ノア +Plus

カテゴリ:妊婦ライフ( 42 )




【妊娠後期】予言

あたしの予言は割とよく当たる。

ソウタが絵本を持ってこようとしている。
すごーく分厚いやつを(←365日の系)
母「1冊ずつにしなさいよ!
 予言するよ!2冊一緒に持ってこようとしたら痛い目見るからね!!」
子「はい!」
と言って1冊持ってきた。
で、2冊目を取りに行って、2冊目+図鑑を持ってきた。
案の定、途中で1冊足の甲に落とす。ソウタ悶絶。
母「だから言ったのに!!かーちゃんの予言は当たるのに!!!」
怒りながらもソウタを抱きかかえて、痛みが治まるまで足を手で包んで撫でてやる。
子「ご・・・ごめんなさい(涙)」
痛みで悶絶して涙を流しながらも、謝るソウタ。
それでも・・・学ばないんだなぁ。ほんと。
こんな光景、もう3回目くらい。
そりゃあたしの予言も当たるようになるか・・・。

女性ってのはシュミレーションが得意なのかね。
日頃の動向から、どういう結果になるか何となく見えちゃうもんなのかね。
ソウタを妊娠した時に、ダンナと珍しく大喧嘩した。
大ざっばに言うと
「父親になる自覚が甘すぎて、このままじゃあたし一人で子育てすることになる!」という予言をした。
そんなことない
考えすぎだ
みたいなことをいわれたが、結果的に予言的中。
出産直後の1か月くらいは育児に関わっていたけど、
その後は残業、昇格試験、出張生活と、ダンナはほとんど育児することなく過ごした。
「仕事だから仕方ない」 ってんじゃない。
仕事を振られたらこの人は流されていくんだろうな~ってのがわかる日頃の行動と、
その時の仕事の動向みたいなのが予言につながる。

今回も予言しよう。
「二人目が生まれたら、ゲームする時間なくなるからねっ!!」
今もゲームすることで生活に影響は与えてる。
ゲーム終了待ちでソウタが風呂に入る時間が遅くなったり(←結果寝るのが遅くなる)
ゲームによる夜更かしで朝寝坊するので、
ソウタとの朝時間が無くなったり(←平日は朝しか会わないのに)

でもねぇ、二人目が産まれたらほんと時間ないと思うよーー。
「正月に俺とソウタで実家に行ってようかな~」なんて、
もうしょっぱなから育児放棄の発言がぽろっと出ちゃってますけど、
今回はみっちり関わっていただきたい。

泣いたらまずは俺が抱っこするぞ!!
家にいる間のおむつ替えはすべて俺がやるから任せておけ!!
お風呂は用意から最後の着替えとへその手入れまで、一人でできるから
ハナはソウタとテレビでも見てるといいよ!!
ゲームやってても、子供が泣いたら即座にケータイを置いて駆けつけるぜ!
くらいの意気込みを持ってほしい。
仕事>育児>家事>ゲーム&喫煙 にしてほしい。

それでもきっと、母乳で育てる&仕事が始まったら帰宅が遅いってので
関われて2割?って思ってる。

この間テレビで紹介されていた
サイボウズという会社の「大丈夫」というCM??
働くお母さんのあるあるがギュッと詰まった映像で、切なくなる動画。
#you tubeで検索すると見られると思う
子どもが熱を出して保育園から呼び出されてお迎えに行って帰宅する間の
あれこれとめぐる思いを映像化したものなんだけど、
そこに父親の姿はない。
見た人の感想でも言われていた「父親はどこ??」と。
一瞬出てくるの。ラインの画面に。
「熱出したって、お迎えいけない?」っていう妻からの投稿にたいして、
「ごめん今見た。会議終わんないわー・・」と、のんびり返信。

これが現実だよなーと思う。
共働きになって、家事も育児も夫婦で協力してやってます!って家も
あるんだろうけど、そんなのはごく一部で。
大多数は、夫は仕事がメイン。
妻は仕事をセーブして、家事、育児をこなす。
夫の家事育児は、お手伝いとしての参加。ってのが大多数なんだろうなーと思う。
まぁそれが一番効率いいしね。
二人で仕事をセーブすると、収入も落ちるし
家の中のことも船頭多くして船山に登るみたいなもんで、
協力してやろうとすると、あれこれ連絡事項が増えて非効率。
どっちかがメインにやったほうがうまく回るんだよねー。

それでもやっぱり
少しでも多く、子育てに関わってほしいと思うので
仕事してる以外の時間は育児します!くらいの意気込みで取り組んでほしいです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-17 10:00 | 妊婦ライフ | Comments(1)

【妊娠後期】最後の検診終了、そして

先週の金曜日、最後の検診が終了した。
子どもは若干小さめ。
エコーでは2700gと出ていた。
ソウタは41週で3000gだったから、まぁ同じくらいなんですかね?

残念なのは貧血になってたこと。
食事でもおやつでも「鉄分鉄分!」って意識して摂取してたのに
それでも足りないとは・・・、恐るべし妊娠。
鉄剤を処方してもらって飲み始めたけど、全然手のこわばりは改善されない。
これは貧血とは関係ないのかなぁ。
ニキビも最後まで改善されなかった。
産後消えるんだろうか??

体重はなんだかんだで37週で12キロ増。
前回は41週で15キロだったから、今回も変わらずに増えました!って感じ。
きっとこれがあたしのベスト増加なんでしょう(笑)
助産師さんにも
「増えちゃってるけど・・・、まぁもう翌週出産だからいっか!」と言われたので
「そうっすよね♪」ってことで、
今日の昼ごはんは、ニッキパンとか食べちゃったわ。
栄養も何もない。ただの高カロリーな揚げパン。
生まれたら母乳の出具合によっては油もの控えなきゃいけないかもしれないしね。
なんか今しか美味しく食べられない気がして、発作的に買ってきちゃった。

お腹の成長っぷりも記録しておいた。
■11月27日
c0139765_13373044.jpg

■12月4日
c0139765_1338411.jpg

■12月14日
c0139765_13382429.jpg


今日から北海道は大荒れ。
外出するのに危険を感じるほどの数年に一度の猛ふぶき!と予告されてるけど
明日から入院です。
外出せざるを得ません。
あさって手術。
数年に一度の猛吹雪の日に生まれる子。
今のところ命名候補に「ゆき」系は入ってないけど、入れるべき?(笑)

今週に入ってから入院準備を始めたけど、
入院グッズをカバンに詰めていると、猫たちがわぁわぁと群がってくる。
猫たちにも「何かが起きる」ってのが伝わるんだろうか。
あたしがいない間にもソウタがいつもと変わらないものを口にできるようにと、
ヨーグルトやゼリー、果物やジュースをストックしたり、
保育園に着ていく服を迷わないように、セットにして並べたり。
自分が居なくなる準備をするってのは、なんだか悲しいもんだわ。
猫もソウタもほんっとに気持ち悪いくらいにいつもあたしにへばりついてるから
1週間、この人たちはどうするつもりなんだろう?と思うと、かわいそうになる。

そして明日の夜ご飯を最後に絶食なのかと思うと、ますます気分が下がる~。
いつもちょこちょこ何かを食べてる人は、こういう時に苦しいのね・・・。
お茶なんて、常にグラスだしっぱなしの飲みっぱなしみたいなもんなのに~。
18~20日の間くらいは廃人なんだろうな・・・。
早く21日になってほしいー!!
すべて終わらせて前に進む体勢に入りたいです。
[PR]



by panya_poppo | 2014-12-16 13:40 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】乾燥と戦う

もともと乾燥体質ではあるけど、妊娠してひどくなった?
妊娠線予防にボディショップのオイルを塗っているにも関わらず、
動くとピリピリ痒くて痒くて仕方ない!!

もーーー、どうしたらいいのー!と、
薬用系のユースキンとか買ってみたけど効果なし。
実はニベアとかいんじゃない?とつけてみたけど効果なし。
↑なんとなく、子供に付着しても良さ気なものを選んでいたっぽい。

そんな時、残りわずかだったボディショップのボディバターを塗ったらピタッと収まった。
最強です。ボディバター!
残りわずかだったので、追加購入してきました。

もうぜんっぜん痒くなくなったんだけど、やっぱこれは匂いがすごいんだよなぁ。
ホワイトムスク?は大好きなんだけど、これをつけると
パジャマも布団もうっかりソウタにまで匂いが移ってしまう(笑)
匂いだって物質でしょ?
その物質がソウタにもこれから生まれてくる赤ちゃんにも付着するってことでしょ?
付着したって問題ないのかもしれないけど、なんとなく気になる。

まぁとりあえず、痒みとおさらばできてよかったわ。
最初に使ってたボディショップのオイルは、さらっとしてて塗りやすかったんだけど
さらっと保湿成分が飛び去っていってしまうのかなぁ。

c0139765_2031087.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-11-27 20:03 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】産休開始

11月21日から産休開始~。
予定日は1月1日だからここから開始だけど、
実際には12月18日(予定)に出産だから、なんだか損した気分だわ。

子どもは平均ど真ん中で順調に成長中!

■あたしの体重
妊娠前より+9.5kg
前回15kg増えたことを思えば優秀に思えるけど、
前回は41週まで進んで+15だったので、週数的に比較すると大差ない。
身体が重くて、長時間のショッピングとかはしんどいわ。

■ニキビが治らない
妊娠初期からずーっと付きまとってきたニキビだけど、
ここにきてより一層ひどくなってきた。
背中一面にニキビ+首もリンパに沿うようにニキビ。
ホルモンの乱れなんだろうけど・・・痛いわ。
前回はこんなのなかったんだけどなぁ。

■ほくろ成長
前回もそうだったけど、なぜかほくろが成長する。
見るたび「産後取ってやる!!」と決意するけど、産後は意外と病院に通う時間がない。
赤ちゃん連れて病院いくのが可能だったらいんだけどねぇ。

■手がこわばる
寝起きに手がこわばる。

■むくみは感じない
まだ足のむくみは感じない。
血圧もタンパクも糖も今のところなにも注意されてないから
このまま最後までキープしたい。

■お腹はコンパクト?
二人目は早くから大きくなると言われてたのに、
なんだか意外とコンパクトに見える。(↓ちょっと前の写真)
この服が目立ちにくいせいかな?
c0139765_19483325.jpg


9月27日に摂り直してみた。
やっぱそれほど迫力感じない。
c0139765_19473124.jpg


あともう少しで出産か~。
そろそろ入院に足りないものとか、赤ちゃんグッズを用意しないと!
[PR]



by panya_poppo | 2014-11-21 19:25 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】不眠が始まる

最近、寝つきが悪くなった。
疲れてるのに・・・眠れない!!
そして夜中は必ず、1~2回トイレに目覚める。

前回もそんな時期があったんだよな。
そしてそのとき調べたら、赤ちゃんが生まれたら頻繁に寝たり起きたりの生活になるから
それに慣らすために身体が準備を始めるんだ的な説を読んだ。
でもまだ2か月も先だから、準備には早いんだけどなぁ。

あとこれも関係あるのかわからないけど
バイオレンスな夢を見るようになった。
昨日は津波に追われる夢を見たわ。もちろん逃れたけど。
前回は産後にとてもバイオレンスだった。
知らない男に赤ちゃんをつぶされそうになって、返り討ちにしたり。
なんとなく子供を守らねば~という本能がそうさせるのかなー?と思った。

あとむくみが始まりだした。
指輪がきつく感じて、寝起きに手のこわばりを感じる。
氷が食べたくなってきてる。
鉄分不足かな?
今週はアサリごはんだー!
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-27 21:09 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】いつの間にか8か月

気付けば8か月。
早いなぁ。
今回の妊娠は記録もさぼりがちだ。

●お腹が重い
こんなにもお腹って重かったっけ?
疲れやすいし、起き上がるときは横向きで腕の力を使ってだし
股関節が痛いし、大股で歩けない。
足さばきももたもたしてると思う。

お腹の内容物自体は2キロくらいなもんらしいけど、
お腹に2Lのペットボトルを巻きつけて24時間生活したとすると…と想像すると
そりゃ疲れて当たり前か!

●チョコレート中毒
前回の妊娠のときの日記を見てると、
やっぱりこのころ異常に甘いものを食べていた!
そういう時期なんだろうなぁと思いつつ、増える体重を思うとなるべく控えめにしなくちゃと思う。
と言いつつ、コストコで1.5キロ入りのM&M’sを購入(笑)

●たくさんは食べられない
食欲は旺盛だ。
食べたいという気持ちが強い。
でも1度に大量には食べられないらしい。
食べるとゲップと共に胃酸がこみあげてくる。
「小分けに食べましょう」と見かけるけど、
身体はそのほうが良くても、気持ち的に「もっと食べたい!」と思ってしまい
ついつい食べ過ぎて後悔の日々。

●猫が群がってくる
猫も妊娠を何か感じるのかもしれない。
ソファに座ったり、ベッドにいくと猫が群がってくる。
[PR]



by panya_poppo | 2014-10-14 20:51 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】性別判明

どうやら今回は女の子っぽい。

やったーーー!!!
可愛い服とか買っちゃうーー!!
誕生日の飾りつけとかパステルにしちゃうーー!!

・・でもまてよ。
ソウタは生まれてすぐからなんかしっかりした顔立ちで
パステルが全然似合わない可愛くない乳児だったんだった・・・。
次の子も女子だからって似合うとは限らないんだよな・・・と気付いてしまい、
一気にテンションダウン。

まぁ・・・準備はゆっくりでいいか。
なんか疲れてるし。
やけに眠くて、夜とかソウタよりも先に寝てるんじゃないかって感じ。
にもかかわらず、木金あたりになるともうだるくてだるくて・・・って感じ。
急にお腹が大きくなったように感じる時期があって
その時にはぐっと疲れてしまうように思う。
7か月中盤になって、通常のスカートは履けなくなった。
カットソーとかもピチピチで苦しくなってきた。

あと季節のせいか、身体が乾燥してピリピリ痒い。
大きくなるお腹はもちろんのこと、
太ももとか背中とかピリピリする。
しっとり系の入浴剤+ボディオイルで対応中。

あとなにか猫たちも感じるものがあるのか
すっごいすっごい甘えてくるので、なんか家の中でくつろげない~
c0139765_23243368.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2014-10-04 23:22 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】来たぞ、体重増加

安定期に入ると同時くらいに、すーっとつわりがひいて行った。
体調も良くなって
体力も戻ってきて
充実した一日を快適に過ごせるようになった。

で、もちろん戻ってきたわけだ。食欲も。

つわり中はあんなに食べたくなかった夕食も、
魅力を感じなかった食後の間食も、今はすっかり魅力的。
チョコレートなんて全然食べたくなかったのに、止まりません。ヤバい。

5か月に入るちょっと前までほとんど増加しなかった体重が、
この1か月で3.5キロ増・・・
今が妊娠6か月ということを考えたら、3.5キロなんて超優秀だけども
増えたのに要した時間が1か月ちょいっていうのが・・・
えーっとあと少なくとも3か月は妊婦なわけで・・・・と心配。
なんせ前回15キロ増えてるからね。
自分じゃ食べ過ぎてるつもりないのに、すごい吸収率(←だと思ってる)で増えていくからね。
今から出産後のダイエットの心配してる(笑)

体重以外はなんの気がかりもなく妊娠継続中。
身体が丈夫ってのはほんとありがたい資産だわ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-08-25 20:31 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】しつこいつわり

今日から12週!
待ってました12週!

なぜなら一般的に12週からつわりが軽くなるといわれているから。
個人差があるものとはいえ、
多くの人の体験談なんだから期待しないわけにはいかない。

先週がひどかった。
平日の夜ご飯支度が楽なようにと、週末にがんばっておかずを作りこんだのに
いざ当日になると、その作ってあったものが全然食べたくない。
別のものなら食べられそう。
お腹はすいてるので食べたい。
買いに行こう。

結果、作り置きおかずや食材を捨てる羽目に…。
普段はあまり食べ物を処分するってないから心は痛んだけども
どーーーしても食べられそうにない。
勿体ないことをした。

なので今週は、その日食べたいものをスーパーに買いに行っている。
バランスや組み合わせはめちゃくちゃだけど、
食事の憂鬱さはちょっと減った。

すごく残念なのが、何を食べてもイマイチ美味しくないということ。
なんか味覚がおかしくなっているみたいで
あれ?これこんな味だったかなぁ??みたいなものも結構ある。

はやく美味しく食べられるようになりたいなー。
おかげで食べ過ぎ防止になっているらしく、今のところ体重増加はなし。
そこだけはありがたい
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-19 20:06 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】体調

このたびめでたく二人目を妊娠しました。
おめでとうあたし。
最後まで無事に育ちますように。若干高齢だからね。
予定日は2015年1月1日
なんだかめでたい数字だわ。

ソウタを妊娠してるときには、それほど体調不良を感じなかったんですが、
老化でしょうか
疲労でしょうか
相性でしょうか
偶然でしょうか
まぁとにかく、体調が悪い!

①寒い
 基本的には暑がりのあたし。
 なのに妊娠してからというもの寒くて仕方ない。
 会社でも寒いし、家にいても夕方からは寒くて寒くて…
 身体が冷えているというわけじゃないかもしれない。
 手足はそれほど冷えていないから。
 ただ寒気がする。
 首の後ろあたりにぞわっと。
 あれ?
 もしかして何かに憑りつかれてるの??(笑)

②つわり
 朝~昼は割と平気だけど、夕方からは気持ち悪くて仕方ない。
 おえっとは滅多にならないけど、胃のあたりがムカムカする。
 夜ご飯の量を減らしてもダメ。
 仕事で疲れるのか?とも思ったけど、仕事がない日も夕方からはだめだ。
 
③口が渇く。
 なのに水分がほしいと思えない。
 前は習慣のように飲んでたミルクコーヒーも飲みたくない。
 てか牛乳が嫌。
 あったかいお茶も嫌。
 麦茶が一番いいかな…。
 あ、飲むヨーグルトは美味しい。
 あと牛乳感のない、市販の甘いカフェオレ的なものも美味しい。
 口の中が不快なので、頻繁に飴、ガム、グミを食べてるなぁ。

④辛い物が美味しい
 ソウタの時もそうだったけど、辛いものに惹かれる。
 担担麺とかカレーとか。
 食べると身体が温まって、胃がすっきりする気がする。

⑤我儘
 食べ物の好みが我儘になった。
 今!これ!的な。
 たとえば突然
 「つぶつぶのオレンジジュースが飲みたい!!」となって、
 わざわざ買いに行っちゃうくらい飲みたくなる。
 そんな感じで「食べたい!」と思って、衝動的にスーパーでお菓子を買ってきて
 家に帰ったら「やっぱ食べたくない。」となり、
 我が家にお菓子の在庫が増えがち…。
 家にあるものを食べるようにしましょう。あたし。

⑥小さなニキビ
 これは一時的なものだったんだけど、
 ある時期あちこちに小さいニキビみたいなものができた。
 ぷちっとして痒いから「何かに食われたのか?」と思ったけど
 たぶんニキビみたいなものだったんだと思う。
 ホルモン変化とかにやられたのかな?

⑦子宮の存在を感じる
 下っ腹にモヤモヤ~っと、キュ~っと何かを感じる。
 ソウタの時はおなかが張るって何?どれのこと?なんて思ってたけど
 なんかキュ~っとしたとき、あ、懐かしい!と思ったから
 実は味わってたのに気付いてなかっただけかもしれない。
 キュ~となると、なんか若干苦しくなるようなそんな感じ。
 
そんな感じで、今回はいろいろと不調を感じつつ過ごしている。
帰宅してから寝るまで、テキパキぎっちぎちに予定を詰め込んでいたのに
今はご飯を作るのすらしんどくてダラダラ。
食べるのもダラダラ。
食べ終わったらゴロゴロ・・・ちっとも作業が進まない。

まぁ無理してもなんだしな~と思い、
夜ご飯は簡単なものにしたり、
外食にしたり(でも夜は何を食べても大して美味しくないので勿体ない)
掃除の回数を減らしたり
優先度の高くない作業は週末に回したり
風呂じゃなくてシャワーにしたり
洗濯は夜じゃなくて朝にしたり
もうソウタと一緒の時間に寝るのが当たり前になってたり
いろんな負担を軽くしてるんだけど
それでも気持ち悪いものは気持ち悪いし
眠いものは眠い!

はやく体調不良の時期が終わるといいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2014-06-05 20:27 | 妊婦ライフ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル