ノア +Plus

【6歳】大人の歯

7月に保育園で歯科検診があった。

いつも「虫歯なし」という紙を持って帰ってくるので
今回もそうだろうと、ロクに見ないでくしゃっと丸めようとしたら
「歯医者へいけ」という指示がちらっとみえた。
よく見ると、歯並びと虫歯にチェックが入ってる。
あーーーー、それか。

なんか最近ソウタの歯がスカスカになってきてたとは思ってた。
それは大人の歯の準備なんだろうと。
で、改めてみると、
下の前歯がガタガタです。
なにこれ(笑)
左右に広がっただけじゃなく、なんか前後にもガタガタ。
受け口みたいになってるじゃーん、と思っていたら。

あれ??
お、大人の歯が生えてきてるーー!
子供の歯の内側から、大人の歯が2本同時にこんにちわ。
にも関わらず、かれこれ1か月近くしつこく抜けない子供の歯。

これいいの?
子供の歯、成長の邪魔になってない?と、
やっと歯医者に行ってみたら、問題なしと言われました。

ほっといてOKと
大人の歯も、生えてきたときガタガタしてたとしても
顎が広がってきたら、自然と歯並び良くなるし。と。
まぁならない場合もあるので、それはそうなりそうだったらまた。ということで。
放置!
で、虫歯と指摘されたところは、セーフでした。
奥歯の溝の深いところが着色して、黒くなったようにみえてるけど
歯が固いままなので虫歯じゃないねと。

後日、ハルカの歯医者で言われたんだけど
この奥歯の溝、虫歯になりやすい個所ではあるらしく
それを防ぐために、あらかじめその溝のところをコーティング?
うめてしまうこともできるらしい。
へーー。
まぁ、ソウタはここまで来たらもう、埋めなくていいよね。

6歳まで虫歯0
優秀だ~
c0139765_00211515.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-08-20 00:22 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル