「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【2歳】成長記録

身長:85.0 cm (2歳0か月平均)
体重:13.0 kg (3歳0か月平均)

ドスコイ!!

良く食べ、よく寝て、良く育ってる(主に身体)

■言葉
「かーちゃん」→OK
「とーちゃん」→言えない。「あーちゃん」と言ってる。
「にんに」→OK
「のあ」or「ありす」⇒言えない。
あんぱんまん以外のキャラ⇒いえない
「お茶」「ジュース」⇒OK
「おやつ」⇒OK
あと、状況を示す単語もいう「くらい」「あち」「かたい」など
あまり言葉が増えてこないので、意思の疎通が多少不便。
歌っぽいものを歌っていることもあるかな。

そうたはあたしによく「これは?」と名前を聞いていた気がする。
ハルカはほとんど聞いてこない。
たぶん、ものにもは名前があるんだということを大してわかってない気がする。

あと、色がまったくわからない。
もしかして色が見えてないんじゃない?ってくらいにわかってない。
「そこの赤いやつとって?」とか言うとどれのことだか分かんなさそう。
「あたしのケータイとって」だと確実に持ってくるのに。

そういえばソウタはずーっと発言に「!」が付いてるような話し方だったから
子供ってそんなもんなのかなーと思っていたけど
ハルカはそんなことない。
ソウタがうるさいだけだったのか(笑)

■おでかけ大好き
出かけるのが好き。
保育園に行くのも好き。
今まで「保育園にいきたくなーい」とぐずったことはない。
歩くのも好きで、保育園に行くのも買い物に行くのもどんどん歩く。どんどん走る。
足取りもしっかり!
こっちがベビーカーに乗ってほしいなあという場面では
とくにぐずぐず言うことなくベビーカーで移動してくれる。

■着替え
最近、勝手におむつをぬいでしまう事案が発生。
おしっこだけならいんだけど、
うんちのときでもやろうとするので気が抜けない。
それでも大抵は「っちでたー!」と知らせに来るのでセーフ。

前後を間違うことが多いけど、
オムツとズボンはきついものでなければ自分で脱ぎ履きOK
シャツは無理。
でも自分で肩のボタンをはずそうとしてるので、手順はバッチリ。
身体の機能が成長すれば、自分で脱ぎ着してくれそう。

■イヤイヤ
まだ始まってないかな。
自我がでてきて、こちらの思うように動かないということはあっても
「あああああ、なんだかよくわからないけどイヤーーー!!!」みたいな癇癪はない。
つーか、ソウタと比べるとなさすぎる。
そうたなんてばぶーの時代から
あーでもないこーでもないと癇癪起こしまくっていたのになぁ。

ハルカは育てやすい子だなと思う。
ぐずぐず言わないのもそうだけど、
たとえばうちはお風呂上りにアイスを1本食べさせているけど
ソウタは今でも「座って食べなさい」と言わないと、ウロウロしながらたべるけど
ハルカはアイスを持たせて座らせると、最後までちゃんと座って食べている。
それどころか、食べ終わったら棒をゴミ箱に捨て、ティッシュで口の周りを拭き、
口の中をスッキリさせるためにお茶を飲んで、ふぅっと寛いでいる。
良くできた2歳児だなぁと感心して眺めています。

c0139765_16152069.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 16:16 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル