「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 491 )




【1歳】花火好き

花火がえらく気に入ったようで

花火のチラシを見て ばんっばんっ!!

じゃあ動画を見せたらどうなるかな?

ばんっばんっばんっ!と大興奮
#動画にはうまく収めきれなかったけど
#つーか、そうた邪魔(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2016-08-23 23:58 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】ヘルパンギーナ

保育園にお迎えに行くとソウタが布団に転がっていた。
どうやら昼寝から起きてちょっとしたら、急に熱が上がってきたとのこと。

あー、そういえば日曜にハルカも発熱してた。
1日だけ。
最近、保育園でこの1日だけ高熱がでる夏風邪ってのが流行ってるからそれだねーと
いってたんだけど、ものすごい辛そう。
本人いわく、頭がすごい痛いらしい。熱も9度越え。
頭痛なんてめずらしいし、発熱自体も最近ではレアでしょー!
この日はノアの誕生日だったけど、
ソウタはほとんど食べることなくソファでそのまま眠りに落ちた。

翌朝、平熱とまではいかないけど7度後半まで解熱。
状況的に再発熱することはないだろう。
やっぱり24時間程度で下がるんだなぁ。

まだ微熱があったので、ソウタは実家に預けてあたしは出社した。
この時点であたしも微熱があった。
でも、大人だし微熱で終わるだろうと思っていたら、熱は予想に反してぐんぐん上がっていく。
つ・・・つらい。
身体の節々が痛い・・・。
これは絶対微熱じゃない!!
一応、翌日どうなるかわからないから、きりのいいところまで仕事を進めて早退。

帰りの地下鉄でも、朦朧とした状態。
次で降りるから起きてなきゃならない!と強い意志を持っているのに
ふーっと寝てしまう(笑)
どうにか帰宅して熱を測ると9度2分。
うわー。大人でも9度超えちゃうのねー。
この日は子供たちも察してくれたのか、風呂から上がって全員即寝した。
そして翌朝にはすっきり平熱。
ほんと1日だけ。

いやいや、これは新種のウィルスじゃない?
だって大人にもうつっちゃうんだよ!!と吹聴していたら、
保育園で感染した大人はあたしのみということが判明(笑)
そして解熱後からチクチクと喉が痛い。
確認すると、のどの奥に水泡がいっぱい・・・・。
これは・・・
ヘルパンギーナだ!
#通常大人はかかりません

ただのヘルパンギーナでした。
新種じゃなかった(笑)

でも、5歳児とアラフォーに感染するんだから
結構強力なヘルパンギーナだったと思うなぁ。

ちなみに、発熱から4日たちましたが、
いまだに水泡は痛くて
食べ物を飲み込むのは辛い感じです。はやくなおれー!!
[PR]



by panya_poppo | 2016-08-07 05:26 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】好き放題

子供の広場に行ったら誰もいなかった。
それをいいことにめっちゃくつろぐハルカさん
ゴローン
c0139765_22261525.jpg


最近のブームはクリームを塗ること
c0139765_22264218.jpg

勝手にあたしのクリームを出してきては
足に塗り塗り
手のひらに塗り塗り
延々にやってるので、最後はあたしに取り上げられて泣いている。
c0139765_2227777.jpg

最後だよ!というと
何故か指を一本立ててくる
あと1回だよ、的な感じなんだろうか

ソウタが小さいころは
ジュースを飲むんでも、アイスを食べるんでもあたしと半分こだった。
今はあたしとハルカで食べることになるから
ソウタにはソウタの分として1個買ってあげるんだけど
それをみたハルカが大騒ぎ
「んきーーーーっ!!!」と奇声をあげてソウタのものを取ろうとする。
ソウタが優しさを見せて
「んじゃちょっと食べていいよ」とか渡そうものなら、もう絶対に返さない勢い。

あたしのアイスをあげるからと言っても、執拗にソウタのものを狙う。
ソウタは不本意ながら分け与え
不本意ながら急いで食べるはめになる。
そうしてソウタのがなくなると、ほらよこせ!という感じであたしのアイスを取っていく。
あまり与えたくないから
ちょっとなめさせてごまかしつつ食べてしまおうと思ってたのに、
んきーー!!と奪い取り
ガツガツアイスを食べるハルカ。
ほんと恐ろしい。
c0139765_22394496.jpg

保育園では相変わらずほかの子のおもちゃを奪っているらしい。
まだ噛んだりしてないのが救いかなぁ。

最近は、ほんとソウタになついている。
お風呂場で10~15分くらいは二人だけで遊んでいる。
今は夏で、お風呂にお湯を張らない日も多いので
そんな日は二人で先に入ってなさーいというと
お湯を出したり、石鹸を無駄にしたりはしてるものの
ほとんど喧嘩もなく
というかあまり物音もせず(ほんと何してるんだろ)
おとなーしく遊んでてくれるのでありがたい。
でもまぁハルカ、危険な時期だから
お風呂のお湯がなくとも危ない目に会いそうな気もするなぁ。

授乳は継続。
とはいえ、昼の授乳はいつの間にか完全に卒業。
寝るまえの授乳も、ひとしきり飲んだら
自分でエルゴを運んできて「おんぶしろ」と要求。
そして眠りにつくのはおんぶで。
夜中は多い日で3回、少ない日は朝方まで目覚めることなく寝てるのかな?
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-25 22:16 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ここ数日目が離せない

最初の兆候は保育園の散歩だった。
4月から今までいつも上手に散歩してたハルカが突然転ぶように。
しかも結構派手に膝をすりむいてきた。
夏のズボンは短いからね、仕方ないです。と保育園の先生と話してたけど
最初の傷が治らないうちに同じ個所をまた怪我。
先生もこりゃいかんと、暑いけど散歩の時だけ長ズボンに履き替えさせたのに
やっぱり転んで同じ個所から流血(笑)
「ハルちゃんは転んだ時も、帰ってきてからシャワーで傷を洗った時も泣かなかったんです!」と
順調に武勇伝を増やしてる。

そして今度は家で事件が起きる
食卓テーブルによじ登り、頭から落下して目の横をぶつける
お風呂でお湯を汲もうと浴槽に乗りだし頭からジャポン(でも泣かない)
スーパーで躓いて、商品をひっかけるスチールの突起に鼻を強打

頭から落下は、一度椅子を経由して落ちたから衝撃が分散された
お風呂ではあたしが付いてたので、落ちた後すぐに引き上げることができた
スチールの突起が目に行かなくてホントよかった
ギリギリのところでどうにかなってるけど
なんだかヒヤヒヤする事件が多すぎる!!

ハルカを見てるとなんとなく原因がわかる。
今まで、慎重にやっていたようなことを、勢いでやるようになったからかな?と思う。
本人の経験値がUPして、このくらいやれるだろう~♪と勢いがでてる。
なのに手足の運動能力は赤ちゃんレベルなので
階段を普通に降りようとして踏み外したり
部屋に走りこんできて敷居に躓いて、めっちゃビターン!って転んだり
ビターンて転んだ時に、何か手に持ってたりするからほんと怖い
ほんと勘弁してください・・・。

いつまでこれが続くんだろう。
ほんっとに目が離せない。
まだこの危機感がダンナには伝わっていないらしく
ハナは何言ってるんだろう~?くらいにしか思ってないみたいで
家の中ならまだいいにしても(いや今は良くないか)
外出中も普通にハルカを離しちゃう。
今はダメ。
ほんっとにリアルに手をつなぐか
できるだけ抱っこかベビーカーってのを徹底してください>ダンナ

c0139765_22161486.jpg

※幸いベビーカーは大好き!
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-25 22:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳6ヶ月】成長記録

成長記録を書くにあたって、ソウタの時の日記をテンプレにしようと読んでみて驚いた。
ソウタの時、1歳半をケーキで祝ってる!
しかも手作り!!
ハルカなんて、あれ?もしかしてもう1歳半過ぎてない?的な感じで
特に祝うこともなく、感慨にふけることもなく、ただの日常として過ごしちゃったのにー!
二人目ってこうなるのね。
明らか写真も少ないしね。
つーか、1歳の写真も撮りに行ってないしね。
申し訳ないけど、それが二人目の宿命・・・。
いや、あたしのせいか?

●身体
 身長:80.0cm
 体重:11.7kg
 靴:13.5cm
 服:90~95

●運動
 走るの大好き。
 まだ足は伸ばしたまま走る感じなので
 ドドドドドドド!!という感じで走り回る。
 ほんと重機のような迫力(笑)

●言葉
 ・言える単語
 「ばいばい」「ぱん」「せんせー」「ぎゅーにゅ」「いやorヤダ」「ない」「あった」
 言わせようとすると言わないけど、「のあ」は言えてそう。
 ・寡黙
 そうたは宇宙語時代からほんっとにうるさくて、
 ずーーーっとなんかしゃべってたんだけど、それに比べるとハルカは寡黙。
 ・聞き取りはOK
 「オムツ持ってきて」と言えば、オムツとおしりふきを持ってくるし、
 「口汚れてるから拭いておいで」と言えば、ティッシュのところにいって
 1枚取ってほどよく丸めて、自分の口を拭く。
 すげーー!!賢ーい!完ぺき!!と見てたら
 その拭いたティッシュは勢いよく床に投げ捨ててた。惜しい(笑)
 
●行動
 ソウタの時は、
 「なんで毎日やってることなのに、前後関係を覚えられないのは何故ー!」と
 やきもきしていたもんだけど、ハルカはその点完ぺきだ。
 「保育園行くよ」と言えば、靴下ジャンパー水筒を手に取り、玄関へ向かって靴要求。
 「ご飯だよ」と言えば、走って食卓椅子に駆け寄ってきて、その手には食事用スタイ。
 「お風呂だよ」と言えば、脱衣所でせっせと服を脱ごうとする(←まだ上手には脱げない)
 歯ブラシわたせば、ちゃんと歯も磨くし
 保育園での準備と片づけもバッチリだし
 何かをこぼせば自分でティッシュでふきふきするし
 なんかいい例が浮かんでこないけど、ものに対する理解度が結構高いと思う。
 こちらからの声掛けに対して
 「あ(イエス)」「んーん(ノー)」でしか、返してこないんだけど
 よくしゃべってたソウタよりもずっと意思疎通ができてる感じがする。
 ハルカを1日預かったうちの親も
 「指差し、あ!、んーん、で意思疎通ができたから全然困らなかった」と言ってた。
 たぶんこっちの言ってることをちゃんとわかってるから
 的確なイエスノーで返せるんだろうなー。 

●食事
 食に対するファイトが薄れてきた。
 あんなに好きだったキュウリとトマトは最近食べない。
 パンは全然食べなくなった。
 お米も食べムラがでてきた。
 安定して食べるのは麺類かな~?
 まぁそういう時期だよね。
 今までが食べすぎだから、ちょっと薄れてくれた方があたし的にホッとする(笑)
 最近好きなものは、牛乳とヨーグルト!

●卒乳
 気配なし。というか、あたしにそんな気もないし?
 今のところ夜の寝る前の授乳と、夜中に泣いて起きたとき(1回くらいかな?)の授乳のみ。
 寝る前の授乳も飲みながら寝るんじゃなくて
 飲む→遊ぶ→おんぶ→寝る なので、寝かしつけは実質おんぶ。
 とはいえ、本人は風呂→ジュース(薬)→おっぱい
 という習慣で飲んでるのでやめようとは思ってなさそう。

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 夜中起きるのは0or1回、4~5時くらいに大抵一度起きる。

●健康
 気管支が相変わらず弱いーー!!
 検診の翌週に風邪をひき、またぜぇぜぇがひどくて
 悪化したらまた入院と言われてた。
 幸い、悪化せず入院は避けられた(と思う、現在もまだ咳はでてる)けど
 これからまだまだこういう風邪をひくんだろうなーと思うと・・・吸入器買おうかなと検討中

思いついたらまた
c0139765_113291.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-24 00:27 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】1歳半検診

区の1歳半検診に行ってきた。
 身長:80.0cm
 体重:11.7kg
 胸囲:47.4cm
 頭囲:48.1cm

身体測定の後は、先生から簡単な診察がある。
胸の音を聞いたり、お腹の触診したり。
特に問題もなく、良く育ってますとのこと。
先生的には単語が少ないのが気になったようで、
これから出てくるかとは思いますが、2歳までに2文語がでてこないようだったら
相談に来てくださいと言われた。
親的には、単語がでてないのは恥ずかしがり屋だからだと思いますーと、返しておいた。
何このアホ親は!と思われたかもしれないけど
あたしから見てるとそうとしか思えない(笑)
自分が上手に言えてないのがわかってるから、言わないって感じに見えるんだもの。

で、最後に歯科検診。
キレイな歯です。16本生えそろってるので、もうフッ素塗りにいっていいと思います。
といわれました。
言われている最中、あたしは看護士さんのつけまが気になって気になって。
ものすっごいばっさばさしてるんだもん。
あれ、眼鏡にあたってないのかな?長すぎじゃないのかな?と、
じーっと目元を見つめてたから、きっと熱心な母親だと思われたはず(笑)

他に気になることありますかー?と言われて、
余計なこと言うと、発達相談部屋に連れて行かれて時間がかかることがわかっていたので
ありませーんといってさくっと帰ってきました。
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-24 00:05 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】全身にブツブツ

月曜、保育園にお迎えに行くと保育士さんに
「ハルカちゃん、今ちょっと前気付いたんですけど手足にブツブツが出てるんです。
手足口病かもしれないので受診お願いします!」と言われたので、
その足で小児科へ。

手足口病ではなかった。
ただ、なにが原因なのかもわからなかった。
痛かったり痒かったりすることはないみたいで、
ハルカの機嫌は良く、気にしている様子もない。

「手足口病だと口の中にも発疹ができることがあって、
それが痛くて食欲が落ちたりするんですけど、昼ごはんは食べてましたか?」と看護師さん。
保育園から持ち帰った連絡帳を確認すると、そこには「おかわり」という記載が(笑)
めっちゃたべてます!!
酷くなるようなら再受診してくださいと、ロコイド軟膏が処方された。

それから数日。
金曜になっても全然良くなる気配がない。
c0139765_225543100.jpg

c0139765_22555318.jpg

c0139765_2256835.jpg

酷いのは手の甲、足の甲、ほっぺ。
でもまぁよく見ると、顔も全体的にブツブツしてるし
腕も太もももブツブツしている。
ちょうど保湿の薬がなくなったので、土曜に皮膚科を受診した。

で、やっぱり不明。
「日焼けしましたか?」
「風邪ひきましたか?」
うーん、保育園児なので、突然日焼けとかはないし
ヒトメタニューモの翌週は風邪もひかずに元気に登園してたんだけどなぁ。
形状はあせものようだと。
今度はロコイド軟膏x亜鉛華単軟膏というものが処方された。
ココの皮膚科は保湿宗教かっつーくらいに、保湿を推してくるんだけど、
今回は「治す薬を塗る必要があるんです」って、何度も連呼された。7回は言われた。
言うだけあって、処方された薬を塗ると
あっというまに赤いブツブツはひいて行った。
薬ってすごいわ。
でもこれはこれで怖いわ~(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-20 22:56 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】手作り服

新得ばーちゃんに作ってもらった手作りズボン
c0139765_2241968.jpg

去年の夏にカナリアで衝動買いした生地。
ワンピースにしたら可愛いだろうなーとおもったけど
保育園ハルカはワンピだと着れないので、ズボンにしてもらった。

既製品では売ってないだろうなーって服を
手作りでは作れるのがいい。

が!!
あたしにはつくれないな(笑)

ありがとうございますー!
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-08 22:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】吸入器

病院で散々嫌がってた吸入器も自宅では遊びながらやってた
かわいい
c0139765_2237196.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-06-08 22:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】無事退院

退院診察に行き、
ゼェゼェも収まってるので無事に退院。
c0139765_23495980.jpg

帰宅してからのハルカはほんっとに快調で
ご飯もいつもどおり食べるし、
夜もちゃんと寝るし
何か言えば「あーい!」とご機嫌の反応してくれるし
ほんとに病院での生活がストレスだったんだろうなぁというかんじ。
もう入院はしたくないわー。

とはいえ、気管支がどうにも弱いハルカ。
今回は気管支の炎症による入院が3度目ってことで
主な物質のアレルギー検査をしてくれたけど、いずれも反応なし。
 ハウスダスト、ダニ
 ネコ、イヌ
 卵白、小麦、大豆
小さいころにRSウィルスに感染すると、その後ゼェゼェしやすくなる子もいるらしいので
きっとハルカもそうなんだろう。
今後もしばらく予防のための粉薬を飲むことになりました。

↓ 食事の手伝いをするハルカ。皿を並べてくれてる。
c0139765_2350138.jpg


並べ終えると、「っし!」とご満悦。
たぶん「よし!」と言ってる。
そういえばソウタも言ってた。
あたしの口癖なんだろうか。
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-05 23:51 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル