ノア +Plus

カテゴリ:ネコ( 373 )




ノア8歳

うっかり誕生日をスルーしてた。
8月2日でノア8歳

相変わらず掻き壊してはエリザベスカラーしての生活。
それでも、酷くなったらカラー!
余計な食べ物は極力食べさせない!
とやってたら、酷く悪化することは減ってきたかなぁ??

たまに、朝から一体何回吐くのさ・・・っていう調子の悪い日もあるけど
ふっくらして、毛づやもそこそこ良くて
鼻もしっとり濡れているし、
ちょっかい出すとそれなりに応答してくれるので、
体調が悪くてしんどいわけではなさそうだと思ってる。

まだまだ元気で長生きしてね。

夏の暑い日にわざわざ日向で寝るネコ
c0139765_2303666.jpg

ソウタとのあいさつ
c0139765_2304969.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-08-28 02:30 | ネコ | Comments(0)

ノア探し

ノアはたまに姿が見えなくなる。
暖房の近くにもいない。
ソファにもいないし、ベッドにも寝ていない。
どこだどこだ?
猫タワーにもいないし、冷蔵庫の上にもいないし、クローゼットに閉じ込めてもいなさそうだし。
ノアー!ノアー!
そういうときはわざとなのか呼んでも絶対に出てこない。

探し回った結果、
食器棚の中にいたり、オムツ入れの中に入ってたり
普段入ってるのを見たことないようなところで見つけたりする。

今日はここにいた。
たまたま出しっぱなしにしていたベビーカー。
c0139765_23461375.jpg

写真を撮ろうとしたら顔をだしてしまったけど
ここで丸まってると見えません!!
c0139765_2346274.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-06-07 23:46 | ネコ | Comments(0)

最近仲良し

両方とも歳をとったせいだろうか
c0139765_2339392.jpg

最近は気が付くと一緒に寝てたりする
c0139765_2340258.jpg

そして、ソウタに対しても寛容になった気がする(笑)
c0139765_23402132.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-06-07 23:37 | ネコ | Comments(0)

落ち着き

c0139765_14462565.jpg

ずいぶん落ち着いて寝るようになったなぁ。
ソウタがいないから?
ハルカがまだ動けないって知ってるから?

いやそれでも、
ノアは昔は物音に敏感で、あたしが動けばすぐに目覚めてしまうような猫だったのに
つんつんっとつついても、反応しなくなったあたりに貫録を感じます。
[PR]



by panya_poppo | 2015-04-23 14:46 | ネコ | Comments(0)

アリス大丈夫か?

アリスが痩せてた。
原因は餌を食べないから。

うちは猫の食事時間は定めてない。
仕事に行く前に適当に皿を満たしてでかけて、
帰宅してからは、餌が欲しいにゃ~と言われたら、ちょろっとあげる感じ。
#育休中の今も、朝にザッとあげてのスタイルは継続中

量が多すぎたり少なすぎたりしてないかは、猫餌を買いにく頻度で何となく把握していた。
ロイヤルカナンのセンシブルは2kg(約40日分)
2匹で食べてるから大体3週間に1回買いにいくかんじ。
時々家計簿で購入サイクルを見て、問題ないことは確認はしてた。

おかしいな?となったのは確か2014年11月の初めだったように思う。
アリスが突然便秘になった。
元々2日に1回のサイクルだったのに、
あれ?と気付いた時には1週間近くウンチをしていなかった。
コレはヤバい、病院に連れて行くべきか?と思った翌日、久々に出た。
はーーー、とりあえず良かった。
様子みよう。
水、ちゃんと飲んでるか確認しよう。
餌、ちゃんと食べてるか確認しよう。
その後、2日に1回のサイクルに戻ったと思ったら、
またでなくなったことが1度だけあったけど、
今は2日に1回のサイクルに戻っている。
てか、あたしこのときアリスを抱っこしたんだろうか?
妊娠中は猫たちがあたしにべったりと張り付いていたけど、
あたし猫たちを抱き上げていたんだろうか、記憶にない。

いつの間にアリスはこんなに痩せていたんだ。
背中を撫でたら背骨がゴツゴツしていた。
お腹はペタンコになっていた。
太腿にも張りがない。
尻尾だけが相変わらず立派にふさふさしている。
なにこれ!
ヤバくない?と体重を計ったら、2.9kg
びっくりした。
一時、3.6kgとかあったはずなんだけど・・・。

なんで気付かなかったんだろう。
冬の間、アリスは腹毛が絡まって絡まって毛玉になりまくってて
何度かそれを切ってあげるために抱き上げたりしてたはずなのに
何とも思わなかったのか、あたし。
自分の妊娠で手いっぱいだったのか??

ヤバいと思い、やっと本気でアリスの行動をチェック。
よく見ると、ロイヤルカナンのセンシブルをほとんど食べてない。
なんかノア、ふっかふかだと思ってたの。
冬だからかな~っておもってたの。
そっと体重計に乗せると、4.8kg・・・。
あんたは食いすぎじゃーー!!!

とりあえずアリスの食べる餌を探そう!
メディファス→最初の食いつきはよかったものの、飽きたらしく途中から食べなくなった。
アイムス→臭いらしくて全然たべない。埋めてばっかり。
ビューティプロ→食いつき良好

というわけで、現在はビューティプロを与えてる。
ノアは食べると吐くし太るしなので、
アリスにだけあげているんだけど、アリスはチョコチョコしか食べないから
残した分をノアが食べがち。
あぁデブる・・・。

そんだけ痩せて、アリスが具合悪そうかというとそうは見えない。
いつもと変わらないようにみえる。
でもね、溌剌とはしてない感じに見えるんだよね、気のせいかな。
病院に連れて行ってみよう。

ちなみにノアは絶好調にみえる(笑)

c0139765_2352788.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-14 23:52 | ネコ | Comments(0)

ソウタとアリス

ソウタは本格的にノアよりもアリスの方が好きらしい。
なぜならノアは触らせてくれないから。
ソウタが来たら逃げるから。
逃げれない時は、ソウタの顔や頭を手で叩いて威嚇してくるから。

アリスはしない。
どうしても危険なときは逃げるけど、
ソウタに抱き上げられたり(つるし上げられてるみたいになってるけど)
尻尾をつかまれて引きずられそうになったりしても
威嚇したり逃げたりしない。

でもまだ両想いとはいかず、
アリスからソウタにすり寄っていくことはない。
アリスが寝てるところにソウタがすり寄っていくことがほとんど。
c0139765_10401778.jpg

それでも逃げないのはアリスえらいなぁと思うわ。
c0139765_1040032.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-04-09 10:40 | ネコ | Comments(0)

んも~

ハルカの場所を、ノア横取りしすぎ!
お風呂の支度をしてたらこれだ。
c0139765_1311165.jpg


寝心地いいように整えて、さてハルカを寝せるかとみると
もうノアがいたりするから「あーー!!」ってなる。
c0139765_1314312.jpg


でもそんなノアが可愛くて、「もう~」っていって許してる(笑)
甘ったれで可愛いんだもの。
c0139765_1324533.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-03-31 13:02 | ネコ | Comments(0)

ハルカの場所は俺のもの

ハルカのためのハイローチェア、気付けばいっつもノアが寝てる。
c0139765_20837.jpg


日差しを浴びて気持ちよさそう
c0139765_2083543.jpg


こんだけ日差しを浴びたら、皮膚の痒いのも治ればいいのにね
c0139765_209163.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2015-02-25 20:09 | ネコ | Comments(0)

手が可愛い

レンジの上に寝てるノア
c0139765_1418167.jpg

その手がくるんとなってて、すっごい可愛い。

そういうのをみると、そこに指をすぽっと入れてみたくなるんだよねー。

7歳にもなって、毎日「可愛い可愛い」って言われて過ごしてるなんて、
猫ってお得だな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2015-02-03 14:19 | ネコ | Comments(0)

ノア7歳

ノア、ついに7歳
おめでとうー!!
c0139765_2171986.jpg


数日前から「ノアの誕生日なんだよ」とソウタに伝えてたので
プレゼントには猫電車を買ってあげてだのなんだの言われてたけど
猫電車ってなにさ。
猫バスか?
そんなものは見つけられず、ケーキを買ってお祝いするということにした。
c0139765_2175751.jpg

c0139765_21830100.jpg


相変わらず掻き壊しが治りきらない。
なので餌もロイヤルカナンのセンシブルを継続中。
これ以外を食べると吐いたりお腹を壊したりするので、やっぱこれがいいらしい。
7歳というのは猫にとっては第一段階のシニアなのか、7歳~という餌も見かける。
センシブルに高齢者猫用はないしどうしたらいいのかな?
健康チェックもかねて動物病院に連れて行った。

Q.餌は高齢猫用に変えたほうがいいの?
A.変えずに現在の餌継続。

Q.人間は年と共に免疫が弱まってきて?アレルギーが落ち着いたりするけど猫は?
A.年齢とは関係がない

じゃあまだまだ掻き壊しとは戦わなくてはいけないのね。
今は
① 掻き壊しが悪化する
② エリザベスカラーをつける
③ 傷が癒える
④ エリザベスカラーをはずす →①へ

というサイクルで過ごしている。

傷はしっかり治ってからカラーをはずしてるのに、なぜまた掻くのさ!!
と思っていたんだけど、この夏ソウタの掻きむしりを経験して
"掻くことで痒みが習慣化する"ってのにノアも当てはまってるんじゃないかと思い
病院で塗り薬を処方してもらった。
基本的に猫は毛づくろいをするので塗り薬はないんだけど
エリザベスカラーをつけていたらなめられない箇所ってことで、犬用の塗り薬をだしてもらった。

これを塗ることで痒みが少し収まるらしく
①の掻き壊しまでの期間が長くなったのと
③のときに傷が膿んだような臭い?がしていたのが収まった。
掻き壊してしまったら、ぬるま湯で患部を洗って、塗り薬を塗ってあげるのがいいみたい。
完治させてあげたいな。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-02 20:50 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル