ノア +Plus

カテゴリ:日記( 462 )




冬の滝野

冬の滝野は、入園料無料!
駐車場代410円だけで、かなり遊べた。

いやー、行く前は正直。
坂なんて、近所の公園でいいじゃーんと思っていたんだけど、
いってみたら、そりといえども整備された坂を滑るのは安心安全はやいはやーい!って感じだし
カッコいいそり?(↓これ)も、無料貸し出ししてくれるし、
c0139765_00515592.jpg
チューブ滑りも無料なのに、坂の上までロープリフトみたいなのでチューブに乗ったまま運んでくれる!

さすが国立公園。

今回は遊んでないけど、ファミリーゲレンデも程よい坂で
子供のスキーの練習にはよさそう!
てことで、ソウタにスキー買っちゃおう(笑)

ハルカは楽しんでくれるか心配だったけど
そりも自分でぐいぐいひいて、楽しんで滑り降りてたし
チューブ滑りも泣いたりせずに滑ってた(←楽しいかは不明)
c0139765_00515458.jpg
c0139765_00515427.jpg

ただ、長靴が冬用じゃなかったので
足がつめたーーーーくなってて可哀そうだった。
ハルカは履くのを嫌がるけど、やっぱ長時間遊ぶときはスノトレはかそう!!

この冬もう一回くらい行きたいね。
c0139765_00515468.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-22 00:38 | 日記 | Comments(0)

体調不良続きの新年

8日の夜中。
あ、ソウタが熱い。
んー?気のせい?・・・zzz。
そのまま寝てしまった。
朝になったらやっぱり熱くて38度オーバー。
本人も頭が痛い…と、ゴロゴロ横になっていた。
この時期の高熱と言えば、きっとあれだろうなぁ。

とりあえずは、
プラズマクラスタースイッチオン!
湿度無駄にアップ!
寝室にクレベリン出動!
あとはハルカが無駄にソウタに近づかないようにしてーと。
家庭内感染を食い止めねば。
#さっさとハルカに移して、一気にインフル収束させようかなとも思ったけど(笑)

9日は祝日だったのでソウタは1日転がしておいた。
すごく静かで、平和な一日でした(笑)
10日はあたしが会社休んで病院に連れて行ったら「インフルAですね」とのこと。やっぱり。
てことで、今週の出社は全滅ー!
なんてわけにもいかないので、親に水~金の3日間子守りを頑張っていただきました。
土曜に再び病院に行って、登園許可証を出してもらい、
無事に翌週から、子供たちも保育園復帰です。

保育園でもインフルAは出ていなかったし、
休みに人ごみに紛れたわけでもないのに、
そうたさんたらどこで菌をもらったきたのかしらー。

でも我が家はかるーく済んだ気がするな。
ソウタも投薬なしに水曜の朝には平熱に下がっていたし、
結局、後を追うようにハルカも火曜の夜中に熱を出したけど、
投薬なしに、金曜の朝には平熱。
あたしとだんなは発症せず、セーフ!セーフ!

でもそういえば、あたしは新年早々謎の発熱してたんだった。
2日の夜から節々痛くて、3日にはさらに悪化して、
4日とか何をしてても身体じゅう痛くて、イライラMAX!!
そんなに高熱が続いてたの?っていうと、全然そんなんじゃなくて
微熱がずーっと続いていただけ。
熱もないのに節々痛いとかどういうことーー!!!と、調べたら
身体が痛いのはウィルスvs免疫の戦いのせいで、熱が出るのはその戦いのせいっぽい。
若いときはすごい戦いが起きるから高熱も出るけど、
その分、やっつけ終わるのも早くてすーっと治る。
老化すると、チマチマと戦いが長引いていつまでもいつまでも治らず痛い。
みたいな感じ?
何とも残念な結論が導き出されてしまいました。


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-16 23:30 | 日記 | Comments(0)

来年の冬用

子供服のセール

年内が30%オフ
新年が50%オフ←でも混んでる
しばらくすると、70%とかもでてくるけど、もう物がない。

というかんじなので、
あたしは年内のうちに翌年の冬の分を買ってしまうことが多い。
買っておくと、次の冬の始まりの時にバタバタしなくていいので。

でもこの作戦のリスクは、サイズの予想が難しいこと…。
特にハルカ・・・・。
今、95~100を着てるってことは、来年は110?
えええ?3歳で110? ありえなくない?
いやー、でもなー。来年の今頃体重は4歳児平均かもしれないしなー、
そうしたら110もありえるよなーー・・・・。悩む。
悩みつつ、100~110で揃えてみた。

ソウタは120を買い足した。
今も大体120。
110でも着れるけど、ピタッと感がでてしまうので。
ボトムは120だとゆるゆるするらしいけど、
110だと9分丈みたいになってて寒そう。
冬のボトムは難しいなぁ。

あたしもそうたも柔らかくて肌触りがいい服が好き。
そしてそうたは華奢なので、少し細身に作られてるのを選ぶようにしている。
それでいて低価格。
それだけでも選択肢を狭めるには十分なのに、
最近はソウタからも「カッコいい服がいいんだよね!」と注文がつくようになったので
なかなか服選びは難しいー。
幸い120というサイズは長く着れそうだから、ゆっくりちょっとずつ増やしていくわー。

ハルカ服メモ
c0139765_17040502.jpg
ソウタ服メモ
c0139765_17040005.jpg
先取りで買っておくと、何を買ったのかわからなくなるので
アタシはまとめてケータイで撮影して、
買い物のときにかぶらないようにチェックしてます。

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 17:05 | 日記 | Comments(0)

想定もしていなかった一言

久々に髪を染めに美容室へ。

今日はどうしますかーと
ふぁさーふぁさーと髪をいじっていた美容師さんから想定外の一言

「あれ?なんかあちこち脱毛してますよ?」

えーーーー!!!!!
だ、脱毛!
ってそれって!
まさか!
あたし禿げるの?!

あまりの一言におののいていると、
老化による禿げではなくて
ストレス性の一時的な脱毛でしょうねーとのこと。

ここ1~2ヶ月、なんか強いストレスとかありましたー?
と聞かれたんですが、心当たりないなぁ。。。。
たしかに最近、あたしの髪の毛が前以上に床に落ちてるな。
排水溝の詰まり早いなと思ってはいたんだけど、
まさか目視可能なほど脱毛してるとは・・・ショック!!

気にしてもそれがストレスになるだろうし
もともとの毛量は十分あるから、しばらくは静観しよう。
あぁでも、怖い(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-08 23:54 | 日記 | Comments(0)

新年

年が明けたら新得へレッツゴー!
今年は天気もいいし、JRも開通したてでこみそうだと思い、車で移動。

ここんとこ、はるかを車に乗せると
大人しくチャイルドシートに座ろうとせず、
ちょろちょろ煩わしい子供になっていた。
近所のスーパーくらいなら構わないけど、遠出するのにコレはダメだと思い
数日前に一喝してみたのが功を奏したのか、
文句も言わずにチャイルドシートに座っていた。
無表情で(笑)
なにかをあきらめたんだろうか(笑)

幸い、行きも帰りも道は混んでなかったので、
ハルカが寝てる間に移動できて助かった。

久々の新得。
前回よりもはるかに手がかからなくなったような???
いや、ばーちゃんが追いかけられていたのかな?(笑)
あたし的には
階段登りに付き合う回数も、
腹筋マシーンに付き合う回数も、
チーンやりたいに付き合う回数も、
今回は前回に比べてぐっと減った気がした。
代わりにPCやりたいって回数が急上昇だったけど。

あと、キュウリを切るブームが突如きてた。
c0139765_16411810.jpg
年が明ける前、
電話に見立てた玩具に向かって
「ばーちゃん?○○~~!!」と、電話してる風な遊びを
なんどもなんども繰り返していたハルカだけど、
新得から帰ってきてからはやってないなー。
実物に会えて、気が済んだのかしら(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-01 16:31 | 日記 | Comments(0)

年越し

年越しはあたしの実家で。

昔から、31日は紅白を眺めて過ごすのが我が家の定番だ。
オードブル(昔はデパ地下のやつじゃなかった気がするな…)とうま煮をゆーっくりたべる。
お腹が満たされたら、途中ゴロゴロしたり遊んだりしながら
紅白が終わるころまでは何かしら食べていたと思う。

除夜の鐘が鳴るころ、お腹はいっぱいなんだけど
蕎麦も食べたーいとあたしら子供が騒ぐので、お母さんがしぶしぶ作ってくれていた(笑)
「寒いからやめておきなさい」という、お母さんの制止を振り切って
お父さんに頼んで夜中に神社に連れて行ってもらって初詣したこともあるなぁ。
でもほんと寒かった。過酷だった(笑)
子供らがもうすこし大きくなったら
北海道の真夜中の神社の過酷さを、再確認しにいってみよ。

↓果物盛り合わせのイチゴだけを狙って食べてた悪ハルカ
c0139765_16300009.jpg
↓すしのネタを剥がしてシャリだけ食べる、悪ハルカ

ちなみにこの人、
朝から人生最大級の下痢を繰り返していたのに、バカみたいに食べています。
そして、おむつ替えでオムツはずしてるときに漏らすという事件を起こしてます!
いやー、ほんとびっくりする締めくくりだったわ。

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-31 16:16 | 日記 | Comments(0)

プチ集め

急に思い立った

プチを全部あつめよう!!
c0139765_01343505.jpg
ネットで買ったら24種セットというのが簡単に手に入るらしいけど
あえて、自力で集めてみた。
ソウタとあっちこっちのスーパーに行って探したけど、24種全部はそろわなかった。
21種で挫折して食べました。

つぎは大人プチを集めようかな(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:35 | 日記 | Comments(0)

雪だー!

札幌は50年ぶりの大雪とかで?

子供たちにはそんなの関係ないぜ!
雪だ~♪と大喜び
c0139765_01321216.jpg
休みになったら、公園にそりすべりに行こうっと(笑)
c0139765_01321280.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:32 | 日記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント by サンタ

今年のクリスマスプレゼントは・・・

レゴの電動トレイン
c0139765_01284490.jpg
リモコンで操作可能。
スピード調整と、方向コントロールができるらしい。
レゴとは思えないほどなめらかに走る。
走行音もプラレールは耳障りだけど、モーターが違うのかな?良い音します。
これは大きくなるまで大事にしてほしいなぁ。

ハルカはロッキングアンパンマン。
c0139765_01284433.jpg
揺ら揺ら揺れたら楽しいだろうなーと思って買ったけど、
思ったほどゆらゆらしない。
もっと揺れてくれてもいいのに!
でも自分で後ろに反り返ってみたりと、体幹鍛えているようです。
何故かソウタがよく乗っています(笑)
c0139765_01284405.jpg

親からのプレゼントは
ソウタにはDSのわくわく一年生というゲーム。
子供の脳トレゲームみたいなもの。
ハルカには電子レンジ。
保育園ではままごと遊びをしてるらしいけど、家ではイマイチかも?



[PR]



by panya_poppo | 2016-12-25 01:21 | 日記 | Comments(0)

クリスマスパーティ

クリスマスにはあたしの両親、弟夫婦と集合してお祝いするのが恒例行事。

いとこの
アイリ
c0139765_01190935.jpg
エレナ
c0139765_01191062.jpg
ええと・・・
うちの子供たちの写真も撮ってはいたんだけど、
両方ともとにかくじっとしていないので、ぶれた写真ばっかり(笑)

去年まではソウタがクミちゃんに遊んで遊んでと絡みついてばかりだったけど、
もらったプレゼントのレゴ(飛行機)を黙々と組み立てたりしていた。
ハルカもアイリも大きくなってきて、多少遊び相手になるようになり
子供だけで遊んでいる時間も増えてきた。
大人たちはちょっと楽になった気がする!!
c0139765_01191054.jpg
ハルカへのプレゼントは
あんぱんまんのお絵かきボード。
c0139765_01190956.jpg
書くよりも消す方が楽しそう(笑)

途中からなぜかノアが参戦して、戦いに・・・
c0139765_01190965.jpg
最後は仲直り。
c0139765_01190933.jpg
この二人は意外とうまくいってる気がする。


クリスマスメモ
ケーキはロマン亭で正解です!!

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-23 01:10 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル