ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 527 )




【6歳】スキー場デビュー

恒例の冬のボード合宿。
ここ数年はキロロが続いていたけど、託児施設がなくなったので
今年はルスツへ!!

キロロのスキースクールは1日7000円。
ルスツはたった4時間で、14000円。
ちなみにルスツの託児は1日預けて6000円。

そりゃもう、ハルカは託児で、ソウタはあたしらと一緒にスキーだよね!ってことで
練習のためにテイネデビューしてきた。
c0139765_00582636.jpg
そうたもデビュー戦だけど、
あたしもデビュー戦(笑)
小学校がクロスカントリーという特殊スキーだったので、
ゲレンデスキーになじみがなく育ち、大人になったらボードだったので、
大人になって初めてのスキー!
スキーセットも買い揃えたぜ~(5万)

今回練習で滑ったのは、ハイランド→オリンピアを結ぶレインボーコース。
ここよかった。
スキー初心者には絶好調。
近所の公園の山とかで練習してたけど、あっちのほうが急こう配だわ(笑)
ボードには辛い。
逆エッジこわっ!ってなる緩やかさ。

当初はハの字で全然とまらなーいと言ってたソウタ(とあたし)も、
1本滑り終わるころには、
あー、ここに体重かければ止まる~と、なんとなく安定。
伊達に雪国で育ってないよね!

安全運転走行


いやーでもこれ、子供のほうが慣れるの早くて
スピード出すようになってきたら、あたしは一緒に成長できるだろうかー

ハルカはダンナが下のキッズパークで遊ばせていました。
にんにがいなくても、かーちゃんがいなくても全然OK~
c0139765_00590058.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-01-14 00:33 | 育児ライフ | Comments(0)

あら・・・

ネコ用のケージに、ハルカがはいりこんでる!
c0139765_00164005.jpg

だしてくれー
c0139765_00164609.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-01-04 00:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】クリスマスプレゼント

サンタさんにお願いしたもの
「ピンクの家が乗っかったクリスマスケーキ」

・・・困る。

サンタさんが届けてくれたもの
「ピンクのねねちゃんのハウス」
c0139765_20295121.jpg
そして遊んでいる人
ソウタ。

おい!!おまえっ(笑)


うちに玩具はいっぱいあるので、ハルカのプレゼントは毎回悩む。
・ピンクのおうち
・冷蔵庫セット
・炊飯器セット
・コート
・絵本
・キティちゃんの巾着

ちなみにソウタ
・ピクミン
・ポケモンウルトラムーン
・ラキューセットx2
・魚の図鑑
ラキューはそのうちハルカも使うだろうと思って、盛大に増やし中


[PR]



by panya_poppo | 2017-12-25 20:17 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】ハッピーバースデー!!

お誕生日おめでとう!!

誕生日に何食べたい?
「しゃぶしゃぶ!」
その次は?
「おすし!」

・・・贅沢な子だよな(笑)

叶えましたけどね。
昼は近所のお手軽しゃぶしゃぶ屋さん
夜はスーパーのお寿司(笑)+ケンタッキー。
↑で。要求する割にどっちもそれほどは食べない。
 希望がかなうっていうのが大事だよね。誕生日だから。

あと、「本物のイチゴのケーキ」
c0139765_20154223.jpg
じゃーん。
ショートケーキ(笑)

ショートケーキなのは理由があって
ハルカにこのあいだ、ショートケーキを買ったんだけど
それが相当美味しかったみたいで、
それ以降「本物のイチゴのケーキ」食べたいとずーっと言ってたもんだから、
ここでうっかりホールケーキとか買っていったら
「これじゃない!!!」と、ごねることを危惧した。

でもこれはソウタのせいで染みついた習性だなーと痛感した。
さっき東光で六花亭のホールケーキの食品サンプルをみて
「はーたん このイチゴのケーキ食べたい」と言ってた。
ショートケーキだろうが、ホールケーキだろうが、イチゴのケーキだろ
って、ハルカはちゃんとわかってるんだ。
ソウタはわからない人だったけど・・・・。
c0139765_20154387.jpg

わかさいものケーキも美味しいけど
もりもとの王様ショートも美味しかった様子。
c0139765_20154336.jpg
ちなみに誕生日プレゼントは・・・
↓この食玩? 自動販売機とガチャガチャ
c0139765_20154293.jpg
だってこれがいいっていうんだもの(笑)
青がいいって 両方とも青にしてた。
こんなのすぐ飽きてゴミになるんだろうなぁと思ったけど、
ほら、希望が通るってのも大事だから。誕生日だし。と
自分に言い聞かせた(笑)

あと、あたしのお手製プリキュアエプロン。
c0139765_20155294.jpg
材料費600円の雑な仕立てですが、
じゃーん!と見せたら、
漫画で言うところの
ぱあああぁああ☆ みたいな感じで表情がにこやかになり
「かーちゃんありがとう!!!」って喜んでくれた。

これを着て、勇猛果敢に悪のにんにと戦っている。
プリキュアってそんな勇ましいものだっけ?ってくらいに
雄叫びをあげて飛び回るので、なかなか写真が撮れない。

なのでとりあえず着席。
c0139765_20154347.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-12-18 20:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】成長記録

■大きさ
身長:94.8cm
体重:14.7kg
靴:15~16cm(冬靴は割と適当)
服:100~110

■3歳児検診
はしゃぐことも泣くこともなく、落ち着いて検査されていた。
3歳になるし「そろそろみんなパンツなんじゃないかなー」と、あたしが言ってたのを覚えていたみたいで
ぐるりと見渡し「みんなおむつ履いてるね」と言ったのにはびっくりした。
覚えてたのかよ!
チェックすんのかよ!
一人パンツの子がいたので、ほらあの子はパンツだよ?と教えると
その場では認めなかったんだけど、
翌日は家でもトイレに言ってたので、ちょっと意識したみたいだ(笑)

■トイレトレーニング
保育園ではあたりまえのようにトイレでしているらしい。
※うんちは相変わらず帰宅直後
しかし家では安定のオムツ。休日もオムツ。
ところが、友人家族とかと一緒だと、見栄を張るらしくトイレ・・・。
まぁ、あったかくなってからでいいかな・・・。
薄着になってからでいいです。
というのもさ、男子は簡単だったんだよね。トイレが。
女子はめんどくさいわ。
外出先の狭くて汚いトイレとかだと、トイレ行くとかいわれても
お願い、オムツでして・・・ってなっちゃうもの。

■言葉
いろいろ話すし、絵本とかも覚えてる分を読み上げたりするし、
ごっこ遊びとかで一人二役の会話とかしてるんだけど、
それでもやっぱり言い間違いが激しいはるか。
「はーたんの ぷーせん!!」→「はーたんの風船」
「ぶゆーん!って飛んでった」→「ビューンって飛んで行った」
「じゃんばーい!!」→「ばんざーい!」
「ぴーそ~ぴーそ~、ぴー♪」→「free そう、free そう、free~♪」

■睡眠
寝付きもよく、寝起きも良い。
寝るときは、離れていきたいタイプ(楽)
寝起きはかーちゃんがいないと「かーちゃーん!」って呼ぶ。
あたしが行くと笑顔で「おはよー」というけど、
そうたや父ちゃんが行くと泣く。
22時~7時半過ぎまで寝てる。
休日の翌朝は起きられない。
納会の日、やむを得ず実家に泊まらせたけど、問題なく過ごせた様子。

■自立
目標があればご飯も一人で食べ切れる(食べ方は汚い)
最近はシャンプーと身体洗いも自分で挑戦(雑だけど)
風呂上りもクリーム塗るのだけはソウタに補助してもらうけど、
着替えは一人で完了させてる。
保育園の準備はあたしがやるけど、保育園から帰宅するときの用意は一人で完了。
なんていうか・・・ほんとよくできた娘ですね。という感じ(笑)

■好きなもの
ピンク、青、りんご、ねこちゃん(あたしの弟が使っていた、30年以上前のぬいぐるみ・・・)
ミニオン、シング、ペッツ
キティちゃん
グミ、ハイチュウ、乳酸菌飲料
コーンクリームコロッケ

■嫌いなもの
にんに
練り物(かまぼこみたいな)、葉物野菜(小さくトロトロしてればOK)、豆類
ビスケット、せんべい、冷たいもの(アイス食べる!っていうけど、大体残す)

■最近のブーム
入浴剤の投入

c0139765_20094549.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-12-18 19:43 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】ソウタの虫歯

年長になってから歯磨きを50%任せることにした。
ソウタが磨く日と、あたしが磨く日が交互。

そしたらまんまと夏の保育園の検診で「虫歯です」といわれたので
直ぐに歯医者に連れて行ったんだけど、
歯医者では
「色は付いているけど、まだ虫歯とまではいかないなぁ。」と言われてたのに
あっという間に進行し、このたび2本虫歯を治療することに。

表面の穴は小さいんだけど、中ががっつりやられていたらしい。
この短期間でこの進行。
しかもエナメル質は小さい穴なのに、
象牙質だけどうしたんだってくらいに溶けてしまってるので
もしかすると 象牙質の形成不全があったのかもしれません。といわれた。
そこで思い出すのは、赤ちゃんのときそうたの前歯が黄色かったこと。
そのときに調べた結果、エナメル質の形成不全?となったんだけど、
成長とともに黄色いのは目立たなくなったのですっかり忘れてた。
歯の形成不全がこんなふうに影響してくる可能性があったとは!!

幸い、ほかの歯は良く磨けてますー
10さいくらまでは親が磨いてあげてくださいねー
とのことだったので、今後はあたしががんばろうかと思います。

けっこうな虫歯だったので、がっつり麻酔をされたんだけど、
なかなか効かないし
しかも麻酔の注射が長いしで
あーーー あーーーー!
いたいーー!!
と、文句は多く訴えていたけど
泣くことも暴れることもなかったので、成長したなぁと思う。
4歳くらいのソウタだったら、めっちゃ大暴れして泣いてたことでしょう。

就学前検診でもう一つ指摘されたのが
受け口になってるということなんだけど、
歯医者さんに相談したところ
受け口になる要因はほとんどが遺伝。
骨格の問題だから。
お父さんお母さんの周りに受け口の家族はいますか?
といわれたので、目立つほどの人はいないと思うなぁというと
じゃあ成長共に治るでしょうとのこと。
仮に治らなかったとしても、治療などをするのは高学年が目安かなーと。

なのでしばらく見守ります。
そして歯磨きはあたしがします。


[PR]



by panya_poppo | 2017-11-29 19:46 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】就学前検診

ハルカの時にこの日記をみるであろうあたしへ。

スリッパもっていけ!!

就学前検診の前日に書類をななめよみ~ という感じだったので
まんまとスリッパ忘れた。
まあ忘れたからと言って
「やだ恥ずかしい~」とか「なんかきたなーい」とか思わないから
あんまし困らなかったんだけど、
そういうやつはまた繰り返すから。同じ過ちを(笑)
3年後の心配より、先ずは2月ふたたび集合命令でてたから、そのときかな・・・

就学前検診は
視力検査、歯科検診、簡単な面談。

視力検査は片目がB
歯科検診は虫歯が2本
面談は高速突破

ゲームのし過ぎと、歯磨きの甘さが露呈した検診でした。
小学校の玄関で歯医者の予約して、その日のうちに治療に行きました。

ソウタの学年は90名弱で、男女半々くらいだった。
3クラスになるのかな?
あたしらの時はひとクラス40人前後だったから、それに比べたら少ないなぁ。
保育園から同じ小学校に行くのは全部で5人。
2、2、1に分かれるくらいなら、3、2に分けてほしいと思う、親ごころです。
願わくば、家の近い子と一緒になれますように。
通学がほんと心配だから(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-11-29 19:33 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】おてつだい

洗濯ものの取り込みを手伝ってくれるハルカ。
2歳児の手伝いなんて、
手伝いというより邪魔みたいなものでしょー!と思っていたけど、
意外と侮れない。

毎回スゲーきっちりたたんで、しかも大きさ順に積み上げておいてくれる(笑)
c0139765_11480048.jpg
邪魔どころか、
かなり優秀な戦力でした。

[PR]



by panya_poppo | 2017-11-26 11:46 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】泥だらけ

干してある洗濯物をみてハルカが

「どうしたの?!どろだらけだよ?」


・・・たしかに。

c0139765_11443492.jpg

でもこれ、模様です。

[PR]



by panya_poppo | 2017-11-26 11:42 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】6歳半の成長記録

ソウタの成長も久々に記録しておく。

■一人で外出
我が家の前は交通量が多いので、一人で外で遊ばせることはほとんどなかった。
万が一にもボールが転がっていったとかで、道路に飛び出したりしたらこまるから。
飛び出した先が歩道であっても、結構な勢いでチャリも走り抜けていくので危ないから。
まぁそんなことを、何度も何度も言い含めては来たので
ソウタだけであれば(ハルカを任せるのは危険)
年長になったあたりからは、家の周りでは遊んでた。
本気の周りで。敷地内で。
それが10月くらいから、ついに一人で敷地外へ。家の裏手のマンションの広場へ。
前からそこには虫取りとかで行っていた。
でもそこに行くためには、車が出入りするところを通り抜けて行かないとならないので
親が付き添って連れて行くということが多かった。
でもだんだん付き添いが面倒になった。
一人で行ってきていいよ、ここで見てるから。
声が聞こえるからずっと見てなくていいか、
たまに点呼でもしとこ「おーいそうたー!」
みたいなことをしてるうちに、
「ちょっと行ってくる!」と、一人で出かけていくようになった。
むしろ今じゃ休みの日の一番の楽しみ!みたいになっている。

そこでは小学生が遊んでいるけど、仲間にいれてくれないんじゃない?とあたしは思っていた
でも優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるらしく、
そうたも仲間に入れてくれてるみたいだ。
しかもソウタの話を聞いてると・・
「今日は落ち葉の中で相撲大会した」
「xxxってお兄ちゃんが一番強いの」
「全然勝てないんだけど、1回だけそうたが勝った!」
「しかも3人も相手にしたのに勝ったんだよ!!」
まぁどこまで本当なのかわからないけど
その話が真実なのであれば、
確実に、勝たせていただいてる。花を持たせてもらってる。
優しい~~!!
小さい子だから、気を使ってくれてるんだろうなぁ。
ホントは遊びの邪魔になってんじゃないかなーと心配してたら
休みの日にその子たちがソウタを誘いに家まで来てくれた。
邪魔だろうに、誘いに来てくれるなんて、ほんと優しい(笑)
なんだよー
最近の小学生あったかいじゃーんと思っていたら、
そんないい子ばかりじゃなくて
嫌な子もいた。

ある日みんなが解散してもソウタが戻ってこないので見に行ったら
小学生の男の子と2人でBB弾拾いをしてた。
あたし「あれ?そうた帽子は?」
ソウタ「なくなったの、このお兄ちゃんが無くした!」
小学生(ダッシュで物陰へ)「ここにあったよ!!」
あたし「ふーん。(へんなやつ)」
あたし「暗くなってきたから、もう片付けて帰っておいで。かーちゃん先に家に戻るよ。」
ソウタ「わかった!」

10分ほどしても戻らないので、再び家の外に行くとソウタの泣き声。
あたし「そうたー!どうしたー!!」
ソウタ「うえぇええぇえええ」
どうやら怪我をしたわけではなさそう。
小学生はもういない。
話を聞くと、ソウタが見つけた金のBB弾を
その子が叩いて無理やり取って逃げて行ったらしい。
そういうやつも、いるよねぇ。
いるいる。
1年前にも別の公園で遭遇した。そういう子。嫌な子だ。
今度あったら、おい泥棒。BB弾返せよ。え?知らない?忘れたの?
どういう脳みそしてんだよ、あったまわりーな!
って、言ってやればいいよ。と慰めておいた。
まぁでも、会うたびに嫌な目にあうようだったら、関わらないのが一番!

■補助輪
結局この夏はずさなかった。
つーか、あんまりチャリって乗らない。
キックボードばっかり乗ってた。あれは持ち運びもしやすくて便利!
なんだったらあたしも欲しいくらいです(笑)

■ダンス
週1で楽しそうに通ってる。小学生に紛れるのが楽しいのかも?
どんな様子なのか一度見てみたいなぁ。
月一で見ているあたしの親曰く
「楽しそうなんだけど、競うように踊ってて
リズムに乗るとか、キレイに踊るとか、そういうことはできてない」とのこと(笑)

■プール
赤色さんになった。
前ほど「めんどくさーい」という雰囲気はなくなり、「辞めたいなぁ」とも言わなくなった。
クロールできたら辞めていいよ!って言ってあったけど
本人がクロールできてもまだやめないと思う!と言ってた。
プールで友達に会えて遊べるから?
結局、習い事の動力源ってそこなのかもね。

■vsハルカ
ハルカより先に
ハルカより上手に
ハルカよりいいものを
妹よりも凄い兄でありたいという気持ちはいいと思う。
向上心だよね。
大事だ。
しかしそれをひけらかすのが良くない。
ほらにいちゃんの凄いでしょ~
当然「はーたんもーーー!!!!」となるわけで
争いが始まり、うるっさい。
いちいちアピールしなくていいし。
そのひけらかし具合が、あたし的にいらーっとする。

妖怪ウォッチだって、なほがおくってくれて2個になったから
一つずつつければいいと思うの。
まぁ、意味がわかんないハルカに零式与えて、ソウタはタイプUを使えばいいと思うの。
なんで、あんたが2個腕につけてるのかなー。
そりゃハルカは「はーたんのーー!!!!」ってなるわ。
というところを、割と本気で治してほしい。
普通のことを、普通にしてくれ!!


[PR]



by panya_poppo | 2017-11-01 01:13 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

【6歳】スキー場デビュー
at 2018-01-14 00:33
エリとボード
at 2018-01-06 00:19
あら・・・
at 2018-01-04 00:13
年始
at 2018-01-01 23:50
年末
at 2017-12-31 23:36

検索

ファン

ブログジャンル