ノア +Plus

【1歳6ヶ月】成長記録

成長記録を書くにあたって、ソウタの時の日記をテンプレにしようと読んでみて驚いた。
ソウタの時、1歳半をケーキで祝ってる!
しかも手作り!!
ハルカなんて、あれ?もしかしてもう1歳半過ぎてない?的な感じで
特に祝うこともなく、感慨にふけることもなく、ただの日常として過ごしちゃったのにー!
二人目ってこうなるのね。
明らか写真も少ないしね。
つーか、1歳の写真も撮りに行ってないしね。
申し訳ないけど、それが二人目の宿命・・・。
いや、あたしのせいか?

●身体
 身長:80.0cm
 体重:11.7kg
 靴:13.5cm
 服:90~95

●運動
 走るの大好き。
 まだ足は伸ばしたまま走る感じなので
 ドドドドドドド!!という感じで走り回る。
 ほんと重機のような迫力(笑)

●言葉
 ・言える単語
 「ばいばい」「ぱん」「せんせー」「ぎゅーにゅ」「いやorヤダ」「ない」「あった」
 言わせようとすると言わないけど、「のあ」は言えてそう。
 ・寡黙
 そうたは宇宙語時代からほんっとにうるさくて、
 ずーーーっとなんかしゃべってたんだけど、それに比べるとハルカは寡黙。
 ・聞き取りはOK
 「オムツ持ってきて」と言えば、オムツとおしりふきを持ってくるし、
 「口汚れてるから拭いておいで」と言えば、ティッシュのところにいって
 1枚取ってほどよく丸めて、自分の口を拭く。
 すげーー!!賢ーい!完ぺき!!と見てたら
 その拭いたティッシュは勢いよく床に投げ捨ててた。惜しい(笑)
 
●行動
 ソウタの時は、
 「なんで毎日やってることなのに、前後関係を覚えられないのは何故ー!」と
 やきもきしていたもんだけど、ハルカはその点完ぺきだ。
 「保育園行くよ」と言えば、靴下ジャンパー水筒を手に取り、玄関へ向かって靴要求。
 「ご飯だよ」と言えば、走って食卓椅子に駆け寄ってきて、その手には食事用スタイ。
 「お風呂だよ」と言えば、脱衣所でせっせと服を脱ごうとする(←まだ上手には脱げない)
 歯ブラシわたせば、ちゃんと歯も磨くし
 保育園での準備と片づけもバッチリだし
 何かをこぼせば自分でティッシュでふきふきするし
 なんかいい例が浮かんでこないけど、ものに対する理解度が結構高いと思う。
 こちらからの声掛けに対して
 「あ(イエス)」「んーん(ノー)」でしか、返してこないんだけど
 よくしゃべってたソウタよりもずっと意思疎通ができてる感じがする。
 ハルカを1日預かったうちの親も
 「指差し、あ!、んーん、で意思疎通ができたから全然困らなかった」と言ってた。
 たぶんこっちの言ってることをちゃんとわかってるから
 的確なイエスノーで返せるんだろうなー。 

●食事
 食に対するファイトが薄れてきた。
 あんなに好きだったキュウリとトマトは最近食べない。
 パンは全然食べなくなった。
 お米も食べムラがでてきた。
 安定して食べるのは麺類かな~?
 まぁそういう時期だよね。
 今までが食べすぎだから、ちょっと薄れてくれた方があたし的にホッとする(笑)
 最近好きなものは、牛乳とヨーグルト!

●卒乳
 気配なし。というか、あたしにそんな気もないし?
 今のところ夜の寝る前の授乳と、夜中に泣いて起きたとき(1回くらいかな?)の授乳のみ。
 寝る前の授乳も飲みながら寝るんじゃなくて
 飲む→遊ぶ→おんぶ→寝る なので、寝かしつけは実質おんぶ。
 とはいえ、本人は風呂→ジュース(薬)→おっぱい
 という習慣で飲んでるのでやめようとは思ってなさそう。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 夜中起きるのは0or1回、4~5時くらいに大抵一度起きる。

●健康
 気管支が相変わらず弱いーー!!
 検診の翌週に風邪をひき、またぜぇぜぇがひどくて
 悪化したらまた入院と言われてた。
 幸い、悪化せず入院は避けられた(と思う、現在もまだ咳はでてる)けど
 これからまだまだこういう風邪をひくんだろうなーと思うと・・・吸入器買おうかなと検討中

思いついたらまた
c0139765_113291.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-24 00:27 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル