ノア +Plus

カテゴリ:日記( 489 )




REGZA Phone設定 メモ

今までの使用感に近づけるために、まずはケータイの設定。
ケータイを新しくすると、これがめんどくさいんだよなぁ…。

<メール>
・文字入力を「ケータイ入力」→「フリック入力」に変更。
 今まで2タッチ入力してたから、コレが一番感覚近そうで。

・画面表示をスイートに変更。
 spモードメール→メール設定→表示→画面テーマ→「スイート」を選択
 ピンクになってアイコンもちょっとかわいく!

・着信動作の設定
 spモードメール→メール設定→受信→着信音・音量の設定

・受信メールを振り分ける
 spモードメール→受信BOX→MENUボタン押下→フォルダ作成
 新規のフォルダアイコンを長押し→振り分け設定
 ※受信BOXってのと、インポートってフォルダは消せないし移動もできない?

・デコメ絵文字の設定
 今までのケータイで使ってた絵文字をREGZAでも使いたい!
 REGZAとPCを接続
 ステータスバー(画面の上のやつ)を開く→USB接続→マウント
 #これでパソコンからSDカードの編集が可能に
 DOCOPY(過去ケータイのデコメ絵文字)→downloadに移動
 ※これでダウンロードしたデコメに表示されるようになったけど
  絵文字開いたときのデフォルトフォルダとしては認識されない…
  場所ちょっと違うのかな?

 

docomoのお姉さんの話だと、
スマートフォンは半日使えばあっというまにパケット上限に達します。
とのこと。
料金が最大になるパケット上限→71,250パケット
あたしの契約日のみのパケット数→約120,000パケット
契約するのに画面遷移を多数行ったんだとしても、あの短時間で…。
お姉さんの話に納得。

んでもさ!
4月からはひきこもり生活なんだから、
家の無線LANを使うことでパケット代を抑えられるんじゃないかなぁ?
ついでに今なら1年無料で登録できたので、公衆Wi-Fiサービスも登録。
サツエキとかはカバーされてるみたいだし。

・家でのWi-Fi使用方法
 1. MENU→設定→ワイヤレス設定→Wi-Fiを有効に
  #家に無線LANがあれば、Wi-Fiネットワークとして表示されるはず
 2. 接続にはパスワードが必要。無線親機のKEYを入力。
  #きっと親機にシールが貼ってある
これで家の中でのパケット通信はタダ♪
 うっかりFOMA網を接続しないように、以下の設定も…。
3. MENU→設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク設定→パケット接続OFF

Wi-Fi接続にしてると、電池の消耗が激しいらしい。

・外でのWi-Fi使用方法
 公衆Wi-Fiサービスに申込みの必要あり。
 外でdocomo 無線を使うのに必要な情報は以下。まずはこれを確認する。
確認方法はご利用ガイドブック spモード<スマートフォン>編 別冊参照
 ---
 公衆無線LAN ID/公衆無線LAN パスワード →割り当てられたものを自分で変更可
 SSID / WEPキー →変更不可
---
※これを確認するときは家の無線LANは使えない。Wi-FiをOFFにして、3Gで接続。
 
 そして外でいざWi-Fi使って通信するか!ってときには
 上記のIDをいちいち入力して接続する必要があるらしい。
 まだ未実施…。駅での待ち時間にでもやってみよう。

 うっかり3G網を無効にしたまま出かけちゃって、パケット通信できない状態でも
 メールが着たら「未受信メールあり」って表示されてた。
 ステキ。

 
<アラーム>
・アラームの登録
1. 右下のちっこいアイコンからアプリ一覧起動
2. アラーム→5個くらい登録できるので登録
・アラームの停止
 朝アラームを止めようとしてパニック。
 どのボタンを押しても止まらない!
 アプリ一覧からアラームを選択してもなにも起きない。
 どうやら寝ぼけて、アラーム中に表示される停止ダイアログを消したらしい…
ダイアログは…
 ステータスバー(画面の上のやつ)を開く→アラーム で再度表示されます。
 #違うアプリを入れようと決意した初日の朝でした。
 

<待ち受け画面>
REGZAには「ホーム画面」ってのが7個ある。
真ん中のボタンを押すと「ホーム画面」中央として設定された画面に戻る
画面をスライドすると、他の「ホーム画面」に切り替わるので
使用頻度の高いものを中央の両サイドに配置させると使いやすい。

・ホーム画面の入れ替え
 1. MENU→ホーム画面設定
 2. 移動させたい画面を長押ししてると「ブブっ」と言うので、そしたら移動可能
 3. 追加したい画面を下のポケットにドラッグしたり
   要らないものを下のポケットから上にドラッグして削除したり
   下のポケット内で順番を入れ替えたりする。
 
 上に表示されてるでかいのが、ホーム画面として設定可能な画面サンプル。
 #現在使用されてる画面にチェックが入ってる。
 下に表示されてる小さいのが、ホーム画面の設定状態。
 #初期状態で7個登録されている。

・マイパレットの編集
 マイパレットの存在がスマートフォンってかんじ。
 使用頻度の高いアプリとかガジェットを配置しておく画面。
 PCのショートカットみたいなもの。
 
 アイコンの位置を変えたい場合
 →アイコンを長押ししてると「ブブッ」というので、そしたら移動可能。
  隣の画面に持っていきたいときは端っこまで持って行って、ちょっと待つと移動できる。
 新しくアイコンを追加する場合
 →パレットの余白を長押ししてると、追加メニュー画面が表示される。
 アイコンを削除する場合
 →アイコンを長押ししてると「ブブッ」というので、そしたら移動可能。
  下にゴミ箱が表示されるので、アイコンをドラッグして削除。

よーし、次はいよいよアプリ探しするかー!
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-20 20:27 | 日記 | Comments(0)

REGZA Phone購入

やっと"REGZA Phone T-01C"が手に入った~!!
c0139765_20212676.jpg



予約したのは1月20日頃?
当初は3月に入荷となる見込みですって言ってたのに、
2月に届いたということは・・・
工場の人々が頑張ってくれたのね♪ありがたい。

ケータイといえば機種変更の時にたっぷりお金がかかるものってイメージだったのに
今回は15,813円(税込)で済みました♪
なんだかお得な気分~!
でも内訳はよくわからない…
内訳→本体価格(41,760)
   購入サポート(-14,400)
   端末保障値引き(-3,000)
   ポイント使用(-9,300)
2年間機種変更しない約束で、本体価格が15.120円値引きされてるらしい。
社員購入サポートは8400円って記憶してたけど、残りの4000円はなんのサポートだ?


最初の設定はdocomoショップの人がやってくれた。
・googleアカウント
・spモードの申し込み
・公共Wi-Fiサービスの申し込み(今だったら1年間無料で使える。普段は月額300円?)

先ずはカバーでしょう!
とおもってビックカメラに行ったけど…iPhoneには到底及ばない品揃え…
REGZA対応のやつ…かわいくない。
うぅっ
仕方ないのであたりさわりないカバーを購入。
シンプルなので裏にステッカーを貼る。
c0139765_20223280.jpg


ネコを探したのにあまり無かった。残念。
ステッカーでかくてちょっとはみ出ちゃってるよ。残念。
REGZAはなんだかメンズケータイって感じなのが残念だ。
もっとキラキラしたかわいいカバーとかないかなぁ。
自分で作れという話かしら?

あとタッチパネルに指の跡が残りまくるのが嫌で、
ケータイクリーナー付きストラップが欲しいけど、探してみると意外とないのね。残念。
ネットで探してみようっと。
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-19 20:20 | 日記 | Comments(0)

結婚1周年

早い!!
もう1年も経ったのかっっ!

2月14日の自分たちの帰宅時刻に期待できなかったので、前日におうちでささやかにお祝い☆
#平日なんだもの。案の定二人とも日付ギリギリ帰宅だったし。

前日から仕込んであったビーフシチュー
#ちょっと苦かった。赤ワインベースにしすぎた。
c0139765_17592113.jpg



シフォンケーキ
#メレンゲ混ぜ合わせがちょっと甘かった。
c0139765_17595232.jpg



お花まで用意して
#お買い得品だったけど。
c0139765_1801150.jpg



シャンパン開けてかんぱーい!!
これからもよろしくお願いします。

いい夫なんです。
料理、洗濯、掃除(これはごくたまに)をこなし、
妻を愛で、休日はあたしサービスに努め、
よく食べ、よく働き、めんどくさいことをあまり言わない人です。
ただ、あたしがそれらを「すごーい!ステキ!!」とか褒め称えないので、
彼は自分で自分をよく褒めてます(笑)
ナイス自画自賛!!

そして密かにあたしも自画自賛☆
日々、お弁当作って、旦那起こして、ちゃんとメイクして会社に出勤。
残業でコツコツ稼ぎ、仕事が遅かろうと平日の炊事洗濯は粛々とこなす。
趣味は家計簿(笑)
丈夫でしっかり者のいい妻です。うふふ~♪

相手に反応を求めすぎるよりも、
自分の努力に対しては、自分でちゃんと褒めてあげる方が平和だな~。
だってねぇ
あたしの努力が、相手にとっては空回りかもしれないもの。

あたしのおかげで、夫もネコも幸せそうだ☆って信じてる方が平和です(笑)
これからも自画自賛できる自分たちであるように頑張ってこー
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-14 17:31 | 日記 | Comments(0)

金子シェフのラザニア

先月も来たけど今月も。
お母さんとのランチの定番です。

今回はラザニアにしてみた。
c0139765_20582138.jpg


想像してたラザニアよりも複雑な味です。
ミート!!
って感じではありませんでした。
クリーミー

ボヌールランチのデザートは、
毎回クリームブリュレとコーヒーソルベって感じだけど
パスタランチの方は変化ありだなぁ。
今日はプリンの上にサツマイモクリームが乗ってました。
ボヌールランチを頼んで「またデザートが一緒だ!」って騒ぐ人に取られたけど。

今回発見が二つ。
コーヒーは1杯までだったらおかわり可能だということ。
回転は、あたしが子供の頃は360度1時間だったのが(どおりで酔うわけだ…)
いつの間にか2時間で1回転になり、去年の暮れから3時間で1回転に変わったそうです。
だからご飯の間に1回転はしなくなったなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-11 20:58 | 日記 | Comments(0)

1月の電気代

1月初めに気温がぐっと下がってからというもの
1日中エアコンつけっぱなしの我が家。

設定温度は以前よりも下げて20度。
ほぼハイブリッドが稼働してる状態。

灯油と電気代がさぞかし恐ろしいことに…と思っていたのだけど、
電気代はむしろ下がってました。

ご使用量 378KWh
金額 9648円
#ちなみに前月は471kWh、前年は453kWh

なんだろう
家の中がずーっとあったかいから、ハロゲン使用率が下がったおかげ?

あとは灯油代かぁ。
いつ通知がくるんだっけなぁ。
ドキドキ・・・
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-08 00:28 | 日記 | Comments(0)

トラットリアデッラアモーレ

マルヤマクラスをぶらついて、
神宮に行ってお札を返して、
トラットリアデッラアモーレでランチして、
そのあとはカラオケ行って、プリクラとって、甘いものでも食べちゃって♪

って楽しく妄想していたのに
「土曜日も対応してください。」の一言で、予定が総崩れ・・・
ううぅっ(涙)

c0139765_1774861.jpg


せめてもの、神宮とランチだけは!と思っていってきました。
久々のトラットリアデッラアモーレ。
そしてたぶん。
ランチを食べに行く店としての、リピート率は札幌No1だな。
だっておいしいんだもの。

きれいでボリューミーな前菜
c0139765_1771755.jpg


こってりと味付けされた生パスタ
量は少なめに見えるけど、味付けがしっかりしてるので満足できます
c0139765_1781359.jpg


デザートは常に2種類のっかってるし♪
c0139765_17831100.jpg


これにコーヒーorエスプレッソor紅茶がついて、1500円。

満足~!
これで午後から仕事じゃなかったら、もっと満足!
ほんとはこの後カラオケになる予定だったのに、
あたしに合わせて中止になっちゃって申し訳ございませんでした。


神宮で再びおみくじひいてみた。
またもや大吉♪
こりゃあもう、めっちゃ安産できそうです!!
c0139765_1784750.jpg



なかなか病気が回復しないノアにもご利益があるように
持たせてあげたけど、なんだかちょっと迷惑そう・・・・
c0139765_1791089.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-01-29 18:00 | 日記 | Comments(0)

吉山商店

ボード帰りのメンズ勢と合流して吉山商店へ。
合流ってか家で風呂上りでゴロゴロしつつ
「おなかすいたなぁ」って転がっていたところを拾ってもらったわけですが。

前回、醤油はがっかり気味だったので

辛みそラーメン
c0139765_9274974.jpg


油そば
c0139765_9281353.jpg


ネギ肉ごはん
c0139765_9285343.jpg



油そばって初めて食べたけど、焼きそばみたいな色してるくせに
味は全然ちがうのねぇ。
おいしいんだけど、脂っこくてきっとあたしは完食できないわ~

実はラーメンですら、最後の方はおなかいっぱいに。。。
食事制限しましょうと言われてる身分的には…
ここはがんばって食べきってしまうとダメなのでしょうが、つい…食べちゃった。
くるしーぃ!

昨日もつい残業頑張ってしまって、今日はすっごいお腹が張ります。
こないだまで「張りって何?」って言ってたのに、今はかみしめております。
ちょっと動くたびに、きゅぅうううんっていうねぇ。子宮(?)が
やってるときは平気だったんだけどなぁ。
翌日に響くのかぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-23 09:29 | 日記 | Comments(0)

レスキュー

今年はいったいどうしちゃったのかしら?
いつまで降り続けるつもりなの?この雪。

JR北海道は割と早いうちからギブアップ気味。
そろそろ道路もギブアップっぽいなぁ。
除雪が追い付かなくって、車道の脇は雪の山。
見通し悪い~!
住宅地の中は車がすれ違える幅の確保はできない状態で、道も雪でガタガタ。

今朝も家の前で一台車が埋まってました。
それを見つけたサギさんは、さっと出て行ってアテンザで牽引して救出。
牽引ロープなんて持ってたんだ~!って言ったら
買ったのはだいぶ前で、今まで1回くらいしか使ってなかったけど
今年に入ってから3回は使ってるわ~って。
そんなにレスキュー活動してたのか!
かっちょいいな!!

最近は除雪にも熱心。
家の中でゴロゴロしてるより、雪が降ったらマメに除雪して
困ってる人がいたらサッと助けにいく行動力がステキよね~☆
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-17 23:31 | 日記 | Comments(0)

炭水化物が好き

妊娠してから(?)
「焼肉たべたーーーい!!」と思わないあたし。

でもサギさんは思うから。
たまに肉を焼きに出かけます。
といってもウエスタン。
c0139765_22295588.jpg


たまにはうまい焼肉屋にでも行くべきか?

ウエスタンとかのいいとこは、あたしは肉を食べなくていいところ(笑)
好物の炭水化物系を攻めます。
c0139765_22311994.jpg


あとデザート系とか。
c0139765_2230555.jpg



これで一人1780円ってんだから、絶対元は取れません。
ふたりで3500円分の好きなものを買い漁って家で食べた方がお得な気もするけど、
食べたいものを食べたい量だけ食べれるってのが、
ウエスタンのいいところ。

ちょっといいビュッフェとかに行くと、
あれもこれも食べておかなくちゃ!みたいになって、
もうおなかいっぱいなのにやめれない!! ってかんじでね。
帰り苦しいんだよねぇ。
ウエスタンは食べなくても惜しくないので、適量でやめられるんです。

でもやっぱ
こうみるとなんだかもったいないな…
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-17 22:31 | 日記 | Comments(0)

カメリーノ デッロスピタリタ

カメリーノ デッロスピタリタ

やばい…何度みても名前覚えられない(笑)
食べることは得意分野なのに・・・老化を感じます。

1450円のコースをオーダー

前菜はカモ
c0139765_231455100.jpg


パンがついてきた
c0139765_23183413.jpg


メインはあたしはカニのリゾットをオーダー
c0139765_23184581.jpg


デザート可愛い~♪これは2人分。3個ずつ選ぶスタイル。
c0139765_2319349.jpg


小菓子
c0139765_2320618.jpg


全体的にさっぱりと食べられるイタリアンでした。
あたし的にはこってりが好き。
チーズでドロドロのジャンキーなリゾットが食べたいよぅぅ(笑)

今日は高校1年の時の仲間と女子会。
思い出を振り返る。
進学コース4クラスの中でずば抜けて成績が悪いクラスで、
男子もぱっとしなくて恋も生まれなくて、
キャピキャピした青春時代ではなかった。
だけど、日々くだらないゲームやおしゃべりに励み、
腹を抱えて笑ってる思い出ばかりだ。
女子が元気なクラスでした。
30過ぎた今でもこうやって集まって、バカ話に花を咲かせられるって幸せだわ~(笑)

次の予定まで時間があったので、サナとタムとサツエキでお茶。
c0139765_23203218.jpg


タムのコイバナの続きが気になる~
いいよねぇ、これから始まるかもっていうあの気配(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-16 23:20 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル