ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 516 )




【5歳】イメージとちがーう!

横は短くして、トップは長め、前髪はアシンメトリーにしてください!
って画像も見せたんだけど、

全然アシンメトリーじゃないような・・・・
c0139765_00293936.jpg
次回はもっとがっつり!って言ってみよう。

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-25 00:28 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】静かな抵抗

最近、ハルカがめんどくさい。
微妙にイヤイヤ期なのかなぁ??

それでも毎日泣き叫んでたソウタと違って、ハルカの反抗は控えめ。

無言でゴローンとして反抗中。
c0139765_00264175.jpg

これ、スーパーでもやる。
「はーたんあんぱんまーん!」(←あんぱんまんのパンを買ってくれ)
「買わないよ」

で、何も言わなかったから気付かずに先に進んだら、あれ?はるかがいない?
振り返るとパンコーナーで無言でゴロゴロするハルカが・・・・

ごろごろーん
c0139765_00264968.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-03-21 23:59 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】蕎麦デビュー

二人目は制限が難しい
チョコ付きお菓子はいつの間にか解禁されていた。

生ものはそんなに食べる機会はないけど、
イクラやサーモンはちらし寿司とかでたべていた。

そしてこの前、蕎麦もデビューした。
無事だった。
これで休日のランチに「蕎麦」っていう選択肢が増えました。
いえーい♪
c0139765_19351524.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-17 19:35 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】髪伸びた

大分髪の毛が伸びた。
そうたも2歳くらいなんて、そんな積極的に散髪してたわけじゃないのに
こんなに長くなる様子は見られなかったので、女子パワーなのかしら。

c0139765_19250708.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-17 19:23 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】ひな祭り

毎日の雑事に追われていたら、あっというまにひな祭り。
今年は雛人形買ったし!
もうこれで十分ひな祭り気分だし!!
c0139765_20304630.jpg
という気持ちもあったんだけど、祝える時期なんて短いだろうから、
楽しくお祝いすることにした。

両親と弟家族を招いて、雛パーティ。
弟のところは娘が二人だから、女の子いっぱい!
やってよかった♪
c0139765_20311961.jpg
それにしても、全員血がつながっているはずなのに、
そのうち2名ずつは姉妹であったりするのに、全然みんな似てないね。

話を聞いていると、どうやらソウタとエレナ(下の子)が似てる感じ。
めんどくさい系。

ハルカとアイリ(上の子)が似てる感じ。
騒々しい系。

最初は4人固まって、アンパンマンなどをいじっていたんだけど
いつのまにかソウタとエレナは、くみちゃんの傍でゲームしてしずかーに遊んでて
ハルカとアイリはじーちゃんにとびかかって
ギャーギャー奇声をあげて大騒ぎ。
なるほどーーー。たしかに相通じるものがあるらしい。

ハルカ的にすごーく楽しかったみたいで、
翌日は遅くまで寝て起きてきて、「あいりはー?」と寝起き一番探してた。
またあそぼ!

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-04 20:22 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】可愛いものに目覚めだした

ついにハルカが色を覚えた!
最初に覚えた色は「ピンク」
「かぁ~いぃ~(可愛い)♪」と言って、お気に入り。

キラキラストーンがついたケースを見ては、「かぁ~いぃ~」
あたしの爪やスカートも褒めてくれる、「かぁ~いぃ~」
そして自分もイロイロオシャレしたがる。
保育園ではおままごと用のスカートを、5枚くらい重ね履きして喜んでいるらしい。
家でもヘアバンドを首にするのが、今の彼女の気分らしくて
気付けばしょっちゅうこの格好(笑)
c0139765_01432760.jpg
写真はピースで写りたいんだって。
#ピース作れないけど
c0139765_01433402.jpg
そして撮られた写真は必ず「みせてー」とチェックに来る。
さすが女子。


[PR]



by panya_poppo | 2017-02-10 01:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】ゲームの結果

クリスマスに買った「わくわく一年生」というゲームをやる子供たち。
c0139765_01374281.jpg
その結果を見ると、ソウタって子がなんかわかる気がした。
c0139765_01374608.jpg
覚えると考えるが「博士」
見るが「子供」
聞くと我慢すると丁寧が「赤ちゃん」!!
#赤ちゃん→子供→大人→博士 と成長していくらしい

あーー、だから人の話を聞くのが苦手なのかー
じーっと我慢して大人しくするとかも苦手なのかー
なんかすごくしっくりくる結果だった(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-10 01:38 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】初めての不合格

去年の5月から、2ヶ月に1回の割合で受けてきたプールの進級テスト。
ここまでの4回、順調に合格してきたけど、5回目でついに不合格。

内容は、伏し浮き10秒とかなんかそんな感じだった気がする。
指摘内容は、顔がまっすぐに伏せられていないから。

まぁ、月に2回しか行ってないから、
それほど上達するわけじゃないのは、あたしは承知してるんだけども、
ソウタ自身はどうなんだろう?
落ちたことを気にしている様子はなかった。

年中くらいじゃ不合格の悔しさみたいなのはわからないのかな?とも思ったけど
ソウタより小さい男の子が
「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」と、ずっと号泣してて、
そこに、「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」とやっぱり号泣しながら、
その子のお姉ちゃん(ソウタより大きい)が、現れたので、育て方、もしくは遺伝子?(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-28 20:14 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】身近な危険

あたしが洗濯ものを取り込む間、ソウタとハルカはベッドの上で遊んでいた。
すると突然
「いたーーーい!!!」とハルカが大泣き。
慌てて見に行くと左目をおさえて大泣き。

ソウタに何があったと聞くも、その時ソウタとハルカは別々に遊んでいたらしく
ソウタも現場はみていないとのこと。
痛い場所は左目で間違いない。
そして普段多少のことでは泣かないハルカが大泣きなんだからよほど痛いんだろう。
左目を懸命に開こうとするんだけど、痛くて開けられない様子。
なんだか黒目の方向もおかしいような。
傷はないみたいだ。
まつ毛が内側に向いているということもなさそう。
よしよし
こういうときはまだ目を開けるな!
抱っこして左目をあたしにくっつけるようにして痛みが引くのを待つ。
それでもなかなか泣き止まない。
いたいから左目をこすろうとするので、
触っちゃだめだよーと必死にあやしてた。
痛い個所が目だけに、すごく不安だったけど、
10分ほどしたら落ち着いてきて、うっすら目も開くようになった。
c0139765_20130157.jpg
腫れて痛々しい感じではあったけど、黒目もまっすぐこちらを向いていた。
よかった。
大丈夫そう。

だれも現場をみていないので状況証拠だけだけど、
おそらくイヤホンの刺す側のところが、目にあたったんじゃないかと。
そのころハルカはイヤホンがお気に入りだったので、それじゃないかなーと。
何が凶器になるか、ほんとわからないな…。
かといって、四六時中目を離さずにいられるわけもないし。

それにしても
ハルカが痛いと大泣きしている間
心配そうにするわけでもないソウタに、ほんと違和感を覚える。


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-27 20:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】可愛くてにやける

ジブリやディズニーのアニメに登場しそうな、まるっとしたお尻。
幼児特有のたどたどしい言葉。
こだわりの少ないおおらかな性格。
一人黙々と余計なことに励む姿はとても可愛らしく、
ハルカの姿を思い浮かべては、仕事中にニヤリとする日々。

日常のあれこれをメモ。

■愛称は"はーたん"
保育園でのニックネームである「はるちゃん」が言えなくて
自分のこと「はーたん」て呼ぶんだよ♪かわいいね!

■うるしゃいっ
ある日突然、うるしゃいブームがやってきた。
「にんに、うるしゃいっ!」
「にゃんにゃ、うるっしゃいっっ!」
たびたび叱りつけられる兄弟たち。

■冷凍庫は足でキック
最下段にあるうちの冷凍庫。
あたしはついつい足で蹴って閉めてしまう。
なのでハルカは冷凍庫をしめるときは、足でやるものだと思っているらしく
わざわざ足で閉めている。

■まぁるいお尻
アタシとソウタで立位前屈していたら、ハルカも真似してやってた。
そのぷりっとしたまるい尻が可愛い~♪
その後何度か前屈したのち、突然床にべちゃっとうつ伏せで転がってた。
何しても可愛いです。ほんと。

■ちゅん!
「チュン!」と言ってほっぺを出してくる。
右のほっぺにチュッとすると、「(つぎ)こっちー!」と、左のほっぺを差し出してくる。
左にもしてあげると、また「こっちー」と右側を。エンドレス。
嬉しそうに笑ってます。

■ポケモンED
にんにが、ポケモンED「ポーズ」を歌ってると、はるかも一緒になって歌う。
はるかのお気に入りは格闘家の「びちばちびちばちどーん!!」のところ。振り付き。
「でーあーえーてよーかーったー」てとこも得意

c0139765_01090975.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-25 01:10 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル