ノア +Plus

集まれ!育休軍団 in 関東~5日目~

今日はちさとんちで春の誕生日パーティ!
春生まれの、ふーみん、あたし、なっぽのお祝いだけど
残念ながらなほはディズニーに行ってて不参加。

それでも相当な人数が集まった。
大人が8人
子供が9人
あたし的にこの日が一番ソウタ的に過酷かなと思ってた。
ちさとんちは小さい子がいないから特に玩具はないし
ゆいとは中学生だから遊んでくれないだろうし
知らない大人と子供がたくさんいるし
大人が想像しても疲れちゃう…という状況。

しかし、意外とゆいとが遊んでくれてた!
ブロックやトランプに付き合ってくれたり、
テレビの録画や再生
おすもうごっこの相手まで。
中学生ともなれば自室にこもったままでてこないのでは…
なんて思ってたけど、
なにかとソウタの相手をしてくれてて助かった~!ありがとう!
c0139765_13375426.jpg


ちさとは朝から大忙し。
この日はちさとが料理をぜーんぶ作ってくれた。
チャーシュー、手羽元の煮物、ナムル、レンコン、ラタトゥイユ、卵サラダetc…
料理上手な人は手際が良くて
どんどん調理されていくのが気持ち良くてボーっと眺めてたんだけど、
突然事件が!
圧力鍋が爆発!
音と共に凄い勢いで吹き出す蒸気。
その勢いで、あの重たい鍋がコンロから落下!
ガシャーン!
逃げ惑うあたしたち(笑)

ほんと危なかった。
「なんかいつもより蒸気の音が静か~」
「そうなんだ?うちの圧力鍋は圧がかかると静かになるタイプ」
なんて世間話をしつつ、ちさとが鍋の様子をみた直後だった。
1歩後ろに下がったかな~くらいのところで突如爆発した。
あたしは鍋から遠くに居たから平気だったんだけど
あたしのところから見てると、
絶対、ちさとは足に蒸気がかかってると思った。
ヤバい、コレは火傷してる!
タンパどころじゃない~!
大変だ大変だ~~!!と、あわてたんだケド
幸いちさとは無事だった。よかったーー!
しかし蒸気と共に煮汁も吹き出してたので、
コンロも冷蔵庫も壁も床も脂でべっとべと。
鶏の脂なので、水拭きしたってとれるわけがなくて
洗剤でゴシゴシ拭きあげ。お疲れ様でした。

久々のタンパ。
集まった子供たちの小学生軍団は、それぞれ遊べるし
途中からゆいとが公園に連れ出してくれたりもしたけど、
乳幼児軍団は手がかかる~
目を離せば階段を登り
テレビを叩き
汚い手であちこち触りまくる。
食事をさせるのも大変。
なかなかゆっくり会話に集中はさせてくれない。
早く大きくならないかなー。
大きくなったら置いてこよー(笑)
ちさとさん、準備から後片付けまでほんとありがとうございました!
c0139765_13382017.jpg


この日の夜は、しぃと一緒にきぬかのうちへ
[PR]



by panya_poppo | 2016-03-13 13:36 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル