ノア +Plus

カテゴリ:日記( 462 )




砂川子供の国

ゴールデンウィーク初日は
砂川のこどもの国に行ってきた。
c0139765_00583020.jpg
今回は超大型連休だしさ
4/29が開園らしいしさ
混むんじゃない?!と予想して、意気込んで10時前に乗り込んでみたら、
貸切か?っつーくらいに誰もいなかった(笑)
c0139765_00582915.jpg
まだ遊具が調整中のもの多数で、若干遊びきれなかった感じはあるんだけど
広いし、ところどころ小川も流れてるし、
池にはやけにデカい鯉と、謎の小魚が泳いでて(←簡単に網ですくえちゃうかんじ)
子供らの満足度は高かったようです。
c0139765_00583136.jpg
c0139765_00583001.jpg
c0139765_00583004.jpg
c0139765_00583030.jpg
c0139765_00582937.jpg
白い大きな滑り台が、上から見るとものすごい高くて急こう配に見えるんだけど
全然滑らなくてスピードでなくて、2歳児でも余裕の安全度だった。
なんで滑らないんだろう・・・・(←面白くない)

ランチは岩見沢の大地のテラスへ、
c0139765_00582964.jpg
ココはシェラスコ食べ放題が魅力の店だとは思うんですが、
落ち着かない子供たちと、ダイエット中のあたしがいたので、通常の食べ放題に。
シェラスコ食べ放題はダンナ達だけで行くといいよ。

料理は美味しかった。
野菜の料理が抜群に美味しかった。
そして肉の煮込みもすっごい柔らかくて大満足。
c0139765_00583192.jpg
ただ、デザートは「・・・・」ってなる感じ。
市販のビスケットを並べておいてくれたりした方が嬉しいな・・・。


[PR]



by panya_poppo | 2017-04-29 00:49 | 日記 | Comments(0)

また行ってきた


気に入ったのでまた行ってきた。
ピッピ千歳
今回は土曜の第2クール。
前回よりは若干空いてたと思う。

ソウタの運動神経を刺激しなくては!
走れー!とべーー!!
c0139765_00462167.jpg
こういうボールプールに躊躇なく埋まれるってのはうらやましいわ。
親は、「なんか感染すんじゃないかー」と若干心配です。
c0139765_00462209.jpg
c0139765_00462332.jpg
ハルカも楽しそうに走り回る。
c0139765_00462262.jpg
でもやっぱり一番好きなのは滑り台。
c0139765_00481201.jpg
まだまだあかちゃん用のおもちゃも気になる様子。
c0139765_00462205.jpg
家にいてもそうだけど
ハルカは一人でも黙々と遊ぶタイプ。
ソウタは「かーちゃんきてきてー!ハルカおいでーー!あそぼーー」と、常に誰かと遊びたいタイプ。
ハルカが付き合ってくれるので、かーちゃん助かります(笑)
c0139765_00462335.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-04-22 00:37 | 日記 | Comments(0)

ぴっぴ千歳

友達ファミリーとぴっぴ千歳に行ってきた。

ダンナ不調のため、子供二人とJRで千歳へ。
千歳の駅から歩くこと・・・7分くらい?(子供いなきゃもっと早い)
昔のゲーセン的な、なんだか古びた外観の建物に到着。

「えーー・・・ここ?もしかしてしょぼいの?」
と不安に駆られながら入りましたが、中は凄かった!

広いし、キレーーーイ!!
c0139765_00332687.jpg

遊具はボーネルンドなのかな?
ロクな調査はしてませんが、遊具の色合い的にそうだと思う。

そして、2時間入れ替え制だけど、一人350円!!
やっすー♪
3人で行っても1050円~♪

そんで子供たちはめっちゃ楽しそう。
c0139765_00332620.jpg

溺れそうなボールプール
c0139765_00332752.jpg
リピートしまくりの滑り台
c0139765_00332768.jpg
ハルカはコレがお気に入りで、何度も何度も往復して走り回ってた
c0139765_00332626.jpg
ソウタに乱暴に転がされまくって、転げ落ちたりもするけど
それすら楽しいらしくて、何度も何度も挑戦
c0139765_00332735.jpg
そうたも汗だくで遊んでた
c0139765_00332651.jpg
まだ公園で遊べない時期の休日の第一クールだったので、
券売機は凄い行列だし、中もそれなりに混雑していたんだけど、
遊具もいっぱいあるので、ずっと待ってて遊べないとかはなかったなあ

外遊びの時期が来たら、もう少し空いてるのかもしれない。
またこよう。
つか、こういうの札幌にもほしい!!

おまけ:
遊び疲れてジュースタイム。
c0139765_00332703.jpg
ジュース飲んでたら、右往左往するソウタを発見。
「あ、にんにー」
「あ、ほんとだ。おーい!そうたーー!!」と呼び寄せると

「かーちゃんどこにいたの!!!Tさんたちもいないから凄い探したのに!」と半べ。

するとハルカさん
「Tさん、あっちー!」と指差すと、そこにはたしかにTさんたちが!

すごいな、ジュース飲みながらも、めっちゃ把握してたのね(笑)




[PR]



by panya_poppo | 2017-04-09 00:18 | 日記 | Comments(0)

餌付け

お風呂上りのアイス

さっさと食べてしまったソウタがハルカにアイスを要求すると、
ほんのちょっとずつだけどくれるように(若干の進歩)
c0139765_01171631.jpg
でもまるで、餌付けされてるみたいだなぁ(笑)
c0139765_01171743.jpg

選手交代
はい、はるかアーン
c0139765_01171720.jpg

おいしーー!!(のダンス)
c0139765_01171788.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-04-04 01:15 | 日記 | Comments(0)

ハッピーバースデーあたし

誕生日前日に、ハルカ発熱で休み。

ソウタと二人、バースデーケーキを作成。
とはいえ、タルトは市販で、その上にイチゴとチョコを飾りつけ。
#ほぼあたし
c0139765_01071709.jpg

ちなみにソウタがつくったケーキはこちら。
蒸しパンは市販ね。
まぁ、なかなかかわいいのではないでしょうか
c0139765_01072329.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-30 01:05 | 日記 | Comments(0)

スシロー

回転ずしといえば近所のなごやか亭に行くのが定番だったけど、
最近は安さに惹かれてスシローへ

出されたものにはとりあえず抵抗を示す厄介な2歳児も、
この日は素直にガツガツたべてた
c0139765_00421220.jpg
かっぱまきー
c0139765_00421647.jpg
たまごもがぶー!
c0139765_00422607.jpg
ポテトもたべたぜ、イエーイ
c0139765_00423185.jpg

で、もう帰りたい。
c0139765_00423722.jpg
仕方ないので、
ハルカをつれて先に出てるわーと、ソウタとダンナを残して行ったら
待っても待ってもなかなか出てこない。
なんでだ。
最後の皿って言ってたのに!!
しびれを切らし戻ってみると、食べるのに時間のかかるめんどくせーアイスを食うソウタと
食後のコーヒーを頼んでのんびりしてるダンナが・・・・

なにしてんだか・・・



[PR]



by panya_poppo | 2017-03-26 00:37 | 日記 | Comments(0)

久々円山動物園

久々に円山動物園に行った。
が、写真は一枚もなし!
何故なら余裕がなかったから~(笑)

我が家はダンナが仕事だったので、あたしと子供二人。
現地で友達家族と合流した。
ハルカは歩かないかな~、現地でベビーカーでも借りようと思っていたのに
予想外に走り回る!
いや、いいことなの。
元気いっぱい走り回ってくれると、抱っこしなくていいから楽なの。
通常であればね。
でもこの日は凄くあったかくて、雪解けがめっちゃ進んでいて
動物園の通路はあちこちドロドロのグチャグチャ。
念のため着替えは持ってきてはいたけど、
あたしの想定を上回るドロドロっぷりで、
一度でもべしゃーんと転ぼうものなら恐ろしいことに・・・
てことで、
走り回るハルカを小走りで追いかけて、転ばないようにサポートしてたので余裕なし。
抱っこ並みに疲れたんじゃないか?(笑)

あたしの努力もあって、ハルカの汚れは最小限に抑えられたんだけど
ソウタが転んで膝が泥だらけ・・
あんたの分は着替え持ってきてないしー(笑)

と思ったら、こっちも予想外に成長を見せてくれた。
とりあえず泥だらけの手を洗っといで!と、
ハンカチ持たせてトイレに送りだしたら、なかなか戻ってこないソウタ。
膝をすりむいてへこたれたりしてるのかなーと思っていたら、
なんだか膝の泥がキレイになって帰ってきた。
何してたの?と聞くと
ハンカチを濡らして絞って泥を拭きとって、
また洗って絞って泥を拭きとって、と 泥汚れを落としてたらしい。
泥もキレイに落ちてたし、
ズボンもそれほどべちゃべちゃになってない。
こんなことが自分の判断と知恵でできるようになっていたのかとビックリ。

そうたの成長はこれだけじゃない。
この日の動物園は混んでいて、ランチを食べようと入った店も激混みだった。
運よく1席空いてたけど、注文は長蛇の列。
子供たちを席に座らせ、
お茶とおやつポーチを渡し
「かーちゃん、注文してくるから、ハルカと二人で待っててね」と
ソウタに言い残す。
とはいえ、期待はしてなかった。
途中で二人で注文の列に来るだろうなーと思ってた。
まぁそれでも、ポーチと水筒があるから場所確保はできるだろーと。
ところがソウタが意外に頑張った。
あっというまにお菓子を食い尽くそうとするハルカからポーチを取り上げ
頃合いを見つつお菓子を渡して世話して、あたしが戻るまで席を確保してくれてた!
ポーチを取り上げられたハルカは、ギャーギャー泣いたりもしてたけど
「だめだよ!一気に食べたら!!」
「はーたん!ちょっと待ちなさい!」
「落とすんじゃないよ?」
と、せっせとハルカの面倒を見てた。
すごいじゃん!!
ギャーギャー喚かれたら、大人だってイラッとするのに、すごいわソウタ。

というわけで、写真は一枚も撮れなかったけど
いろんな場面でソウタの成長を感じて、充実の1日でした。

子供たちは動物を楽しんでいたのかというと、微妙?
冬だから動物が屋内にいることが多かったんだけど
「くしゃーい!!」by ハルカ と叫んで、全然建物に入らないので
ほんとただ走り回っていただけのような気がする(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-20 23:57 | 日記 | Comments(0)

ガトーキングダム

ビュッフェが好きで、
どこか美味しいところないかな~と、人のブログを読んだりしていると
ちらほら「ガトーキングダム」の記事を見かけて気になってた。
でも、我が家からガトキン遠いしー・・・と、なんとなく選択対象外に。

元町イオンに用事があったこと&友達が誘ってくれたこともあり、やっと行けた。
シャトレーゼ ガトーキングダム~!
c0139765_23552292.jpg
レストランは吹き抜けで、高級感は無いけども開放感はありまくり。
料理も「なにこれー!キレイ~」とか、目に楽しいものは無いけども
普通に美味しい。
凝ってはいないけど、大量生産的な嫌な味はしない。
ポテトがカリッと揚がってる~という素朴な美味しさ。

デザートもそう。
味の想像がつくものばかりだけど、想像通りの味がする。ちゃんと美味しい。
たまにあるでしょ。
見た目可愛いのに、口に入れてみたら凄く微妙だったとか
食べているうちに辛くなってくるお菓子とか。
そういう味のものはなかったなー。料理にしても、お菓子にしても。
ローストビーフは固かったけど(笑)

でもまぁ、また行きたいかと言われたら行かないかなー。
遠いし。
近所にあったら、ランチには利用するかもしれません。
子供らも良く食べていたしね。

↓こういうの見つけると、顔を入れずにはいられない人たち
c0139765_23563849.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-19 23:39 | 日記 | Comments(0)

車悩み

今の車が10年経った。
次の3月に車検があるので、それは通さずに買い替えたいなぁという話に。
子供が大きくなってきているし、次の10年はワンボックスかな~?

とはいえ勿体ない気持ちもある。
アテンザさん、あちこちガタガタしてる風ではあるけどまだまだ走る。
割と荷物も積めるので、狭くて大変だと思うのは冬のボード合宿のときくらい?
しかも今は週末にしか車は使わないし、
ダンナが仕事となればあたしは運転できないので週末すら使わない。
さらにダンナが長期出張なんてことにでもなれば、新車のくせに放置とか!?
いやー勿体ないわー(笑)
なんて言ってたら、せっかく3月の決算割引してくれたけど決め逃した。

車の維持費を計算してみたけど、車って持っているだけで贅沢品だなと思う。
ガソリン、保険、税金、2年に一度の車検、それに伴う修理やコーティング、
タイヤだってずっと使えるわけじゃないから、
夏タイヤも冬タイヤも3シーズンに1回くらいは買い替えだ。
維持するだけで、月に2~3万はかかる。
かかる人はこれにさらに駐車場代もかかるのよね。
それに車のローン。
車両価格が350万。ローンを組んだら400万。
10年乗るとすると、年間40万。

てことは車を買って維持するってだけで、月に6万ですよ!!
贅沢品~。
毎日の通勤や買い物に使いまくる!って場合は、納得できるけど。
週末だけ使う。使わないこともある。みたいな頻度だと、勿体ないな~と思っちゃう。

とはいえ、今年はきっと雪が降る前には買い替えるでしょう。

↓トヨタの子供コーナーは、すごい豪華だった。さすがトヨタ。
c0139765_23364558.jpg
c0139765_23362656.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-18 23:14 | 日記 | Comments(0)

連帯責任

最近の食事スタイル。
連帯責任。

余裕があれば、ハルカの食事の手伝いをしてあげたいとは思うけど、
平日の夕方は、夜ご飯を出した後も、
翌日の弁当と夜ご飯の仕込みを済ませて、
合間を見ながら気になるところを掃除して・・・と慌ただしいので、
のんびりゆっくりハルカに付き合ってはいられない。

ソウタは9割くらいの確率で、モタモタすることなく食べ終わるので、
ハルカの手伝いをバトンタッチすることにした。

食後のデザート(ご褒美?)は、二人とも食べ終わってから!
という連帯責任ルールにしたので、
ソウタは早くハルカに食べさせようとがんばる。

ほら、はーたん口開けて!
前向いて!
c0139765_19261289.jpg
野菜も食べなきゃだめ!
こら!余計なことしない!
もう、こぼれるから上向いて!うえ!シャンプー!!
c0139765_19261282.jpg
もぐもぐちゃんとするんだよ。
はい、あーん。
ちゅるるーーって吸うんだよ、ちゅるるるるー ちゅるるるー!!(←この日はうどん)
c0139765_19261250.jpg
もぐもぐおわった?
はい、シャンプー!よし。(シャンプーっていうと上を向くらしい)
え?野菜要らないの?食べないの?
もーーー、じゃあ兄ちゃんが食べてあげるから、肉とうどんは全部食べるんだよ!
ほら、もうちょっと!
最後だよ、あーん。
はーい、かーちゃんごちそうさまでしたー。

と、頑張ってくれている(笑)
ソウタは、はるかはやくー!と確実にイライラしてるだろうけど
他人事になると、やりとりを聞いてるだけなので楽しい(笑)
そうたありがとう!

2人とも食事が終わったら、お楽しみのデザートタイム。
最近はおやつなことが多い(←ハルカがゼリーをぶちまけて遊ぶので)
こんなかんじで小さいカップに入れて渡すので、
c0139765_19261151.jpg
2人ともこのカップを抱えて食後のテレビタイム。
幸せそうだなぁ(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-09 19:28 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル