ノア +Plus

カテゴリ:ネコ( 373 )




痩せていくノア

ノアがほんとに痩せてしまった。
もう恐ろしくて体重なんて測れない。
撫でるときも骨を感じて悲しくなる。

この間はついに食欲もなくなってしまい、いつもの餌は食べてくれなかった。
あぁ、もうだめなのかも・・・と覚悟しつつも
ちょっとでも栄養を取ってほしくて、高級ナチュラルフードとか買ってみた。
1食100円とかするわけ。
なのに食べないし!
これだったら、普通に肉とか焼いて食べさせた方がいんじゃない?と思い
牛肉の薄切りを焼いてみたら食べたので、しばらくそれをあげていた。

でも食欲には波があって、それすらも食べなくなった。
固形物が辛いんだろうか。
ひき肉にしてみた。
でもだめ。
そうだ、スープを作ろう!!と、手羽元を圧力鍋でぐつぐつ煮込んでスープを作った。
匂いに興奮はしてくれるものの、それほど食いつかず。
いつもの餌をレンジですこーしだけ温めたら
いつもより少し多く食べてくれた。
食欲があるときは、人間の食べ物を狙ってちょっかいをかけてきたりもするけど
食べるには至らない感じ。

いろいろ調べていたら、ネットで「栄養スープ」ってのが売ってた。
送料含めて2000円。
高いなぁ。
でもそれでノアが少しでも栄養を取ってくれるならと、購入を検討中。

凄く痩せて、毎日下痢してるけど
それでもあたしが救われてるのは、ノアが元気そうなこと。
歩くときは相変わらず、トットットッと軽快に歩いてるし
抱っこ抱っこ~と、伸び上がってあたしによじ登ってくるし、
うっかり背中を見せてたら、テーブルから飛び乗ってくる。
鼻も濡れてるし
体温も低くなってる感じしないし
毛もふわふわと柔らかくて
すごーく痩せたけど、まだ生きている!という感じがする。

なのであたしも諦めません。
ノアが美味しく食べれる栄養を探す。

痩せたら寒いだろうなと思って、リビングのカラーボックスの下段を
ノア用ベッド(暖房マット付)にしてみた。
えらく気に入ってくれた。
嬉しい。

もうすぐ一緒にはいられなくなるのかもしれないと思い
最近は夜にコーヒーを飲んで、寝かしつけの寝落ちを防止。
子供たちが寝た後は、ノアをお腹に乗せたり背中に乗せたりしながら
一緒にのんびりと過ごしている。

一緒に来年を迎えられますように。
いつかは別れが来るけど、それまでは快適に過ごせますように。
そしてその別れの日が、ちょっとでも少しでも先延ばしできますように。


[PR]



by panya_poppo | 2017-09-14 00:38 | ネコ | Comments(0)

すっかり忘れちゃってたけど

ノア 10歳おめでとーー!!!

「もうすぐノアの誕生日だな~」と、思い出しては忘れを繰り返し
結局、当日どころか数日遅れで思い出した。
酷いわ、あたしの脳細胞。

とにかくおめでとうノア。
全然、最近のノアはおめでたくないけど。

1日に何度も血便を繰り返し
ついには食欲もなくなり
もう、だめなのかな・・・・。とも思ったんだけど
ここ数日、また少し食欲も戻ってきたらしい。
でも、ガリガリ。
怖くて体重は測れないけど、ガリッガリ。

病院嫌いのノアが病院に通えるか、かかりつけの獣医さんに相談したところ
洗濯ネットなどに入れれば、鎮静剤をうつことは可能です。
鎮静剤をうてば、一通りの検査ができます。(血液検査、レントゲンなどなど)
でも1回の検査で原因が判明するかはわかりません。
そして原因が判明しても、手術すれば治りますとも言えません。
手術はリスクもありますし。
アリスの時のような、自宅治療もノアちゃんは無理でしょう。
というような話をされ
あたし的にはもう自然に任せて見守ろうと思っている。

ウンチの時には「おなか(おしり?)いたーーーい!」って感じだし
そのせいで、じわじわ衰弱はして行ってるけど、
普段のノアは
駆け足だったり、立ち上がって余計なことしてたり
あたしの上に乗っかって幸せそうに寝ていたり
「痛くて痛くてつらいにゃーー!」という様子は見えない。
だったらもう、このままでいいです。

怖い病院へ連れて行き
何度も検査を受けさせ
治るかわからないのに無理やり治療をってのは、
ネコも辛いし、飼い主も大変。

食べたいものを食べて、生きられるだけ生きるといいよ。
c0139765_17451441.jpg
というわけで、
最近のノアは牛肉を所望してきます(笑)

買いに行こうっと

[PR]



by panya_poppo | 2017-08-02 17:30 | ネコ | Comments(0)

形勢逆転

一年前に
「体調が急変してもおかしくない」と言われた猫が、
ツヤツヤのピカピカ、身体もまるっと育って、すっかり元気になったのに
c0139765_01332852.jpg
今度はノアがヘロヘロだ。
年末からの血便が収まらない。
病院に連れて行ったけど、暴れて診察にならなかったのであきらめた。
なにかの足しになれば・・・と、ビオフェルミンを飲ませてみたけど改善せず。
食欲はありそうなのに、痩せていく。
c0139765_01340584.jpg
8月2日で10歳。
腎不全なのかなー
ガンなのかなー

アリスのときにも書いたけど、
あたしはネコに積極的な治療はしないと思う。
ネコ的には手術や治療は怖いものだと思うので。
やれば確実に治る、痛い思いをしなくなるってんだったらやるけども、
完治はしないけど延命するだけ、苦しい怖い治療ならしない。

でも今の状態じゃ
治せるのか、治せないのか、何が起きてるのかわからず
弱っていくノアを見ているだけなので悶々とする・・・・。
明日、病院に電話だけでもしてみよう。うん。



[PR]



by panya_poppo | 2017-07-22 01:34 | ネコ | Comments(0)

ノアの状態

忘れちゃうのでノアの現状をメモ

あれから一度も病院には連れて行ってない
てことで薬も飲んでない
餌はロイヤルカナンセンシブルのみ
1日5~6日下痢をする(血が混じることも)
嘔吐の回数は減った。(数日に1回くらい)
体重・・・あとで測ってみよう
痩せたなぁと思う。
もうすぐ10歳という年齢、ということから、アリスと同様に腎不全?とも思うんだけど
行動自体は元気そう。

歩くときはしっぽをピンと立てて、トットットッって歩く。
アリスはのそーっと歩くので、近づいてくる足音でノアが来たーって分かるし、
なんか歩き方が元気そうだなぁとおもう。
鼻はぬれぬれ、目もキラキラ、
寝てばかりとかいうこともなく、あたしの後を追い回し、
今もこのPCの横でせっせと毛づくろい。
肩に手をかけて立ち上がったり、背中によじ登ったり、無駄にキーボードを横切ったり(笑)
病気って感じはしないんだけどなぁ。

掻き壊しは小康状態
おそらくもう1か月はエリザベスつけてないんじゃないかな。
顔周り、多少血がにじんでいる個所もあるけど、一時に比べたらかなり良好。
アレルギーの炎症が顔じゃなくて、内臓に移動してるのかなぁ。

という状態です。
もうちょっと長生きしてほしい

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-09 19:52 | ネコ | Comments(0)

プラレール王国がなくなった後は・・・

すっきり片付いた部屋で

ハルカとアリスがひなたぼっこ

c0139765_01121094.jpg
c0139765_01121017.jpg
c0139765_01121123.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-04-02 01:11 | ネコ | Comments(0)

プラレール王国にアリス

ソウタの作ったプラレール王国
c0139765_01094666.jpg

翌日はアリスが不機嫌そうに寝てた

早く片付けてニャー!!
c0139765_01100824.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-04-01 01:08 | ネコ | Comments(0)

ノア病院へ行く

年末からノアが血便をしていた。
原因はたぶんアリスの「腎ケア」の盗み食い。
そのうち収まるだろう思っていたら、あっというまに3か月。
気付けばだいぶ痩せてきてる。
でもまぁ、鼻も濡れているし、毛づやも良いし、元気そうではあるんだけども。

しかし「様子を見る」といって放置して、結果死なれちゃこまるんで、
病院に健康診断にいってきた!

が、診察できなかった(笑)

待合室では大人しくしていたノアも、診察台の上では豹変。
ううううぅううう
にゃぅぅうううう
ふにゃあっっ!!
飼い主であるあたしにも歯向かってくる始末で、軽い触診はできたものの、
採血なんて全然できませんでした。

てことで、吐き気止めの薬だけもらって帰宅・・・

掻き壊しは相変わらず。
悪化→エリザベス→回復→エリザベス卒業→小康状態→悪化 の繰り返し。


きりっと
c0139765_01005878.jpg
掻き壊し痛々しい
c0139765_01002432.jpg
こんなとこも・・・
c0139765_01023465.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-03-18 00:46 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(10~13回目)

前回の通院の後は・・・
1日2回の粉薬(100円)+療法食(150円?) だけで過ごす日々。
もはや、普通の猫の生活と変わらん!!
#薬代や療法食代はかかるけど。。。

ますます元気そうなありす。
どすどすどすこい。
体重は4.6キロ。安定してデブ。

その他の数値もちょっと改善したところもあったり!
BUN[16-36] 53→56→63→55
CRE [0.8-2.4] 3.9→3.4→3.4→3.8
蛋白[5.7-8.9] 7.6→8.0→8.0→8.0
リン[3.1-7.5] 5.1→5.1→6.4→4.9 ★
Na[150-165] 153→153→153→150
K[3.5-5.8] 4.7→4.3→4.3→4.1
Cl[112-129] 132→129→130→130

次回は半年後に通院ということになった。

半年前には死にかけていたのに、すごいじゃんアリス!

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-18 20:06 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(10~12回目)

1日2回の粉薬。
週に1度の点滴。
1か月に一度の通院と血液検査。
そんな落ち着いた日々を過ごしてました。

それがもっと落ち着いて、点滴がなくなりました!!
やったーーー!!
もう1か月以上、ありすに点滴してないぜ~♪

あんなにドキドキしてた点滴も、
さすがに回数をこなしてくると、えいやっぶすっと刺せるようにはなってきていたけど、
それでもやっぱり針を刺すのは嫌だし、
アリスも嫌がるし
子供が起きてる時間にやるのは難しいし
かといって寝かしつけを乗り越えれる確率も100%ではないしで
とにかく一番面倒だった。
それがなくなった。
ばんざーい!

そしてアリも元気そう。
体重も着々と増加し、8月には4キロだった体重が、今や4.5キロ!
当初「この病気になると太れなくなりますから、体重が増えるのはいいことです」と言っていた獣医師さんも
「そろそろ控えましょうか、太りすぎると今度は別の病気が心配になりますし。」と(笑)
体調が良くなってご飯が美味しくなってしまったのかもねぇ。

その他の数値はコレと言って回復も悪化もせず、安定して悪めという状態をキープ
BUN 53→56→63
CRE 3.9→3.4→3.4
タンパク 7.6→8.0→8.0
リン 5.1→5.1→6.4
Na 153→153→153
K 4.7→4.3→4.3
Cl 132→129→130

今後は、粉薬は継続だけど
通院も安定していれば3か月に1回になる。
冬の間は連れて行くのも大変だから助かるわー。
一時はほんとに死にそうだったアリスだけど、
こんなに回復したのは、詰まっていた石が流れて行ったのかな~?とのこと。
まぁ、猫の小さい身体の中で何が起きてるのかわからないし、
別にすごーい長生きして頑張ってほしい~とも思ってないので、
最後まで少しでも快適に生きてくれたら、それでいいです。


[PR]



by panya_poppo | 2016-10-25 00:15 | ネコ | Comments(0)

仲良し

最近、うちの猫たちが仲良しな気がする。

以前は、ノアが2階にいればアリスはこなかったし
アリスが2階に付いてきたときは、ノアは来なかった。
最近は2匹で来る。
そして2匹があたしにまとわりついて寝る・・・(過酷)

さらには、ソファでちょっと寄り添い気味に寝てることもある。
c0139765_20121816.jpg
歳をとって心が広くなったのかな(笑)
c0139765_20121480.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-09-12 20:12 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル