人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

連帯責任

最近の食事スタイル。
連帯責任。

余裕があれば、ハルカの食事の手伝いをしてあげたいとは思うけど、
平日の夕方は、夜ご飯を出した後も、
翌日の弁当と夜ご飯の仕込みを済ませて、
合間を見ながら気になるところを掃除して・・・と慌ただしいので、
のんびりゆっくりハルカに付き合ってはいられない。

ソウタは9割くらいの確率で、モタモタすることなく食べ終わるので、
ハルカの手伝いをバトンタッチすることにした。

食後のデザート(ご褒美?)は、二人とも食べ終わってから!
という連帯責任ルールにしたので、
ソウタは早くハルカに食べさせようとがんばる。

ほら、はーたん口開けて!
前向いて!
連帯責任_c0139765_19261289.jpg
野菜も食べなきゃだめ!
こら!余計なことしない!
もう、こぼれるから上向いて!うえ!シャンプー!!
連帯責任_c0139765_19261282.jpg
もぐもぐちゃんとするんだよ。
はい、あーん。
ちゅるるーーって吸うんだよ、ちゅるるるるー ちゅるるるー!!(←この日はうどん)
連帯責任_c0139765_19261250.jpg
もぐもぐおわった?
はい、シャンプー!よし。(シャンプーっていうと上を向くらしい)
え?野菜要らないの?食べないの?
もーーー、じゃあ兄ちゃんが食べてあげるから、肉とうどんは全部食べるんだよ!
ほら、もうちょっと!
最後だよ、あーん。
はーい、かーちゃんごちそうさまでしたー。

と、頑張ってくれている(笑)
ソウタは、はるかはやくー!と確実にイライラしてるだろうけど
他人事になると、やりとりを聞いてるだけなので楽しい(笑)
そうたありがとう!

2人とも食事が終わったら、お楽しみのデザートタイム。
最近はおやつなことが多い(←ハルカがゼリーをぶちまけて遊ぶので)
こんなかんじで小さいカップに入れて渡すので、
連帯責任_c0139765_19261151.jpg
2人ともこのカップを抱えて食後のテレビタイム。
幸せそうだなぁ(笑)




by panya_poppo | 2017-03-09 19:28 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧