ノア +Plus

カテゴリ:ネコ( 371 )




【アリス腎不全】通院(9回目)

カリウムの数値がUP。
腎臓サポートの処方食にも含まれてるので、サプリは不要になった。
リンは特に改善なしなので、吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

点滴は3日に1回だとペースがつかめないということで
週に2回、決まった曜日にやりましょうということに。

アリスの体重3.5㎏
前回よりもずいぶんと太った。
このくらいがベストでしょうねとのこと。
カリカリをノバルティスのドクターズケアにしてからというもの
若干食べ過ぎ?というくらい食べていたので増えたみたい。

血液検査
c0139765_2374817.jpg

明細
c0139765_2372341.jpg


BUNという数値が前回に比べてだいぶ下がった。
63→45
一番最初に病院に連れてきたときは、108もあったことを考えると
よく頑張ったよアリス!!

リンとカリウムが正常範囲になったのも上出来!

点滴も、嫌は嫌だけど
刺す方のあたしも、刺される方のアリスも若干上達したと思う。
ある日、うっかり点滴を自分にちょびっと刺してしまい
思ったよりも痛い!と、あたしが痛い目見たので
刺すときはビビらず躊躇せず一気にさせ!と心がけてるのが上達のポイント?(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-07-07 22:58 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(8回目)

カリウムもリンも特に改善なし。

点滴は3日に1回
カリウムサプリ1日2回(1回1ml)
吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

アリスの体重3.0㎏

血液検査
c0139765_2230226.jpg

明細
c0139765_22303368.jpg

↑次回の病院が1か月後ってことで、点滴と吸着剤は1か月分処方
なのでこの金額がアリスの1か月あたりの治療費ってことになる。
処方食はパウチ+カリカリで1か月5000円くらいかなー?

腎不全になったとき、どれだけ治療費かかるんだろう!と心配だった。
安いわけじゃないけど、治療を続けられるレベルでよかった(笑)
でもまぁ、うちの病院は良心的な気がするなぁ。
点滴を家でやるよう勧めてくれるのも
治療費&猫のストレスを考えてのことだろうし、
血液検査も必要な分しかしないし。

とはいえ点滴を家でやるのは大変だ。
3日に1回と指示されているけど、実は4日に1回になりつつある。
だって点滴しようとすると逃げるんだもの。
そりゃ痛いよね。
アタシだって何度刺したって慣れないわ。
なので、ついつい4日に1回。
コレがアリスの寿命を縮めているのかもしれないけど・・・

水をいっぱい飲めるなら、点滴する必要ないんだけどね。
自力でいっぱい飲んでね、アリス!
[PR]



by panya_poppo | 2016-06-07 22:15 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(7回目)

カリウムもリンなども悪い状態のまま数値が安定。
数値的には悪い。
でもアリス的にはそんなに調子も悪くなさそうってことで

点滴は3日に1回
カリウムサプリ1日2回(1回1ml)
吸着剤1日2回(1回1/2袋)で継続。

アリスの体重2.8㎏

血液検査
c0139765_22151694.jpg

明細
c0139765_22153253.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-24 22:10 | ネコ | Comments(0)

うちのブライダルベール

去年買ったブライダルベール

挿し木で増やした子株たちはちらほら花が咲き始めてるのに
元の花はくったりと萎れて元気がないし、花も咲かない。
日光不足かと窓辺に置いてもやっぱりくったりしてしまう。
切り戻しが必要なのかなー?(←なんか苦手)と思っていたら

犯人が(笑)
c0139765_22442248.jpg


なーーんかつぶれてるなぁとは思ってたの。いつも。
わざわざ毎回こんもりなるように立ち上げてあげてるのに。
お前が乗ってたのか!(笑)
c0139765_22443677.jpg


まぁそれにしてもやっぱり、
ダラダラと枝が長すぎる気がするので、切り戻しはしようかな。
c0139765_22445259.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-18 22:44 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(6回目)

リウムの数値は改善したけど、増えてもいないので、1日2回を継続。

リンは少し下がったけどまだ高いので、
吸着剤も継続。1回1/2袋を1日2回。2週間分を処方。

点滴は3日に1回になった。
これも2週間分処方。

血液検査
c0139765_0451638.jpg


明細
c0139765_0454357.jpg


家でも、以前のように高いところで寝て過ごすことが多くなった。
水も飲んでいるし(←へたくそだけど)
おしっこもうんちも(二日に1回)でてる。
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-10 00:39 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(5回目)

カリウムの数値が回復してきたので、薬が1日2回に戻る。

リンなどの値が高いままなので、
吸着剤を使ってみましょうとのことで、7日分処方された。
1回1/2袋を1日2回

今後の治療費を考えて点滴を使いまわしたいとお願いした。
保存は冷蔵庫で行う。
点滴の液とルートは使い回しで、針は使い捨て。
針との連結口は消毒綿を巻きつけておく。
点滴は打つ前にレンジであっためる。
ほんのりあったかいというか、冷たくはないというレベルにしてあげる。
うちだと冷蔵庫からだして800wで1分。
今日から点滴は2日に1回になった。
水が飲めるようになったら点滴は必要ないとのこと。

血液検査
c0139765_22144921.jpg

明細
c0139765_221577.jpg


家での様子は以前のアリスに戻ってる。
でも油断しないようにしよう!
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-04 22:02 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】6日目の様子(若干回復)

アリス若干回復
c0139765_046859.jpg


3日目くらいから首が持ち上がるようになってきて
にゃーんにゃーんと餌くれアピールもしてきて
点滴のおかげで便秘も改善してて
高いところに登ろうとしたりするし
手触りも若干ふっくらした感じもしてる。

完治は無いとしても、快適に過ごしてくれたらありがたいわ
c0139765_0461332.jpg


しかしノアが・・
何故かアリスを威嚇する。

動物は死の気配とかを感じ取るんだろうか。
それとも元気になってきたことが気に入らなくて威嚇してるんだろうか。
うちの猫たちはほんとに仲が良くないらしく
アリスが不調だと、
ノアが元気いっぱいになる。
いそいそ寝室についてきてすりすりゴロゴロ甘えてくる←いつもはアリスが付いてきてた

負けるなアリス~!
[PR]



by panya_poppo | 2016-05-03 00:46 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(4回目)

前日に点滴が成功したので、病院での点滴はなし。
点滴マスターとして認められ(←?)
3日分の点滴を支給される。
ちなみに点滴は1回100ml。
点滴セットは医療用廃棄物となるため、自宅では捨てられず病院に持っていくことになる。

血液検査
c0139765_2202682.jpg

カリウムが少し回復
そのせいかな?
29日の夜には少しずつ動き回り始めてた。
30日には首も持ち上がるようになっていた。

明細
c0139765_221169.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-05-01 21:53 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】3日目の様子

アリスの治療は
 皮下点滴による水分補給
 カリウムの投与
の二つだけ。
治療を始めて今日で三日目。

1日目:病院で点滴120ml+カリウム
2日目:病院で点滴120ml+カリウム
 この時点では全然改善が見られない。
 ただ、ウンチとおしっこは出てるし、食欲もそれなりにある。
 こちらに来たいという気持ちはあるみたいだけど
 ふらついてて危ないのと、ノアが何故か威嚇する(酷い)ので、ケージに隔離。
3日目:病院で点滴100ml+カリウム
 点滴をしたあとから、少しだけ改善が見られた。
 ケージの中でないてみたり、ウロウロしてみたり、餌をねだったり。

明日は、あたしが自宅でアリスに点滴をすることになった。
今の状態だと毎日点滴が必要なのだけど、
そのたびに病院に通うと、費用もかかるしネコにも負担ってことで、
自宅での点滴を進められた。

費用的には自宅でやると1/3。
病院での点滴は1回 1800円
自宅だと1回 670円。

1か月毎日・・・となると、6万と2万じゃ全然負担が違う。
というわけであたし頑張ります(笑)
点滴上達しますように!
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 02:16 | ネコ | Comments(0)

【アリス腎不全】アリスがおかしい

ソウタからは始まった我が家の呪い。
 ソウタの骨折
 ハルカの気管支炎による入院x2
 ノア捻挫
 ダンナインフルx2
残るはあたしとアリスだね・・・と言ってたら、ついにアリスが。
というか、呪われてるね!とふざけてられないくらい深刻な状態だった。

前日まではいつも通りのアリスだった。
夕食のいわしを狙い、ニャーニャー騒ぐので風呂に閉じ込められてたくらい元気だった。
なのに翌朝、寝室の窓辺から駆け寄ってきたアリスの様子がおかしい。
首が、変な角度に固定されたままになっている。
なにこれ?
ネコが寝違えるとかないよね?
首が捻挫とかある?
首が痛いの?
目が見えてないの?
とはいえその日は水曜日。普通に仕事・・・。
アリスの様子は気になるけど、
仕事が終わったら病院に連れて行くからねと、家に残して会社へ。

帰宅して、保育園に事情を話して子供たちを託し
アリスだけ連れて動物病院へ。
血液検査、X線、エコーなどの検査を行った結果
重症の腎不全だった。
体重はなんと2.1キロ

腎臓のほとんどが機能していない状態だった。
血液検査の数値は測りきれないほどの最悪の状態。
普通この状況だったら、もっと吐いてぐったりする子もいるんですけどねと言われた。

人間であれば腎不全になったら透析が一般的だ。
あとは腎移植。
しかしどちらも猫の治療としては現実的じゃない。
治療費が高額であること。
そして手術に猫が耐えられない可能性が大きいこと。
なので、今やれることは
脱水状態になってしまってるので、皮下点滴で水分を補給すること。
カリウム不足がひどいので、点滴とサプリで補給すること。
おそらく首が上がらないのはカリウム不足のせいだと思いますと言われた。

しかしそれで病状が回復するかはわからない。
腎臓は一度壊れたらもとには戻らない。
だから治療は一生続けていく必要がある。
でもここまで悪化してしまっていたら、ギリギリがけっぷちに立ってるようなもので
いつ急激に悪化して死んでしまってもおかしくない状態だとのこと。

後悔を言えば
「もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった」の一言。
痩せてきてたのは知ってたし
一時期便秘がひどい時期とかあったし
なんか食欲落ちてるかな?とかも思ってたし
いろんなおかしいなってのは感じ取りつつも、放置してた。
仕事が忙しい
育児が忙しい
正直猫にまで手が回らない。
餌をあげて水をあげてトイレをきれいにして、
生活する環境を整えてあげることはしていても、
積極的に構ってあげていたかと言えばNO。
今朝だってそうだ。
明らかにおかしなことになっているのに、仕事優先。
「猫が体調不良なので休みますー」と言えない。言わない。
そういうことの積み重ねでアリスをここまで悪化させた。
後悔と言えば後悔だ。
でも不思議と、自分のこともダンナのことも責める気にならない。
仕事優先。
仕事第一。
自分の不調ももちろん放置。
多少の無理は常に実行。
これはきっとそう簡単には変わらないだろうなーと、何となく思う。
だからごめん。
そういう家に連れてきてしまってごめんねアリス。

今後の治療はきっちりやるからね。
治してあげるとは言えませんが、
少しでも楽に生活できるように最善を尽すよ。
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 02:05 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル