人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

久々円山動物園

久々に円山動物園に行った。
が、写真は一枚もなし!
何故なら余裕がなかったから~(笑)

我が家はダンナが仕事だったので、あたしと子供二人。
現地で友達家族と合流した。
ハルカは歩かないかな~、現地でベビーカーでも借りようと思っていたのに
予想外に走り回る!
いや、いいことなの。
元気いっぱい走り回ってくれると、抱っこしなくていいから楽なの。
通常であればね。
でもこの日は凄くあったかくて、雪解けがめっちゃ進んでいて
動物園の通路はあちこちドロドロのグチャグチャ。
念のため着替えは持ってきてはいたけど、
あたしの想定を上回るドロドロっぷりで、
一度でもべしゃーんと転ぼうものなら恐ろしいことに・・・
てことで、
走り回るハルカを小走りで追いかけて、転ばないようにサポートしてたので余裕なし。
抱っこ並みに疲れたんじゃないか?(笑)

あたしの努力もあって、ハルカの汚れは最小限に抑えられたんだけど
ソウタが転んで膝が泥だらけ・・
あんたの分は着替え持ってきてないしー(笑)

と思ったら、こっちも予想外に成長を見せてくれた。
とりあえず泥だらけの手を洗っといで!と、
ハンカチ持たせてトイレに送りだしたら、なかなか戻ってこないソウタ。
膝をすりむいてへこたれたりしてるのかなーと思っていたら、
なんだか膝の泥がキレイになって帰ってきた。
何してたの?と聞くと
ハンカチを濡らして絞って泥を拭きとって、
また洗って絞って泥を拭きとって、と 泥汚れを落としてたらしい。
泥もキレイに落ちてたし、
ズボンもそれほどべちゃべちゃになってない。
こんなことが自分の判断と知恵でできるようになっていたのかとビックリ。

そうたの成長はこれだけじゃない。
この日の動物園は混んでいて、ランチを食べようと入った店も激混みだった。
運よく1席空いてたけど、注文は長蛇の列。
子供たちを席に座らせ、
お茶とおやつポーチを渡し
「かーちゃん、注文してくるから、ハルカと二人で待っててね」と
ソウタに言い残す。
とはいえ、期待はしてなかった。
途中で二人で注文の列に来るだろうなーと思ってた。
まぁそれでも、ポーチと水筒があるから場所確保はできるだろーと。
ところがソウタが意外に頑張った。
あっというまにお菓子を食い尽くそうとするハルカからポーチを取り上げ
頃合いを見つつお菓子を渡して世話して、あたしが戻るまで席を確保してくれてた!
ポーチを取り上げられたハルカは、ギャーギャー泣いたりもしてたけど
「だめだよ!一気に食べたら!!」
「はーたん!ちょっと待ちなさい!」
「落とすんじゃないよ?」
と、せっせとハルカの面倒を見てた。
すごいじゃん!!
ギャーギャー喚かれたら、大人だってイラッとするのに、すごいわソウタ。

というわけで、写真は一枚も撮れなかったけど
いろんな場面でソウタの成長を感じて、充実の1日でした。

子供たちは動物を楽しんでいたのかというと、微妙?
冬だから動物が屋内にいることが多かったんだけど
「くしゃーい!!」by ハルカ と叫んで、全然建物に入らないので
ほんとただ走り回っていただけのような気がする(笑)




by panya_poppo | 2017-03-20 23:57 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧