ノア +Plus

カテゴリ:妊婦ライフ( 42 )




【産後の経過】産後3ヶ月メモ

産後のあたしの体調メモ

・体重
 妊娠前より+1.5キロ
 減らない理由は食事の量が増えてることにあるらしく、
 以前並みの食事量にすると体重は減る傾向にあった・・・が!
 スゴイ腹減るんだわぁ。食べちゃうんだわぁ。(困)

・浮腫み
 たまに手のこわばりを感じるけど、指輪にも余裕が出てきたし、ほぼ回復!

・傷
 まだ傷周辺を指でなぞっても感覚がない。
 傷周辺の肉も変な盛り上がり方してるし。
 正中線はまたすこしだけ薄くなった気がする。
 傷を止めてるテープ、そろそろ外してみようかな…。

・子宮の痛み
 動いても痛むことは無くなった。回復!

・背中の痛み
 ソウタを抱いている時間が激減したので楽になった。
 (昼間でも授乳は添い乳 & 抱っこ抱っこ時期を脱したので)

・視力の低下
 メガネ作ったわよーー

・母乳
 昼間(7時~19時)は2~3時間間隔で授乳。
 夜間(19時~7時)は約3時間間隔で授乳。
 なかなか授乳間隔が開いてこないなぁ。
 
 最近、右乳の乳腺のつまりがくせになりつつある。
 一度詰まるとしばらく続くものなのかしら?
 それとも食生活が悪化してるのかしら??
 まだ乳腺炎には発展してないけど、1日置きに詰まってる気がする。
 詰まった場合は固い部分をちょっと手で押しながら、ひたすらソウタに吸わせます。

産後3か月経つと、傷以外は大体元通りになるもんなのねぇ
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-20 23:26 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】出産レポート

ついに41週目
なんとなく子供の動きが大人しいような。
胎動が減るのは産まれるサイン?
期待しながら41週目の検診へ。

残念ながら出産の兆候は見られない。
それどころか、ちょっと問題が見つかってしまった。
張りに対して、子供の心音が弱くなる傾向あるらしい。
このままだと陣痛の強い張りが来たときに呼吸が止まって、
その間、脳に酸素がいかなくなることで障害が残るリスクを伝えられる。

エコーで子供や胎盤などのの詳細な様子をチェックしたが、
心拍が弱くなるような原因は、特には見つからない。
ただ羊水は減ってきていたので、胎内の環境は悪くなってきてはいるみたいだった。
なにが原因かわからない以上、できるだけはやく処置してあげるのが、
一番低リスクだと説明された。

ここで3つの中からの選択を迫られた。
1 母子共に元気なうちに帝王切開
 子供に負担がかからない
 母体には負担がかかるし、身体に傷も残る
 
2 経膣分娩を目指して誘発剤を使う
 なにか会った時点で、帝王切開に切り替える
 陣痛中に子供が低酸素状態になって、障害が残るリスクが上がる
 なにもなければ通常の分娩が可能

3 誘発剤も使いたくないので、このままお産が始まるのを待つ
 時間を置くことで状況が悪化する可能性がある


正直、子供へのリスクよりも自分の都合で迷った。
普通に分娩することしか想定してなかったから、帝王切開の知識は殆ど無い。
産後が辛いという噂が頭の中でグルグルする。
身体の表面に残る傷なんてどうでも良かった。
でも、帝王切開だと体型の回復が遅いんじゃないかってのが気になった。
だって、産後の自然回復に期待してたんだもん。
15キロも増えてるんだもん。
でも、先生が子供へのリスクについて話しているときに、
自分の体型への不安なんて、不謹慎すぎて口に出せないし。
2番がいいかな・・・でも、親の出産レポートを聞いた感じだと、
あたしは陣痛が始まっても子宮口が開くのに時間がかかりすぎて、
結局切る羽目になる予感がするな。
2重に痛い思いをするのかもしれない。
だったらせめて、子供には楽をさせてあげよう。
きっともう、覚悟を決めるしかないんだ。

そんなかんじで、帝王切開を選択。

最終的には旦那さんが来てから相談して決めてくださいとはいいながらも、
あたしが選択したことで、どんどん手術準備は進んでいく。
形ばかりの相談か、とも思ったけど再び選択を迫られたら決心が揺らぐ予感もした。
先生たちもそういう微妙な決心だとわかってるから、
あえて考える時間を与えないようにしてるのかしら。

呼び出されて駆けつけてきたサギさんへの状況説明と、
あたしへの手術準備が同時進行で行われる。
着替え、メディキュットみたいな血栓防止のストッキングの装着、
手術と麻酔の説明、同意、点滴、採血、剃毛、心音、血圧、慌ただしい。
ばたばた準備が終わり、最後の数分だけ2人っきりに。
手術に対してそれほど、緊張も怖さも無かったけど、
手を握られて、おでこにチューされて、なんだか少し泣きそうになる。
たぶん、帝王切開の決断に自信が無かったからだと思う。
間違った判断をしたのでは?という不安をこらえた涙だったと思う。
あたしには経膣分娩という選択肢は最初からなかったってお墨付きが欲しかったな。

15:00
車椅子で手術室へ。
入口でサギさんとはお別れ。
手術台には自分であがった。
バスタオル1枚かけられた状態で手術開始を待つ。
部屋はかなり明るくて、音楽がかかっていた。

15:20
麻酔開始。
看護士さんが手を握っててくれた。
不安なときは手を握られるだけでも安心するんだなぁとぼーっとしてたら麻酔は終わった。
全然痛くないわけじゃないけど、騒ぐ程の痛みでもなかった。
麻酔の効き目を確認して導尿。

15:30
オペ開始
しきりがあるので下は見えない。
切られてる感覚はなかった。
突然すごい力でぎゅっと押された。
結構苦しくて血が頭に集まるような感覚だった。
思わずうめき声がでたけど、痛みはなかった。

15:35
息子誕生。
49センチ、3080g。
たった5分で!と思ったら笑えた。

その後、腹の方から何かを吸い出すような音が聞こえた。
ヤバい。これは聞いてはならない音だ!
手術の音から意識をそらしたくて、全力でわが子の姿を凝視していた。
先生方の会話からも、全力で意識を逸らす。
聞いちゃダメ、聞いちゃダメ…

手術台から少し離れたところで、我が子はジタバタしていた。
産まれたては変な色。そのうち産声があがった。
新生児らしいふにゃふにゃした産声だった。
この声、外で待つサギさんにも聞こえてるといいな。
このシチュエーション、ある意味あたしが想像していた、
旦那が廊下で待つ理想の出産シーンだわ(笑)
じーっと子供を見てたらなんだか泣けてきた。
ようこそ我が家へ。
何の涙だったのかはよくわからない。ほっとしたのかもしれない。

処置がおわったら子供を近くに連れてきてくれた。
あたしは抱けないので、麻酔の先生が子供を抱いててくれた。
目があたしに似てるなーとしみじみ眺めてた。

16:00
子供は手術室を出て行った。
サギさんに会えたかな?

先生から出血が多かったと伝えられる。
服とかを着せてもらう。
身体の感覚はまったくないけど、意識ははっきりしていた。 

16:20
回復室に移動。
ちょっとしてサギさんが、子供の写真撮れたよーって入ってきた。
麻酔が効いてるので少し朦朧感はあったけど、
痛みは感じないので余裕で談笑。

手元に子供がいないし、腹もまだぽっこりしてるので
本当に出産したのか実感がないまま、あたしの出産は終わった。
c0139765_162275.jpg



今日の坊ちゃん2号
c0139765_1625187.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2011-05-20 15:35 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】誘発剤を回避できるのか

明日で41週。
来週月曜日には誘発剤の予定だから、
どんなに遅くても来週には生まれるんだなーと思ってたら、
ここにきて、旦那とうちの母親から
「誘発剤使わずに待つことはできないのか?」という
問い合わせを受けるようになりました。

ど、どうなんでしょうね?
予定日を過ぎると胎盤が劣化して赤ちゃんに栄養がいかなくなるから
誘発してだしちゃったほうがいいと聞いたような…。

せっかくなので出産予定日と陣痛についていろいろ調べてみました。


出産予定日とは。
 ---
 最終月経開始日を妊娠0週0日として、40週0日に当たる日のこと。
 ただし、これは月経周期が28日の人にしか当てはまらないため、
 妊娠初期に超音波検査で赤ちゃんの大きさを測って推定するのが一般的。
 ---
ほぅ~。
28日周期x10か月と、33日周期x10か月だとスゴイ差になるけど、
大きさ測って予定日算出する方法で、その差は埋められるものなのかしら?

 <訂正>
 28日周期と33日周期の差は"5日間"。by しづえ
教科書に書いてある臨月の兆候と、自分の現在の体調を比較すると
なーんかちょっと一歩遅いぞ、あたし。
と思っていたのは気のせいじゃなかった可能性ありですね。
本来の予定日はもう少し後だったのかも?
まぁ、謎だけども・・・・。


だってねぇ大体の人が、この出産予定日通りに出産してるみたいです。
多くの人が予定日前に産んでるのね~。
 ---
 <陣痛開始日>
 ~8日前 28%
 3~7日前 26%
 2日前~2日後 26%
 3~7日後 17%
 8日後~ 3%
 ---
42週までは生産期ですよ~とは言われたけど、41周すぎるとすごい少数派。
少数派であったとしても、陣痛は確実にくるものなのか?
こないなんてことはあるんでしょうか?
どうやって始まるのさ、陣痛~!


陣痛とは!
神秘です(笑)
諸説あるみたいだけど、まだどの説も確証はないんじゃないかと思います。
ホルモンが関係してるってのは分かってるみたい。
だから"陣痛促進剤"ってものが作れたのでしょう。

ホルモン分泌に関してはこんな説があります。
---
お腹の中で水中呼吸をしていた胎児の肺が、
空気呼吸をする準備を充分に整えるとサーファクタントと言うたんぱく質が分泌される。
胎児がこの物質を羊水に吐き出すようになると、
マクロファージという白血球が活性化される。
これが子宮内膜に浸透し、それによって起きる炎症で陣痛が始まる。

※これは、自然に陣痛が起こる場合の仕組みであり
外的な刺激によって陣痛が引き起こされたり、
胎児が未熟なうちに陣痛が始まったり、
胎盤が劣化によってはがれ落ちて陣痛が始まったり、
本当にさまざまなケースがありますので、その場合には、当てはまりません
---

ほぅ。
言われてみれば、ここ数日しゃっくりを感じる回数が激減したかも?
前は頻繁にピクピクしてたのに!
じゃあ胎児の準備はそろそろできてるんじゃないのかねぇ。

ちなみに良く言われる、
歩く、雑巾がけ、スクワットとかいった外的刺激要因に
あたしの子宮は負けない予感。
大股で歩いてるし、家の中でネコと追いかけっこしてしゃがんだりしても
なんの刺激も感じないし、なんの張りも感じない。
効果を全く感じません。

そういえば病院から
「お母さんがあなたを産んだ時の様子を聞いておいてください。」って言われたわ。
体質などが遺伝するからなのか、出産の様子も似るとのことで。
あたしと母親の、妊娠中の様子が全然似てなかったから、
分娩も別物だろうと思っていたけど、改めて出産レポートをリサーチ!
---
・第一子(あたし)
 予定日翌日に大量破水。
 胎児はまだ降りてきてなかったみたいで、
 待ってても陣痛が始まらないので、翌日帝王切開で出産。

・第二子(弟)
 予定日を10日過ぎて陣痛開始。
 1日頑張ったけど、子宮口が開かないし、巨大児(4キロ)なので帝王切開で出産。
---

…なんか。
異常分娩になりそうなリサーチ結果だなぁ(笑)
でも、あの時代の高齢出産で予定日10日超過が許されたんだったら
健康体のあたしだったらも少し超過できるような気もするなぁ。

明日は41週目の検診で、そこで誘発剤の説明を受けることになってます。
説明を聞いてみて、使用しなかった場合はどんなリスクがあるのか確認してこよう。
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-19 18:03 | 妊婦ライフ | Comments(5)

【妊娠後期】出産予定日

平和に出産予定日を迎えてしまいました。

子供は下に下がったと思う。
自分で横から見てそう思う。
椅子に座ると太ももに、腹が乗るのを感じるからそう思う。
しかし、どこもいたくなーい。
どこも重たい感じがしなーい。
陣痛の気配なし。

まあもしかしたら気づいてないだけで、出産準備は進んでるかもしれないよね!
と淡い期待を込めて検診に行ってきましたが
 「子宮口1センチです」←前回と変わらず
全く進んでおりませんでした。

診察の結果、
27日までに産めばOK。
母子ともに問題ないし、
おなか触ってみた感じそんなに子供が大きいということもないから
このまま自然に始まるまで待ちましょう~。
ということになりました。
23日になって気配もなければ、促進剤使います。
先行きなげぇ(笑)

なにか気になることがあるか聞かれたので、
今週に入ってから体重増加とむくみがすごいんですけど!って訴えたら
「予定日でこの程度のむくみなら(-)だよ~。
血圧も高くなってないから問題なし!」とのこと。
って足で診察されたけど、あたし足じゃないのよね。手なの!
寝起きの手のむくみがひどいんです。
グーの手ができないほどにぱんぱんにむくむ。
塩分とりすぎなの?そんなに思い当たらないのに…と思って調べたら
鉄分不足でもむくむみたいね。
これから朝食はパンじゃなくてフルーツグラノーラにしようと思います。(ささやかな摂取)

あと、陣痛促進のためになんかできることありますか?
って聞いてみたら
「生まれるときは何しなくても生まれるからね(笑)」って・・・
そうね。
うんうん。
スクワットする気力が失せました。
えへ。

「まぁ細かいことは気にせずに、順調なんだからのんびり待ちなよ」的な診察を終え
まぁのんびりするかと、
帰り道に大丸のmilcaでシェイクなんて飲んじゃって
おかわりしたいなーとか思いながら母子手帳チェックしたら
尿糖(++)ってなってるじゃないですか!
言ってくれよ(笑)
しっかり糖分摂取しちゃったじゃないっ

↓ 現在のおなか
c0139765_17282865.jpg

c0139765_17284989.jpg


臨月にしてはイマイチ迫力不足?
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-13 17:13 | 妊婦ライフ | Comments(1)

【妊娠後期】39w3d 産まれる気配なし

その日が近づいているのは間違いないけど、いまだ生まれる気配なし。

家にいても暇なので、母とランチに出かけました。
ヘルシーにカニ雑炊。
c0139765_19185243.jpg


甘味が春っぽくてかわいい♪
c0139765_1919151.jpg


もう今となっては体重の増加なんてどうでもいんですが、
むくみがいきなりひどくなったので、塩分を控えてみております。
足よりも手がひどい。
ぱんぱんにむくんでて、手をグーにすると痛いんだもの。
動いても休んでも寝ててもむくんでるから、もう仕方ないのかもしれない。

あとなぜか週末からおなかを壊してる。
何かアレルギーのあるもの食べたような気がする。
週末、唇がかぶれて痛かったんだよなぁ。
てことは胃腸もかぶれてるとおもうのよねぇ。痛くないけど。
何たべたっけなぁ…。
もっと食べた瞬間に激しく反応してくれないと、
いつまでたってもアレルギー源の特定ができないわ~。


毎日寒い寒いと言いながらも、ようやく近所の桜も咲き始めた~!
c0139765_1919399.jpg


次の週末生まれてなかったら、平岡公園に梅を見に行きたい。梅ソフトも食べたい。
でもできることなら、もう生まれてほしい。
重いよ!
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-09 19:00 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】39wの検診

予定日までいよいよあと1週間!!

「赤ちゃんだいぶ下に下がってきてるね」
って言われましたが、実感ありません。
そうかな・・・
下がってる?
腹を見てもわからない。
なんか信用ならないなぁ(笑)

39wだからそういってみたんじゃないの?って気がしちゃう。
疑心暗鬼。
だって胎児のサイズを測るとき、
「今39wだっけ?」ってつぶやきながら、
何やら手元の表を見て、胎児のサイズを決定してたんだもの。
はい、3000gですね。標準ですね。順調です。ってw
よほど逸脱してない限りは、週数に合わせた発言みたいなのがあるんじゃないかと疑ってみた。

GWに入ってから寒くて、
しかもまだ咳が取れないからあったまっとこーって家でごろついてたら
あっというまに+14キロへ。
早く出したいなぁ。
あたしの身体が元に戻せなくなっちゃうよ?
産んだ直後にどの程度減るのか体重計に即乗りしてみたいけどできるかなぁ。
早く陣痛がこればいいのに~
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-06 11:29 | 妊婦ライフ | Comments(2)

【妊娠後期】37w+6d

昨日食べたイタリアンラーメンがよほど気に入らなかったのかしら。
体調最悪。
朝起きたら、グーの手にすると痛いほどにむくんでる…。
胸焼けも絶好調。
街に出ることだし今日はなんのスイーツゲットしてやろうかと狙ってたのに
体調悪くて食欲湧かず、手ぶらで帰宅です。ちっ。

そして検診の血液検査もついに"L"マーク登場。
まぁしょうがないよね。だってあと2週間だもの。
そりゃ栄養も取られまくる。

検査項目[基準値]   10/18   3/29   4/28
-----------------------------------------------------------
白血球[3500-9100] 7700   8700   6400
赤血球[376-500]   409   455   390
血色素量[11.3-15.2] 11.6   13.8   10.2[L]
ヘマトクリット[33.4-44.9]  34.6   39.2   31.7[L]
血小板数[13.0-36.9] 21.0   19.2   17.7
血糖[70-109]      89    95    --

ベビーは2700gまで成長。
子宮口は1㎝くらいだそうです。

今日はおなかに心音測定器を30分ほど張り付けてきました。
NSTっていうらしい。
特に何も言われなかったから問題ないんだろう。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-28 21:56 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】臨月の風邪

風邪の進行が遅いです。
たかが風邪に1週間振り回されてる。

咳き込むたびに、腹に力は入ってるだろうし、
子供は苦しくないか最初は心配していたけど、特に異変は感じない。
咳き込み程度じゃ大丈夫みたいだ。
それよりもくしゃみや咳のたびに、
集中しないと尿もれするから、子供よりもそっちの心配しとけって感じだ(笑)
これでもかってくらいこまめにトイレにいってるんだけどなぁ。
臨月の風邪の宿命ですね。

何故、こんな時期に風邪なんてひいてしまったんだろう。
親には「あんたは薄着すぎる」とののしられたけども。
自覚ないわ・・・。

ほんとは週末は写真を撮りたかった。
臨月に入ると子供が下に下がってきて、
そのせいなのか、37週のおなかのラインが一番きれいで
マタニティフォト撮影に適してます!との噂。
#全然そんな感じがしないのだけども

脱いで撮ろうとは思ってないけど、
今のこの腹のでかさを写真に残しておきたいなぁ。
GWはどこかきれいなところに出かけて、たくさん写真を撮り残したいです。
うまいソフトクリームを食べ歩くなんてのもいいっすね。

子供が生まれたら子供xネコだけじゃなくて
子供xあたしとか、子供xさぎさんとか、
家族揃ってイエーイとかもいっぱい残したい。
でもあたしもさぎさんも撮られるのが苦手だ。難儀だ。
それどころかさぎさんは撮るのも苦手だ。
練習期間は残りわずかです。GWに頑張らないとね。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-24 22:28 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】臨月の検診 36w+6d

うーー・・・鼻水がとまんない。
風邪、治ったと思ったのに。
どうしてこういう体調不良って夜になると出てくるんだろう?

昨日はほぼ寝転がって過ごしていたわけだけども、気になる身体の変化がある。
それは、低体温。
妊娠前は通常36.2~36.5度くらいはあって、
強力な風邪を引いた場合は、37度後半くらいの熱がでてくれてやっつけてくれてた気がする。

今はさっぱり熱がでない。
熱でやっつけるほどでもない弱い風邪菌なのに、過剰に鼻水がでてんのか?
いや、それにしても体温が低い。
最近、調子悪いなぁ、なんかだるいってときに熱を測ると36度切っちゃってるし。
昨日も風邪をひいて、ぽわっとしてたのに36.2度。
うーん。。。。
妊婦って体温高いんじゃなかったっけ?
冷たい麦茶をがぶ飲みして、氷かじってる生活が良くないのか?
とりあえず氷はかじるけど、お茶はあったかいものに変えてみようかな。。
てか産後も冷えた人になったらヤダな・・・・
あたしも温活部に入部させてもらおう。

そんなマイナートラブルは抱えてみたけど、検診結果はとても順調。
あ、順調じゃないぞ。おりもの検査にケチがついたんだった。
GBS(+)。
これはあたしが特に気をつけることはなくて、
産むときに抗生物質の点滴するから大丈夫って言われた。はい。
子供は2580gへ。
子宮口も全然開いてなさそうだった。
あとそろそろネイルは短くしておいてくださいねって言われた。はい。
体重は+13キロだけど、特にうるさくは言われなかった。
うちの病院は寛大だな。うんうん。

また一週間後に!
次回はおなかにあかちゃんの心音?がわかる機械をつける体験?があるらしい。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-21 22:22 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】立ち合い出産の悩み

今日は後期妊婦を対象にしたクラスを受講してきました。
お産の流れを学びましょ~!自分のお産を考えましょう~!というものだったけど、
正直、目新しい情報はありませんでした。
そして今日は出産ラッシュだったらしく、分娩室が大人気で見学できなくてね。
前回ファミリークラスで見ておいてよかった~!と思いました。
だってうちの産院、あたしの予想してた分娩室とは全然違ったんだもの~。

あたしは陣痛も分娩も一人を希望していた。
旦那には部屋の外で待っていてもらいたいと思っていた。

一人で存分に苦しみたい。
一人で布団に潜って、何も考えずボーっと力を抜いて
ただ痛みをやり過ごすっていう状態にしたい。
たまに、文句垂れたり呻いたり暴れたりして、痛いことを呪ったりしたい(笑)
その時、そばに人がいたらボーっとしきれないかもしれないし
苦しんだりしたら、「何かしようか?」って言われちゃうから我慢しちゃうかもしれない。
その上、手助けが的外れで、イラついて暴言が飛び出しちゃうかもしれない。
善意でやってんだから、的外れでも我慢してよとか言われたら
陣痛のうえ不快感も我慢させんのかよ!本末転倒だろう!って言っちゃうかもしれない。

そして、いろんな姿を見られたくない。
今日も出産時の写真をいくつかみたけども、
がに股で階段を上り下りする姿とか(←陣痛促進)
薄暗い部屋で大股開きでスクワットとか(←陣痛促進)
椅子にまたがって座って肛門にはテニスボールとか(←痛みが楽になるらしい)
旦那が妻の肛門を抑えてる姿とか(←これは笑えた)
いきむときは目をあけて自分のへそを見るとか(←もれなく2重顎)
陣痛中は痛くてそんなこと気にしてられないよ!って言われるけどさ、
たしかにあたしは真剣だし冷静ではないから気にならないだろうけど、
横にいる旦那は割と冷静にその姿を目に焼き付けちゃうわけだ。
あたしが今日、「この写真は忘れらんねぇ。笑える。」と思ったように。

やーだーなー。
と思ったわけです。

理想は…
分娩室からは妻のうめき声。
「お母さん、がんばって!!頭が見えてるからっ!」
「うぅうぅうう~・・・・」
夫はその声を、分娩室の前のベンチなんかで落ち着かない様子で聞いている。
「今いきんで!そう上手ね~。もうちょっとっ!はいっ!」
「おぎゃあ おぎゃあ」
分娩室のドアが開く。
「お父さん、入っていいですよ」
そこには汗だくで微笑む妻と、生まれたての我が子。
「がんばったな。ありがとう。」
的なね。

でも、うちの産院はこれができません。
だって分娩室の前に椅子がないんだもん!
立ち会わない場合は、1階のロビーでお待ちくださいって感じでした。
さ、寂しすぎる・・・。
あたしの声も聞こえないじゃないか。
そして分娩室はやけに広い。
ソファー付き。
明らかに旦那様も是非立ち合いを!という姿勢。

本人は、当然のように立ち会うつもりだったらしい。
ただ、あたしが嫌がるなら無理強いはしないとのこと。
出産経験者たちは「立ち合いにした方がいいよ!感動するよ!」と勧めてくる。
感動もするとは思う。
産まれたときは感動しまくってると思う。
その感動を味あわせてあげられないのは申し訳ないなとも思う。
ただそこに行くまでの行程には、
前述したような萎えちゃう姿を見ることもあると思う。
それも一緒に記憶に残るのが嫌。
そんなことが気にならない人もいるだろうけど、
あたしは自分の家であっても下着姿で歩き回れないタイプなのです。
たるんだ身体は旦那であっても直視させたくないのです。
介護は他人にしていただきたいタイプなのです。


明日からいよいよ臨月。
お腹はかなりポンポコだ。
c0139765_12291226.jpg


今日の検診では「どんどん動き回っていいからね!」と言われた。
それは体重がついに+12キロになったからでしょうか(笑)
仕事辞めたらぐぐいっと増えちゃった。
子供はまだ2300gくらいだった。

これ以上、妊婦を続けてると体重がすごいことになりそうだ。
早く産みたい!
でもまだ立ち会うか、立ち会わないか決められないでいるのです。
あぁ。。。どうしよう~~!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-14 23:40 | 妊婦ライフ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル