ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 520 )




【5歳】ゲームの結果

クリスマスに買った「わくわく一年生」というゲームをやる子供たち。
c0139765_01374281.jpg
その結果を見ると、ソウタって子がなんかわかる気がした。
c0139765_01374608.jpg
覚えると考えるが「博士」
見るが「子供」
聞くと我慢すると丁寧が「赤ちゃん」!!
#赤ちゃん→子供→大人→博士 と成長していくらしい

あーー、だから人の話を聞くのが苦手なのかー
じーっと我慢して大人しくするとかも苦手なのかー
なんかすごくしっくりくる結果だった(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-10 01:38 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】初めての不合格

去年の5月から、2ヶ月に1回の割合で受けてきたプールの進級テスト。
ここまでの4回、順調に合格してきたけど、5回目でついに不合格。

内容は、伏し浮き10秒とかなんかそんな感じだった気がする。
指摘内容は、顔がまっすぐに伏せられていないから。

まぁ、月に2回しか行ってないから、
それほど上達するわけじゃないのは、あたしは承知してるんだけども、
ソウタ自身はどうなんだろう?
落ちたことを気にしている様子はなかった。

年中くらいじゃ不合格の悔しさみたいなのはわからないのかな?とも思ったけど
ソウタより小さい男の子が
「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」と、ずっと号泣してて、
そこに、「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」とやっぱり号泣しながら、
その子のお姉ちゃん(ソウタより大きい)が、現れたので、育て方、もしくは遺伝子?(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-28 20:14 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】身近な危険

あたしが洗濯ものを取り込む間、ソウタとハルカはベッドの上で遊んでいた。
すると突然
「いたーーーい!!!」とハルカが大泣き。
慌てて見に行くと左目をおさえて大泣き。

ソウタに何があったと聞くも、その時ソウタとハルカは別々に遊んでいたらしく
ソウタも現場はみていないとのこと。
痛い場所は左目で間違いない。
そして普段多少のことでは泣かないハルカが大泣きなんだからよほど痛いんだろう。
左目を懸命に開こうとするんだけど、痛くて開けられない様子。
なんだか黒目の方向もおかしいような。
傷はないみたいだ。
まつ毛が内側に向いているということもなさそう。
よしよし
こういうときはまだ目を開けるな!
抱っこして左目をあたしにくっつけるようにして痛みが引くのを待つ。
それでもなかなか泣き止まない。
いたいから左目をこすろうとするので、
触っちゃだめだよーと必死にあやしてた。
痛い個所が目だけに、すごく不安だったけど、
10分ほどしたら落ち着いてきて、うっすら目も開くようになった。
c0139765_20130157.jpg
腫れて痛々しい感じではあったけど、黒目もまっすぐこちらを向いていた。
よかった。
大丈夫そう。

だれも現場をみていないので状況証拠だけだけど、
おそらくイヤホンの刺す側のところが、目にあたったんじゃないかと。
そのころハルカはイヤホンがお気に入りだったので、それじゃないかなーと。
何が凶器になるか、ほんとわからないな…。
かといって、四六時中目を離さずにいられるわけもないし。

それにしても
ハルカが痛いと大泣きしている間
心配そうにするわけでもないソウタに、ほんと違和感を覚える。


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-27 20:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】可愛くてにやける

ジブリやディズニーのアニメに登場しそうな、まるっとしたお尻。
幼児特有のたどたどしい言葉。
こだわりの少ないおおらかな性格。
一人黙々と余計なことに励む姿はとても可愛らしく、
ハルカの姿を思い浮かべては、仕事中にニヤリとする日々。

日常のあれこれをメモ。

■愛称は"はーたん"
保育園でのニックネームである「はるちゃん」が言えなくて
自分のこと「はーたん」て呼ぶんだよ♪かわいいね!

■うるしゃいっ
ある日突然、うるしゃいブームがやってきた。
「にんに、うるしゃいっ!」
「にゃんにゃ、うるっしゃいっっ!」
たびたび叱りつけられる兄弟たち。

■冷凍庫は足でキック
最下段にあるうちの冷凍庫。
あたしはついつい足で蹴って閉めてしまう。
なのでハルカは冷凍庫をしめるときは、足でやるものだと思っているらしく
わざわざ足で閉めている。

■まぁるいお尻
アタシとソウタで立位前屈していたら、ハルカも真似してやってた。
そのぷりっとしたまるい尻が可愛い~♪
その後何度か前屈したのち、突然床にべちゃっとうつ伏せで転がってた。
何しても可愛いです。ほんと。

■ちゅん!
「チュン!」と言ってほっぺを出してくる。
右のほっぺにチュッとすると、「(つぎ)こっちー!」と、左のほっぺを差し出してくる。
左にもしてあげると、また「こっちー」と右側を。エンドレス。
嬉しそうに笑ってます。

■ポケモンED
にんにが、ポケモンED「ポーズ」を歌ってると、はるかも一緒になって歌う。
はるかのお気に入りは格闘家の「びちばちびちばちどーん!!」のところ。振り付き。
「でーあーえーてよーかーったー」てとこも得意

c0139765_01090975.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-25 01:10 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】懇談

そうたの冬の懇談記録

家では相変わらず、
 日常的にうるさくて
 些細なことでへそを曲げ
 なにかっつーとハルカの邪魔をし
 テレビの時以外は誰か遊んでーとまとわりつき
 抱っこ抱っこ~!の甘ったれのソウタさんですが、保育園ではどうでしょうか!

まぁ保育園でも同様の状態でした。

■自覚のない謎行動
急に大声で歌いだす。
人が作っているものに手を加えようとする。
場違いな手遊び等が多い。
で、それらが無自覚、無意識。
先生や友達が
「そうちゃん今、歌うときじゃないよ?」と指摘すれば
「歌ってないよ!!!」と、怒り出すらしい。

■大声による威嚇
友達と争いになったときは、とにかく大声で怒るらしい。
家ではその姿をみないので、イメージが湧かなかったんだけど
その後、夕食を食べに友達の家にいったとき
そこで友達と言い争いが始まり、大声を出してた。
あー、こういうかんじねー。

■嘘をつく
友達との争いを先生に報告するときには、自分に有利になるように報告。
先生は最初から見てたよというと、
ばれたかーと引き下がるときもあるけど、
あまり見てない先生の場合だと、いつまでも自分の非を認めないらしい。

■寝つきが悪い
相変わらず昼寝の時間にうるさくて、寝つきも最後。

■甘えん坊
相変わらず、せんせーだっこー♪の甘えん坊。

で、これらの行動をおかーさんはどうしていきたいですか?
保育園でこうしていってほしいとかありますかー?と聞かれましたが
なんかまぁ、成長ともに落ち着く気がするので、
もうしばらく見守りますーと、放置することにしました。

自覚のない謎行動は、何者かに憑依されてるのかもしれない(笑)
大声による威嚇なんて子供ならだれでもやりそうだ
嘘をつくのも、悪意ある嘘ではなく悪い子だと思われたくない!的な幼稚な嘘だし
寝付きは、そうたの体力では昼寝が要らないだけだし
甘えん坊は・・・なおせるもんでもないだろう(笑)

ソウタは割と自分に自信がないタイプなのか
●●くんはこんなこと知ってる(←たまたま)
みんなはこんな歌知ってた(←みんな=せいぜい3人)
知らないのはソウタだけだ!(←んなわけねぇ)
聞いても誰も教えてくれないし!(←だから聞いた相手も知らないんだってw)
という思い込みの激しいタイプ。

あと、友達への威嚇行動は
同じ学年の仲良しにはあまりせず、年長さんとか、あまりなじみのない子とかにするらしいので

きっと、良くしらねー相手には負けたくない!
ソウタはダメだって思われなくない!凄いっておもわれたい!
結果的に威嚇行動。みたいな感じなのかなと。
そういうのも、
小学校に行けば、嫌でも能力を数値化されて
これはxx君がすごい
でもこれはソウタの方がすごい と
個人差ってのものがわかってくるかなーと思ってる。

保育園には学習という概念はないけど
文字や数字の理解、運動能力、創作、生活(トイレとか食事とか)
そういう系の発達に関しては、遅れ等はありません。とのこと。

家での様子を見てても、たぶん小学校いっても学習は大丈夫だろうなーという予感。
絵本は一人で黙々と読める。(←音読不要)
ひらがなの歌詞カードを見ながら、RADとか歌える(←てことはその速度で文字が認識できるってことだ)
漢字は読めない。(たぶん)
簡単な足し算引き算はできそ。(10個あって3個なくしたら、残りは7個!的な)
現在、ポケモンマスターめざし中(笑)

身体がすごーく固そうなので、親子でダンスでも習いに行こうかと思案中…

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-18 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】成長記録

身長:85.0 cm (2歳0か月平均)
体重:13.0 kg (3歳0か月平均)

ドスコイ!!

良く食べ、よく寝て、良く育ってる(主に身体)

■言葉
「かーちゃん」→OK
「とーちゃん」→言えない。「あーちゃん」と言ってる。
「にんに」→OK
「のあ」or「ありす」⇒言えない。
あんぱんまん以外のキャラ⇒いえない
「お茶」「ジュース」⇒OK
「おやつ」⇒OK
あと、状況を示す単語もいう「くらい」「あち」「かたい」など
あまり言葉が増えてこないので、意思の疎通が多少不便。
歌っぽいものを歌っていることもあるかな。

そうたはあたしによく「これは?」と名前を聞いていた気がする。
ハルカはほとんど聞いてこない。
たぶん、ものにもは名前があるんだということを大してわかってない気がする。

あと、色がまったくわからない。
もしかして色が見えてないんじゃない?ってくらいにわかってない。
「そこの赤いやつとって?」とか言うとどれのことだか分かんなさそう。
「あたしのケータイとって」だと確実に持ってくるのに。

そういえばソウタはずーっと発言に「!」が付いてるような話し方だったから
子供ってそんなもんなのかなーと思っていたけど
ハルカはそんなことない。
ソウタがうるさいだけだったのか(笑)

■おでかけ大好き
出かけるのが好き。
保育園に行くのも好き。
今まで「保育園にいきたくなーい」とぐずったことはない。
歩くのも好きで、保育園に行くのも買い物に行くのもどんどん歩く。どんどん走る。
足取りもしっかり!
こっちがベビーカーに乗ってほしいなあという場面では
とくにぐずぐず言うことなくベビーカーで移動してくれる。

■着替え
最近、勝手におむつをぬいでしまう事案が発生。
おしっこだけならいんだけど、
うんちのときでもやろうとするので気が抜けない。
それでも大抵は「っちでたー!」と知らせに来るのでセーフ。

前後を間違うことが多いけど、
オムツとズボンはきついものでなければ自分で脱ぎ履きOK
シャツは無理。
でも自分で肩のボタンをはずそうとしてるので、手順はバッチリ。
身体の機能が成長すれば、自分で脱ぎ着してくれそう。

■イヤイヤ
まだ始まってないかな。
自我がでてきて、こちらの思うように動かないということはあっても
「あああああ、なんだかよくわからないけどイヤーーー!!!」みたいな癇癪はない。
つーか、ソウタと比べるとなさすぎる。
そうたなんてばぶーの時代から
あーでもないこーでもないと癇癪起こしまくっていたのになぁ。

ハルカは育てやすい子だなと思う。
ぐずぐず言わないのもそうだけど、
たとえばうちはお風呂上りにアイスを1本食べさせているけど
ソウタは今でも「座って食べなさい」と言わないと、ウロウロしながらたべるけど
ハルカはアイスを持たせて座らせると、最後までちゃんと座って食べている。
それどころか、食べ終わったら棒をゴミ箱に捨て、ティッシュで口の周りを拭き、
口の中をスッキリさせるためにお茶を飲んで、ふぅっと寛いでいる。
良くできた2歳児だなぁと感心して眺めています。

c0139765_16152069.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 16:16 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】卒乳日和

2歳の誕生日
「2歳はお姉さんだし、寝る前のおっぱいやめようか!」とハルカに提案するも
首を横に振られた。

まだそのときじゃないらしい。
まぁいいか、別にあたし的に不都合はないし、お好きにどうぞ。

その数日後、おばけがくるぞごっこをしていたら、そのまま飲むことなく就寝。
翌日もおばけごっこをしてみたらそのまま流れで就寝。
その翌日はあえておばけは持ち出さず、さーみんなで並んで寝よう~!と言ったら、
あっさりと受け入れ・・・

決意もなく
泣くこともなく
その後欲しがる素振りもなく
たぶんこれ、卒乳完了した。
さすがハルカです。

あたし的にもやめどきだったらしくて、
急に飲ませるのをやめたわけだけど、身体もさくっとその変化に順応。
卒乳日和だったのね。


[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】ペットボトル

あたしが飲んでいたお茶をハルカが勝手に飲んでいた。
その口元をみてびっくり。
いつのまにかペットボトルが大人飲みになってる!
こないだまでかぽっとくわえて飲んでたのに(←逆流率が…)

いやー、成長だ。

写真に収めたかった。
後日!

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】誕生日

成長記録はまた後日

今日はハルカの2歳の誕生日!
c0139765_01084760.jpg
にもかかわらず、あたしのケータイ機種変更で結構時間がかかってしまったので、
料理もケーキもスーパーで購入~

とにかくよく食べる。

不安になるほど良く食べる。

にいちゃんが見ていない隙にトマトを独り占め!
c0139765_01084873.jpg
c0139765_01084854.jpg
保育園の連絡帳にも
完食とおかわりの文字が良く登場するし、勢いも半端ないらしい。

大きなお口でお肉をがぶーっ
c0139765_01084884.jpg
そして箸をとりあげられたときの、この悪い顔(笑)
c0139765_01084802.jpg
誕生日プレゼントは用意しなかった。
ハルカが自分の誕生日は12月である!と認識できるようになるまでは
5月生まれのソウタに合わせて、ハルカにも5月にあげることにした。
その方が「なんであたしにはないのーー!!」という喧嘩にもならないだろうし
用意する方にとっても、半年に一回の方が都合がいいので。

最近は保育園もほとんど皆勤賞!
元気に育ってくれてありがたい限りです。

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-18 00:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ケチ

ハルカは食べ物にものすごく執着を見せる。
自分の好きなものは、すべて確保しようとする。
ソウタが横から取ろうとすると
「だめよ!!!」と言って、威嚇するので、
争い無く食べさせるには、別々の皿に盛り付ける必要がある。

そうたの食べているものをハルカが欲しがった場合、ソウタはちょっとだけ分けてくれる。
でも逆は絶対にない。
ハルカは絶対に分けてあげない。
ケチだなー。
ハルカはケチだねーとソウタとよく言っていたんだけど、
この間あたしがハルカのお菓子を横から取って食べたとき、
驚くべき行動をみせてきた。

あたしがお菓子を食べたのを横でじーっと見ていたハルカ。
ダメよ!って言わないなーと見ていたら、
なんと、自分の皿からもう一つつまんで、あたしの口に入れてくれた。
そしてさらに、頭をよしよしって撫でてきた!
なにこれ!
めっちゃかわいい(笑)
日頃の恩返しだろうか(笑)

取り入る相手をちゃーんとわかってんだろうな。
さすが二人目
さすが女子!
c0139765_04164636.jpg
c0139765_04165333.jpg
c0139765_04171310.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:18 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル