人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【入学準備】児童クラブ

出遅れた。

こちらが児童クラブの入会に必要な書類となっておりますー。
勤務証明が必要ですー。
提出期限あさってですー。

は?(笑)

まぁあたしだけではなく、その場にいた人全員が、ザワザワしましたが。
勤務証明貰うのに2週間弱かかるのにね、明後日って(笑)
結果としては、書類が揃い次第の提出でも受けつけますよとのことでしたが、
事前の確認大事だな~と思い知った次第です。

提出期限が2/10って、知ってはいた。
ただ、理解はしてなかった。
就学時検診のときに渡されたプリントの中に、札幌市の児童会館一覧が入ってて、
その一部に「児童クラブについて」って記載があったのは見てたけど、
勤務証明必要だとかはもちろん書いてないし、
この児童クラブってのが、何者なのかも書いてないし
あたしの子供の頃の記憶では、家に親がいる人→帰宅、いない人→学童と思ってて
児童会館は放課後くるところですって書いてるから、児童会館=学童?って思ったのよね。

児童会館・ミニ児は放課後、だれでも来れるところ。
そして自由に帰れるところ。
自由にできない(必ず来い!先生の許可がないと帰さない!)ようにするためには
児童クラブってのに登録する必要がある。という感じだった。
※プラス、入学前の数日間や長期休み期間の朝の時間(8時~8時45分)を利用したい場合も登録が必要。

てことはさ、
ソウタの放課後ってのは学校にとどまって、ただ遊んでるってだけ?
しかも狭い教室で?
そして平日はおやつの持ち込みも無しなので、給食~夕食まで空腹?
うぅ~~~ぅん。。。。

それじゃああまりにも退屈すぎない?と思う場合は、民間の学童保育もあるんだけど、
施設の人の雰囲気があたし好みではなかった。。。
「みんなーーー!ここを第2のおうちだと思ってねーー!!」という熱さ。不要です。
札幌でも栄えてるところだと、いろいろな習い事と提携しているような
ビジネスライクな民間学童もあるけど、残念ながらあたしの近くにはなさそうだ。
あと数ヶ月でそんなものが出来るとは思えないので、打開するためには、習い事しかないのかなと思った。
家に居ていいよ!となるとゲームばっかりするだろうし、大人の目が無いとまだまだ不安。
1年のうちはミニ児に居てもらうものの、
2年生くらいになったらケータイ持たせて、習い事かなーという感じがした。

まぁでも小学生って、
入学時は幼児って感じなのに、卒業するころには大人ってかんじで。
急にしっかり成長していく時期だろうから、
学校に閉じ込めて可哀想とか、一人で習い事不安だななんて思う時期は
あっというまに終わるんだろうな~とも思う。





by panya_poppo | 2018-02-08 23:45 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧