ノア +Plus

カテゴリ:ネコ( 369 )




【アリス腎不全】通院(1回目)

首が上がらないのはカリウムが低いからではないかとのこと。
腎臓が機能してないので、リンの値がものすごい高い。
測定できるのが16.1で最大なので、本当はもっと高いと思われるとのこと。
ビタミンとかカリウムを添加して、100ml点滴してもらう。

血液検査の結果
c0139765_21251591.jpg


明細
c0139765_21263277.jpg


帰宅後も首は変わらず。
動きもフラフラ。
隣の部屋をアリスの部屋にして閉じ込めて、
腎不全用のウェットと水を与える。
食欲はあるみたいで食べてくれて、
うんちとおしっこもしていたのでちょっと安心。
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-27 21:06 | ネコ | Comments(0)

ノア捻挫

事件が起きたのは、7日(日)の6時半頃。
食卓テーブルからキッチンカウンターに飛び移ろうとしたノアが落下。
えー大丈夫?と覗き込むと
「ニャア!!ニャア!!ニャア!!」と鳴きだして、
右足が地面につけない状態。

やばい!!折れたか?!

こういうとき動き回るのはよくない。
即座にノアを抱きかかえて洗面所に退避。
痛いのかノアもブルブルと震えている。
その間に旦那が必死に動物病院を検索。
日曜のこんな時間にやってる病院なんてあるの?!
夜間動物病院は9時かららしい。まだ2時間もあるし遠い~~!!
そうこうしていたらダンナが素晴らしい病院を発見。

時間外・土日・休日・夜間救急対応致します!
清田区美しが丘 アップル動物病院

電話するとすぐ連れてきてくださいとのことなので、
ノアをキャリーに詰め込み連れて行ってもらった。
いやー、近くにやってる病院があってよかった。
そしてダンナがまだビール飲んでなくてよかった!

その間あたしと子供たちはお留守番。
諸悪の根源となった食卓テーブルの配置を元に戻したりしてた。
元々家を建てるときには、食卓テーブルは窓側に配置するつもりでいた。
だけど、ソウタと二人で暮らしていたとき
あたしがキッチンに立つと、
ソウタは離れたテーブルでポツンと朝食を食べることになるので、
なんか可哀そうだなーと思ってキッチンに横付けした。
そのままずーっとそうなってたんだけど、
最近、なんとなく元に戻してみたのよね。
そしたら、今までテーブル→キッチンとよじ登ってた猫たちが
離れたテーブルからキッチンめがけて飛び移るようになり、今回の事件に・・・。
もう、テーブルはキッチン横付けのままにします。ずーっと。

診察してもらった結果
腫れていないし、手を持って2本足立ちさせると立つから
おそらく骨は折れていないでしょうとのこと。
ヒビとかだとレントゲンを撮らないとわからないけど、
レントゲンを撮るにも逃げ回るだろうから撮影も大変だし
一晩様子を見ましょう~みたいな感じで帰ってきた。
たしかに痛み止めの注射をされたノアは、
何もなかったかのようにテーブルに飛び乗ったりしていた。
その後痛み止めが切れたら「痛い!」となったみたいで
再びニャアニャア!と騒いでた。

翌日からノアは寝室に隔離。
餌も水もトイレも床に配置して、登ったりおりたりしなくていいように部屋を準備。
じーっとしてると症状は落ち着くらしくて
普通に足を着いて歩いたりもする。
でもちょっとすると「やっぱ痛い」となるみたいで、右足をかばいつつ歩いている。
たぶん捻挫だろうな。



ソウタの骨折から始まり、ここ最近ずーっと誰かしら病院のお世話になっているな。
やだなあ、この流れ。
次はアリスか?

■1週間後
年も年なので劇的に回復とはいかないけど、
1週間もたつと高いとことに飛び乗る回数も増えてきた。
まだ時折右足をかばう動作はあるけど、不安定な足場の場所にも自ら行くように。
c0139765_1042465.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2016-02-07 22:21 | ネコ | Comments(0)

ありす6歳

クリスマスシーズンはなにかと慌ただしいので恒例となってますが、
今年もアリスの誕生日を忘れてたよ!
25日に慌ててケーキだけでもと用意した。
プレゼントは買ってないー

アリス毎年ごめんよ
6歳おめでとう!!
c0139765_930726.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-24 09:27 | ネコ | Comments(0)

ロイヤルカナンが20%OFF

うちは2匹ともロイヤルカナンを食べている。
基本的に食費だけで5~6000円かかる。
ロイヤルカナンはホームセンターで安売りされないしねー。

なのでうちはbobbyというペットショップで餌を購入。
そうすると、
①お店のポイントが溜まる(価格の10%がポイントに)
②ロイヤルメンバーズカードってのももらえる(10個分のラベルを集めると、餌(2kg)が1個無料で貰える)
③食べているのと同じ種類のロイヤルカナンの試供品が2個もらえる(無いときもある)

という特典がついて、結果的に20%オフで購入できることになる。
ポイントが10%も付くのがすごいよなー。

そうはいっても、
ロイヤルカナンは3400円
メディファスとかなら1000円くらい?
およそ3倍。20%オフになっても高いものは高いんだけど、
この餌のおかげでノアがだいぶ平和に生活で来てるからね、やめられません。
c0139765_10445653.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-12-14 10:40 | ネコ | Comments(0)

ストレスタイム

ノアです。
箱が大好きです。
今日は程よい大きさの箱が放置されているの見つけました♪
c0139765_15132745.jpg

うわぁ、なんか来ました。
c0139765_15134913.jpg

ソウタでーす!
c0139765_15141100.jpg

これからノアと遊んであげマース!
c0139765_15142443.jpg

ぶいーん!!!
c0139765_15143732.jpg

ノア楽しいーー??
(・・・・。)
c0139765_15144976.jpg

終点でーす!
c0139765_1515151.jpg

車庫に入りまーす!!
(ノアは逃げまーす!)
c0139765_15152681.jpg


という感じで遊ばれていたりします。
ノアがストレスで病気になりませんように~

ちなみにアリスはそんなにソウタのこと嫌じゃないみたいなんだよなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-03 15:15 | ネコ | Comments(0)

寝かしつけに成功した夜は

寝かしつけに成功した日の夜は
あたしの至福の時間です。

そんな夜はカフェオレ飲みつつお菓子をつまんで、
ネイルしたり、
ハンドメイドに励んだり、
ブログ更新したり、
ネットで買い物したり。

その横でノアも至福の時間。
子供たちが起きてたら、あたしに甘えることができないので
夜に作業していると、
すり寄ってきて、肩の上に乗っかってと、甘えるのに大忙し。
満足すると、作業するあたしの横に座って寛いでいる。
c0139765_157272.jpg

たまに遊んであげたりねー
c0139765_1571956.jpg

8歳でもまだまだ元気だし、遊びたがりだよなぁ。
c0139765_1574482.jpg

ちなみに今も
ハルカはエルゴで寝ていて、パソコンの横にはノアがいる。
子どもが静かな時間は、ノアにとっても至福の時間だね。
[PR]



by panya_poppo | 2015-09-03 15:07 | ネコ | Comments(0)

ノア8歳

うっかり誕生日をスルーしてた。
8月2日でノア8歳

相変わらず掻き壊してはエリザベスカラーしての生活。
それでも、酷くなったらカラー!
余計な食べ物は極力食べさせない!
とやってたら、酷く悪化することは減ってきたかなぁ??

たまに、朝から一体何回吐くのさ・・・っていう調子の悪い日もあるけど
ふっくらして、毛づやもそこそこ良くて
鼻もしっとり濡れているし、
ちょっかい出すとそれなりに応答してくれるので、
体調が悪くてしんどいわけではなさそうだと思ってる。

まだまだ元気で長生きしてね。

夏の暑い日にわざわざ日向で寝るネコ
c0139765_2303666.jpg

ソウタとのあいさつ
c0139765_2304969.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-28 02:30 | ネコ | Comments(0)

ノア探し

ノアはたまに姿が見えなくなる。
暖房の近くにもいない。
ソファにもいないし、ベッドにも寝ていない。
どこだどこだ?
猫タワーにもいないし、冷蔵庫の上にもいないし、クローゼットに閉じ込めてもいなさそうだし。
ノアー!ノアー!
そういうときはわざとなのか呼んでも絶対に出てこない。

探し回った結果、
食器棚の中にいたり、オムツ入れの中に入ってたり
普段入ってるのを見たことないようなところで見つけたりする。

今日はここにいた。
たまたま出しっぱなしにしていたベビーカー。
c0139765_23461375.jpg

写真を撮ろうとしたら顔をだしてしまったけど
ここで丸まってると見えません!!
c0139765_2346274.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-06-07 23:46 | ネコ | Comments(0)

最近仲良し

両方とも歳をとったせいだろうか
c0139765_2339392.jpg

最近は気が付くと一緒に寝てたりする
c0139765_2340258.jpg

そして、ソウタに対しても寛容になった気がする(笑)
c0139765_23402132.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-06-07 23:37 | ネコ | Comments(0)

落ち着き

c0139765_14462565.jpg

ずいぶん落ち着いて寝るようになったなぁ。
ソウタがいないから?
ハルカがまだ動けないって知ってるから?

いやそれでも、
ノアは昔は物音に敏感で、あたしが動けばすぐに目覚めてしまうような猫だったのに
つんつんっとつついても、反応しなくなったあたりに貫録を感じます。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-23 14:46 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル