人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

車悩み

今の車が10年経った。
次の3月に車検があるので、それは通さずに買い替えたいなぁという話に。
子供が大きくなってきているし、次の10年はワンボックスかな~?

とはいえ勿体ない気持ちもある。
アテンザさん、あちこちガタガタしてる風ではあるけどまだまだ走る。
割と荷物も積めるので、狭くて大変だと思うのは冬のボード合宿のときくらい?
しかも今は週末にしか車は使わないし、
ダンナが仕事となればあたしは運転できないので週末すら使わない。
さらにダンナが長期出張なんてことにでもなれば、新車のくせに放置とか!?
いやー勿体ないわー(笑)
なんて言ってたら、せっかく3月の決算割引してくれたけど決め逃した。

車の維持費を計算してみたけど、車って持っているだけで贅沢品だなと思う。
ガソリン、保険、税金、2年に一度の車検、それに伴う修理やコーティング、
タイヤだってずっと使えるわけじゃないから、
夏タイヤも冬タイヤも3シーズンに1回くらいは買い替えだ。
維持するだけで、月に2~3万はかかる。
かかる人はこれにさらに駐車場代もかかるのよね。
それに車のローン。
車両価格が350万。ローンを組んだら400万。
10年乗るとすると、年間40万。

てことは車を買って維持するってだけで、月に6万ですよ!!
贅沢品~。
毎日の通勤や買い物に使いまくる!って場合は、納得できるけど。
週末だけ使う。使わないこともある。みたいな頻度だと、勿体ないな~と思っちゃう。

とはいえ、今年はきっと雪が降る前には買い替えるでしょう。

↓トヨタの子供コーナーは、すごい豪華だった。さすがトヨタ。
車悩み_c0139765_23364558.jpg
車悩み_c0139765_23362656.jpg




by panya_poppo | 2017-03-18 23:14 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧