ノア +Plus

【1歳】慣らし保育の様子

うちの保育園は慣らし保育が2週間。
1週目は仕事が始まってないので、どうにでもなるのだけど、
2週目はフルで預かってもらわないと困る!
2週目はあたしの親に迎えに行ってもらう?
でもなぁ、ハルカはそれほど面識ないし(だれ?ってなりそう)
あたしの親も高齢だしー・・・不安だ。

というわけで、我が家は以下のように2週目を変更してもらった。
これならば、ばーちゃんは1時間半頑張ればあたしが帰宅するしどうにかなりそう!

1日目 9:30-10:30
2日目 9:30-10:30
3日目 9:30-10:50
4日目 9:30-11:50(給食開始)
5日目 9:30-11:50

6日目 8:00-15:30(ばーちゃんお迎え)
7日目 8:00-17:00(通常保育)
8日目 8:00-15:30(ばーちゃんお迎え)
9日目 8:00-17:00(通常保育)
以降通常保育

という感じで始めた慣らし保育なんですが、
ハルカが想像以上に優秀だった。

初日はずーっと大泣き。
家に帰ってからもしばらくしゃくりあげつつ寝ていたから本気で泣いていたんだと思う。

2日目も基本的に泣き通し。
ただ、しゃくりあげがなかったので、もしかしたらもうこの時には
とりあえず泣き叫んでおこうーー!みたいなアピールで、悲しかったわけではないのかも?

3日目、置いて行かれた後はしばらく泣いてたみたいだけど
保育士さんの膝でちょっとずつ遊びだしたらしい。

そして給食がでる4日目。
この日は園庭で遊んだらしい。
お外も食事も大好きなハルカ。
慣れてきたのと、いいことがあったせいなのか
お迎えに行ったときあたしの顔を見ても泣かなくなった(笑)
よおっ!て感じで、出迎えてくれる。

5日目も園庭と給食があったのでご機嫌。
何度転んでも泣かずに立ち上がって、楽しそうに歩いてますとのこと。

いいねいいね!
この調子で2週目突入だ。

6日目からは、急に保育時間が長くなる。
お昼寝もするし。
お迎えはばーちゃんだし!
大丈夫かなーと心配していたら
「給食も全部食べました。
お昼寝も床に置いても泣かずにトントンで寝付きました。
そして3時まで寝てました」とのこと。
素晴らしいー!!
そのうえ、迎えに来たばーちゃんを見て、きょとんとしていたものの
特に泣くことなく帰宅し、
あたしが帰ってくるまでの時間、にーちゃんと楽しく遊んで待っていたらしい。
いやー、ほんと素晴らしい。

そして今日は7日目。
8時から17時のフルタイム保育。
朝のお別れこそ泣いてしまうものの、
よく遊び、散歩の練習も上手にこなし、よく食べ、昼寝(←今日は泣いたらしい)。
迎えにきたあたしを見つけると
手に持っていたおもちゃをカゴに投げ込み
ドアのところまでタカタカ走ってきて
振り向いて先生に「ばいばーい!!」
完ぺきでしょ。
1歳3か月とは思えない!保育園初心者とは思えない!!(笑)
帰るときも自分で玄関までタカタカ歩いて、
靴箱から自分の靴を持ってきて
ドカンと座り込んで「はかせて」とアピール。
いやー、すげー。
ほんとびっくりだよハルカさん。
ホント優秀、賢すぎる(笑)

というわけでものすごく順調に慣らし保育が終わっていく・・・。

あたしの復帰も順調です。
あたしのPCが残っていたこと(←大嫌いなインストール作業をしなくて済んだ)
仕事の内容もメンバーも馴染みあるものばかりだったので、
想像していたよりもすんなり仕事開始。
1年半、離れていたとは思えないほど支社の人々にもすんなり溶け込めた。

家では耳を澄まし目を光らせ、自分のことには集中できず、
簡単な作業ですら思うように進まずイライラし、
3分に1回はどっちかに
「やめなさい」、「きをつけなさい」などと言いまくってる、
眉間にしわよせるような生活をしているためか、久々の職場が楽しい(笑)
大人と会話できるっていいことだ。
突然無駄に大声を張り上げる人もいないし、
突然転んで角に頭をぶつける人もいなーい!(笑)

とはいえ、性格が出るなぁ。
「なるようになるさ」とは思えないのがあたし。
復帰に備えて日曜から常備菜を作りこみ、
買い物の計画も綿密に立てて食材を買い込み、
日々の生活も子供たちを追い立てるように、夕食、風呂、寝かしつけ。
会社でも久々の作業に、ミスしてなるものかと、バグを逃してなるものかと、
あっちキョロキョロこっちキョロキョロちょっとしつこく見過ぎてる感がある~。
おかげで背中とか首がパンパンだ。
来週にはもう少し力を抜いて上手に生活できますように・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-12 22:52 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル