ノア +Plus

【2歳】久々に成長記録

もうすぐ3歳。
久々に成長記録を。

■怪しい言葉
相変わらず単語がおかしい。
未だ「たべる」は改善せず。「ぱいる」と言ってる。
この間は、「じんちくれどこ?」と言われて、本気で意味不明。
なにそれ。
じんちくれ?
どこ?ってどゆこと?
後日、はるかの歌を聴いて事実が判明した。
「じんちくれー じんちくれー すずがーなるー♪」

・・・・ジングルベルか!!
「じんちくれ どこ?」→「クリスマスの本 どこ?」でした。
もうほんと意味不明(笑)

ちなみに単語は怪しいけど、会話能力は高そうです。

■全力疾走
保育園からの帰り道、大抵ソウタとハルカが競争になる。
どっちが家に先に着くか。
もちろんソウタが先に着くんだけど、
転んだらヤダからと、あたしが手をつないで走ってるにも関わらず
ハルカが結構速い。
転ぶのを気にせず、手をつながずに全力疾走させたら、
にいちゃんとの勝負もいい線行くんじゃないだろうか(笑)

■イヤイヤ期はどこ?
多少はあるんだ。
めんどくさい日が。
「はーたんやる!」と言って手こずらせる日が。
やめとけ!ということを制止してもやめずにあたしに怒られる日が。
でもソウタと比べると、余裕過ぎる!!

「はーたんやるの!」と言って、自分でチャックを閉めるという。
むずかしいよね、チャック。
とくに最初が難しい。
「かーちゃん最初だけやったげるよ」
「はーたんやるの!!」
あぁ、そうですか。ではほっときましょう。
数分後。
「できなかった。やって?」

ほら素晴らしい。
これソウタの時だったら、できない時点でもう荒れてる。

■お着替え
風呂から上がったらまずは服を着なさい!!!!
ってソウタの時は、365日叫び続けて、しかもその期間1年じゃなかったような・・・。
自発的に着替えが出来たのは、3歳の後半だったと思う。
ハルカさん、まだ3歳にもなってませんが、
「お風呂入りなさーい。」→長そでが脱げないこともあるけど、あとはすべて自分で脱いでお風呂へ。
「先に上がってていいよー。」→拭くのも保湿塗るのもへたくそだけど、とりあえず自分でやる。着替えもすべて自分で。
「保育園の準備してー。」→パジャマ脱いで、着替えて、靴下→ジャンバー→リュックもすべて一人で。
ほんとスゲーな。
しかしこの前やられた。
起きたらハルカがべちゃべちゃ。
え?なんで?
なんと、パンツ履いて寝てました・・・。
風呂上りの着替えをお任せしすぎたばかりに、オムツではなくパンツを出してきていたようです・・・。
あちゃー。

■トイレ
保育園でのトイレトレーニングは、お昼寝中のお漏らし以外はOKらしい。
タイミングが合えば、ウンチもトイレで。
#でもハルカのウンチタイムは、夕方の帰宅時が多いからなかなか合わない。

しかし、家ではまるでやる気なし。
夕方のウンチのあと、お風呂までわずかだからオムツもったいなくて
「パンツにしようよ」というよ。
「オムツがいいの!!」と返ってくる。
でもまぁ、休日に外出先で
「かーちゃんおしっこ」って言われて
「えええええ、ここのトイレ狭いし汚いからやだ!オムツでして!」っていうあたしよりは
ずっといい。ずっとえらい。

■〇
この間一緒にお絵かきをしてたら、なんなく〇を書いていた。
もうそんなのとっくに書けてますけど。って感じで書いてた。
あぁ、成長を見逃してる(笑)
〇が書けるようになったのはいつだったんだろう~~

■タオルたたみ
洗濯ものを取り込んでいたら、
はーたんも手伝うね!と、タオルを取り込みだして
しかもキレイにたたんであった。
2歳児がたたんだとは思えないほど、普通にたたんであって(端とかがずれてない)
え??? ってなった。
魔法?
でも、脱いだ服は、たいてい脱ぎっぱなしです。
洗濯機に入れてください。

■素敵~
可愛い服を見つけると着たがる。
そして着た後は「すてき~♪」という。
あたし、日常で素敵だねなんて言わないから、
きっと保育園で覚えてきたんだろうな~。

■ありがとう
「ありがとう」
例えば、何かを買ってあげたとき。食後のデザートを出してあげたとき。
取ってほしかったものを取ってあげたとき。
我が家ではソウタもハルカも、いろんなタイミングで「ありがとう」を言う。
あたしそんなに言ってるかなぁ?
いやー言ってなさそうだなぁ。
これも保育園のおかげなのかなー。




[PR]



by panya_poppo | 2017-11-01 00:44 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル