「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 491 )




【1歳】ヒトメタニューモウィルス

ハルカの熱は月曜になっても下がらなかった。
日曜の朝の時点では、それほど熱もなく元気そうだったんだけど
日曜の夜にはぐったり。
大好きなぽっきんアイスも食べられないくらいのぐったり感。
明らかに具合悪そうなハルカ。
c0139765_23154822.jpg

明らかに頭悪そうなソウタ(笑)
c0139765_2316546.jpg


月曜の朝一で病院に連れて行くと、
その原因は、ヒトメタニューモウィルスだった。
なにそれ初耳。
なにもの?
簡単にいうと軽めのRSウィルスって感じらしい。
あー、ハルカの弱い、気管支系・・・。
今回はそのウィルスのせいで、軽い肺炎を起こしてるということで即入院。

もうね、入院も5度目ともなると慣れたものです。
今日明日は風呂に入れないだろうからと、サッと風呂に入り、
1泊分のお泊りグッズをカバンに詰め込み、
コンビニいけない時用の非常食、飲み物、お菓子をカバンに投げ込み
花に水やり、猫に餌やり、冷蔵庫の中のものを確かめ、タクシー呼んでレッツゴー!

とはいえ、忘れものだらけでした。
次回気を付けて>あたし
以下忘れ物
・母子手帳
・箱ティッシュ
・バスタオルとシャンプー類
・はし、スプーン、フォーク等

小児科につくと顔見知りの先生が
「お、久しぶり~!」
病棟につくと看護士さんたちが口々に
「あー、大きくなったねぇ~」
またお世話になります・・・。

今回は感染症ってことで個室になった。
そしてプレイルームなどの利用は、ハルカだけでなく兄弟などの面会者もNG。
それを目的についてきてたソウタはがっかり(笑)
ソウタは保育園に置いてこようかなーとも思ったんだけど、
メンタル弱い系男子なので、
この状態で保育園に置いてくると、
ハルカが心配・・・とか言って園で泣き出す可能性大だったので連れてった。
#案の定この日の夜は病院から帰るときに号泣

それにしてもほんと、部屋から出られないというのはきつかったなぁ。
体調不良で不機嫌なハルカの気を紛らわそうにも、
部屋を歩き回るしか出来ることがなく、
親子ともども非常に苦しい時間を過ごした。

呼吸が苦しい
嫌なことばかりされる(点滴、注射、吸入)
右手が使えない(点滴の針がずれないよう固定されてる)
ハルカにとっては嫌なことがいーーーっぱい!!

こんなに機嫌の悪いハルカは見たことがないってくらいに暴れていた。
点滴の針を引きちぎろうと引っ張り
酸素マスクを掴んで振り回して放り投げ
サーキュレーターを床に投げつける
看護士さんの顔を見ては泣き
近づいてきたら隠れようと逃げ回る
ストレス全開といったかんじ。
いつも笑ってる子なのに、笑顔のかけらも見せません。
c0139765_23163920.jpg

あたし的にもものすごい大変だった。
基本泣き叫んでいるハルカ。
呼吸が苦しいときにそんなに泣き叫んでたら、治るものも治らないと思い
必死に機嫌を取ろうとするも
遊ぶのイヤ
抱っこイヤ
お茶イヤ
ジュースもイヤ
ご飯もイヤ
お菓子だってイヤ
何もかもがイヤ!!
抱き上げようとすると身をよじって逃げ回る。
だからと言ってベッドに寝かすともっと泣く。
最初こそ暴れまわるハルカを無理やり抱っこしていたけど
途中からもういいやと思い放置。
泣き疲れて眠りにつくことも多々ありました。

そして食べることが大好きな子なのに、ほんと食べない。
食事は拒否!
口にするのは
お茶、ポカリ、味噌汁、ヨーグルト、果物、ラムネのみ。
通常時は11.8キロあった体重が
退院時には11.2になっていた。

友人からのヒトメタニューモ体験談や
軽症の肺炎という状況から、
当初のあたしの目論見では
木曜くらいから外泊、土曜には退院。来週には会社復帰。
今週は申し訳ないけど1週間お休み貰おう~と考えていたのに
「土曜の退院は厳しいなぁ」という先生の一言。
え?
なんだって?
いやいや、無理ですから。
社会人なので、そんな簡単に長期休めませんよっ

そもそもなんでこんなに回復が遅いんだ!
治療によるストレス、
泣き叫ぶことによる気管支への負担
栄養不足
ストレスフルな環境のせいじゃないのーー???と怒り心頭。
いや、怒るところじゃないんだろうけど
もうあたしもほんと疲れていたのよ。
ぐずり続けるハルカの相手。
ホッとする時間も作れないような環境。
この状況を改善するには、帰宅するしかない!!

せめて昼間だけでも家に帰りたい。
酸素濃度が低くなる夜間の睡眠の時には戻ってくるから!と訴えた。
針が入ってる状態で帰宅はできません!とのこと。
治療のために1日6本の注射(ステロイドと抗生物質)が必要で、
そのために点滴の針を入れっぱなしにしてある。
点滴の針を抜いてしまうと、1日6回針を刺される羽目になる。
ハルカの負担を軽くしてあげたくての帰宅なのに、
痛い思いをさせるのは本末転倒。
じゃあさ、もう薬はいいです。
回復傾向にあるので、あとは自然治癒力でいいじゃないですかと提案。
そしたら今の段階で薬を止めることはできません!と。。。

コレが嫌なの。入院。
病院は中途半端な治療を許してくれないの。
完治するまで拘束される。
症状の急変による最悪の事態を防ぐためなんだろうけども
あたし的には治療のしすぎだと感じる。
ホントに苦しい時期だけ助けてくれたらいいじゃんと思う。
上向きになってきたら、あとは自然治癒力に任せてくれてもいいじゃんと。
とくにヒトメタニューモウィルスは溶連菌とかと違って、
菌をやっつけるために抗生物質をきっちりのまなければなりませんってものじゃなくて、
対症療法でしのぐしかありませんって説明されたし。
もうしのいだんじゃないの?って思う。
病気の治療は大事だ。
でも、生活だって大事だ。
治療のために生活を捨てて取り組まなきゃならない時期もあるだろうけど
それが完治するまで続くってのはおかしいでしょ?
患者の状況も考慮してくれよ!

という話を
回診の時に医者→看護師→師長さん→再度医者→担当主治医と、5回くらい訴えた。
結局、回診の医師には却下された。
でも主治医があたしの訴えを拾ってくれた。
退院するためには酸素不要ってお墨付きが必要なんだけど、
この日の夜に夜間の酸素を止めて様子を見てくれた。
そして翌朝
「酸素、大丈夫そうだったから外泊を許可しましょう」と言ってくれました!!
やったーーー!!
ハルカよりも、確実にあたしの方が喜んでた(笑)
注射よりは効果が落ちるんだけど…という注意を添えて
ステロイドと抗生物質の内服薬が処方され、吸入器も貸し出してくれた。

退院は日曜日予定。
主治医には「退院確実とは言えませんよ?」と釘は刺されているものの
きっと大丈夫だと思ってる。
だって帰宅したハルカはいつも通りのご機嫌ハルカに戻り、
あんなに拒否してた食事もモリモリ食べてる(笑)
ニコニコ笑って「あーい!」って返事して、
せっせと遊んでるので、きっとすぐによくなるさ♪
c0139765_23171843.jpg

1日目(月):点滴、ステロイド、抗生物質、酸素→睡眠時酸素濃度80台
2日目(火):点滴、ステロイド、抗生物質、酸素→睡眠時酸素濃度80後半
3日目(水):ステロイド、抗生物質、酸素→睡眠時酸素濃度90前後
4日目(木):ステロイド、抗生物質→睡眠時酸素濃度90前半
5日目(金):外泊(内服でステロイド&抗生物質+吸入)
6日目(土):外泊(内服でステロイド&抗生物質+吸入)
7日目(日):退院予定
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-03 23:17 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】初の呼び出し

金曜日の15時頃会社に電話がかかってきた
ハルカ発熱でお迎えお願いしますと。

惜しい!
あと数日で2ヶ月呼び出しなしだったのに(笑

迎えに行くと、8度5分の熱。
朝にはなんの兆候もなかったんだけどなー。
先生も午前中は元気いっぱい散歩してきましたとのこと。
突然だったのね。

その後も熱は安定して高め
夜も膝の上でぐったりと寝てしまう。
c0139765_1365167.jpg


思えば今週水曜あたりにソウタが夜に発熱してたなー。
朝になったらさがってたけど
ソウタが発熱するほどの菌ってことは
ハルカにうつればそりゃ発熱もするよねってことで、
土曜も結局熱は下がらず、寝苦しい夜を過ごしております。
明日は下がるといいなぁ
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-27 01:31 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】帽子大好き

かぶるとおでかけできるから?
なんかトトロのメイちゃんみたいで可愛い(笑)
c0139765_124511.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-22 01:23 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ハルカの食欲エピソード

保育園の給食、完食記録を更新中のハルカ。
ホントよく食べる。

■ こだわり<<食欲
最近は自分でたべたがるので、好きにさせているけども
あまりにこぼしすぎてて食べれてない時は、あたしが手を出す。
スプーンで口元に運んでやると
ぷいっ
要らないの!自分でたべるんだから!!っていう態度を見せるのに
5秒後には、あーん♪ぱくっ!と自ら食いついてしまう(笑)
c0139765_1192466.jpg

■ スイカの皮
スーパーにスイカの試食があったので
ベビーカーのハルカに一つ渡してあげた。
ほどなくして皮を回収しようとハルカを見たら、もう皮も食べ終わっていた(笑)

■ 転んでも
椅子に座ろうと腰を下ろしたら、目測を誤ったのか
椅子に座り損ねて後ろにがたーんとひっくり返ったハルカ。
かなり盛大に転がったけど、太巻きは右手にしっかり握りしめたままだった。

最近はふろあがりににいちゃんと一緒にぽっきんアイスを食べるのが日課です。
c0139765_1195251.jpg

#パジャマは兄ちゃんのおさがり
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-22 01:08 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】誕生日おめでとう

誕生日おめでとう!!

この日記を書くために、去年の誕生日記事をテンプレとするために読んだ。
この1年でずいぶんと成長したんだなぁ。
そんなソウタの成長記録

■30分チャレンジ
今はやってない。
集中して食べるときは15分くらいで食べ終えてしまう。
ダメなときは30分過ぎちゃう。
相変わらずテレビがついてると、意識はそっちに集中してしまう。
でもなんというか、わかっちゃいるんだろうな~と
食事をするっていうことが身についたんだろうな、という感じがするようになったので
あたしはよほどひどいとき以外は放置してる。
保育園でも食事に対する集中力が伸びた!とのことだったので、ソウタの課題から外した。

■トイレ
もう完全に一人で完結。
朝、トイレまでに間に合わず、少しパンツを濡らしたようなときも
自分で勝手に着替えを出してきて履き替えて洗濯機にポイまでできるようになってる。

■箸
まだ、補助付きの箸。
そろそろやるかー

■身体
身長 110cm
体重 18.4kg
胸囲 53.5cm
服は110がジャスト。
だけど勿体ないから大きめだけど120を着せることが多い。
靴のサイズは17.5cm

■儀式
保育園に行く前におやつ2個とか
寝る前にyoutube3個見るとか
生活の中にあちこちにちりばめられていたソウタの儀式。
気付けばだんだんなくなってきているかも。
今日は時間がないからyoutube2個にしようとか、
保育園前のおやつもいいや!帰ってきてから食べる!と割り切れるように。

■工作
ここ最近力を発揮しているのが工作。
粘土、折り紙、はさみ、のり、テープ。
工作に必要な様々な道具を上手に使いこなすようになってきた。
そして、決してすごいとは言い難いものだけども
あーなるほどね!という作品が出来上がるようになってきた。

■寝かしつけ
寝かしつけをやめた。
とはいえ、ソウタが自発的に一人で2階に「おやすみ~」って上がって行って寝れるわけじゃない。
リビングのソファに転がってゴロゴロしてるうちに寝るという状態。
しかも寝る時間は11時半頃だという・・・おそっ。
まぁ保育園で昼寝してきちゃうから仕方ないのかなーと。
ちなみに休日は昼寝無しなので、寝かしつけをやれば21時に寝る。
寝かしつけなしだと22時かな。

■理解力
ちょっと難しいかな?と思うようなことも理解できるようになってきた。
最近は「生活の不思議がわかる図鑑」みたいなのを
ひとりで眺めつつ知識を蓄えてる。
食べた食べ物はどうやって消化されてうんちになるのかとか。
文字が読めるようになったのは大きな進歩だなぁー!
ここ最近は「人間はどこから来たのか」ってのを知りたいらしく、あたしを困らせてくる。
「かーちゃんは札幌ばーちゃんから生まれたんでしょ。ばーちゃんにもかーちゃんがいるんでしょ。
じゃあ最初の人間はどこから来たの?」とか。
「かーちゃんの友達はさ、また別の人と友達なんでしょ?その人にもまた友達がいるんでしょ?
みんなつながっているんだね」とか。
なにその哲学的な感じー!!と、親がビビる発言をするようになってきた。
だがしかし
「うるさいから急に大声出さないで」とかいう簡単な要求に対しては
理解できないのか耳に入ってこないのか
何度言ってもやめないし
毎日言ってるのに身につかない。
本人いわく
「大きな声を出すと気持ちがいいんだよ」と言ってるので、改善の見込みはしばらくなさそう。

■プール
4月からは月に2回だけ通ってる。
なのでグイグイ上達する感じではない。
顔付け10秒はできそうな気もするけど、テストの機会が少ないので、今はピンクの7。

■お兄ちゃん
最初の頃は「ハルカ邪魔~」という感じだったけど
基本的には優しい兄ちゃんだ。
ここ最近はハルカとは相思相愛ないい感じ。
そしてハルカが泣かないようにあやしたりと、なかなか役立ってる。
アタシは厳しいので
手伝おうとしてくれる気持ちが嬉しいよ、ありがとうなんてことは言わない。
手伝うからにはちゃんとやれ。
役立たなければそれは手伝いじゃなくて邪魔だ!とソウタに宣言してる。
前はそうじゃない!!!と、怒ることも多かったけど
最近は本気で助かってるわ!ということも多いかな。

c0139765_051415.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-20 22:48 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】ソウタの決めポーズ

札幌も緑が生い茂ってきて、
外での写真がキレイな季節になった。

子供を連れて外出した時にはできるだけ撮影してる。
ハイポーズ♪
c0139765_22492742.jpg



と、かわいく写ってほしいのに。
現実はコレ。
c0139765_2249439.jpg


いまだに変顔ブーム。
c0139765_22495582.jpg


10年後にこの頃の写真を見て後悔するといいさ(笑)
c0139765_2250238.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-18 22:50 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】個人懇談

ハルカの個人懇談メモ。

■園での様子
・とにかくよく食べる。給食は毎日完食!
・食べるのが早い。クラスでは一番小さいのに、食べる速さは一番かも(笑)
・お散歩が大好き。転んでも泣いたことないかも?
・人のものを奪うのが好き。力づくで奪い取る。
・お兄ちゃんが大好きで、見つけると全身で大喜び。

慣らし保育の初めのころは、ものすごい泣いてたので心配したけど、
今は園でも落ち着いて遊んでるとのこと。
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-09 00:34 | 育児ライフ | Comments(0)

【4歳】個人懇談

ソウタの懇談メモ
持ち時間は20分だったのに、気付けば40分は話し込んでたわ。

■伸びたこと
・昼食を食べるのが早くなった
・お昼寝の時は"寝る"ということを意識できるようになった
・制作に意欲的に取り組むようになった

■園での様子
・難しい話も理解できる割に、簡単な指示が通らないことが多い
 「やめようね」と言われてすぐに止めれないとか
 「並ぼうね」と言われてすぐに動けないとか
・遊びの時間、他の子の制作を邪魔することが多い
・自由時間は作るよりもおしゃべりの方が好き
 子供同士だと話が通じないことも多くつまらないのか、先生相手に話してる姿をよく見る
・ホール遊びが大好き
・人に指図されて怒り出すことが多い
 「ソウタそこも塗ったほうがいいよ」とか言われると「今塗ろうと思ってたんだ!!」と
 そんなに怒らなくても・・・ってくらいに怒るらしい

レジャー施設とかに行くと、よその子には遠慮がちのソウタだけど
保育園では結構ガツガツ戦うタイプなんだなぁ。
「保育園で●●くんがxxxってしてきて、やめてって言ってもやめてくれない」と言われた時
「やめてって何度か言っても聞いてくれないならやり返せばいいじゃん」って言ったら
「そんなことしたらまたやってくるから、ソウタはやらないんだよ」なんて大人なこと言ってたのに
実はガッツリやり返してるんだなぁ(笑)
喧嘩できるのは気心が知れている証拠だと思うので、
保育園では存分に戦ってくるといいとあたしは思ってます。
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-09 00:20 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】最初の言葉

たぶん、ハルカが最初に言えるようになった言葉は

「バイバーイ」

そして次に明瞭にいえるようになった単語は

「パン」

食い物か。
やっぱりな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-07 23:06 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】生後500日

5月1日は確かハルカが生後500日だったはず?
友達家族と新札幌のファンタジーキッズリゾートへ。
c0139765_0243643.jpg


まだふわふわ滑り台などは堪能できないけど、
おままごとコーナーは気に入ったらしく
せっせと台所仕事(笑)
c0139765_0254746.jpg


あー忙しい忙しい!って感じに見えるから不思議(笑)
c0139765_0252736.jpg


ほらほらにいちゃん手伝わないならどいてっ!
c0139765_0253662.jpg


ポテトを並べたり、しまったり忙しい(笑)
c0139765_0254242.jpg


これはもしやあと1年もしたら
料理手伝わせろー!ってうるさいのかなぁ・・・

写真はないのだけど、
はるかは赤い車の乗物がやけに気に入ったみたいで、
ずっと乗ったりおりたり押したり押してもらったりと遊んでたんだけど
ちょっとそばを離れてた間によその子がその車に乗って行ってしまった。
ソウタはそういう時、あー・・と諦めるタイプだったんだけど
ハルカは追いかけて行って、よその子の服を掴んで引きずりおろしにかかってた。
あたしにたしなめられると
その場にひっくり返って泣いてました。
てのを保育園の先生に話したら
「あー、その様子が目に浮かびます~」って言ってたので
たぶん保育園でもそんななんだろうなぁ。
そしてこれからのイヤイヤ期は手ごわいんだろうなぁ。

ハルカは片付けるのが好きらしく
ボールプールに遊びにいっても、散らばったボールが気になって
せっせと片付けていました(笑)
c0139765_0255359.jpg


さすが女子!
c0139765_0255825.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-01 00:14 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル