ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 506 )




【5歳】懇談

そうたの冬の懇談記録

家では相変わらず、
 日常的にうるさくて
 些細なことでへそを曲げ
 なにかっつーとハルカの邪魔をし
 テレビの時以外は誰か遊んでーとまとわりつき
 抱っこ抱っこ~!の甘ったれのソウタさんですが、保育園ではどうでしょうか!

まぁ保育園でも同様の状態でした。

■自覚のない謎行動
急に大声で歌いだす。
人が作っているものに手を加えようとする。
場違いな手遊び等が多い。
で、それらが無自覚、無意識。
先生や友達が
「そうちゃん今、歌うときじゃないよ?」と指摘すれば
「歌ってないよ!!!」と、怒り出すらしい。

■大声による威嚇
友達と争いになったときは、とにかく大声で怒るらしい。
家ではその姿をみないので、イメージが湧かなかったんだけど
その後、夕食を食べに友達の家にいったとき
そこで友達と言い争いが始まり、大声を出してた。
あー、こういうかんじねー。

■嘘をつく
友達との争いを先生に報告するときには、自分に有利になるように報告。
先生は最初から見てたよというと、
ばれたかーと引き下がるときもあるけど、
あまり見てない先生の場合だと、いつまでも自分の非を認めないらしい。

■寝つきが悪い
相変わらず昼寝の時間にうるさくて、寝つきも最後。

■甘えん坊
相変わらず、せんせーだっこー♪の甘えん坊。

で、これらの行動をおかーさんはどうしていきたいですか?
保育園でこうしていってほしいとかありますかー?と聞かれましたが
なんかまぁ、成長ともに落ち着く気がするので、
もうしばらく見守りますーと、放置することにしました。

自覚のない謎行動は、何者かに憑依されてるのかもしれない(笑)
大声による威嚇なんて子供ならだれでもやりそうだ
嘘をつくのも、悪意ある嘘ではなく悪い子だと思われたくない!的な幼稚な嘘だし
寝付きは、そうたの体力では昼寝が要らないだけだし
甘えん坊は・・・なおせるもんでもないだろう(笑)

ソウタは割と自分に自信がないタイプなのか
●●くんはこんなこと知ってる(←たまたま)
みんなはこんな歌知ってた(←みんな=せいぜい3人)
知らないのはソウタだけだ!(←んなわけねぇ)
聞いても誰も教えてくれないし!(←だから聞いた相手も知らないんだってw)
という思い込みの激しいタイプ。

あと、友達への威嚇行動は
同じ学年の仲良しにはあまりせず、年長さんとか、あまりなじみのない子とかにするらしいので

きっと、良くしらねー相手には負けたくない!
ソウタはダメだって思われなくない!凄いっておもわれたい!
結果的に威嚇行動。みたいな感じなのかなと。
そういうのも、
小学校に行けば、嫌でも能力を数値化されて
これはxx君がすごい
でもこれはソウタの方がすごい と
個人差ってのものがわかってくるかなーと思ってる。

保育園には学習という概念はないけど
文字や数字の理解、運動能力、創作、生活(トイレとか食事とか)
そういう系の発達に関しては、遅れ等はありません。とのこと。

家での様子を見てても、たぶん小学校いっても学習は大丈夫だろうなーという予感。
絵本は一人で黙々と読める。(←音読不要)
ひらがなの歌詞カードを見ながら、RADとか歌える(←てことはその速度で文字が認識できるってことだ)
漢字は読めない。(たぶん)
簡単な足し算引き算はできそ。(10個あって3個なくしたら、残りは7個!的な)
現在、ポケモンマスターめざし中(笑)

身体がすごーく固そうなので、親子でダンスでも習いに行こうかと思案中…

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-18 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】成長記録

身長:85.0 cm (2歳0か月平均)
体重:13.0 kg (3歳0か月平均)

ドスコイ!!

良く食べ、よく寝て、良く育ってる(主に身体)

■言葉
「かーちゃん」→OK
「とーちゃん」→言えない。「あーちゃん」と言ってる。
「にんに」→OK
「のあ」or「ありす」⇒言えない。
あんぱんまん以外のキャラ⇒いえない
「お茶」「ジュース」⇒OK
「おやつ」⇒OK
あと、状況を示す単語もいう「くらい」「あち」「かたい」など
あまり言葉が増えてこないので、意思の疎通が多少不便。
歌っぽいものを歌っていることもあるかな。

そうたはあたしによく「これは?」と名前を聞いていた気がする。
ハルカはほとんど聞いてこない。
たぶん、ものにもは名前があるんだということを大してわかってない気がする。

あと、色がまったくわからない。
もしかして色が見えてないんじゃない?ってくらいにわかってない。
「そこの赤いやつとって?」とか言うとどれのことだか分かんなさそう。
「あたしのケータイとって」だと確実に持ってくるのに。

そういえばソウタはずーっと発言に「!」が付いてるような話し方だったから
子供ってそんなもんなのかなーと思っていたけど
ハルカはそんなことない。
ソウタがうるさいだけだったのか(笑)

■おでかけ大好き
出かけるのが好き。
保育園に行くのも好き。
今まで「保育園にいきたくなーい」とぐずったことはない。
歩くのも好きで、保育園に行くのも買い物に行くのもどんどん歩く。どんどん走る。
足取りもしっかり!
こっちがベビーカーに乗ってほしいなあという場面では
とくにぐずぐず言うことなくベビーカーで移動してくれる。

■着替え
最近、勝手におむつをぬいでしまう事案が発生。
おしっこだけならいんだけど、
うんちのときでもやろうとするので気が抜けない。
それでも大抵は「っちでたー!」と知らせに来るのでセーフ。

前後を間違うことが多いけど、
オムツとズボンはきついものでなければ自分で脱ぎ履きOK
シャツは無理。
でも自分で肩のボタンをはずそうとしてるので、手順はバッチリ。
身体の機能が成長すれば、自分で脱ぎ着してくれそう。

■イヤイヤ
まだ始まってないかな。
自我がでてきて、こちらの思うように動かないということはあっても
「あああああ、なんだかよくわからないけどイヤーーー!!!」みたいな癇癪はない。
つーか、ソウタと比べるとなさすぎる。
そうたなんてばぶーの時代から
あーでもないこーでもないと癇癪起こしまくっていたのになぁ。

ハルカは育てやすい子だなと思う。
ぐずぐず言わないのもそうだけど、
たとえばうちはお風呂上りにアイスを1本食べさせているけど
ソウタは今でも「座って食べなさい」と言わないと、ウロウロしながらたべるけど
ハルカはアイスを持たせて座らせると、最後までちゃんと座って食べている。
それどころか、食べ終わったら棒をゴミ箱に捨て、ティッシュで口の周りを拭き、
口の中をスッキリさせるためにお茶を飲んで、ふぅっと寛いでいる。
良くできた2歳児だなぁと感心して眺めています。

c0139765_16152069.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 16:16 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】卒乳日和

2歳の誕生日
「2歳はお姉さんだし、寝る前のおっぱいやめようか!」とハルカに提案するも
首を横に振られた。

まだそのときじゃないらしい。
まぁいいか、別にあたし的に不都合はないし、お好きにどうぞ。

その数日後、おばけがくるぞごっこをしていたら、そのまま飲むことなく就寝。
翌日もおばけごっこをしてみたらそのまま流れで就寝。
その翌日はあえておばけは持ち出さず、さーみんなで並んで寝よう~!と言ったら、
あっさりと受け入れ・・・

決意もなく
泣くこともなく
その後欲しがる素振りもなく
たぶんこれ、卒乳完了した。
さすがハルカです。

あたし的にもやめどきだったらしくて、
急に飲ませるのをやめたわけだけど、身体もさくっとその変化に順応。
卒乳日和だったのね。


[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】ペットボトル

あたしが飲んでいたお茶をハルカが勝手に飲んでいた。
その口元をみてびっくり。
いつのまにかペットボトルが大人飲みになってる!
こないだまでかぽっとくわえて飲んでたのに(←逆流率が…)

いやー、成長だ。

写真に収めたかった。
後日!

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】誕生日

成長記録はまた後日

今日はハルカの2歳の誕生日!
c0139765_01084760.jpg
にもかかわらず、あたしのケータイ機種変更で結構時間がかかってしまったので、
料理もケーキもスーパーで購入~

とにかくよく食べる。

不安になるほど良く食べる。

にいちゃんが見ていない隙にトマトを独り占め!
c0139765_01084873.jpg
c0139765_01084854.jpg
保育園の連絡帳にも
完食とおかわりの文字が良く登場するし、勢いも半端ないらしい。

大きなお口でお肉をがぶーっ
c0139765_01084884.jpg
そして箸をとりあげられたときの、この悪い顔(笑)
c0139765_01084802.jpg
誕生日プレゼントは用意しなかった。
ハルカが自分の誕生日は12月である!と認識できるようになるまでは
5月生まれのソウタに合わせて、ハルカにも5月にあげることにした。
その方が「なんであたしにはないのーー!!」という喧嘩にもならないだろうし
用意する方にとっても、半年に一回の方が都合がいいので。

最近は保育園もほとんど皆勤賞!
元気に育ってくれてありがたい限りです。

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-18 00:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ケチ

ハルカは食べ物にものすごく執着を見せる。
自分の好きなものは、すべて確保しようとする。
ソウタが横から取ろうとすると
「だめよ!!!」と言って、威嚇するので、
争い無く食べさせるには、別々の皿に盛り付ける必要がある。

そうたの食べているものをハルカが欲しがった場合、ソウタはちょっとだけ分けてくれる。
でも逆は絶対にない。
ハルカは絶対に分けてあげない。
ケチだなー。
ハルカはケチだねーとソウタとよく言っていたんだけど、
この間あたしがハルカのお菓子を横から取って食べたとき、
驚くべき行動をみせてきた。

あたしがお菓子を食べたのを横でじーっと見ていたハルカ。
ダメよ!って言わないなーと見ていたら、
なんと、自分の皿からもう一つつまんで、あたしの口に入れてくれた。
そしてさらに、頭をよしよしって撫でてきた!
なにこれ!
めっちゃかわいい(笑)
日頃の恩返しだろうか(笑)

取り入る相手をちゃーんとわかってんだろうな。
さすが二人目
さすが女子!
c0139765_04164636.jpg
c0139765_04165333.jpg
c0139765_04171310.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ママってだれ!?

我が家は、パパママではなくて
とーちゃんかーちゃんと呼ばせている。

なのにハルカは突然
「ママどこ~?、ママー!」と、あたしのことを"ママ"として呼び出した。
保育園では"お母さん"で統一されているはずなので、
他の子たちの会話などから"ママ"という単語を引っ張ってきたのかな??

「ママじゃなくてかーちゃんだよ?」と言っても、首を横に振る。
なんだろう、"かーちゃん"じゃ嫌なのかな。
女子だし"ママ"と呼びたいのか?
そうたからは「かーちゃん」
はるかからは「ママ」と呼ばれることになるのかなぁ?と思っていたら、
数日後、また突然に「かーちゃん」と呼ばれることに。

ハルカは言葉が弱いので
"かーちゃん"と言えず、"ママ"って言ってみたのかなぁ?

それにしてもほんとハルカの言葉が増えて行かない。
ソウタはこの頃、どんどん言葉を習得していって
そんなこと言えるんだ!という驚きの連続だった気がする。
ブログを読み返すとその差が一目瞭然

色なんて全然理解してなさそー。

そういえばソウタは良く、意味不明にぐずる子だったから(現在も)
なだめるために良く歌を歌ってあげていた。
そのためにあたしはネットで童謡を検索しまくり、いろいろな歌を習得した。
なのでソウタも小さいころからよく歌ってた。
ハルカはこだわりも少なくて、ぐずっても切り替えがあっという間なので
歌ってあげる機会はほとんどない。
その差が言葉の成長につながっているのかも??

よーし、じゃあ今日はクリスマスの歌でも歌ったげよー!と張り切ったものの
ハルカは全く無関心で、
関係のないソウタは食いつきまくって、楽譜片手に一生懸命歌を練習してました(笑)
好きこそものの上手なれ

ハルカの好きなものはなんだろうなぁ。
c0139765_04042194.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:04 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】5歳半の成長記録

■サイズ
身長:114.5 cm
体重:18.5 kg
服のサイズ:110-120
靴のサイズ:17.5cm

■生活
食事:
完ぺきとは言えない。
声をかけなければテレビに夢中になってしまうし、
姿勢がだらしなくなったり、食べるのをさぼったりしてる。
でも平日は放置していても、朝も夜も余裕で30分以内に終わってる。
前は何度も何度も何度も促して、ギリギリやっとの30分だったからなぁ。
それを思えばかなり成長。
箸使いもキレイとは言えないけど、食事に支障ない程度は使えてる。

トイレ:
いつからだろう、おしりふいて~と言われなくなったのは。
いつの間にか一人で終わらせるようになってたなぁ。

風呂:
頭も身体も一人では洗いきれない。

歯磨き:
仕上げ磨きは必須。
今の磨き方を見てると、仕上げ磨き不要だねなんて言えるの、何年後?!って感じ。

着替え:
保育園の準備片付け、着替え、脱いだパジャマの始末。
調子いい時は、声掛けなしに全部一人でやれてるけど、
保育園の準備とパジャマの片づけを忘れてることがおおいかなー

■知能
ひらがなカタカナは全部読めるように。
おかげで絵本が一人で読めるようになった。
書き取りは一時期ブームで、せっせと先生に手紙を書いていたけど、
最近は全然書いていない。
まだ書き取りは怪しい。
1年は1月~12月、時間は1時~12時、1週間は月~日、など
身近な時間の概念は身についてきた。
まだ1時間が60分だとか、30分と30分で1時間とかはわかっていない様子。

■テレビ
朝:あんぱんまん
夕食後:あんぱんまん+ソウタの好きなテレビで1時間
風呂上りに時間があれば21時まではテレビみてOK

寝る前のyoutubeは最近は1個になってる。(前は3個)

テレビの代わりにDSのゲームをやってることもある。
休日は暇なのか、テレビやゲーム、ケータイをいじってる時間が長い。

■気になること
鼻声:
鼻づまりをちゃんとケアしてやらなかったせいか、常に鼻声。

保育園:
最近、正義を振りかざしがち。他人の悪いところが目につくようで、
アンパンマンを見ていても、「こまきちゃん嫌なこと言うね」と指摘してくる。
でも、自分の悪いところを指摘されるのはすごーく嫌で、
指摘されると、隠れたり睨みつけてきたり、保育園では怒鳴り返したりしてるらしい。

乾燥肌:
いまだに毎日保湿クリームが欠かせない。
そろそろ大丈夫かなとサボると、夜にカリカリと掻いてたりする。

思いついたらすぐ行動:
いい意味ではなく、悪い意味で。
触ってみたいと思ったら、「触っていいかな?」と考える前に触ってしまう。
とはいえ、本当に危ないことに関しては割と慎重(by担当保育士)
自分の身に降りかかるものに関しては、慎重になってきたけど
自分が他人に与える影響については、まだ考えが及ばない感じかな?
まぁ全部は無理でも、
例えば保育園で友達が作っていたブロックの作品を勝手に作り変えてしまうというような
おせっかいは控えるってことくらいは理解してほしいなぁ。


[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 01:23 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】1歳11か月の成長記録

1日が早い
あっという間に週末が来る
気付けば月が変わってる・・・
復帰してからは本当に時間が過ぎるのが早くて・・・・
気付けばもうすぐハルカも2歳!

■言葉
ソウタと比べるとすごーくゆっくりだ。
ハルカから予期できる単語しか耳にしない気がする。
え?そんな単語わかるんだ?みたいな驚きはない。
でもまぁゆっくりは成長してるかな。
真似がうまくなってきた。
以前はあたしが言った言葉を真似してもみなかったけど、
おうむ返しが上手になった。
自分のことを「はるちゃん」と言ってる。

■睡眠
寝る前の授乳は継続。
でもこの授乳、寝かしつけのための・・・というわけじゃなさそう。
ソウタの時は添い乳で寝かせてそーっと離れて…って寝かしつけてたけど
ハルカは「おしまい」というと、自分でサッと離れて横にゴロンと転がる。
そしてちょっとの間、あたしの腕を食べる真似したり遊んではいるものの
特に騒ぐことなく寝転がってて、気付いたら寝てる。
夜中の授乳は不要。
泣いて起きる率も低いし、たとえ起きてもすぐ寝るし。
ソウタの時は寝かしつけに苦労したけど(いや、今もしてるけど)
ハルカは全然楽チンです。
でもまぁそうでもなきゃ、親の体力が持たないわ…。
最近は80%くらいの確率で、寝かしつけと共に寝てしまうあたし…。
なのに翌朝疲れはとれてなーい、みたいな。老化???
いやいや、最近子供たちの起床時間も遅くなってるし、
冬は暁を覚えずってことで!

■総じて扱いやすい
「あーん」と言えば、歯磨きOK
たとえ若干の抵抗を見せても「はっ、あそこからお化けが見てる!」というと
再びぱかっと口を開けてくれる。
おむつ替えも、うんちがでたら自らオムツとおしりふきを持参してきたりするし
こっちの都合で替えるときも抵抗なし。
そうたは歯磨きもおむつ替えも羽交い絞め状態だったような…。
髪を縛られるのが嫌いで、縛ろうとすると逃げるし、縛ってもすぐ取ってしまうけど
それも嫌でぎゃあぎゃあ叫ぶとかではなく
ニヤニヤしながら逃げ回る程度なので可愛いもんだ。
外出が好きなので「おでかけだよ!」というと、たいてい着替えもすんなり。
靴だけはこだわりがあって、自分の指し示す靴じゃないとダメ!と言い張る。

■食欲
相変わらずの食べっぷりだし
ココだけがハルカの譲れない領域なんだろうと思う。
保育園から帰宅して、あわててご飯の支度をするものの待ちきれないハルカは
冷凍ポテトをそのまま食べたいと言い出した。
ダメだと断ると、吐きそうになるくらいに大泣き。
別の日はあたしが飲むビールを欲しがった。
これはお酒だからあげられないよと断ると、これまた吐きそうなぐらいに大泣き。
どこかにぶつけたってこれほど泣かない。
にいちゃんに玩具横取りされて泣くときだって、これほど泣かない。
食べ物が絡んだ時だけ、気でも狂ったの?ってくらいに泣き叫ぶ。

ケンタッキー
食べやすさを考慮して、ハルカにはチキンナゲットを…と渡したら
c0139765_23591973.jpg
大きい肉もあたしんだ!!!と 威嚇され
c0139765_23591971.jpg
何となく全部ハルカのものに・・・・
c0139765_23591997.jpg
顔もお腹もお尻もぜーんぶまるい。
その丸いフォルムが今は最高に可愛いと思えるけど
女の子ですので、いつかはスッキリして欲しいものです・・。

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-26 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】大好きアンパンマン

「アンパンマン!!」と、寝起き一番に叫ぶほど、今はアンパンマンが大好き。
c0139765_00542048.jpg
言葉が遅いねー
単語が増えないねー
なかなか、自分の要求を言葉にしてこないよねー、てかんじのハルカなのに
「アンパンマン 見たい」
「アンパンマン いない」
「アンパンマン あいて(開けて)」
アンパンマンに関することだけ2文語・・・。
いや、もしかして「あんぱんまんみたい」という名詞なのかもしれませんが。
ハルカ的には(笑)

毎朝、録画したアンパンマンを見るのが日課。
画面をにらみつけるように集中して鑑賞(←目に悪そう)

ハルカの心を掴んで離さないアンパンマンに、
我が家で唯一対抗できそうなのがソウタ。
c0139765_00543954.jpg
「にんに どこ?」
「にんに いない」
「にんにー!」
ソウタに関する単語も2文語風。
あんぱんまんと にんにが大好きなんだなーと、ずっと思っていたんだけど
今日ハルカと一緒に写真を見てたとき
「あ、ほら、にんにだ。」
「にんにー」
「ハルカはにんに好きだもんねぇ」
「にんに いやー」
「!!」「にんに嫌なの?」
こくり

まさかの嫌い系?(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2016-11-15 00:43 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル