ノア +Plus

【5歳】5歳半の成長記録

■サイズ
身長:114.5 cm
体重:18.5 kg
服のサイズ:110-120
靴のサイズ:17.5cm

■生活
食事:
完ぺきとは言えない。
声をかけなければテレビに夢中になってしまうし、
姿勢がだらしなくなったり、食べるのをさぼったりしてる。
でも平日は放置していても、朝も夜も余裕で30分以内に終わってる。
前は何度も何度も何度も促して、ギリギリやっとの30分だったからなぁ。
それを思えばかなり成長。
箸使いもキレイとは言えないけど、食事に支障ない程度は使えてる。

トイレ:
いつからだろう、おしりふいて~と言われなくなったのは。
いつの間にか一人で終わらせるようになってたなぁ。

風呂:
頭も身体も一人では洗いきれない。

歯磨き:
仕上げ磨きは必須。
今の磨き方を見てると、仕上げ磨き不要だねなんて言えるの、何年後?!って感じ。

着替え:
保育園の準備片付け、着替え、脱いだパジャマの始末。
調子いい時は、声掛けなしに全部一人でやれてるけど、
保育園の準備とパジャマの片づけを忘れてることがおおいかなー

■知能
ひらがなカタカナは全部読めるように。
おかげで絵本が一人で読めるようになった。
書き取りは一時期ブームで、せっせと先生に手紙を書いていたけど、
最近は全然書いていない。
まだ書き取りは怪しい。
1年は1月~12月、時間は1時~12時、1週間は月~日、など
身近な時間の概念は身についてきた。
まだ1時間が60分だとか、30分と30分で1時間とかはわかっていない様子。

■テレビ
朝:あんぱんまん
夕食後:あんぱんまん+ソウタの好きなテレビで1時間
風呂上りに時間があれば21時まではテレビみてOK

寝る前のyoutubeは最近は1個になってる。(前は3個)

テレビの代わりにDSのゲームをやってることもある。
休日は暇なのか、テレビやゲーム、ケータイをいじってる時間が長い。

■気になること
鼻声:
鼻づまりをちゃんとケアしてやらなかったせいか、常に鼻声。

保育園:
最近、正義を振りかざしがち。他人の悪いところが目につくようで、
アンパンマンを見ていても、「こまきちゃん嫌なこと言うね」と指摘してくる。
でも、自分の悪いところを指摘されるのはすごーく嫌で、
指摘されると、隠れたり睨みつけてきたり、保育園では怒鳴り返したりしてるらしい。

乾燥肌:
いまだに毎日保湿クリームが欠かせない。
そろそろ大丈夫かなとサボると、夜にカリカリと掻いてたりする。

思いついたらすぐ行動:
いい意味ではなく、悪い意味で。
触ってみたいと思ったら、「触っていいかな?」と考える前に触ってしまう。
とはいえ、本当に危ないことに関しては割と慎重(by担当保育士)
自分の身に降りかかるものに関しては、慎重になってきたけど
自分が他人に与える影響については、まだ考えが及ばない感じかな?
まぁ全部は無理でも、
例えば保育園で友達が作っていたブロックの作品を勝手に作り変えてしまうというような
おせっかいは控えるってことくらいは理解してほしいなぁ。


[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 01:23 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル