ノア +Plus

【5歳】懇談

そうたの冬の懇談記録

家では相変わらず、
 日常的にうるさくて
 些細なことでへそを曲げ
 なにかっつーとハルカの邪魔をし
 テレビの時以外は誰か遊んでーとまとわりつき
 抱っこ抱っこ~!の甘ったれのソウタさんですが、保育園ではどうでしょうか!

まぁ保育園でも同様の状態でした。

■自覚のない謎行動
急に大声で歌いだす。
人が作っているものに手を加えようとする。
場違いな手遊び等が多い。
で、それらが無自覚、無意識。
先生や友達が
「そうちゃん今、歌うときじゃないよ?」と指摘すれば
「歌ってないよ!!!」と、怒り出すらしい。

■大声による威嚇
友達と争いになったときは、とにかく大声で怒るらしい。
家ではその姿をみないので、イメージが湧かなかったんだけど
その後、夕食を食べに友達の家にいったとき
そこで友達と言い争いが始まり、大声を出してた。
あー、こういうかんじねー。

■嘘をつく
友達との争いを先生に報告するときには、自分に有利になるように報告。
先生は最初から見てたよというと、
ばれたかーと引き下がるときもあるけど、
あまり見てない先生の場合だと、いつまでも自分の非を認めないらしい。

■寝つきが悪い
相変わらず昼寝の時間にうるさくて、寝つきも最後。

■甘えん坊
相変わらず、せんせーだっこー♪の甘えん坊。

で、これらの行動をおかーさんはどうしていきたいですか?
保育園でこうしていってほしいとかありますかー?と聞かれましたが
なんかまぁ、成長ともに落ち着く気がするので、
もうしばらく見守りますーと、放置することにしました。

自覚のない謎行動は、何者かに憑依されてるのかもしれない(笑)
大声による威嚇なんて子供ならだれでもやりそうだ
嘘をつくのも、悪意ある嘘ではなく悪い子だと思われたくない!的な幼稚な嘘だし
寝付きは、そうたの体力では昼寝が要らないだけだし
甘えん坊は・・・なおせるもんでもないだろう(笑)

ソウタは割と自分に自信がないタイプなのか
●●くんはこんなこと知ってる(←たまたま)
みんなはこんな歌知ってた(←みんな=せいぜい3人)
知らないのはソウタだけだ!(←んなわけねぇ)
聞いても誰も教えてくれないし!(←だから聞いた相手も知らないんだってw)
という思い込みの激しいタイプ。

あと、友達への威嚇行動は
同じ学年の仲良しにはあまりせず、年長さんとか、あまりなじみのない子とかにするらしいので

きっと、良くしらねー相手には負けたくない!
ソウタはダメだって思われなくない!凄いっておもわれたい!
結果的に威嚇行動。みたいな感じなのかなと。
そういうのも、
小学校に行けば、嫌でも能力を数値化されて
これはxx君がすごい
でもこれはソウタの方がすごい と
個人差ってのものがわかってくるかなーと思ってる。

保育園には学習という概念はないけど
文字や数字の理解、運動能力、創作、生活(トイレとか食事とか)
そういう系の発達に関しては、遅れ等はありません。とのこと。

家での様子を見てても、たぶん小学校いっても学習は大丈夫だろうなーという予感。
絵本は一人で黙々と読める。(←音読不要)
ひらがなの歌詞カードを見ながら、RADとか歌える(←てことはその速度で文字が認識できるってことだ)
漢字は読めない。(たぶん)
簡単な足し算引き算はできそ。(10個あって3個なくしたら、残りは7個!的な)
現在、ポケモンマスターめざし中(笑)

身体がすごーく固そうなので、親子でダンスでも習いに行こうかと思案中…

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-18 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル