人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【6歳】円山登山

ソウタの体力試しに円山に登ってみた。
登山ってなに?
円山って富士山より高い?
みたいなソウタを連れて、しゅっぱーつ!!
【6歳】円山登山_c0139765_00565937.jpg
山の高さは225m
富士山とくらべんなー!
それでも円山には富士山にない雰囲気ってやつがある。
だれでしょうね、お地蔵さん並べようって言い出した人。
ずらりとお地蔵さんが並ぶ光景にビビるソウタ。

これが動き出したら怖いね。
そんなこと言うなよ、振り返ったらズラリと付いてきているかもよ?
!!!

鬼より、お化けより
こういう怖さがわかってきたかー(笑)

あ、ねこ!
え?
ソウタが示した先には、お稲荷さんの祠が・・・。
これは、猫ではなくキツネですー。
そんなこともしらんのかーい!

あ、りす!
それはほんと。
登山道に何か所かリスの餌場みたいなのが作られてて、
あたしたちはそのうち2か所でリスに遭遇。
ココを通る人たちが優しいからなのか、
人をそれほど怖がっていないようで、(餌くれるから?)
足元近くまでチョロチョロと歩いてきてくれたりして、めっちゃ可愛い。
【6歳】円山登山_c0139765_00565831.jpg
【6歳】円山登山_c0139765_00565801.jpg
リスとお別れして山頂を目指す。
季節のせいか、ほとんど虫はいなかった気がする。
いや、いたか。
ソウタは「あ!むし!」と言ってた。
あたしが見ていないだけかも?
歳を重ねると、虫とかどうでもよくなるみたいで(笑)

そういえば、ソウタの隠れた特技なんだけど、
めっちゃトンボとり上手。
素手での。
あたしがそーっと伸ばすと、ぱっと飛び立たれてしまうのに
ソウタが手を伸ばしても逃げないもんだから、簡単に掴まってる。
なんで?ステルス仕様の手なの?
トンボの視野はものすごい広いんじゃなかったの??と 不思議。
まぁ円山登山道にトンボはいなかったけど!(たぶん)

この日雨がぱらついたから、濡れた登山道はところどころ滑る。
転んで泥だらけになったら厄介なので、手をつなぎつつ登る。
日頃、
ハルカを挑発したり
意地悪言ったり
こっちがイラつくことをワザと言ったり
甘えてぐずってみたり
めんどくさい発言オンパレードのソウタだけど
かーちゃんを独り占めしている間はまぁ大人しい。
アレコレしゃべりながらズンズンと山頂を目指す。
【6歳】円山登山_c0139765_00565986.jpg
最初は怖がっていたお地蔵様も
番号が付いているとわかってからは、
何番って書いてあるの?と積極的に覗き込んでいた。
お地蔵さまの番号は88番まである。
その番号を頼りに、自分がどの辺まで登ってきたのかがわかるから
円山登山楽しい。

44番を見つけて、わーっ 半分まで来たねーと言ってたら
その先、若干下り坂になり不安に。
あれ?あたしらなんで降りてるの??
でもそんなときも、お地蔵様が並んでるので
あー、この道であってるんだな~と分かりやすい。
お地蔵様グッジョブ!!

半分過ぎたらあっという間だった気がする。
頂上到着。
【6歳】円山登山_c0139765_00565800.jpg
雲の影がみえるぞー
【6歳】円山登山_c0139765_00565895.jpg
岩場に座り込んでジュースとお菓子で一休み。
街が足元に広がる感じの、この高さがちょうどいい。
ドラえもんの裏山みたいな感じ?

登りは45分くらい。
下山は登りの半分くらいの時間であっというまに降りてきた。
けっこう前から連れて行きたいなぁと思ってたんだけど、うかうかしてたら6歳になってしまい。
身体もしっかりしてきたこともあって、余裕の登頂だった。
もう1年早ければ、あーーがんばったーーー!!となったのかなぁ。
次はハルカだな~





by panya_poppo | 2017-09-30 00:34 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧