ノア +Plus

カテゴリ:スイーツ( 169 )




【自作】上達しないクッキー作り

c0139765_22494982.jpg


クッキーはあたしの好きなお菓子の中でも上位に食い込みます。
気分によってランキングは変動するけども、
クッキーはしばしばNo1にランクインしてくる、つわものです。

カントリーマウム的なしっとりクッキーじゃなくて、
ミスターイトウのチョコチップクッキー的な、さくっとざくっとしたのが好き~♪

しかし!
あたしが作るクッキーは、いつもなにかふんわりしっとりへにゃっとしていて
サクサク感が足りない!!!
何が悪いのっ?
過去、何度となく作っているのにっっ!
いつまでたっても上達しなーいっっ!
・・・計量という工程をロクにしていないから?!ふぅ。

目標とするのは、マルヤマクラスに入ってるポルトルージュの量り売りクッキーのサクサク感。
あれは形的にアイスボックスクッキーっぽい。
バター多めか。
とおもって、バター多めでアイスボックス作ったけどやっぱり何か違ーう。

半ばあきらめて、最近はデコることに力を注ぐ。
食感イマイチな分は、見栄えでカバー!!
とおもうけど、これもどうもうまくいかない。
アイシング分量も雰囲気。というのがよくないのかしら・・・

ケーキだとか、マドレーヌだとか、なんとかパイだのは作りたくない。
サクサクのクッキーの作り方だけ教えてくれるお菓子教室はないのかしら。
あわよくばかわいいデコレーションの方法も♪

そいえば過去に一度だけ「こっ、これは!!」という出来栄えのクッキーがあったんでした。
クリスマスに家を作っていた時、
日持ち考えて、固めに作ろうと心がけていたら
生地がまとまらなくてまとまらなくて、半ギレしながら型をとった記憶がある。
こんな状態で焼いてクッキーになるのかー!とおもって焼いたら
すっごくさっくさくで美味しかった。
あのまとまらなさ・・・・あれが大事なのかしら。
そして、その時のレシピは・・・どこに行ってしまったのかしらぁ~~~
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-22 22:50 | スイーツ | Comments(0)

【お店】きのとや と べんべや


↓ きのとやのオムパフェ
c0139765_0204258.jpg


チラシみた瞬間に一目ぼれして、昼休みに買いに行った。
けっこうでかい!
ふわふわの生地に、柔らかいあっさりしたクリームで好き♪

↓ べんべやのソフトクリーム
c0139765_021559.jpg


先輩にそそのかされて(笑)、昼休みに食べに行った。
めっちゃあたし好み。
バニラビーンズ&リキュールで こってり甘い大人のソフト♪
#このときあたし、千円落としたの。悔しいわ。高いソフトクリームになったわ。

今月号のじゃらん、ソフトクリーム特集してるのよね。
全制覇したくなる~

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-06-25 00:21 | スイーツ | Comments(0)

【自作】和のクッキー

最近、オーブンが新しくなって火加減がわからなくって失敗続きでした。
今日は久々にうまく行ったわ♪
前の焼き時間よりもぐっと短くなりました。
前、13~15分
今、9~10分
技術の進歩か。


c0139765_12372812.jpg


きれいな色のクッキーが焼きたくて、和のクッキー作成。

きなこ、抹茶、黒ゴマ、ココア(和?)にそれぞれホワイトチョコチップ混ぜてます。
c0139765_12375195.jpg


うん。
かわいい♪

夏の和菓子を作ってみたいな。
キレイな色で。
んでもむずかしそーーー・・・

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-06-20 12:37 | スイーツ | Comments(2)

【自作】念願の雪の結晶クッキー

・・・。
夜ご飯を食べたばかりなのに、甘いものがたべたい!!!

いやー・・・
いやぁ・・
電話したら買って帰ってきてくれるだろうけど・・・我慢しとこ。
あぁ。イライラ。

甘いお茶でも入れようかな。

そんな中、甘いものの記事を書くのは火に油を注ぐようなものですが・・・


関東同期から誕生日プレゼントとして届いたのは、念願の雪の結晶を含むクッキー型!
わーいっっ!!
あたし、最近いただきっぱなしですけどいいんでしょうか♪

焼いてみました。
でこって見ました。
うん・・・修行が必要です。
c0139765_23522254.jpg


んでもね、この子は練習したらいけそうな気がするよ!!
キレイに作れるようになるまで何度も練習しますっっ

そして蝶々&鳩
c0139765_23531849.jpg


・・・蝶々はね。無理。模様が曲線なんでしょ?センスいるよね?
ごめんこれは無理だわw
鳩も厳しいですw

ほかに新郎新婦の焼き型もいただいたんですが、頭部黒こげのため写真は割愛いたします。

あと、kaoriさんにいただいた猫。
これ焼くだけでほんのり耳と手足が色づいてかわいい~!!
c0139765_23535780.jpg



これでやめときゃいいものを・・・
パッケージのデコをへたくそとかいってごめんなさい。
あたしのほうが上手だとかいってごめんなさい。
デコってみたら宇宙人みたいになりました。こえーよ。
c0139765_23551237.jpg


ノアにしたかったんだけどなぁ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-04-08 23:55 | スイーツ | Comments(0)

【自作】スイートポテト

今日はスイートポテトを作成。
とても簡単だったけど、これ・・・オーブンで焼く意味は? 生でもいいんじゃないかしらw
c0139765_1012497.jpg



サツマイモはノアの心には響かないみたいで、芋をゆでた時点ではガン無視。
バターを混ぜたら興味が湧いたみたいでしたが~、
基本的には興味薄。意外だなぁ。
煮豆に夢中で食いつく猫だから、なんとなくサツマイモも好きだろうと思っていたよ。


今日はもひとつ大作を。
ノアの遊び道具を作りました。
ダンボールの箱をかわいらしくデコレーション☆
c0139765_10122723.jpg


ついでにノアもかわいらしくデコレーション☆
#かわいくない顔してるけど・・・
c0139765_10125443.jpg



結構な大きさで、77x55x30の大物です。
もぐらたたきのように、ぴょんこぴょんこ飛び出してくるノアが面白いです。
c0139765_10132787.jpg



作業は雑だけども、ものを作り上げるってことがスゴイ好き。
ただ・・・なんだか最近は病的に作ってる気が・・・
結婚式の招待状を作成してるうちにスイッチが入ってしまったのかなぁ。
#そういや昨日こんなものも作ってた・・・
c0139765_10134539.jpg



あぁ、せっかくおもちゃのスイーツ作りたい病を乗り切ったってのにー
今は本物のスイーツと箱が作りたい(カルトナージュ?)病になってます。ふぅ・・


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

c0139765_10141493.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2010-02-20 10:15 | スイーツ | Comments(4)

【自作】バレンタインスイーツ

最近、アイシングにはまりまくってます!!
きれいな色をつけて、ちまちまちまちま・・・デコってくってのが、あたしの心にヒット☆
へたっぴでもめげずに何度も何度も挑戦中。
#てかまずクッキーが上手に焼けねぇんだよ!とかもあるし。

そんな中訪れたバレンタインだから、そりゃぁもぅ。

ココアのクッキーに、イチゴのガナッシュはさみました☆
c0139765_22541821.jpg


色合い:素敵。
味:ガナッシュ分離!ぜんぜん柔らかくねぇ。


クッキーに文字書いてみました☆
c0139765_22544216.jpg


センス:なし
文字:普通


ハートに色つけて、縁取りをキラキラにしてみました☆
c0139765_2255482.jpg


アイシング:べたべた
仕上がり:雑


これ実は、イチゴのクッキーです☆
c0139765_22552422.jpg


色:ぜんぜんピンクじゃない!!!
味:うまい。


ブラックのガナッシュを、白いチョコでコーティングしてトリュフに☆
c0139765_22555599.jpg
c0139765_2256735.jpg


中味:ちょっと酒が足りない。
外見:白いチョコに入れたら、黒いガナッシュが溶け出して、白がマーブルに!きいっ!


というわけで、なかなか上達しないんです。
あぁーもぅーー!
こうなりゃ習いに行くか!いっそシュガークラフトとか!!(飛躍しすぎ?)
とか調べてみたら、札幌では気軽に習える感じじゃなかったです。道新講座?とかにあればいいのに。

でもまだめげません。
ダイエットも続けながら、ちまちまカワイイスイーツ作るんだ!
上達したらご褒美に、アルファベットの型抜きと雪の結晶の型抜きを買うんだ~♪
その頃には夏になってるかもしれないけど(笑)

ちなみに・・・ネイルの趣味はもう何年続いてるんでしょう?
2月14日に逆フレンチ?ってやつにしたのです。
c0139765_22565581.jpg



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-02-15 22:57 | スイーツ | Comments(4)

【お店】くるみやのシフォンケーキ

シフォンケーキが大好きです。

「札幌 シフォンケーキ」でぐぐると必ず、「くるみや」が引っかかってきます。
なんだよ
そんなにうまいのかよ
って、ずっと気になってた。
やっと買ってきましたよ!!
c0139765_0145195.jpg


えーっと、値段忘れた。220~250円くらいだった気がする。

しっかりしたスポンジに、バタークリームなのか?って感じのクリーム。
し・・・しっとりしてない・・・。そして甘めだ・・。
んーーー、せっかく手に入れたけど、あたし好みじゃございませんでした。


あたし的ランキングだと
1位 たまごやさんのシフォンケーキ
 →1切れ250円くらい。生クリームなし!種類多し。そして、しっとりふんわり。
 ホールで買うと、1200円くらいだった気がする~♪ 今度ホールでかってこよ!
2位 北菓楼のシフォンケーキ
 →ホールで650円だっけ? 真ん中に甘めのクリーム(避けることも可能)
 しっとり感はそこそこ。なんか弾力のある生地だった。
 なんといっても安いので、ガツガツ食える(大事)
3位 札幌珈琲館のシフォン
 →1切れ380円とか??全体的にクリームがついてるんだけど、軽めのクリーム。
 しっとり、そしてすごーーーくふんわり。ふんわり過ぎて食った気がしないw 
 おいしいんだけど、お値段とか考えると、御用達にはできません。

シュネムってシフォンケーキやさんもあるけど、
ここはもーっとしっとりふんわり過ぎて、ますます食べた気がしないw
400円もするのに~~~!


あ、くるみやで購入した「塩クッキー」
c0139765_0161970.jpg


バターたっぷり、カロリーたっぷり!ってかんじの濃厚なクッキーで、んまかったです!!
クッキーは甘くてホロホロなのが好きなのよね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-01-19 00:16 | スイーツ | Comments(4)

【お店】柳月の三方六 1キロ!

お土産にいただきました。
三方六の端っこ。
どどんと1キロ。わーいわーい!!
c0139765_0353529.jpg


こちら、柳月 スイートピア・ガーデン店で、数量限定で発売しています。
前にちらっと見かけたけど、開店前から皆さん並んでおりました。

大晦日から三が日にかけての暴飲暴食の積み重ねが、2キロという数値となり
あたしの体にまとわりついているというのに・・・三方六の甘すぎる誘惑。
うわぁ・・・。
通常の三方六は、220gで900キロカロリー
こちら1キロはある代物。ざっと5倍で4500キロカロリー!!
す、すげぇ。
ちなみに賞味期限は2週間ほどだそうです。
現在、残り1枚となっております。とても新鮮なうちに完食してしまいそうです(笑)

贅沢にバウムクーヘンをいただいて、とても幸せでした。
体重計に乗らなければね~・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-01-08 00:35 | スイーツ | Comments(2)

【自作】クリスマス風

あたし。
クリスマスに家を建てました!!


じゃーん!
c0139765_094053.jpg



お菓子の家w

ブラックな壁がステキでしょ~。
ホワイトクリスマスなんかにしてみたり~☆
c0139765_0101044.jpg



大人って楽しいなぁw


ちなみにツリーと人は一瞬で食べてしまいました。うまかった!
大事にするという感覚に乏しい、大人2匹・・・
|д´)チラッ


ついでにうちのかわいこちゃんもクリスマス風~☆
c0139765_0105451.jpg



見づらいですが、おでこに☆を貼り付けてやりました。
c0139765_0112460.jpg



良く似合ってたよ!!
ぽちっと応援おねがいします~
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-12-23 00:11 | スイーツ | Comments(6)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル