人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】2歳半の成長記録

■身長体重
身長:90cm
体重:13.6kg

服のサイズ:100~110
靴のサイズ:14cm

前髪が、切っても切ってもすぐ伸びる。
後ろ髪はまだ切ったことない。
最近は、縛るのをそんなに嫌がらなくなったので、暑い日は雑に結んでる。
凝った髪型はしたことない(笑)
【2歳】2歳半の成長記録_c0139765_00321296.jpg

■食欲
最近、若干停滞気味。
そして、食べさせてもらう率高い。
夕食は「やってー」って、あたしに押し付けてくる。
朝食は食べさせてくれるはずの父ちゃんが寝てるので、ほとんど食べずに終わってる。
スプーンやフォーク、箸なんかもあまり上達してなくて。
手づかみで食べてることが多いし、
3点持ちがイマイチなので、自宅でも見てあげてくださいと保育園からお達し。

■歯
まだ歯医者デビューしてない。
甘いもの大好きだから虫歯が心配。近々いってみよう。

■言葉
あれこれしゃべるようになったけど、
今までイエスノーで答えてくれてたものを、自分の言葉で伝えてこようとするので
逆にわからん(笑)
ソウタに「ピンクのペンかしてー」って言われて、
「いーよー」ってピンクのペン渡してたので、ピンクはわかってそう。
かーちゃんには黄緑かして~って言ったら、紫渡された。
うん、ちょっと難しかったかな(笑)
最近、ソウタに「絵本読んでー」って持って行ってる。
もう、親はあてにされていない(笑)
少し内容を覚えているみたいで、ページめくりながら
「ごちん、あいてててて」とか
「まいごのまいごのたーたーん」とか 唱えてる。

■遊び
ままごとが好き
病院ごっこ好き
お世話みたいなのがやっぱり好きらしい。
最近与えた、キネティックサンドがヒット。
DSのわくわく一年生も「あれー?できないなぁ」といいつつ、やってる。

■生活
22時就寝、朝は前と比べて遅い。(去年は朝日と共に起きてなかった?)
7~7時半の間に自分で起きてくる。
ソウタは目覚めたら「かーちゃーん」って泣いてたのに
ハルカは勝手にゴソゴソ起きて、トントンっと落ち着いて階段を下りてくるのが衝撃的だった。
あんぱんまんのyou tubeが大好き。
夕食後から風呂までの1時間、兄ちゃんのゲーム時間に合わせてハルカはTVタイム。
最近は、朝も見てるなぁ・・
服を脱ぐのは得意。
お風呂に入るときは自分で全部脱いで入ってくる。
着るのは「やって」って持ってくるから苦手なんだと思っていたら
保育園では逆に「着るのが得意」と言われたわ。

■保育園(懇談より)
・去年はクラスで一番小さかったので、人のおもちゃを取って遊んでいましたが、
今年はクラスで一番大きくなったら、玩具を取られる側になって、よく泣いてる。
・なので子供と遊ぶのが嫌で先生と遊びたがる。
・先生と遊んでるときに他の子が遊びの輪に入ってくると、まるでいないかのように無視。
・食べ物をよく落とす。(←落としたものは食べちゃダメなので、食べれなくて泣いてる)
・この夏にオムツはずしを想定(←まだ無理だと思うので、ゆっくりめでとお願いしてきた)

食べ物で遊んでて落とすとか、ワザと落とすとか
玩具を取られたら噛みつきなどの暴力で切り返すとか、
遊びに入ってこようとする子を大声で威嚇しますとか
そういう報告されたら、
「家庭でも指導を心がけます!!」となるんだけど。←そうたのときはそんな感じ
ハルカの報告聞いてたら
「えーっと、なんっにも問題ないですね」って感じ。
器用さが成長したら、食べ物なんて落とさなくなるだろうし、
ていうか、気に入らない人の存在は目に入れないのが一番平和とか、
すでにそれ最終形マスターしててびっくりです(笑)

■イヤイヤ期
最近、ちょっと気に入らないことがあると「うえー」って泣く。
まぁそれも泣き続けるわけじゃないからいんですが。
たぶんイヤイヤ期突入。
でも、そんなに大変な予感はしないなぁ。予測が甘いかなぁ。
【2歳】2歳半の成長記録_c0139765_00321252.jpg




by panya_poppo | 2017-06-21 01:12 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧