ノア +Plus

【1歳】1歳11か月の成長記録

1日が早い
あっという間に週末が来る
気付けば月が変わってる・・・
復帰してからは本当に時間が過ぎるのが早くて・・・・
気付けばもうすぐハルカも2歳!

■言葉
ソウタと比べるとすごーくゆっくりだ。
ハルカから予期できる単語しか耳にしない気がする。
え?そんな単語わかるんだ?みたいな驚きはない。
でもまぁゆっくりは成長してるかな。
真似がうまくなってきた。
以前はあたしが言った言葉を真似してもみなかったけど、
おうむ返しが上手になった。
自分のことを「はるちゃん」と言ってる。

■睡眠
寝る前の授乳は継続。
でもこの授乳、寝かしつけのための・・・というわけじゃなさそう。
ソウタの時は添い乳で寝かせてそーっと離れて…って寝かしつけてたけど
ハルカは「おしまい」というと、自分でサッと離れて横にゴロンと転がる。
そしてちょっとの間、あたしの腕を食べる真似したり遊んではいるものの
特に騒ぐことなく寝転がってて、気付いたら寝てる。
夜中の授乳は不要。
泣いて起きる率も低いし、たとえ起きてもすぐ寝るし。
ソウタの時は寝かしつけに苦労したけど(いや、今もしてるけど)
ハルカは全然楽チンです。
でもまぁそうでもなきゃ、親の体力が持たないわ…。
最近は80%くらいの確率で、寝かしつけと共に寝てしまうあたし…。
なのに翌朝疲れはとれてなーい、みたいな。老化???
いやいや、最近子供たちの起床時間も遅くなってるし、
冬は暁を覚えずってことで!

■総じて扱いやすい
「あーん」と言えば、歯磨きOK
たとえ若干の抵抗を見せても「はっ、あそこからお化けが見てる!」というと
再びぱかっと口を開けてくれる。
おむつ替えも、うんちがでたら自らオムツとおしりふきを持参してきたりするし
こっちの都合で替えるときも抵抗なし。
そうたは歯磨きもおむつ替えも羽交い絞め状態だったような…。
髪を縛られるのが嫌いで、縛ろうとすると逃げるし、縛ってもすぐ取ってしまうけど
それも嫌でぎゃあぎゃあ叫ぶとかではなく
ニヤニヤしながら逃げ回る程度なので可愛いもんだ。
外出が好きなので「おでかけだよ!」というと、たいてい着替えもすんなり。
靴だけはこだわりがあって、自分の指し示す靴じゃないとダメ!と言い張る。

■食欲
相変わらずの食べっぷりだし
ココだけがハルカの譲れない領域なんだろうと思う。
保育園から帰宅して、あわててご飯の支度をするものの待ちきれないハルカは
冷凍ポテトをそのまま食べたいと言い出した。
ダメだと断ると、吐きそうになるくらいに大泣き。
別の日はあたしが飲むビールを欲しがった。
これはお酒だからあげられないよと断ると、これまた吐きそうなぐらいに大泣き。
どこかにぶつけたってこれほど泣かない。
にいちゃんに玩具横取りされて泣くときだって、これほど泣かない。
食べ物が絡んだ時だけ、気でも狂ったの?ってくらいに泣き叫ぶ。

ケンタッキー
食べやすさを考慮して、ハルカにはチキンナゲットを…と渡したら
c0139765_23591973.jpg
大きい肉もあたしんだ!!!と 威嚇され
c0139765_23591971.jpg
何となく全部ハルカのものに・・・・
c0139765_23591997.jpg
顔もお腹もお尻もぜーんぶまるい。
その丸いフォルムが今は最高に可愛いと思えるけど
女の子ですので、いつかはスッキリして欲しいものです・・。

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル