ノア +Plus

カテゴリ:妊婦ライフ( 42 )




【妊娠後期】ファミリークラス

出産予定日まであと1か月。
沐浴の仕方くらいは学びたい!と、産院で主催するファミリークラスに参加してきました。

自己紹介や、1か月検診までの流れをビデオで学んだ後に
いよいよ沐浴体験。

この日は4組参加していたけど、なんとなく全員お父さんが体験。
c0139765_944498.jpg



① タオルを広げてその上に着替え、おむつをスタンバイ
② その上に別のタオルを広げておく(身体拭き用)
③ 関節とかを無理に曲げないように、子供の衣服を脱がす
④ 首を支える。親指と中指で耳をふさいであげるといい。
  お湯は39度くらい。
⑤ 洗う順番は清潔な場所から汚い場所へ。
  顔は軽く絞ったガーゼで拭いてあげる。
  ニキビができてきたときは石鹸使う。
  頭は湿らせたガーゼで毛を濡らした後に、石鹸で洗う。
  湯が目に入らないように頭を流してあげよう。
  身体を洗う。肉が重なったところも忘れずに。
  石鹸で洗ったら、その場で流しながら(つけっぱにしとくと舐める)
⑥ 裏返して背中とおしりも洗う。
  腕で口とか鼻をふさがないように注意。
洗い終わったら、準備したタオルの上で水気を取って、即おむつ。
マキロンと綿棒でおへその消毒して、服を着せる。

10分程度でさくっと終わらせましょう。寒いし疲れるし。

そのあとはお父さんの妊婦体験。
8キロの重しを腹に巻きつけます。
c0139765_9452627.jpg


誰もが立ち上がったりするときに「うっ」とうめいてました。
そりゃ重いよねぇ。
あたしは10キロがすでに巻き付いてるんですけどね。
ふふふ。
産後、筋肉モリモリに違いない。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-09 09:19 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊婦健診】貧血なのか?

不安な点が何一つないあたしの検診の目的はただ一つ。

「腹の子はどのくらいの大きさになったかな~?」

しかし今回はもう一つ別の結果がでるので、それが楽しみでした。
それは血液検査。

「最近、麦茶と氷にはまりまくり!」って妊婦仲間に言ったら
「それって貧血じゃない?鉄分はちゃんととってる??」との回答。
そんな因果関係が?って調べると、妊娠中の症状としては割とメジャーなものらしい。
多くの妊婦さんが氷を愛してるわけですね。
ただ、貧血と氷ラブの因果関係は今のとこ推測の域をでない感じでした。

生活してて貧血だと思うことはない。
しかし数値には出てるのかもしれない。
そして楽しみにしていた結果は・・・

検査項目[基準値]   今回   前回
------------------------------------------------------
白血球[3500-9100] 7700   8700
赤血球[376-500]   409   455
血色素量[11.3-15.2] 11.6   13.8
ヘマトクリット[33.4-44.9]  34.6   39.2
血小板数[13.0-36.9] 21.0   19.2
血糖[70-109]      89    95

前回(10/10/18)の結果もあったので比較。
血色素量が少ないと貧血になるのよね?
たしかに前回に比べたら数値は小さくなっているけど、まだギリギリ正常範囲♪
ギリギリじゃだめなのか?
余裕のINを目指すべきなのかしら。

まぁでもなんとなく、鉄分不足と氷ラブの関係性にのっかれた気はします。
今日から鉄を意識して取得します。

腹の子は2000gでした。
あと1キくらい増えていくのか。
あたしはきっとそれ以上増えていくんだな(笑)
もうすぐ産休。
筋トレと体重管理に励みたいと思います。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-29 18:41 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】歯根嚢胞その後

17日の治療は効果がなかったみたいだった。
あたしのばい菌たちはココ↓で繁殖。

通行止めの向こう側で繁殖していたため、投入した薬はほとんど効かなかったみたい。
おかげでだんだんと腫れあがり、3連休の最終日には寝れないほどに痛い…。

予約はしてなかったけど耐えられなくて、22日の朝一で歯医者へ。
歯の裏側の詰め物を外してもらったけど、膿はでてこない・・・
「歯茎を切って膿を出しましょう」
え・・・・(怖)
いや、もうでも痛くて痛くて「NO」とは言えませんでした。
おねがいしますっっ!
「局所麻酔なのでお腹への影響はありません」とのこと。
プチプチっと3か所くらい注射を打って、プツプツっと2か所?切開。
そしてぎゅーっと膿を出す。
痛い・・・。
痛いよ・・・左目だけ涙が出てくるよ。
でも我慢。
ぎゅーーーっ。
かなり絞り出されたけど腫れは引かず。
歯茎が固くなって盛り上がってる感じ。
注射とか切開とか絞り出しのダメージでズキズキするし。
そしたら「カロナール」という痛みどめをくれました。
「妊婦さんでも大丈夫ですよ」とのこと。
いただきます!とその場で2錠いただきました。
10分程度で痛みが引いてらくちんに。
はーーーーっ 久々の安堵感♪
その後も膿は出続けてた。いったいどれだけ増えやがったんだか…。

心配性の旦那様の指示で産婦人科にも電話してみました。
「局所麻酔は問題なし」
「痛みどめも妊婦さん対応なので大丈夫」
「痛みを我慢する方が良くないですよ」
とのことでした。
我慢しないでちゃんと治療は行きましょう!!


いやー、それにしても菌の繁殖サイクルってのはすごいなぁ。
このたびのばい菌騒動、悪化までの道のりを整理してみました。

15(火) 妊婦健診。休暇がうれしくて散歩と掃除に励みすぎる。疲れる。
16(水) ばい菌の増殖を感じる。
17(木) ばい菌の増殖っぷりに危機を感じる。急遽歯医者へ。
18(金) 治療の効果なし。歯茎が腫れる。
19(土) サンドイッチとか前歯を使うものを食べれない。夜になると悪化。
20(日) 寝て過ごす。ただ動いてると楽な気がする?でも夜になるとさらに悪化。
21(月) 痛くて一日テンション低め。夜にはついに脈に合わせて痛くなる。寝れない。
22(火) 飛び込みで歯医者へ。急遽切開で膿を出す。歯の裏側も蓋をしない。白い膿が出続ける。
23(水) 腫れがぐっと引いて痛みもない。(押すとちょっと痛い)
24(木) 根の掃除。歯の裏側の蓋をした。ドキドキ。今のところ増殖は感じない。

17日の治療が菌たちにどう影響したのかわかんないけど、
3日で人を苦痛に導けるね。彼らは。
1週間放置してたらたぶん生活できないくらいに痛くなってると思う。
なんとなく歯医者の治療ペースっていつもは1週間だけど、
この治療の場合はもっと短いサイクルで予約しておいた方がいいのかもなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-24 20:45 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】歯根嚢胞

明日からいよいよ9か月突入!
と思っていたら、左の前歯が痛い…。
この痛みは経験あり。
前回はたった1日の放置であっというまに悪化したので、
びびって急遽歯医者に行ってきました。

痛みの原因は歯根嚢胞。
前歯の神経を取った時に、歯の根っこに菌が残っていて、
そのばい菌のせいで周りの細胞が炎症を起こして膿がたまってる状態。
歯が浮いたような感じがして、刺激を与えるとほんのり痛い。
これを放置すると、自分の脈に合わせて激痛が走ります。
痛みどめも効かなくなって、寝れなくなります。
放置はダメです。

とはいえ、元々爆弾は抱えてるのは知っていた。
自分でも違和感はずっとあったし、
2年前の診察時にすでに違和感があることは伝えてあったみたい。
通常であれば自分の免疫でばい菌たちは静かにしていたのです。
今回はあたしが弱まってきたのを見て、一気に攻撃を仕掛けてきたみたいです。

もうすでに神経はないので、麻酔なしに歯に穴をあけて根っこの掃除をします。
掃除してる最中に、ぴぴぴぴーーと何度も電子音。
いったい何が…
どうやらこれは根っこの先端まで掃除棒が届いてるか判定するための器具で
先端まで到達するとメーターが振り切れるんだとか。すごーい!
そしてあたしは届かないんだとか…。
何故!
どうやら根っこの先っぽがくにゃっと曲がってるらしい、
そのうえ何かでそこが詰まっているらしい。
その詰まった先にばい菌の巣があるらしい。
なので今回の治療ではきれいにできませんでした、とのこと。
でも、今回詰め込んだ薬が気化して、それが届いたら
もしかしたらちょっと炎症が収まるかもしれないとのこと。
今のとこ効果は感じません。

完治させるには、唇の裏の歯茎をぺろっとめくって、
骨を削ってその中にある嚢胞を取り除かないとダメですね。とのこと。

ぎゃーーー!
怖いって!!

でもそうなると麻酔も使うし、小手術になるから今はできませんねということでした。
今は薬を交換しつつごまかして、出産後に手術しましょうって…。
ふぅ。
でも出産後も授乳してるわけだから、
術後の痛み止めとか自由に飲めないんじゃないのかしら…。
やだなぁ。

唯一の希望は、しつこく根っこの掃除をしてると
その詰まってる部分がすぽっと開通することもあると先生が言ってくれたこと。
開通して!
ぜひ!
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-17 20:02 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】最近のあたし

31wになりました。
子供は1650gになりました。
「標準サイズ」とのことでした。
サギさんの子+男の子という条件から見ると、
ちょっと小さいように思えるからあたしに似たんだな!

今回の検診でも微塵の問題もありませんでした。
順調だ!
ちょっと骨盤は痛いけど、まだ走れるし!

それでももう腹は立派に妊婦です。
何を着てても腹が出張ってて、いっそあきらめがつく感じ…。
あぁ・・・でもまだ「デブ」って感覚が抜けない…。
妊娠線はまだできてなさそうなんだけど、
腹の真ん中に、縦に走る謎の薄い線が浮き上がってきました。
なんですか。これは…。
髪が増えた感じはしない。
むくみもとくに感じない。
毛深くなったとも思わない。
動悸息切れも感じない。
ペディキュアも塗れる。
骨盤は痛い。

食欲も特に増加した気はしない。
朝と昼はよく食べるけど、夜になると胃もたれであまり食べれない。
ドカ食いができない。
だから夜はおやつとかをちょいちょい食べてる。
氷と麦茶と柑橘系がスゴイ好き。
会社にも氷持参。ドリンクバーにあるクラッシュ氷が食べたいです。

甘いものばっか食べてて心配だったけど
昨日なんてベッドでプリッツポリポリなんて怠惰な生活だったけど
検査結果には問題ないようでした。

無事に出産予約金35万も払い込んできました。
最終的には42万を超えそうな気がするけども・・・・どうなるのかしら?
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-15 20:07 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】順調すぎる検診結果

2月の残業時間が50時間を超えました。
働く妊婦です!
てか、よく働きすぎです。

こりゃあちょっとくらい不健康に…なんてもくろんでたけど、至って順調!
それどころか、残業によるカロリー消費のおかげで
体重が全く増加せず、むしろ優秀な妊婦さんですね!!
って雰囲気に…。ふぅ。

ベビーは1400gに成長しました。
前回よりも+300g
※あたし-200g てことは、-500gの減量だw

だけどもさ、重いのよ。
この腹で1日中座ってるわけよ。
股関節が痛くって!歩くとき自然と小股になっちゃうのーーー!!
って訴えたら、とこちゃんベルトをまきましょうって言われました。
ハイ、買います。
筋力が弱いせいだそうです。
ハイ、すみません。
日々悪化していくので、即購入したかったんだけど、出社時刻が迫ってたので断念。
ネットで頼んでも受け取りは週末か…
なら週末に病院に購入に行った方がいいな。
電話で確認しとこ。

次回はいよいよ分娩予約。
うちの病院は32週ころに払い込むらしい。
直接支払だと1万、そうじゃない場合は35万。
支払いにはカードが使えるので、ポイントためるために35万お支払してきます!
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-02 00:01 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】プレママセミナーでゲットしたサンプル

今日サンプルを受け取りました。
c0139765_15544950.jpg


届いた段ボールの中身は・・・

・キュレルの試供品(タイムリーだ)
・鰹節だし(ちょうど切れかけてた)
・北海道米
・沐浴財
・おしゃぶり
・おしりふきムース?
・ほにゅびんのさきっちょ
・紙おむつサンプル(ムーニー)
・紙おむつサンプル(グーン)
・商品カタログ

しぃのときと比べてどお??
関東と北海道だと、ちょっと内容に差がありそ?
北海道米は入ってないよね(笑)


こういうのを見てると
あぁもうすぐうちに赤ちゃんがくるのねーって実感するわぁ。
3月には大きなものを
4月には新生児服などを買いに行こう♪♪
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-26 15:55 | 妊婦ライフ | Comments(2)

【妊娠後期】イライラの原因

プレママセミナーの記事を読んだ同期から
「どうした?何があった?少し病んでるよ??」と言われた。
確かに。

先週の木曜辺りから、仕事中でもものすごいイラついちゃって
許されるならゴミ箱の一つも蹴り飛ばしたい状態なのです。
仕事中だけじゃなくて、通勤中ももたつく人にいつも以上にイラつくのです。
疲れてるのかな?
その割には夜寝付けないし・・・
このイライラはカルシウム不足に違いない!!! と思って、
カルシウムウエハス探したけど売ってないしっ! ←またイラつく。

でもどうやらイラつく原因はカルシウム不足ではないらしい。
---
妊娠中のホルモンが、イライラさせます。
疲れているとさらに悪化するらしい。睡眠が大事。
妊娠初期と、後期(8ヶ月~)が、イライラしやすいらしい。
調査 by 真里
---

8ヶ月!
まさに今じゃないですか!
ホルモンの影響受けすぎです。あたしの身体。
そしてホルモン正確に出てきすぎです(笑)
教科書のような妊婦生活。ふふふ。

悪いのはホルモンだったのか。
ホルモンに罪をなすりつけることができてちょっとすっきり♪
じゃあもうこのイラつくのはしょうがないから、
今週も「ゴミ箱蹴飛ばしたい」と心の中で思いながら働けばいいわけだ。
気をつけるべきは、うっかり蹴飛ばさないことだけね♪

こういうイライラは自分だけで溜め込まず、誰かに話すことも大事らしい。
良かった。あたし働いてて。
会社に聞いてくれる仲間がいて!

寝付けない原因もホルモンっぽい。
イライラして神経が高ぶってるのもあるんだろうけど、
生まれてくる子供のために、"夜は睡眠、朝&昼は活動"という生活サイクルから
"短時間睡眠、短時間活動"というサイクルに切り替わっていくらしい。
しかし、それはまだ早いんじゃないでしょうか?という気もするけどね

広い心は持てないけど、体調だけは管理しよう
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-21 22:55 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】プレママセミナー

「すごいいっぱいサンプルがもらえるよ!」というしぃからの情報に釣られて参加を決意。

たしかに。
入口からして塩とかガムとか飴とかのサンプルがあり、
その後もアンケートに答えるとタオルとか貰えたり、
最後には協賛各社からのプレゼント抽選会があったり、
#1番の景品はベビーカーだった。すげぇっ。
そして最後に、自分の住所を書いた宅配便の伝票を提出。
これで後日サンプルが家に配送されてくるらしい。
すごいなぁ…
なにが届くのか楽しみです♪♪
おむつとか粉ミルクとか???
そろそろ出産準備しないとなぁ…という気持ちにもなりました。


それにしても日曜開催ということもあり、夫と共に参加してる人が多かったです。
こういうところにいる男性を見ると、とても嘘くさい人のように見える。
ほんとにこんなイベントに興味あるの??と
興味を示す「いい夫」を演じたいだけでは?と、思っちゃう。
サンプルゲットが目的みたいな、
実技もなにもないイベントに、メンズも興味を持つものなのか?
キャー♪サンプル貰えるってお得ー!って心の中で思ってるのかしら?
あたしの心が荒んでいるのかしら(笑)

だって邪魔なんだもの。
1人で済むものが2人いるもんだから、小さいエレベーターはすぐ満員。
妻を気遣うのはいいことだけど、後ろの人がつかえているよ。
周りにも気を配ってよ。
話の最中に寝てるなら来なくていいよ。
公共の場で妻の腹とか撫でまわさなくていいよ。家でやれよ。
と、とてもイライラしました。

なんかお話も理想的なきれいごとってかんじでイマイチ共感できず、
あたしはあたしなりの出産をしようと思った一日でした。
やっぱあたしが荒んでいるのか!
後日届くサンプルだけが楽しみです(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-20 20:29 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】甘いもの中毒

いよいよ、妊娠後期に入ったなぁ。
今朝は少し異常だった。
まず、前日に比べて体重が1キロ程ダウン。水分不足?
しかし欲しいのは水分じゃなくて、濃厚な甘み!!

今書いてみるとウンザリするけど、
朝以下のものを一気にくったにもかかわらず満足できず…。

 ハラダのホワイトチョコのラスク 1枚
 ラングドシャクッキー 4枚
 チョコレート 4粒
 ミニ羊羹 1個
 バナナ 1本

お腹がぐぅ~となってるんだけど、塩気は食べたくなくて…
でもこれ以上腹持ちのいい甘味はうちにはないよー…

お腹すいた・・・満たされない・・・と思いつつ、午後の用事を済ませに外出。
抹茶ミルクとピスコット購入。平らげる。
ようやく甘味欲が落ち着く。
ふぅ。
一体何?なんだったの?

そういえば身体にも変化が
「妊娠中は色素が濃くなるよ」という話だったけど、そんなに実感ないなぁ…
と、ふと自分の脇をみると…
なんか黒くない??
色素か!!!
よく見るとひじも?
冬で…よかったのかな。
てか、これは元に戻ると信じていいのかな??
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-19 20:19 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル