ノア +Plus

カテゴリ:スイーツ( 169 )




【お店】美しい鳥 by ショコル

ギラデリのチョコレートが食べたい。
昔はコストコで買えたのに今は売ってないし。
成城石井なんかで売ってるのは輸入価格で高いし。
ネットで検索してみるとわかる。
コストコではずいぶんお得な価格で売ってたんだなー。
スッキリ美味しいダークチョコレートが恋しいわー。

と愚痴ってたら、チョコレート仲間のマリさんから情報が。
「駒沢にすっきり美味しいチョコレートのお店があったよ!」と。
さっそく調べる。
今までに味わったことない食感のチョコらしい。
砂糖がじゃりじゃりするチョコレートってなにー!
駒沢なんだったらしぃに頼んだら送ってもらえるんじゃない?と、さっそくLINE。
「お店に行ってみたけど、今日は売り切れてた、明日なら用意できるって~」と
驚きの速さで返事が来た。
そして情報を得てから数日で、世田谷区駒沢のチョコレートがあたしの手元に届いた。
c0139765_1292237.jpg


知ってるけどさ。
今までに何度も体感してるけど、関東同期のこの行動力というかスピード感。
ホントさすがだわ(笑)
何度味わってもびっくりしちゃう。

ありがたくいただきました。
ほんとに味わったことのない食感だった。
封を開けるとめっちゃ良い匂いがする(笑)
砂糖がじゃりじゃりするんだけど、違和感とかなくて
スッキリしたチョコレート。
関東同期の間では好みが割れたのもわかる。
甘さは本当に控えられて、酸味が強いのもある。
c0139765_1292860.jpg


ブラジルとコロンビア、グレナダはそうでもないけど
ニカラグア、ベトナムは酸っぱい。
でも美味しい。
美味しい?
うーん、チョコレートを食べている感じともなんか違う。
食べるとシャキッとするというか、
元気になる薬だよ~という感じもするわ。

あ、一緒に送らてきた小瓶に入っていたのは
カカオそのもの?を砂糖でコーティングしたような感じで
チョコレート感は全くなくて、ほんと何かのサプリみたいな感じだった(笑)
c0139765_1293412.jpg


大事にたべまーす!
おつかいありがとーー!!
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 01:32 | スイーツ | Comments(0)

【お店】ロシェン

関東旅行中
横浜駅の地下街(ポルタ)を歩いてるときに、
ワゴンで売られてたチョコレート。
c0139765_048250.jpg


普段ならきっと買わない。こういうの。
ただ、包装が可愛くてソウタが喜ぶかな?と思ったのと
急いでてあまり考えたくなかったから、ポンと買ってきた。

案の定、ねっとり甘いタフィーがいっぱい入ってて
ソウタもそれほど食いつかず
仕方なくあたしが消費してたんだけども
コレ、これおいしかった!
c0139765_04861.jpg

コロチョコ?
甘いミルクチョコなんだけど、なぜか好み~。
白も黒も美味しかった。

調べたらロシェンというのは量り売りのお店らしいのよね。
てことは、このコロチョコだけ買うことも可能ってことだよね。
やばいな横浜駅。
キルフェボンのフロランタン、ロシェンのコロチョコ。
次回関東に行った時には、自分用に買いに行かなくちゃ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-30 00:48 | スイーツ | Comments(0)

関東土産の覚書

小杉で購入したコロコロワッフル
c0139765_1230084.jpg

ワッフルの形をしたクッキー。
c0139765_12301626.jpg

一つまみサイズなので、子供らから隠れてこっそり食べるのに最適(笑)
ってくらいで、味的には普通だ。

大好きなキルフェボンのフロランタン。
c0139765_12312233.jpg

ココのフロランタンは、しっかり目のタルト生地みたいなクッキーの上に
スライスじゃなくて、細長いダイス状のアーモンドが乗ってて
カリカリじゃなくて、ねっちりした食感。
ほろ苦いんじゃなくて、キャラメルのような甘さ。
そしてすごくどっしりしてる。頑丈(笑)
一緒に何本かバトンも買ってきたんだけど、
バトン系はそれほど「うま!!」って感じじゃないんだよなぁ。
それに、他の荷物につぶされて崩れたりしてたけど、フロランタンは平気。
手持ちで持って帰ってくるにも最適!
次回はフロランタンだけ大量購入してこよ♪

なっぽにもらった
パティスリー葦ってお店のチーズパイ。
c0139765_12302510.jpg

包みを受け取って、そのひと箱のどっしりとした重さに、
あたしはてっきりパウンドケーキ系だと思ったの。
チーズ風味のパウンド系ね~
切り分けなきゃいけない系ね~と。
食べる機会を伺って、コーヒー入れて、さぁ切るか!と開けてびっくり
スティックパイが出てきたわ(笑)
衝撃
思い込みって恐ろしい(笑)

c0139765_12302967.jpg

粉砂糖まみれで甘そうに見えるけど
中のパイがチーズ風味の甘くないパイなので
粉砂糖まみれでも全体的には優しい甘さ。
チーズのコクはあるのに、油も甘さも控えめで、サクサクサクサクたべられちゃう。
予想以上に
見た目以上に美味しい!!

ココからは関東土産じゃない覚書。
3月はお菓子が集まる季節だから、在庫がいっぱい。
あたしも最近体重が増加してしまったので
あんまし食べるわけにはいかないんだけど。

アルトラーチェの焼き菓子セット
おうち型の入れ物が可愛い~
c0139765_12303324.jpg


ここのフロランタンは正統派だった。
でも、苦すぎず、薄すぎず、結構おいしい正統派だった。

親戚からのいただきもの
モンシュシュの焼き菓子セット
c0139765_12303738.jpg

このバラのふぃなんしぇ有名~
結構甘くてねっちりしたフィナンシェ。
さっくり系じゃない
でもあんまり油っぽくなかったから食べやすかった。
フィナンシェは油っぽいのがあるから嫌なのー
c0139765_12304062.jpg

クッキーは大好きです!

これも親戚から・・・
桜の和菓子。まだ食べてません。
c0139765_12304730.jpg


うーん、ダイエットできるかなぁ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-04-05 12:39 | スイーツ | Comments(0)

【お店】レ・リシェスの覚書

ひさびさにケーキかったから、忘れないようにメモ

チーズケーキ
c0139765_15432980.jpg

濃厚タイプのチーズケーキで、上はクッキーそぼろみたいなのが乗っかっててザクザク
美味しかった!

ロールケーキ
c0139765_1543466.jpg

デカい!
季節柄?フルーツの種類や量が少なめだったと思う。
クリームは甘くて、生地はしっとりなかんじのロールケーキ。

チェリーとチョコのケーキ
c0139765_1544082.jpg

なにその大人の組み合わせ!
最強に美味しそう!!という期待が大きすぎたのか、ちょっと期待はずれ。
チェリーは酸味がさわやかでサッパリした感じだし
チョコもダークな味わいで甘さ控えめ
スッキリした大人の味わい・・・なんだろうけど、
アタシはねっとりこってりしたべたべたな感じを期待してました(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-21 15:44 | スイーツ | Comments(0)

大阪土産

しいがバトンドールのチョコレートバージョンを買ってきてくれた♪

ミルク
抹茶
V.S.O.P
ベリー&ローズ
カフェ
c0139765_20492491.jpg

一袋に4本しか入ってない高級ポッキー
絶対ソウタにはあげなーい(笑)
だってあの人、それほどチョコレート好きじゃないから。勿体ない。

あたし的には、カフェが新鮮な感じがして気に入った!
大事にちょっとずつ食べてます
ごちそーさまー>しぃ
[PR]



by panya_poppo | 2016-02-13 23:45 | スイーツ | Comments(0)

【お店】ARTLACZE

何て読むんだろーと不思議だったお店。
アルトラーチェって読むのね。
ジェラート食べに行ってきた。

日曜の夕方近く。
外は雪景色。
なのに店内には5~6人が並んでる状態。
あたしたちの後にも途切れることなく人が来て、常に10人くらいは並んでる。
すごいなー(笑)

どれもこれも美味しそうだったのと
家からは遠くはないけど車じゃないと来られない場所だったので
せっかくだからと張り切ってオーダーしたのは
5種類のジェラートが選べるスーパー5 720円!
アイスに720円ってすっごい贅沢だけど、
ずっしりアイスが詰まってて、シングル二つとか食べるより絶対お得~♪
c0139765_1163923.jpg

あたしが選んだのは
 濃厚ミルク
 抹茶
 マロン(モンブランだったかなぁ?)
 レモンミルク
 ヨーグルト?

どれも美味しかったけど、レモンミルクが美味しかったなー。
マロンも満足できる味だった。裏切られた感がなかったー!
今度は早めにいってショコラクッキーシューもゲットしたいわ~♪
[PR]



by panya_poppo | 2015-12-14 11:06 | スイーツ | Comments(0)

クッキー食べ放題 by ステラおばさん

札幌はすっかり秋。
紅葉がすごくきれい!
c0139765_14574535.jpg

空気もひんやりして、朝晩は暖房が必要です。
寒くなるとね、甘いものがうまいわー!
あたしの中で、チョコレートやクッキーのランキングがぐいぐい上昇してくる(笑)

てことで、
ずーっと気になってたステラおばさんのクッキー食べ放題に行ってみた。
ハルカが少し、あたしから離れて遊べるようになってきたからね
行けるかな?とおもったのよね。

毎月、9のつく日が食べ放題。
制限時間は60分。
ワンドリンク付きで880円。

あたしはランチ代わりに食べようとおもって、
12時過ぎくらいに行ったけど、結構空いてた。
外には並ぶ用のロープも張ってあったから、おやつ時になると混むのかなぁ?

食べ放題用のクッキーは14種類
 さっくりカボチャ
 チョコレートチップ
 バタースカッチ
 ぐるぐるマロンチョコ
 ほっこりおさつ
 コーンフレーク
 いちごミルク
 ぐるぐるカボチャ
 セサミ
 アールグレイ
 ヨーグルト
 アーモンドチョコチップ
 オレンジココア
 ダブルチョコナッツ

まずは7枚取ってきた。
c0139765_14533591.jpg

ハルカにもかけらをちょっとだけおすそ分け。
美味しそうに食べてました。

7枚なんてあっという間だった。
残りの7枚も取ってきた。
ハルカも持参したお茶をチューチュー飲みつつクッキーのかけらを堪能。
c0139765_14535552.jpg


でもまぁ、ここらでハルカが飽きてきたよね。
もうクッキー要らないという雰囲気も出してきたわ。

そのために、事前にドラッグストアでハルカの大好きなハンドクリームを購入済み!
で、あたしは気に入ったものを7枚ほどリピート。
c0139765_14544667.jpg

ハルカはハンドクリームに大喜び。
c0139765_1455240.jpg


全種類は制覇したい!と思って、ここまでちょっと駆け足気味に食べたから
ココからはゆっくり食べようとお気に入りを味わって食べる。
一番のお気に入りは「アーモンドチョコチップ」。

はるかには二つ目のハンドクリームを進呈。
c0139765_14555739.jpg

ふたつもある~♪と、嬉しそう(笑)
c0139765_14561091.jpg


でもまぁ、やっぱ30分が限度でした。
椅子の上で立ち上がったり、あたしに抱っこされようとぐずりだしたり
アイスコーヒーもなくなったし、全種類は制覇したし、ここで席を立ちました。
21枚食べた。
まだ食べれたなー。
ちなみに購入だと100g(6~7枚)で、500円弱です。

帰り支度をしていると、隣の女子大生グループの会話が耳に入った。
「ねぇー何枚食べれるかなー?」
「10枚くらい?」
「あたしもう7枚食べたよー!」
「えーっ、すごーい!」
「〇〇ちゃんは18枚食べたんだって!」
「まじー?!」
っていってた。
あたし、30分で21枚食べたけどね(笑)
最近の女子はエコなんだなー。
元祖、宇宙の(胃袋を持つ)しづえさんだったら、21枚?!もったいない!
もっと食べてきなよ!っていうかもーって、LINEしたら
「21枚すげー!」って返ってきたので、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

クリスマス近くになって、またフレーバーが変わったら来よう~っと♪
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-20 14:58 | スイーツ | Comments(0)

【お店】おやつ屋さん 2015年10月 by 六花亭

六花亭で毎月やってる「おやつ屋さん」
予約購入限定だけど、500円でいつもは見かけない商品がゲットできるので魅力的。
ただ、賞味期限が当日というのがハードル高い。
うちはこういう甘いものを食べるのはアタシだけなので、
ケーキとか、プリントか、エクレアとかだと買えない。

今回は、バターサンドみたいなクッキーサンドなので手が出せた!
c0139765_16163744.jpg

500円で6個入ってる。
マロン、チョコフランボワーズ、クルミチーズが2個ずつ入ってる♪
バターサンドの値段を考えると、500円で6個ってお得だよね。
そしてどれもこれも美味しそうな組み合わせ~♪

期待度はマロン>フランボワーズ>クルミ でしたが、
実食結果は、クルミチーズが一番おいしかったー!
こうやって裏切られるのもうれしい。
マロンも美味しかったけど、洋酒の効いたマロングラッセを入れてほしかったなぁ。
c0139765_16171466.jpg

3個は当日食べてて、残り3個は冷凍にした。
そう、冷凍ができそうだったから購入に踏み切れたんです。
後日、冷凍のものを食べてみたけど、問題なく美味しくいただけました。
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:17 | スイーツ | Comments(0)

羊羹コレクション

前回の羊羹コレクションの後に調べて分かったこと。
あれは丸井が主催していたんじゃないということ。
全国区イベントで、年に一度どこかの都市で開催されるということ。

そっかー、てことはもうしばらく札幌には来ないんだろうなぁと残念がっていたら
なんと、2015年は札幌で開催とのこと!
チラシを見つけたときは、ものすごいテンションあがったわー!

まだ食べてない羊羹もあるけど、戦利品を書き留めておく。
ちなみにあたしは二日目に行ったけど、それでももう、
前日に売り切れてしまってる羊羹があった。
あと、金沢のたろうのようかんは来てなかった。
まぁどうしても食べたかったので、夏にお取り寄せして食べたんだけどさ(笑)

まずは小城羊羹
c0139765_1653852.jpg

これ前回も購入してすごく気に入ったもの。
まわりが砂糖シャリシャリなのに、羊羹自体はそんなに甘くない。
赤い羊羹だからきっと白あんベースだけど、変な豆の味はしない。
c0139765_166020.jpg

色もキレイだよねー。
c0139765_1662476.jpg

ただほんと日持ちしないのが残念。
ここのお店、羊羹かったらどら焼きをおまけで入れてくれた。
c0139765_1664192.jpg

たしか前回も入れてくれた。
太っ腹だなー!

ハートの羊羹。
c0139765_166555.jpg

味はメープル、桃、小豆。
楊枝でぷちんとゴムを割って食べるのが正統派
チューブの口からちょっとずつ出してたべるとゴムくさいんだよね。
子どものころは絶対にチューブの口から食べてたなー

甘納豆 かわむら
金沢のお店だそうです。
c0139765_167279.jpg

筒状の入れ物の中に、2種類の羊羹が入ってる。
c0139765_1675128.jpg

フランボワーズとヨモギ。ヨモギ気になるーー!!とおもって購入したのに
c0139765_1681270.jpg

先ずはフランボワーズから出てくるから、なかなかヨモギにたどり着けない(笑)
フランボワーズはゼリーのようなみずみずしさ(好みではない)
ヨモギはなんとヨモギ餅だった(笑)
羊羹の中にもち米が混じってるー!面白い。

同じシリーズの生姜と焙じ茶。
c0139765_1051563.jpg

このシリーズはみずみずしさが売りなのかなぁ。
あたしみたいに数日かけてチマチマ食べるものじゃないんだろうな。きっとこれ。
1日でさらっと一気に食べてしまえるように、あっさり目にしてあるのかも?
c0139765_10521619.jpg

とはいえ生姜も焙じ茶も風味はしっかりだった。

虹の架け橋っていうきれいな羊羹
成田のお店だそうです。
c0139765_1683030.jpg

この見た目に惹かれて買ったんだけど、
c0139765_10513962.jpg

色を混ぜるためなのかな?寒天の比重が大きいのかなぁ?
なんかすごく寒天味の羊羹で、イマイチ好きじゃなかったわ。
でも、ほんとに断面はキレイ。
c0139765_10512040.jpg

毎度毎度きれいだなーと眺めつつ食べました。

杢目羊羹
模様がキレイでつい購入。富山のお店だそうです。
c0139765_1684868.jpg

パッケージから押し出した時にはただの羊羹に見えて
あれー・・あたし模様があると思ってたのになぁと残念に思いつつ切ったら
こんな感じで木目が入ってました。キレイ!!
c0139765_1051582.jpg

この羊羹も端っこは寒天の味がした。
でも、それ以外は寒天を感じずに、あたし好みのあんこの味がした。
ウマイ!
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-15 16:09 | スイーツ | Comments(0)

関西スイーツ

大阪旅行で食べたり買ってきたりしたスイーツの記録。
#でももう記憶がおぼろげ・・・

梅田のデパ地下で購入した
「栗きんとん水まんじゅう」
c0139765_1459661.jpg

栗きんとんが、本物の栗!
あのお節にある黄色いさつまいもでつくられたやつじゃなくて
100%栗の贅沢品。栗欲を満足させてくれるお菓子だった。

黒船のボンノワールというまっくろいケーキ。梅田限定。
外は焦げてるんだけど、中はしっとり。
c0139765_14593771.jpg

見た目は「えーっ」ってなるけど、
ほろ苦いカステラってのがくせになる。
c0139765_1459491.jpg


生麩饅頭と、辻利の焙じ茶大福と、洛匠のわらび餅と、
パブロの季節限定マスカットのチーズタルト
c0139765_1501249.jpg

美味しかったなぁ~(思い出に浸る)
商品名を調べるために検索したら、パブロの季節商品が栗に変わってた。
それも魅力的~

しぃの家の近所にある和菓子屋さんのフルーツ大福
c0139765_150353.jpg

フルーツを白餡とぎゅうひで柔らかく包んである。
これは桃とメロンだったっけ?
白あんとフルーツってうまい!
あたし的には粒あんxイチゴよりも、白あんxイチゴの方が好きだなぁ。
ホワイトチョコとフルーツってのも好き。
この間、ブドウxホワイトチョコってのを食べたけど、
懐かしい感じですごく好きな組み合わせだった。

USJの黒猫ケーキ。
c0139765_151122.jpg

これ、自宅でも作りたーい!かわいい~!!

まだ食べてないけど、すごーく楽しみな
チョコレート水ようかん♪
c0139765_1513412.jpg


八つ橋のチョコレート味美味しかった。
このくらいのミニサイズなら、一人でも食べ切れるからありがたい!
c0139765_1515537.jpg


マールブランシュのクッキーの詰め合わせ
c0139765_1521110.jpg

お土産用に購入した。
だってパッケージが可愛いし、この色は清水店限定だというからさ!
限定っていわれるとねぇ。

で、自宅には”茶の菓”のみを購入した。
c0139765_152344.jpg

こんな抹茶抹茶したのはソウタは食べられないんじゃない?と思ったけど
意外にも美味しいーと食べてたわ。

ニキニキの"カネール"
c0139765_1533368.jpg

シナモンと珈琲風味の八つ橋をクルクルスティック状にしたオシャレな八つ橋。
甘みが足りなくてね、真ん中にチョコ流し込みたい(笑)

京あみ"ほろろ"
c0139765_1535654.jpg

シュークリームが有名そうなお店だったんだけど、
なんかソウタ抱えてハルカ抱えて疲れてて、
この状態でクリームを垂らしながら食うであろうソウタの世話をしたくなーい!
と思って買えなかった。残念。
かわりにクッキーを購入。
指でギリギリつまめるくらいのホロホロ感。
ほろっとなくなるので、1個じゃ満足できないくっきー。

レインボーポッキー!
c0139765_1525089.jpg

レインボーで巨大なポッキーはソウタ喜ぶだろー!って買ったんだけど
意外と反応が薄い。(#7色なのは喜んでた←虹好き)
そういえば、普通サイズのポッキーを我が家は食べないから
巨大なポッキーみても特別感が湧いてこないんだな(失敗)

バトンドール
c0139765_1543785.jpg

前にしぃが送ってくれたからその美味しさは知ってたんだけど
改めて、やっぱりうまい!!
普通のポッキーだったら6本食べたってたべたっけ?くらいなもんだけど、
バターが濃厚なポッキーなので3本食べたら欲が満たされちゃう。
寒くなるとチョコレート系が出てくるらしくて、それもまた気になるわぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2015-10-05 15:05 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル