人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【6歳】成長記録

■身長体重
身長:116cm
体重:20kg

服のサイズ:120
靴のサイズ:18cm

髪型はツーブロック。
男の子って感じだわ。
【6歳】成長記録_c0139765_01235354.jpg
【6歳】成長記録_c0139765_01235358.jpg

■習い事
スイミング:月2
ダンス:週1
スイミングよりもダンスの方が楽しいみたい。
まだ1か月しか通ってないのに、ダンスっぽい踊りを披露してくれた。
よく見てると簡単な動きのバリエーションでそれなりに見えてるみたいで、
動きは雑だけど、ソウタは楽しそうだった。
あたしはこれでいいと思う。
まだまだ子供なんだもの、正しくできることより楽しくできることの方がいい。
スイミングの指導をみてたら「正しいフォーム」みたいなのが出来るまで、
なかなか新しいことに進ませてもらえないから、面白くないんだろうなーと考察。

■食欲
年長になったあたりから、急に、ほんと急に食べるようになった。
夜ご飯もあっという間に食べてしまうし、
朝も、用意してあった分が食べ尽くされてて「あれ??」となる日も多い。
それに合わせて体つきも少しがっしりした気がする。
身体的にこれから成長するためのエネルギーを蓄えている感じ。
だってたぶんこれから乳歯が抜けたりするんだもんなぁ。

■歯
今のところ1本もぐらつきなし。
ただ、だんだん歯の隙間が開いてきた感じがする。
顎が広がって、大人の大きな歯を受け入れる準備が始まってるのかも??

■読み書き計算
ひらがな、かたかな、簡単な漢字、読めるみたいだ。
書き取りは、お手本がないと厳しいし、お手本があっても鏡文字になってたりもする。
数字もある程度わかってそう。
カレンダーもOK
時計はデジタルOK、アナログNGかな。
お金はまだわかってなさそう。

■生活
もう乳歯は抜けていくものだし、練習にいいかなと思って、歯磨きを独り立ちさせてみた。
(2日に1回、あたしが仕上げみがき)
頭は自分で洗えない、身体はそこそこ洗えるけど、隅々は無理。
風呂上りの拭いて→薬塗って→着替えはOK
ついでに、ハルカを拭いて→薬塗って→着替えの介助も大体OK(時々喧嘩w)
保育園準備と、帰宅してからの片付けもOK

というわけで、家での生活で介助が必要なのは、シャンプーとたまの仕上げ磨きくらいかな?
あとはケータイが予期せぬ動作をしたのでヘルプミーとか。

■保育園
友達づきあいもそこそこうまくはやってるけど、
何かを作っているときに邪魔されるのが凄い嫌なようで、それはよく争いになっています。と。
まぁそんなの誰でも邪魔されたら嫌だろうね。
苦手の昼寝は、いまだに苦手で、寝付くことも出来ず、静かにしてられない日もあるようだ。
あと1年の辛抱だ!

■癇癪
癇癪みたいなのは無くなった。
ただ、怒ってるときは、壁を叩いたり、床を踏み鳴らしたり、ドアを乱暴に閉めたり
イラついてるんだぜーーー!!!というアピールをするようになった。
あと、疲れてるときに不本意なことが起こったりすると、心折れる率高い。
アタシはもう何となく地雷がわかるので、平日にソウタがグダグダになることはない。
むしろ、あまりの騒々しさにあたしが「うるせーー!!」とブチ切れても、大して心にも響いていない図太さ。
ダンナは何かと地雷を踏むので、休日はグダグダする。

■心配なこと
まだ、周りが見えなくなることが多い。
色のついたブロックを踏みながら歩くのに夢中で、前から来た人にぶつかるとか
いちいち声をかけなきゃ日常茶飯事に発生。
スキップに夢中で、駐車場の出入り口で一時停止せずに進んで、車とぶつかりそうになったり。
#ここらは高齢者の運転が多いから、運転手任せにはできない感じ。
来年は小学校。
通学もするわけだから、落ち着くときは落ち着いて行動できるようになってほしい。

■6歳の誕生日プレゼント
最近のブームはラキュー
元々ブロックが好きだったし、レゴと違っていろいろ作り方の本があるし
家でも保育園でもせっせと組み立ててる。
組み立ててる間は静かだし、完成品は大人でも「お、すげぇ!」と、素直に思えるものが出来上がるので
ナイスおもちゃだと思う。

そしてついに、マリオデビュー
New3DS+マリオブラザーズ2?ってのを買いました。

めっちゃ嬉しそう(笑)
【6歳】成長記録_c0139765_01241059.jpg
【6歳】成長記録_c0139765_01241079.jpg
【6歳】成長記録_c0139765_01240961.jpg





by panya_poppo | 2017-05-20 00:45 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧