ノア +Plus

ネコをどこから迎えてくるか

ノアを迎えるときにも悩んだけども、
ネコを迎え入れるには、以下の選択肢があると思ってます。
 ①ペットショップ
 ②キャッテリー
 ③里親探し

ペットショップは、前回同様却下。
母親から離すのが早すぎるとか、いい評判は聞かないしね。

悩むのが②と③。

あたし一人じゃ救いきれるはずもないんだけども、
殺される猫を1匹でも救えたら!と思う。
全国から処分される猫をなくそう!なんてことはいえないけども、
せめて札幌からだけでも、処分される猫がいなくなって欲しいと思う。

☆処分の現状↓
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html
※あたしは勇気がなく、最後まで見れませんでしたが。。


北海道では条例で、猫の外飼いは"禁止"とまでは行かなくても、
少なくとも"やめてくれ"くらいは言われています。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/aigo/jyourei.htm

だけどね、この条例を知らないのよ!
札幌市民は!
現にうちの母親も知らなかったしw
この近所にも外飼いっぽい猫もいるしね~。

こういう意識改革は、時間が必要なんだろうけど、
#世代が代わっていかないと厳しいかな?
しつこく言い続けてれば
新しい世代は「猫も犬と一緒で放し飼い禁止だよねー」と
すんなり受け取ってくれるものだと思うんで、
札幌豆知識として触れ回って行きたいと思いますww

そういうわけで③を希望する気持ちもあるんです。
ただね、
リスクが怖い。
2匹目を飼ったことで、ノアにも病気がうつってしまった!
なんて事がないように。

ってここら辺の知識が浅はかなんで勉強中なんですが・・・。
この心配についてはまた次回・・・


☆札幌はキャッテリーが少ない?、いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


もしかして、1匹の方が愛情独り占めで幸せなのかもしれないし・・
c0139765_0305654.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2008-03-30 00:31 | ネコ | Comments(2)
Commented by ライト(保護者) at 2008-03-30 23:28 x
一人で留守番してるのは暇かなーって思いますよね。
今度引っ越す部屋が広くて、ちょっと大変そうだけど二人分のお世話できるなら新入りさんを迎えるのもいいですね。
③のリスクはたしかに考えちゃいますね。実家でもネコさんを飼ってますが時々脱走しちゃうらしく外に行ったりしてると聞いて、ライトを実家に連れて行くのを考えてしまうし…
もし里親になるときには最初に健康診断みたいなのをしてお迎えすると安心できるんじゃないでしょうかね?
Commented by panya_poppo at 2008-03-31 00:38
ライト君(保護者)さん>
子猫時代の健康診断だと、100%の検出は難しいみたいです。
遊びの最中に万が一感染したら・・・とか思っちゃいますよね。

こうやってブログを書いてるときが一番
ノアの構ってアピールがすごいです。
一人で遊んでて~!猫なんだからっww

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル