ノア +Plus

カテゴリ:日記( 480 )




【6歳】朝活

あたしは昔っから朝が苦手だった。
自宅に住んでいるときには当然のように親に起こされていたし、
親も朝は苦手なので、あたしはラジオ体操に行ったことがほとんどない。(誰も起きないから)
ダンナも苦手だ。
未だに起こされないと起きないし、起こされてもギリギリまで粘るタイプ。

なのに!
何故かソウタは朝が得意。
一人せっせと早起きしてる。
そしてyou tubeをみている・・・・
動機が不純(笑)

夜にyou tubeを見ようとすると
ルールを守れないハルカが順番を無視したり
ルールをごまかすソウタが自分だけ長い動画を見たり
それを見守るあたしはイライラするので(しかもくっだらない動画での争い)
夜間のyou tubeを禁止した。
なのでソウタは早起きしてみてるわけだ。

ソウタが起きてから、あたしが起きてくるまで自由時間。
あたしが起きてきたら消す約束になっている。
まぁそれでも区切りが悪いとかわいそうかと思い、
起きてきても「消せよ」と言わないでいたら
最初は区切りがついたら消していたのに、
だんだん動画が終わるまで消さない
それどころか次の動画を検索しようとしてる・・・
どおおおおおおしてこうなるんだろうね。
勝手にルールを緩く改ざんしていく。
一度許すと「あ、これもOKなんだ」ってなるらしい。
「今日は特別」ってのが通じない。
こんなに小さくても男性脳なんだなぁ。
面倒でも毎朝、「消せよ」って言わないとダメなんだなぁ~

朝からほんと面倒だなぁとは思うけど、
朝がだらしないあたしから見ると、早起きできるというのは素晴らしいと思うので
動機が不純でも早起きは続けてほしいなぁと思っている。


[PR]



by panya_poppo | 2017-10-07 19:43 | 日記 | Comments(0)

仮装

ハロウィンが近いので、ちょっとずつ家の中にお化けの飾りが増えている。
あと、仮装道具もそこらへんに散らばっている状態。

ご飯を作ってると
なにやら二人がギャーギャー争いだしたので、
今度はなんだよーーと思ったら、
どっちがどの帽子をかぶるかとか・・・
つーかソウタ、あんた男の子なのに、スカートも欲しがるってどういうことよ。
c0139765_01342902.jpg
帽子が欲しい
マントが欲しい
こういうものは2個ずつ必要になるのね・・・
ほんとめんどくさ

とりあえず写真とるよー
c0139765_01342996.jpg
ノリのいいおばけたち
c0139765_01342963.jpg
黙らせるにはお菓子が必要なのかな(笑)
c0139765_01342932.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-10-03 01:35 | 日記 | Comments(0)

クッキー作り

セリアのクッキーの粉は最高だ。

「クッキー作りたい」と言われても
セリアの粉と、少しのバター(うちではバターもどきを使用)があれば
あっというまに出来上がる。

計量とかもほとんどしなくていいしー
けっこう甘いけど、さくっと焼きあがって美味しい~!

色もイロイロあって
普通、カボチャ、イチゴ、紫芋、抹茶、ココアとカラフルで
可愛いクッキーつくりたーい!!とウズウズするけど
ここ数年は裏方に徹してる。

メインは子供たちです。
c0139765_01283616.jpg
へったくそだけど、型抜き楽しそう。
c0139765_01283553.jpg
もちろん事前に手は洗うけど
タッチが多くてどうにもこうにも汚さそうなんだけど
クッキーだったら高温で焼き上げるから
多少の雑菌もさよならだよね!!と思ってる。

でもほんと
子供らいない隙に
自分だけで可愛い色のクッキー作りたい・・・(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-10-03 01:29 | 日記 | Comments(0)

秋の果物狩り

もう毎年恒例の、秋の果物狩りに行ってきた。
山本観光果樹園へ。
c0139765_00125433.jpg
ローソン集合8時半、オープン9時。
滞在時間2時間強。
キノコ王国には12時チョイ前に到着。
↑来年のためのメモ(笑)

今年はいつもより少し早めの時期だったかな。
桃、梨、葡萄(デラウェア終わりかけ、その他はオンタイム)、あと早めの林檎も行けた。

来年はもう少し早めの時期がいいかも。
何故なら子供たちに人気だったのは、デラウェアだったから。
種が無くて甘いもんなぁ。
子供たちに人気とかいったけど、あたしにも人気。
葡萄は種無しがいい!
ダンナは風味豊かなマスカット?緑のブドウが良いようで、
ハルカにおすすめして断られてた(笑)
c0139765_00125431.jpg
「いらない!」
c0139765_00125425.jpg
桃も美味しかったみたいで、結構たべてた。
桃の木は何度見ても衝撃だ。
このずっしり重い桃が、細い枝にむっちりとくっついているのがほんと不思議。
c0139765_00125314.jpg
c0139765_00125318.jpg
桃は美味しい桃を探すのが割と楽しい。
葡萄みたいにとりあえず1個食べてみて、美味しいか確認~なんてできないので
良い桃見つけたら、とりあえず近くに寄って臭いを確かめ
落ちないようにそっと触れてみて、指先に固い感じがしなくて
産毛が気持ちよかったら、ゲット!!
ジューシーな桃をゲットできるとうれしい~♪

梨も美味しかったなぁ。
c0139765_00125340.jpg
ソウタは結構ひたすらデラウェアたべてた。
c0139765_00125351.jpg
もう走り回って溝に落ちたりしないし、
トイレだって一人で行って帰ってこれるし、
疲れてグズグズしてないときであれば、ソウタとの外出は楽チン。
c0139765_00125372.jpg
ちびっこ二人組は、まだまだまだまだ目が離せません。
疲れる~
c0139765_00125396.jpg
それでもT家といくと、ハルカはTさんに寄っていくので、
あたし楽してるんだろうな(笑)
いつもいつもすみません。
c0139765_00125241.jpg
c0139765_00154935.jpg
この週末はすごいハードだった
金曜の夜はあたしの会社の飲み会に子連れで参加し、深夜帰宅。
土曜は焼肉のあと花火大会で深夜帰宅。
日曜は早起きして果物狩りからの、公園遊び。
ほんと子供たち、良くこなしたとおもう!!
そして月曜ちゃんと起きたのがえらいです。

秋も短いからね。週末は堪能しないと。
来週は栗さがしかな?

c0139765_00154932.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-10 23:54 | 日記 | Comments(0)

モエレ花火

今年は渋滞を考慮してT家を1時間前に出たら、早めに着いた。
のに、飛行機の着陸が遅れて花火開始も延期!
丘珠空港が近いとそんなこともあるのね。

ハルカは、直前まで、はーたん花火見るの。おっきくなったから怖くないのーってやる気見せてたのに
始まった途端、怖い、帰るって、ずーーっとブランケットに隠れてた。
さっきの意気込みはどこいったよ!(笑)


持ち物は
椅子、ブランケット、冬のジャケット、虫除け、ランタン、おやつ
そして使えるカメラ…

あたしのケータイカメラがアホ過ぎて、全然取れなかった…
c0139765_01245868.jpg
c0139765_01252699.jpg
c0139765_01254285.jpg

結局、サムネイルが1番キレイに見えるっていう(汗)
c0139765_01262971.png

[PR]



by panya_poppo | 2017-09-09 01:18 | 日記 | Comments(0)

滝野すずらん公園

秋の滝野すずらん公園、気持ちよかった。
ダンナが仕事だったので、T家と一緒に。
c0139765_01023214.jpg
うちの子供らがTさんに懐きすぎてて、どこの子なんだかさっぱりわからない(笑)
c0139765_01021955.jpg
こんな気持ちのいい秋は、北海道はあっという間に終わってしまう。
あっというまに寒くなる。
c0139765_01021917.jpg
c0139765_01021837.jpg
仕事ばかりじゃなくて、貴重な秋を楽しんだ方がいいよ>ダンナ
c0139765_01023270.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-03 00:37 | 日記 | Comments(0)

運動会2017

ソウタはコレが最後の運動会。

朝起きたときは、若干寒いかなと思った天気も
程よい日差しで雨も降らず、天気には恵まれていたんじゃないかと思う。

最初で最後のバルーン競技。
c0139765_00315796.jpg
c0139765_00315801.jpg
今年は上手に最後のボールも空高く上がりました。

ハルカ選手も、貫録あふれる入場です。
c0139765_00315863.jpg
そして運動会を理解している様子です。
かけっこも、合図に合わせて全力疾走。あたしの腕の中に重量級で飛び込んできました。
おめでとう一等賞!!
c0139765_00315829.jpg
親子競技も「はーたん、みずいろの車に乗る」と
自分の乗りたいそり(親がそれを引っ張る)に狙いを定め、合図と同時にダダダダダダ!!
あたしの手を借りることなくそりに乗り込んでて、
ほんと理解力も行動力も素晴らしい(笑)
そうたの2歳って、こんなにスムーズに運動会やってたっけー(笑)

2歳のソウタは情けないものだったけど、6歳のソウタはさすがだった。
かけっこは3人中3位だったけど(練習でも一度も1位にはなれなかったらしい)
だからって諦める様子もなく全力疾走。
c0139765_00315808.jpg
玉入れは同点だったんだけど
その最後の同点弾はソウタが入れた。大活躍じゃないか。
c0139765_00315963.jpg
障害物競争は得意なんだよね。
器用だから。
大差をつけての勝利。
c0139765_00315958.jpg
リレーも安定した全力疾走で、
そうたこんなに走れたのか!!と、去年との違いにびっくり(笑)

運動神経だけでも、凄い成長した!と感じたけど
それよりも、運動会に参加する姿勢に成長を感じた。
なんか去年とかまでは待ち時間に、よそ見したりはしゃいだり遊んでたけど
今年は自分の競技の時間じゃないときも
「xxxがんばれーー!!」とか、自分のクラスだけじゃなく
小さい子のクラスの子まで応援してたりとかして
イベントに参加する姿勢?ってのに、めっちゃ成長を感じた。
素晴らしいよ!!
c0139765_00320015.jpg

では最後に、うんどうかいのうたです。byハルカ



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-02 00:17 | 日記 | Comments(0)

富士山④~備忘録

■富士山ツアー
https://www.clubgets.com/dj_spk/details?XCD=758083&HEAD=FJ&CODE1=05&CODE2=K25F&CODE3=H2

■持ち物
【服装】
・レインウエア上下(レンタル)
・薄手フリース
・薄手ジャージ上下
・速乾Tシャツ
・スパッツ
・ハーフパンツ
・靴下(厚手)→レンタル屋さんからプレゼントされたため使用せず
・帽子(ひも付き)
・手袋(軍手)
・タオル
↑防寒が足りない。
ウルトラライトダウン(ベスト+長そで)
ジャージも薄手じゃなく、防寒になりそうなものがいい。

【行動用品】
・ザック(レンタル)
・ザックカバー(レンタル)
・ヘッドライト(レンタル)
・登山靴(レンタル)
・トレッキングポール(レンタル)
・スパッツ(レンタル)
・サングラス
・時計
・デジカメ→重い
・ケータイ
・ケータイバッテリー
→デジカメは重いので、ケータイで写真撮る方がいい。

【食品・ケア用品】
・水1本
・スポドリ1本
・ゼリー飲料2本
・お菓子(甘いもの、しょっぱいもの)
・絆創膏
・目薬
・日焼け止め
・健康保険証

【その他】
・ビニール袋(ゴミ入れたり、汚れ物入れたり)
・流せるティッシュ→山のトイレにトイペ付いてたからいらないかも
・歯ブラシ→うちのプランだと磨く時間なし
・ミント系→歯磨きできない時のために
・お金(100円20枚、1000円札5枚、もしもの馬のためには現金で3万は必要)
・酸素缶(飛行機の場合持ち込み不可)
・サバイバルシート(必須!)
→登頂を途中で断念するんであっても、頂上でご来光を待つんであっても
 夜に登山するには必須じゃないかと思った。
 断念した人たちは、その場でうずくまってたし。
 あたしらも頂上で身を寄せ合ってうずくまっていたとき
 このシートを上からかぶることができたら
 だいぶ風もしのげて暖かかったんだろうと思う。

【温泉】
・化粧、メイクおとし、歯ブラシ
・着替え


■タイムスケジュール(※だいたい)

0610 自宅出発[バス]
0800 千歳出発[飛行機]
1030 羽田到着
1100 羽田出発[バス]
1200 新宿到着[みんなと合流]
1530 5合目到着
1630 5合目出発
1730 6合目到着
1830 7合目到着
1900 夕食(牛丼)
1930 就寝
2100 起床
2130 7合目出発
0230 頂上到着
0300 山小屋IN
0330 山小屋OUT
0500 ご来光&下山開始
0700 8合目
0730 7合目
0800 6合目
0900 5合目
0930 下山目標時間
1030 五合目出発[バス]
1130 温泉到着
1330 温泉出発
1530 新宿到着
1600 羽田到着
1900 羽田出発[飛行機]
2030 千歳到着
2145 自宅到着


[PR]



by panya_poppo | 2017-08-26 01:07 | 日記 | Comments(0)

富士山③~登頂後

最後スパートかけたせいで、後ろがだいぶ遅れたらしく
てっぺんの鳥居でしばらく待たされた。
その間にすっかり身体が冷えてしまった。
ガタガタ震えが止まらない。
列の最終は、しいときぬか。
途中で付いていけなくなったらしい。
やっとこ鳥居をくぐったら
「はいじゃあ行きましょう!」
休憩なし!?
ガイドさん鬼過ぎる!

頂上に着いたのは2時半頃だった。
頂上は風が強くてめっちゃ寒い。
3時になったら山小屋がオープンして暖まれるらしい。
早く3時になって!!!
あたしはピョンピョン跳ねながら(←熱を作ろうとw)
しぃはうずくまって
きぬかは震えて、山小屋のオープンを待った。

山小屋ではぎゅうぎゅうに詰め込まれて、みそラーメンを食べた。
このラーメンがめっちゃまずかった。
でろでろの麺に、うっすいスープ。
うっわ、まず!!
の、前に。
食欲がない。
まずいせいではなく、気持ち悪くて食べられない。
そして震えが止まらない。
暖かいラーメンの器を抱えているのに、全然あったまらない。
そして眠い。
今すぐ眠りたい。
あれ、これヤバくない??
気持ち悪さの漂う身体に鞭打ち、
カイロや残りの防寒着を持てるだけ着込んだ。
それでも震えが止まらない。
眠くて目が開けられない。
ガタガタ震えるあたしを、隣にいた見知らぬおねーさんが心配してくれた。
しぃもきぬかも具合悪そう。
まりだけが元気そう(笑)

次のツアー客が来るため、山小屋は半ば強制的に追い出された。
この強風のなかどうしよう!
とりあえずトイレに行こう!
トイレ待ちをしながら暖を取る。
待っている間、立ちながら寝そうだった。
暖かいところで、最強に着込んだものを脱ぎ着するという
めっちゃめんどくさい行動をしたおかげで、
少し体に暖かさが戻った。
でも、そんなものはトイレの外に出たらあっというまに吹き飛ばされた。

ご来光まで1時間弱あるよ!どうしよう!!
どこか風を避けられるところは?
どこにもないよ!
どうしよう。
あたしらは壁沿いに少し空いてたスペースを陣取り、
周りをリュックで覆い(風除け)
5人ぴったりくっついて過ごした。
くっついていると幾分暖かく、
ブルブル震えながらも眠かったのもあって、いつの間にか寝ていた。
あの、焼き芋のホイルみたいなシート欲しかったなぁ。
そしたらもっとあったかくご来光を待てたのに!

5時
空が少し白んできた。
ご来光が近いらしい。
c0139765_00483729.jpg
うちのツアーは、下山しながらご来光を見るようで
少しずつ下りながら、ご来光を見た。

寄り添って暖まったこと、
少し寝たこともよかったのかな。
あと、おやつを食べたのもよかったのかな。
あたしはご来光の時には、だいぶ体調が回復してた。
c0139765_00483710.jpg
おやつを食べるたびに、ちょっとずつ体調が戻ってくるのを感じ
「シャリバテ」という、事前調査のときに見かけた単語を思い出した。
シャリバテってのは、
エネルギー不足になってしまうことらしい。
そうなると気持ち悪くて大物は食べられないので
グミやチョコでちょっとずつ回復して
そしたら物が食べられるようになるそうで、
下山しながらそれを凄い感じた。
おやつを食べるたびに、空腹を感じるようになった。
寒かったのもエネルギー切れだったのかもなぁ。
暖まろうとピョンピョン跳ねてたのは、
逆効果っていうかとどめだったかもなぁ(笑)
まぁ薄着過ぎたってのもあるんだろうけど。

ご来光はものすごくきれいだった。
もくもくの雲のじゅうたんの上に、
太陽がふわっと輝いて、
あーー。登ってよかった。やりきった!と思った。
c0139765_00483840.jpg
c0139765_00483809.jpg
c0139765_00482613.jpg
やりきった!というのは間違いだったけど。
やりきってない。
まだまだ下山という、大変な道のりが待っていたのです。
c0139765_00483762.jpg
下山はジグザグの砂利道が続く。
どこまで続くのかなと、谷側をひょいっと覗きこんだら
延々と下の方まで人がジグザグ点在してて
ここは地獄かな?と思ったり(笑)
c0139765_00483999.jpg
砂利道なので滑る。
そしてそれが延々続く。
砂利道なので砂埃が凄い。
モウモウと舞い上がり、ハードコンタクトのきぬかは目が開けられない状態。
それなら!と
腕を支えて連れて行こうと思ったけど
体調不良で早く歩くのも辛いとのこと。

下山リタイアかな?
可能性がちらついた。
なほも捻挫してるし、下山無理かも?

そんなわけで二人を残し、
まりはなしぃの3人は、割と高速で下山。
トイレ目指して(笑)

しかしほんと萎える。
降りても降りても砂利道。
7合目過ぎたら、すぐに6合目のトイレがありますからって
ガイドさん言ってたはずなのに、
全然6合目が遠いんですけど!!!

地図を見ると、7合目まではジグザグ下山だけど
そこからはまっすぐ道に。
ココは砂利道じゃないといいね!と励ましあって降りましたが
安定の砂利道でした・・・。
心折れる。
もういいわ、富士登山。
絶対登らない!!

6合目。
きぬかからギブアップの連絡。
あー、やっぱし。
そして驚きの連絡。
なほは追いかけるって。
え???
だ、だってだいぶ遅れをとったんじゃない?
今から?
一人で?
まじで?
だって捻挫はーー??
しかも、もうだめだとなったきぬかに
「きぬかはそこに座ってな!」
助けを呼んでくるぜ!的な。
かっこいーーー!
実際、救助の馬の手配をしたのもなほだし、かっこよすぎる!!
そして本当に、あたしらの20分ほど後に下山。
ラストスパートすごくない??

下山は9時半までにしてください!と言われてましたが
先陣組は9時前に、なほも9時過ぎに下山。
優秀~!

きぬかがどこから馬に乗ったのか、
話を聞いてもイマイチ思い出せなかったんだけど
トンネルのところから乗って、2万5000円だそうです。
トンネルってどこだろー。
7合目の後??
そんなわけで、9時半は過ぎていたけど
きぬかも無事に下山。
結構降りてきてたから、バスの発車時間を気になければ
自力で下山できた気がする。

5合目で後片付け。
全身砂まみれ。
服もカバンも砂まみれ。
鼻の穴が恐ろしいほどに真っ黒・・・。
早くお風呂に入りたい。

帰りにガイドさんにあった。
「あ、お世話になりましたー」
「おねーさんたちさ、大事なもの忘れたでしょ?」
「え?」
「帰りのバスチケット!」
(あぁ、さっき同じツアーの人からしぃが受け取ってたような?)
「山小屋に忘れてってたよ?」
「!」
「僕、7合目まで登って受け取ってきました。」
「!!」
「ほんとにお世話になりました!!!」

10時半。
無事に全員バスに乗り込み、富士山5合目を後にしました。
風呂までの道のりでウトウト
風呂に入って昼飯を食べた後は
運転手以外、全員お昼寝状態で帰ってきました(笑)
そりゃあね、眠いよね。
徹夜で登山だもの。

本来だったら寝てるべき時間に、
暗闇の中必死に岩を登ってきたんだもの。

羽田から飛行機。
千歳から高速バス。
そしていつもの自宅へと続くバスに乗り込んだ。
「もうすぐ、家に着くよー」とLINEを送り
そうか、昨日の朝に出発したんだよなぁと。
つい昨日の出来事なのに、
あのだいぶスポーティな服装でバスに乗り込んだのが
随分前のことに感じるくらい、
この1日は濃厚でいろいろあった1日だったなと気付いた。

ご来光は美しかったけど、
過酷すぎてもう行きたくない!!
もう富士山には登らない!と
帰りのバスの中では散々文句いってたはずなのに、
翌日には、「来年の富士山にはさ!」なんて会話。
なに、みんなどうしちゃったの?
忘れちゃったの?あの過酷さを(笑)
なんでまた行こうとしちゃってるのさー。
あたしはもう行かないよ!
たぶんね。


[PR]



by panya_poppo | 2017-08-26 00:46 | 日記 | Comments(0)

富士山②~頂上へ

当日は5時15分起床。
何故なら始発のバスに乗らないと間に合わないから!
早起き苦手だから、すごい緊張した。

登山するぜ!という万全の服装でバスに乗り込んだので、
ものすごい浮いてるんだけど
「富士山だ富士山だ!」と、自分自身が浮かれていたので
ほとんど気にならず。
ただやっぱり傍目には「何かしに行くんだな」と思われる服装なのか
羽田で買い物した時に「頑張ってくださいね」と声をかけられた。

全員が初心者なので、ガイド付のツアーにした。
ツアーのバスは、羽田であたしを拾い
新宿で残りの5人を拾って、富士山5合目に向かう。
※途中、談合坂SAに寄った。帰りは寄らなかった。
c0139765_00423200.jpg
バスにはあたしたちの他にもお客さんがいて
全部で28人だった。
全体的に若い人が多い気がした。
それもそのはず、このツアーは富士山のツアーの中では
割と過酷な部類の弾丸ツアー。
そうと知ったのは、もう登り始めた後だったけど(笑)

5合目に到着したのは15時半。
c0139765_00423301.jpg
ここで登山準備をして、不要な荷物は置いていく。
(翌日の着替えとか)
ツアーで行くと、専用の着替える座敷が用意され
荷物も預かってくれる。
心配な場合はコインロッカー(有料500円)もある。
コインロッカーはそれほど数は無かったけど、
使わない人も結構いるので、
空きがあるくらいの状態だった。

事前の情報では高山病対策として、
身体を慣らすために5合目で1~2時間過ごすとのこと。
だったら登山準備をして
登山って感じの服装にして
富士山メロンパンとかもって写真とか撮ろうよ~!
なんて言ってたのに
あたしたちに与えられた時間は1時間。
え?
しかも、慣れない登山準備に手間取り、
あっというまに集合時間。
そして、出発。

5合目~6合目までは、登山遠足?って感じの登り具合。
楽しくおしゃべりしながら
山のルールなんかを教えてもらう。
休憩するときは山側に寄って、
登山者の道をふさがないというのが一番大事とか。

6合目でトイレ休憩。
富士山のトイレはお金がかかる。
1回200円
頂上は300円。
(とはいえ、任意ってかんじのボックスなので、
お金払ってない人もいるだろうなぁ)
なので、100円玉はいっぱい持ってきた。
25枚くらいもってきた。
水分やおやつを補給したいと思った場合も、
ペットボトルが500円とかの富士山価格で売ってるので。
小銭は大事だと思う。
c0139765_00423392.jpg
c0139765_00415407.jpg
c0139765_00423387.jpg
6合目から見上げると、上の方に山小屋がずらーっと並んでいるのが見えた。
ここからあそこまで登るのかぁ・・・
いやいや、あれは7合目だった。
あたしたちはここからは見えていない
もっともっと上まで登るんだ~(驚)

6合目から急に険しくなる。
軍手必須。
ストックで登ってる人もいたけど、
あたし的には手で岩を掴んで登る方が楽だった。
それでもあたしたちはまだ元気。
高山病怖いね~
意識して深呼吸!
くだらないことをしゃべりながら登っていく。
c0139765_00415520.jpg
c0139765_00415593.jpg
c0139765_00415595.jpg
あと一息で7合目の宿泊場所、花小屋!ってとこで
ふぅちゃんが遅れだした。
貧血でドクターストップすれすれだったふぅちゃん。
鉄分注射を打ってきたらしいけど、顔色悪め。
もうすぐ小屋だから頑張ろ!という気持ちで
あたしたちは手伝ってしまった。

花小屋到着~~!
c0139765_00423307.jpg
c0139765_00415582.jpg
するとガイドさん
「おねーさん!ここでリタイアしましょう!
荷物を持ってもらった時点でアウトです。」

え???

「ここでこの状態だったら、頂上は無理です。
途中で具合が悪くなって、自力で降りられなかったら
いろいろお金がかかりますよ!
はい、名前おしえてください。」

もうこっちが悩む暇もないくらいに畳み掛けてくる。
勢いに押されて、ふぅちゃんはリタイアすることに。

安易に手伝うんじゃなかったね。
あたしたちは夕食の牛丼を食べた後、反省した。
仮眠したら身体が慣れて、登れるようになるかもよ?と
淡い期待を抱いたけど、なんと仮眠時間は1時間半。
ぜんっぜん寝れないww
疲れてるだけあって、横になるのは心地よかったけど
朝のまどろみタイムみたいな。
寝てるような・・・寝てないような・・・。
しかも一つの布団に二人で寝るという。
知らない人とだったら、キツイねという状態。
偶数で来ててよかったかもね(笑)
あっというまに起床時間。
登頂に備えて防寒とヘッドライトを用意。
ストックは封印して、あたしは軍手を装着。
防寒と言っても、あたしは薄いジャージを一枚羽織るだけにした。
途中までは正解だと思った。
寒くもなく、暑くもなく。
後で泣きを見ることになりますが。

まだ少し顔色の悪いふぅちゃんに少し罪悪感を抱きながら、
あたしたちは21時半に7合目の花小屋を出発。
そしてその罪悪感は5分でふっとんだ。
置いてきてよかった!!!
7合目までの道のりとレベル違う(笑)
暗いのでヘッドライトの明かりを頼りに
「間を開けないでください!!」
と言われて、ひたすら前の人を追いかける。
岩を登って、山小屋へ。
また岩を登って、次の山小屋へ。
寝起き?の身体には過酷な道のり。
何個目かの山小屋に付いたところで、ツアーの一人がリタイアした。
若そうな女性。学生かな?という雰囲気の。
ここでリタイアした場合、
具合が悪いってのに、
この暗闇の中、
登ってくる人々を避けながら、
今登ってきた岩を一人で降りて行って山小屋へ戻らなければならない。
か、過酷~~!!
ふぅちゃんあそこでリタイヤしておいてよかった~~(笑)
むしろあたしらぐっじょぶーー!!

ツアーでは、体力のない人を列の先頭に置くらしい。
後ろに行けばいくほど、付いていくのに体力を使うらしい。
登山初心者の運動不足のアラフォー女性。
前に行った方がいいだろうと、
ガイドさんの後ろに付いていた。
なので、自然とガイドさんといろいろ話すことに。
(高山病予防のためには話しながら登る方がいいらしい)
ふとした会話で
「あー、さっきからあくびがとまらないや」と言ったあたし。
「それは高山病の初期症状です」
目をつけられた。
やばい、こんなところに捨て置かれたら、帰れない!!!
必死に深呼吸~~~!

少しSっ気のある、渋滞嫌いなガイドさん。
遅くなると混みます!
急ぎましょう急ぎましょうと、どんどん登っていく。
あたしも深呼吸を心がけて必死についていく。
「おねーさん、足腰が強いですね。」
ほ、褒められた?
道産子ですから。

7合目~8合目は、ハードな岩登りだった。
8合目からはストックが役立つ感じの、山登りだった。
途中の休憩で、おやつを食べる。
美味しい!!
途中まで牛丼が胃に重いとおもっていたのに
いつの間にか凄い空腹。
満天の星空を眺めてお菓子を食べる。贅沢~。
ついでに雷も見放題。
なんかすごかった。
下の方でオレンジ色に光ったり、稲光が見えたりして。
雷に見惚れていたら、周りから歓声が。
今の流れ星すごかった!!
…みのがしたーー(涙)
あたしらは天気に恵まれていた。
風もほとんどなく(8合目過ぎたあたりから少し吹いてたかな)
雨も降らず、
歩いていると寒くないくらいの気温だった。
ただし10分休憩とかすると、ものすごい冷える。

9合目で防寒をフル装備した。
いや、フルじゃなかった。
ズボン、履いてなかった。
それがあたしの敗因の一つだと思う。

頂上直前、再び岩登りになった。
最後のスパートと言わんばかりに、休憩なしにぐいぐい登っていくガイドさん。
ここを登りきればゴールですから!
し、しんどい。。。
空気が薄いせいもあるのか
通常であれば寝てる時間なのに、完徹で岩を登っているからなのか
お腹が空いていたのか
いや、全部だったんでしょうね。
最後の岩登りがしんどい!
「もーーつかれた」というと
「え、私楽しい」とまりさん。
さすがです(笑)

無事に二人で頂上の鳥居をくぐる。
ゴール!!
つかれたーー
岩場に座り込んで空を見あげる。
あー
気持ちいい。
ここ風もないし、いい景色ー。
と、星空見上げてボーっとしてたあたし。
その間にズボンをはけ!!!お菓子を食え!!


[PR]



by panya_poppo | 2017-08-26 00:40 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル