ノア +Plus

2016年 11月 26日 ( 4 )




【5歳】5歳半の成長記録

■サイズ
身長:114.5 cm
体重:18.5 kg
服のサイズ:110-120
靴のサイズ:17.5cm

■生活
食事:
完ぺきとは言えない。
声をかけなければテレビに夢中になってしまうし、
姿勢がだらしなくなったり、食べるのをさぼったりしてる。
でも平日は放置していても、朝も夜も余裕で30分以内に終わってる。
前は何度も何度も何度も促して、ギリギリやっとの30分だったからなぁ。
それを思えばかなり成長。
箸使いもキレイとは言えないけど、食事に支障ない程度は使えてる。

トイレ:
いつからだろう、おしりふいて~と言われなくなったのは。
いつの間にか一人で終わらせるようになってたなぁ。

風呂:
頭も身体も一人では洗いきれない。

歯磨き:
仕上げ磨きは必須。
今の磨き方を見てると、仕上げ磨き不要だねなんて言えるの、何年後?!って感じ。

着替え:
保育園の準備片付け、着替え、脱いだパジャマの始末。
調子いい時は、声掛けなしに全部一人でやれてるけど、
保育園の準備とパジャマの片づけを忘れてることがおおいかなー

■知能
ひらがなカタカナは全部読めるように。
おかげで絵本が一人で読めるようになった。
書き取りは一時期ブームで、せっせと先生に手紙を書いていたけど、
最近は全然書いていない。
まだ書き取りは怪しい。
1年は1月~12月、時間は1時~12時、1週間は月~日、など
身近な時間の概念は身についてきた。
まだ1時間が60分だとか、30分と30分で1時間とかはわかっていない様子。

■テレビ
朝:あんぱんまん
夕食後:あんぱんまん+ソウタの好きなテレビで1時間
風呂上りに時間があれば21時まではテレビみてOK

寝る前のyoutubeは最近は1個になってる。(前は3個)

テレビの代わりにDSのゲームをやってることもある。
休日は暇なのか、テレビやゲーム、ケータイをいじってる時間が長い。

■気になること
鼻声:
鼻づまりをちゃんとケアしてやらなかったせいか、常に鼻声。

保育園:
最近、正義を振りかざしがち。他人の悪いところが目につくようで、
アンパンマンを見ていても、「こまきちゃん嫌なこと言うね」と指摘してくる。
でも、自分の悪いところを指摘されるのはすごーく嫌で、
指摘されると、隠れたり睨みつけてきたり、保育園では怒鳴り返したりしてるらしい。

乾燥肌:
いまだに毎日保湿クリームが欠かせない。
そろそろ大丈夫かなとサボると、夜にカリカリと掻いてたりする。

思いついたらすぐ行動:
いい意味ではなく、悪い意味で。
触ってみたいと思ったら、「触っていいかな?」と考える前に触ってしまう。
とはいえ、本当に危ないことに関しては割と慎重(by担当保育士)
自分の身に降りかかるものに関しては、慎重になってきたけど
自分が他人に与える影響については、まだ考えが及ばない感じかな?
まぁ全部は無理でも、
例えば保育園で友達が作っていたブロックの作品を勝手に作り変えてしまうというような
おせっかいは控えるってことくらいは理解してほしいなぁ。


[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 01:23 | 育児ライフ | Comments(0)

平日の夜の東急

七五三の写真撮影の日、夜はばーちゃんと外食した。
ついでに夜の東急の屋上へ。

いつの間にかリニューアルされてて、キレイになっていた。
遊具は減ってしまったけど。
平日の夜7時。
他には誰もいなかったので貸切でした。
c0139765_00465205.jpg
c0139765_00465277.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 00:47 | 日記 | Comments(0)

ケーキ作り

日常生活で料理を手伝ってもらうのは無理だけど(平日は時間との勝負なので)
休日にお菓子を作るくらいなら付き合ってあげてもいいかなー。
というわけで「ケーキを作りたい!」という要望に応えました。

通常のケーキ作りだと、地味な作業が多すぎて飽きるだろうってのと
出来上がった高カロリー食べなきゃならないってのは、幼児的には厳しいので。

食パンを型抜きして
ジャムとヨーグルト入り生クリームでケーキ感だしていこう!という作戦にした。
すっごい簡単にできた。
見た目は残念だけど(笑)
c0139765_00203451.jpg
クリームの泡立てと絞り袋にいれるのはあたしがやったけど、
あとは子供たちだけでもできるくらいに簡単。
c0139765_00203563.jpg
型抜き→クリーム塗り塗り→飾りつけという
楽しい工程ばかりだったのでソウタも満足そうだった。
c0139765_00203562.jpg
クリスマスケーキも、
ソウタとハルカはこれでいいんじゃないかな(笑)
低カロリーだしさ!
c0139765_00203534.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 00:24 | 日記 | Comments(0)

【1歳】1歳11か月の成長記録

1日が早い
あっという間に週末が来る
気付けば月が変わってる・・・
復帰してからは本当に時間が過ぎるのが早くて・・・・
気付けばもうすぐハルカも2歳!

■言葉
ソウタと比べるとすごーくゆっくりだ。
ハルカから予期できる単語しか耳にしない気がする。
え?そんな単語わかるんだ?みたいな驚きはない。
でもまぁゆっくりは成長してるかな。
真似がうまくなってきた。
以前はあたしが言った言葉を真似してもみなかったけど、
おうむ返しが上手になった。
自分のことを「はるちゃん」と言ってる。

■睡眠
寝る前の授乳は継続。
でもこの授乳、寝かしつけのための・・・というわけじゃなさそう。
ソウタの時は添い乳で寝かせてそーっと離れて…って寝かしつけてたけど
ハルカは「おしまい」というと、自分でサッと離れて横にゴロンと転がる。
そしてちょっとの間、あたしの腕を食べる真似したり遊んではいるものの
特に騒ぐことなく寝転がってて、気付いたら寝てる。
夜中の授乳は不要。
泣いて起きる率も低いし、たとえ起きてもすぐ寝るし。
ソウタの時は寝かしつけに苦労したけど(いや、今もしてるけど)
ハルカは全然楽チンです。
でもまぁそうでもなきゃ、親の体力が持たないわ…。
最近は80%くらいの確率で、寝かしつけと共に寝てしまうあたし…。
なのに翌朝疲れはとれてなーい、みたいな。老化???
いやいや、最近子供たちの起床時間も遅くなってるし、
冬は暁を覚えずってことで!

■総じて扱いやすい
「あーん」と言えば、歯磨きOK
たとえ若干の抵抗を見せても「はっ、あそこからお化けが見てる!」というと
再びぱかっと口を開けてくれる。
おむつ替えも、うんちがでたら自らオムツとおしりふきを持参してきたりするし
こっちの都合で替えるときも抵抗なし。
そうたは歯磨きもおむつ替えも羽交い絞め状態だったような…。
髪を縛られるのが嫌いで、縛ろうとすると逃げるし、縛ってもすぐ取ってしまうけど
それも嫌でぎゃあぎゃあ叫ぶとかではなく
ニヤニヤしながら逃げ回る程度なので可愛いもんだ。
外出が好きなので「おでかけだよ!」というと、たいてい着替えもすんなり。
靴だけはこだわりがあって、自分の指し示す靴じゃないとダメ!と言い張る。

■食欲
相変わらずの食べっぷりだし
ココだけがハルカの譲れない領域なんだろうと思う。
保育園から帰宅して、あわててご飯の支度をするものの待ちきれないハルカは
冷凍ポテトをそのまま食べたいと言い出した。
ダメだと断ると、吐きそうになるくらいに大泣き。
別の日はあたしが飲むビールを欲しがった。
これはお酒だからあげられないよと断ると、これまた吐きそうなぐらいに大泣き。
どこかにぶつけたってこれほど泣かない。
にいちゃんに玩具横取りされて泣くときだって、これほど泣かない。
食べ物が絡んだ時だけ、気でも狂ったの?ってくらいに泣き叫ぶ。

ケンタッキー
食べやすさを考慮して、ハルカにはチキンナゲットを…と渡したら
c0139765_23591973.jpg
大きい肉もあたしんだ!!!と 威嚇され
c0139765_23591971.jpg
何となく全部ハルカのものに・・・・
c0139765_23591997.jpg
顔もお腹もお尻もぜーんぶまるい。
その丸いフォルムが今は最高に可愛いと思えるけど
女の子ですので、いつかはスッキリして欲しいものです・・。

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル