ノア +Plus

【1歳】ママってだれ!?

我が家は、パパママではなくて
とーちゃんかーちゃんと呼ばせている。

なのにハルカは突然
「ママどこ~?、ママー!」と、あたしのことを"ママ"として呼び出した。
保育園では"お母さん"で統一されているはずなので、
他の子たちの会話などから"ママ"という単語を引っ張ってきたのかな??

「ママじゃなくてかーちゃんだよ?」と言っても、首を横に振る。
なんだろう、"かーちゃん"じゃ嫌なのかな。
女子だし"ママ"と呼びたいのか?
そうたからは「かーちゃん」
はるかからは「ママ」と呼ばれることになるのかなぁ?と思っていたら、
数日後、また突然に「かーちゃん」と呼ばれることに。

ハルカは言葉が弱いので
"かーちゃん"と言えず、"ママ"って言ってみたのかなぁ?

それにしてもほんとハルカの言葉が増えて行かない。
ソウタはこの頃、どんどん言葉を習得していって
そんなこと言えるんだ!という驚きの連続だった気がする。
ブログを読み返すとその差が一目瞭然

色なんて全然理解してなさそー。

そういえばソウタは良く、意味不明にぐずる子だったから(現在も)
なだめるために良く歌を歌ってあげていた。
そのためにあたしはネットで童謡を検索しまくり、いろいろな歌を習得した。
なのでソウタも小さいころからよく歌ってた。
ハルカはこだわりも少なくて、ぐずっても切り替えがあっという間なので
歌ってあげる機会はほとんどない。
その差が言葉の成長につながっているのかも??

よーし、じゃあ今日はクリスマスの歌でも歌ったげよー!と張り切ったものの
ハルカは全く無関心で、
関係のないソウタは食いつきまくって、楽譜片手に一生懸命歌を練習してました(笑)
好きこそものの上手なれ

ハルカの好きなものはなんだろうなぁ。
c0139765_04042194.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:04 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル