ノア +Plus

いくらの作り方


① 生筋子を用意します。
  北海道は安売りで、100g 300円でした。
  カウボーイとか行ったらもっと安く買えるのかなあ?
c0139765_0223781.jpg


② 40度のお湯につけます。
c0139765_0225429.jpg


③ おっと。
c0139765_023544.jpg


④ ネコを片付けます。
c0139765_0232129.jpg


⑤ お湯の中でほぐします。手ごわいです。
c0139765_023576.jpg


⑥ こんな色になります。やさしく扱わないとつぶれちゃうんでそっとね。
c0139765_02412100.jpg


⑦ 塩水で仕上げて、薄皮も出来るだけ取り除きます。食感が悪くなるので。
c0139765_0242550.jpg


⑧ 自分で調合したタレの中へ。
c0139765_0245090.jpg


⑨ ここまま夜まで待ちます。寝て待つのね。
c0139765_025611.jpg


⑩ できあがりー!
c0139765_025183.jpg


⑪ ごはんにどっさりのせて食べましょう。
  日持ちを目的にしてないので、しょっぱく作りません。だからどっさりのせても平気!
c0139765_0252888.jpg




たいへんおいしゅうございました。
コレステロール抜群だけど、旬のこの時期にもっかいくらい挑戦したい(していただきたい)かんじです。
期待期待♪

☆手が生臭くなるので要注意!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-10-05 00:35 | 北海道自慢 | Comments(4)
Commented by アビシニアンルーム at 2008-10-05 08:16 x
旨そうだァ~~~~
この時期、ご飯も美味しし・・・・
お、よだれが。
いい年して恥ずかしいぞ、私。
ぐっと身を乗り出すノアさんの気持ち、わかるなぁ~~

折りしも今日は朝市、やってみよっかなぁ・・・・
Commented by かこ at 2008-10-05 09:24 x
そなんだよね、いくらの作り方。
やはり北海道のお友達から作り方教わりました。
北海道の友達はラケットでやったら簡単って言ってましたが・・・・・・
どうなんでしょう?
筋子といくらの違いがわからなかったおいらです(笑)
Commented by panya_poppo at 2008-10-05 17:28
>アビシニアンルームさま
うまかったですーーー。
やだぁ、最後いくらがどんぶりにあまっちゃーう!という贅沢感。
今の時期だけですねぇ。
ちなみに100g おいくらでした?
今日、横浜らへんの友達から「600円もする!」とメールを頂きました。
地域格差だ!
てか、沖縄とかだと売ってすらいなさそうww
Commented by panya_poppo at 2008-10-05 17:30
>かこさま
テニスラケット!
最近テニスを始めたばかりなので、新品のラケットを生臭くするのはちょっとなぁ~。
でもそういう目の粗い感じの網があると ぐいぐいっと押し付けてバラバラ~っと取れそうな気がしますね。
道民のあたしとしては、筋子をバラすといくらだとの認識です。
味付け前に、ノアにもちょびっとおすそ分け。
こんな食べずらそうな粒を見事に平らげてました。さすがw

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル