人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【3歳】保育園懇談

ハルカの懇談メモ

■排泄
じわじわ進めてきたトイレトレーニング。
昼間のトイレはOKなものの、お昼寝中orお昼寝明けにオムツを濡らすことが多く
オールパンツにはできていない状態。
ではあるけど、先生的には進んでみようかなという気持ち。
ちょうどこの週ハルカも、家ではまったくヤル気見せなかったのに、突然「トイレ行く」と言いだした。
あたしの観察的にも、あれ?おしっこの間隔長くなったな?と思ったとこだったので、
保育園ではオールパンツにしてみましょう!ってしてみたら、
とりあえず始めて1週間。失敗なし。さすがハルカさん。

■食事
怒涛の勢いで食べ、おかわり!!という勢いだったハルカも、最近は普通に。
デザートのおかわりがあっても「いらない」ということも増えたらしい。
保育園では箸に意欲を見せてるとのことです。
自宅では用意してある箸を、自発的に出したのみたことないけど(笑)

■遊び
雪遊び大好き。
おままごとやお世話が大好き!!
なので保育園では、なにかのお世話遊びしてることが多いそう。
逆に、ブロックや普通のおもちゃにはあまり興味がなさそう。
創作活動も、ささっと終わらせて。もういい。って感じらしい。
家でもお絵かきはしないもんねー。
粘土は好きだけど。

■生活
安定してる。
友達とトラブルがあったとしても「しーらないっ、ふんっ」と言って、
ふてくされたり、床に突っ伏したりすることはあっても、
攻撃を加えたり、大声で泣き喚いたりすることはない。
ふてくされても、自分ですぐに立て直してくるし。
着替えも、片付けも、雪遊び準備も自分のことは問題なくできる。
たまに担任のお手伝いをしてくれるときも、黙々と完成度の高い結果を出してくるらしい(笑)


そういう会話をして、帰宅。
夕食の支度をしていると、今日はこれでたーべよ!と、アンパンマンの箸を出してくるハルカ。
食後の片づけをしてると、みてみて~と、お絵かきした落書き帳を見せにくるハルカ。

ねぇ・・。もしかして隣の部屋で話してたこと、聞こえてた?
なんか怖いな(笑)




by panya_poppo | 2018-02-08 23:19 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧