ノア +Plus

カテゴリ:妊婦ライフ( 42 )




【妊娠中期】4Dエコーと検診27w

今週末でついに8か月か。
妊娠後期に入るんか。
早いなぁ・・・
今日の検診で、子供は1111gまで成長。
これが生まれるときには3000g程度になるってんだから、
ココから先3か月の成長曲線といったらすさまじいわ…。
#サギサンに似ると4000オーバーだからもっとスゴイ!

気になるあたしの成長は落ち着きを見せております。
まぁすでに+8キロなんだけども。
それでも…
貧血なし、血圧正常、むくみなし、塩分糖分問題なしのものすごい健康体。
いいじゃん。
体重の増えすぎくらい(笑)

記念にと思って、無理やり会社を休んでやってもらった4Dエコー。
思ったよりも気持ち悪い画像ではなくて、
すでに赤ちゃんらしいしぐさで、
(目をこすったり、あくびしたりして寝てる)
もう生まれてもいいんじゃないかって思いました(笑)

どっちに似てるとかはわかんなかったなぁ。
このむにょむにょした基本ガッツ系みたいな、
決して可愛いとは言えない顔立ちの中に、
自分との共通点を探すってのも、あまり積極的に行えることでもなかったし。

まぁ名前の候補を考えるのには役立たなかったけど、
すごく元気に動いてて、エコーで見る限りも異常なし!ってことだったので
めでたしめでたしってことで。
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-15 18:20 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中記】残業生活

ここんとこ深夜残業が続いてます。
そして、予定では2月中頃まで続きそう。
来週の土日も出勤になりそう。

たまの残業くらいならいいけど、続くとわかってるとうんざり。

たしか妊婦は、22時以降の残業と休日出勤を断れるはず。
だけどさ、
それは身体がつらい場合に行使する権利であって
どこも問題なくって、体力もあってって場合は、権利を行使するのが後ろめたい。

あたしが「働きません!」って言うことで
関係ない人たちが巻き込まれて残業になるわけだ。
実際に身体がつらい場合は「母体の健康を守るため」って感じがするけど、
元気な場合は「怠けたいので」って感じがして、元気すぎるのも悩ましい。
ほんとは健康であることは、ラッキーなはずなのになぁ。


今までは、
時間にそれほど縛りがないので、終わるまで働いてその分給料をもらう。
って生活でよかったけども。。。
子供ができたら、ちゃんと時間通りに帰りたい。
SEにもシフト勤務制ってあればいいのにぃ~
勤務時間に制限が付く分、給料体系が一般社員より低くていいから
シフト勤務枠ってのがあればいいのに(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-30 17:46 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】こむらがえり

つわり、だるさ・眠気、便秘、貧血…などなど、
なんとなくあたしはこれらの妊婦症状とは無縁に終わるのかな。と思ってました。

なのに!
突然「こむらがえり」を食らったぜぇ。
びっくりした。

朝、足をのばしたんだろうか?
んあ?っと違和感を覚えた後は、もうあっというまにこむらがえり。
ぎゃああーーー いてぇええーー!
大慌て。
じたばたしてサギさんを起こすと、つま先をゆっくりこっち側に向けてた。
そしたら痛みがすーっとひいてく。
ほーーーー。なるほど。
でも、油断するとすぐ再発しようとする。危ない。


朝、さっそくPCでこむらがえりの原因を検索

●運動のし過ぎ、筋肉疲労
→7キロの増加が足に負担を?(笑)

●ミネラル不足
ビタミン、ミネラルなど、胎児に栄養素をほとんど持っていかれる。
カリウム不足には毎日バナナを!
→便秘対策!とおもって毎日1本たべてるんだけどなぁ。足りないのか?

●水分不足
カルシウムとカリウムのバランスが崩れ、筋肉の収縮(こむら返り)の原因となる。
→寝る前に水飲みます!

●運動不足
一度足がつるとクセになりやすいので、普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめ。
→くせになるなんて恐ろしい…。やろう。ストレッチ…。

●塩分あるいは糖分の取りすぎ
偏った食生活は体内の栄養バランスが崩れるため、筋肉の収縮の原因となる。
→耳が痛い。

●冷え
冷えると血流が悪くなり筋肉が酸欠になる。乳酸が残留し、筋肉の収縮の原因となる。
→布団はあったかいから大丈夫。エアコンもつけっぱだし♪

●お酒の飲みすぎ
肝臓と胆嚢の機能が低下している場合にも、筋肉の収縮が起こる。
→のんでません!


一日過ぎたあとも、まだふくらはぎに異物感…
再発したくないので、ストレッチしよーーー!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-30 17:31 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】食事制限かぁ・・・

23週目の6か月検診。
とっても順調~♪
胎児は700gに成長してました。
相変わらずよく動く男の子みたいです。
おなかの上にケータイ乗っけてたら、彼のキックの振動で携帯がぴくぴくしてました。
よく動くなぁ。

あたしも順調に成長してます。
妊娠前から+6.5キロ。
「この時期は1か月+1キロを目安にしてね。」と今回も指導入りました。
でもなぁ~
とても順調に1か月+2キロで増え続けているというだけで、
タンパクも糖もでてないし、血圧だって低いくらいだし、
出血もないし、貧血だと感じるようなこともないし、
すーーっごい健康&順調だとおもうんですよね。
あたしきっと+2キロずつ増える体質なんだ☆と 思い込むほどに(笑)

てことで、検診のあとはグランドホテルのスイーツバイキングに行ってきた。
今日は月曜だから、女性は1350円♪

☆あっさり系デザート
どれもパッとしなかった。

☆どっしり系デザート
アップルパイってそんなに好きじゃないのに、これは酸味が強くてうまかった!

☆塩系
トマトパスタもあったんだけどゲットできず。ポテトがうまかったわ♪

☆ホット系デザート
にょっきぜんざいがしみました。やっぱあたしあんこ好きなのか。
c0139765_22501082.jpg



ウーロン茶とかコーヒーとかも完備されてて1350円はいいねぇ。
気づけば果物以外は一通り制覇してた(笑)
なので当然食べ過ぎで、消化できずに今日は夜ご飯抜き!

平日は質素に生活しよう。
粗食かぁ・・・
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-17 22:50 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】日々増える体重

妊娠前から見ると、すでに+4.5キロだ!

 ちょっと増えるのが早いですね。
 年末年始は食べる機会が多いから気を付けましょう

 はい。
 ほどほどに頑張ります。

と、返事をした30分後・・・
#インフルエンザ接種したら、様子見るため30分拘束されます。
 お値段3800円だった気がします。

ステラの菜蒔季へ。
自然食バイキング~!
野菜中心ってところが、気遣いの表れ。
でも、食べ放題。えへへ。

脂っけはないけど美味しい。
c0139765_2374547.jpg


食生活が荒れてる時に食べると、しみるぅ~って感じがします(笑)
c0139765_238980.jpg


しっかりデザートも♪
でも甘さ控えめなのよね。それは不満。
c0139765_2382677.jpg



まぁ羽目を外してばかりじゃなくて、体重管理もしなくちゃねぇ。
運動かな?
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-14 23:10 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠中期】妊婦健診 18w

本日は妊婦健診
「次の検診にはついていく!」と張り切る旦那様

夫婦で来てる人なんてだれもいませんが・・・。
と難色を示してみたけど、せっかくなので一緒に行ってきました。

いつにないほど待たされまくったけど、
すごい待たせちゃったし、
しかも旦那が一緒に来ちゃってるという気合の入れようだし、
こりゃ頑張らないと!!!と先生も張り切ってくれたんでしょうか
「ちょっと早いから正確じゃないんですけどね」と言いつつ性別みてくれました。

結果は…
男の子でした!
きっとこれは間違いないと思います。

あぁ~やっぱり男の子だったのか。
まったりゆったり女の子を育てたかったーーー!
本日も「元気ですねぇ」と言われるあばれっぷり。
チョロチョロと落ち着かない男の子を、怒鳴りつけてるあたしの姿が目に浮かびます…。

サギさんの会社は圧倒的に女の子が生まれてる。
対してあたしの会社は男の子優勢…。
あたしのジンクスの方担いじゃったみたいです。

まぁ・・・
母子ともにとても順調でした。
ちょっとタンパク出ちゃったけど、
ちょっと体重増えるの早いっすねって言われちゃったけど、
子宮口もきゅっと閉じてるみたいだったし、問題ないでしょう。


今日の失態
「じゃあ内診するので、スカートの下脱いでください」
え?
先生これ、キュロットっす・・・。

もう股開いての内診はないだろー!と何故か勘違いしていたあたし。
あるんですね。
中期にも…。
仕方ないので潔く脱ぎました!
カーデが長めだったので、微妙なラインで隠せるのが逆に恥ずかしい(笑)
検診は油断せずに毎回スカートで!!
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-13 19:58 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】仕事と家事

あたしはとっても体調が良好だったので、どちらも通常営業。

通勤はドアtoドアで30分程度。
恵まれております。
電車もそれほど混雑してないしね~
札幌万歳!

仕事は一日中パソコンでの作業なので、危険はなし。
残業はあり。
一応"Max21時"と自分の中では決めていたけど、
いつでも勝手な自分ルールが適用できるわけじゃないので、時には深夜残業もあり。
疲れやすくなっている実感はあったなぁ。
帰宅するとき、早く家に帰りたいのに足が素早く動かない!
ってかんじでもどかしかった。

家事は旦那が深夜帰宅&休日出勤なため、ほぼあたしが担当。
家事を溜め込んで週末を潰すのが嫌なので、
今日は洗濯、今日は掃除機、明日はトイレ掃除だなって感じで、
平日にちょこちょこやっつける。
1時には寝たいので、残業で遅くなった日は、
買い物して、ネコトイレの掃除して、ご飯食べて、今日の分の家事をやって、
それから明日のご飯の仕込みして、お風呂入ってー
えーっとえーっと・・・って、割とあわただしい。
体調が良かったからできたんだとも思うけど、
性格的に「妊婦だけども、サボらず仕事も家事もこなしちゃう自分」ってのに
酔っていたんじゃないかとも思う。

もしかしたら、家にいない旦那への当てつけも交じっていたのかもしれないとも思う。
「いなくても平気ですけど?!一人でもこなせますが?!」的な。
実際、慣れていくし。いないことに。

だから、たまごくらぶの投稿に、ひっそり悪態をついてました。
「妊娠初期は体調が悪く寝てばかりだったので、
 そんな時パパが家事をしてくれてとてもうれしかったです☆」
「たとえ上手にできてなくても、すごく助かったありがとうってほめましょう。」
ほめましょう。って、小学生の手伝いかっ!!っての(笑)
まぁ、やってくれたことに文句つけるんじゃなくて感謝しましょうねってことなんだろうけどー
失敗作な料理に対して、
味覚どうなってんの?じゃなくて、忙しいのにありがとね。って言えってことなんだろうけどー
うーむ。

だけどあたしは、先に帰宅してるのに、やる気しないからご飯は作らないとか
相手が具合悪そうだけど、自分で家事はやりたくないだとか、
あまったれんなーーー!!と思っちゃうなぁ。
そりゃ感謝されたほうが、やる気も出るってもんだけど、
やるべきことは、感謝されなくともやるべきだと思う。

気持ちよく生活するために「ありがとう」っていうのは大事だけど、
相手を操作するために「ありがとう」って使うのは、なんだかヤダな。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-30 00:53 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】身体の変化


妊娠発覚時からの体重変化
2か月:変化なし
3か月:+1キロ
4か月:+2.5キロ

すでに2.5キロも増えてるわ~
もうすでに、順調に加速の道を・・・怖い怖い。
暴飲暴食してるわけじゃないのに、着々と増えていく。
食べ過ぎると確実に体重に現れる。
そして減らない。
・・・・これが妊婦!

どこを見ても嫌というほど「体重管理!」
油は大匙1杯まで、砂糖はxxグラムまでなどなど…
今までやったどんな食事制限よりも厳しいのでは??ってくらいの管理っぷり。
体重増えすぎると産道に脂肪がついて、お産が長くなるそうです。
だからってセーブしすぎると、腹の中で子供が飢餓状態になって
栄養蓄え型=肥満体質になる恐れがあるそうです。
適度に体重を増やしていくことが大事らしい。
難しいw

腹は最初、下っ腹がぽこっと出てたり出てなかったりを
繰り返している感じだったけど、
だんだんポッコリの範囲が広がり、
いつの間にかウエストがどっしりしてました。
制服のスカートはホックが閉まらなくなったので、
とめてないし、チャックも半開きwww
年内かなぁ・・・制服生活。

バストは比較的早いうちから大きくなって、
アンダーもカップも1サイズ大きいものを用意しました。
そろそろマタニティ用を準備するべきなのかなぁ。
でも、まだあのデカパンは履きたくないなぁ。
葛藤中。

洋服はまだまだ通常のものを着用中。
最近まではジーンズが楽でした。
ローウエストだから。
だけど、太ももがデブってきたみたいで、
もうムチムチなのではきたくなくなりました…。
短パンは太ももを締め付けないのでいいんだけど、
ボタン閉めると苦しくなってくるのでー
開けっ放しにして、長いTシャツで隠してます。うふふ。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-27 00:30 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】酒が飲みたい!

妊婦の飲酒には二つの説がある。

完全禁酒 or ストレスになるくらいなら1杯程度OK

安全を考慮して完全禁酒にした。
酒の席でもウーロン茶。
飲み会でのウーロン茶は苦にならない。

しかし!
帰宅して、ビールのCMにそそられる。
餃子でビールがほしくなる。
風呂上り、カルピスサワーが飲みたいなぁ。
て具合に、発作は突然訪れる。
あーーーーー 酒がのみたいようっ!!!
1杯程度ならいいって言ってる人々もおられることですしーー!

だけど初期は我慢しようと決めていたんです。
だってたまごクラブが・・・
「妊娠初期は器官ができ始める時期。
 中枢神経、心臓、目、手・足、口蓋、歯、耳、外性器」
大事なものが盛りだくさん!!
こりゃアルコールで水を差すわけにいかないわね!と。

そんな妊娠初期も今日でおわりー
おつかれ自分
かんぱーいっ!!
c0139765_0261380.jpg



#ものすごい甘いです。
 1本は飲めません。残りはあしたホットにして飲んでみよう♪
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-26 00:26 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】つわり

妊娠初期も残りわずかなので、初期の記録をまとめておきます。

あたしはラッキーなことに、ほとんどつわりがなかったと思う。
ためしに代表的なつわりの症状と比較してみた。

---
★匂いに敏感になる
ご飯の匂いも、デパ地下の匂いも、電車の中の匂いも(嫌いだけどさ) とりあえずOK。
妊娠前と比べて敏感になったことはない。

★今まで好きだった食べ物が苦手になる
好きだったものが苦手ってほどの極端なものはない。
肉の脂が嫌になった。
濃い味付けの料理を避けてた気もするなぁ。
というかちょっと味覚おんちになってたかも?

★特定の食べ物だけを食べたくなる
フライドポテト症候群にはならなかった。
カップ麺は元々大好きだけど、週に1回までの決まりを守り続けることもできた。
だけどゆでただけのかぼちゃが美味しくて、2週間食べ続けたのは我ながら異常だったなぁ。
あと激辛を求めてた。
ステラの北老虎の紅い担担麺とか、激辛レトルトカレーを欲してた。

★ムカムカし吐き気が止まらない
空腹時のムカムカも吐き気もありませんでした。
むしろ食いすぎたときのほうが気持ち悪い。
それは妊娠してなくてもだろうけど(笑)

★断続的に頭痛がする
頭痛…増えたかも?
寒がりになった。体が冷えるとだるいし頭痛になる気がした。

★つねに眠い
常にってことはない。
ただすごく疲れやすかったので、寝る時間が早くなったかも?
あと、木、金になると起きるのがいつもよりも辛かった。

★唾液がたくさん出る
むしろ乾きがちになって、フルーツとかゼリーを欲してた。
炭酸水とかも美味しく感じた。

★食欲がなくなり食べられない
そこまでひどくない。
食欲が薄れて夕食のメニューを決めるのが面倒になった。というくらい?

★何かを食べていないと気持ちが悪くなる
んなこともない。
でも口の中がすっきりしない感じがして、
すっぱいグミとか、ミントとかガムとかを絶えず口に運んでいた気もするわ…


あとなんだろう?
妊娠発覚直後くらいに、口の粘膜が敏感になった。
熱いものですぐヤケド、皮がべろっとむけたりしてたけど、1週間くらいで収まった。

思いつくのはこの程度。
思い出したら追記しよう。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-24 22:42 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル