ノア +Plus

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧




洗面台でごろり

猫ってのはほんとにドコでも入りたがるもんだけど・・・

ココも好き
c0139765_22334666.jpg


まさか・・
洗面台で寝てるとは思いませんでしたよ?
c0139765_22341894.jpg


寒くないの?
何がいいんだろう?

☆今日も応援ぽちっとありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-31 22:34 | ネコ | Comments(0)

病気の心配

里親募集のにゃんこを引き取るときに心配してるのは
ノアに病気がうつることもあるんじゃないかってこと。
c0139765_0465987.jpg


里親探しの子猫は、
"家猫が子供産んじゃったんでもらってください"ってよりも
"野良猫が子供を産んでしまったので保護しましたって"方が多いんだと思ってます。
野性の猫って事で心配なのは・・・
猫エイズ!

ネットでチクチク調べていると、気になる記述が・・・
"生後4ヶ月の子猫に検査をしても「猫エイズ・白血病」を検出できる割合は60%程度とされている
より小さい子の場合、この検出率は更に低下します。"
ほほ~~っ!
てことは、里親さんからもらってくるときに
検査に引っかからなくても、キャリアでうちに来る可能性もあるって事です。
激しく遊んで噛み合ったりしているうちに
感染してしまうかもしれない・・・
c0139765_0474578.jpg


あと、猫の感染症の中には
一度かかってしまうと、ずーーっとキャリア状態になって
体調を崩したりしたときに一気に発症して大変な目にあうものもあるらしい。

ストーブをつけずに会社に行っただけで
寒さで体調を崩して、目やにでショボショボしながら
お出迎えしちゃうような軟弱ノアさんは、そんなウイルスに感染したら
やられてしまうかもしれない!
#デブだけど繊細なんですww
c0139765_048645.jpg


心配性すぎかもしれないけど、いろんな可能性を考えると
一番リスクが少ないのは②なのかなぁ・・・となっちゃうんですよね。

殺される猫がいるなら、1匹でも救ってあげたいと思うけど
なかなか気持ちと行動が噛み合わないなぁ・・・
せめてものってことで
三笠の市営住宅ペット禁止反対運動に署名してみました。
#ちいせぇ~


まずは引っ越して
ノアが引っ越し先に落ち着くのを待って
あそびたりねぇんだぁあぁあ!!!ってアピールしてくるようであればまた考えようかな~

飼い主がこんなに真剣に考えてるのに!
ずいぶんとぐだーっとしてるわねぇ・・
c0139765_049257.jpgんへー



☆今日はあたしの誕生日だったってのに、なんだかウダウダと悩んでしまいました。
誕生日祝いにぽちっとお願いします~☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-31 00:49 | ネコ | Comments(0)

ネコをどこから迎えてくるか

ノアを迎えるときにも悩んだけども、
ネコを迎え入れるには、以下の選択肢があると思ってます。
 ①ペットショップ
 ②キャッテリー
 ③里親探し

ペットショップは、前回同様却下。
母親から離すのが早すぎるとか、いい評判は聞かないしね。

悩むのが②と③。

あたし一人じゃ救いきれるはずもないんだけども、
殺される猫を1匹でも救えたら!と思う。
全国から処分される猫をなくそう!なんてことはいえないけども、
せめて札幌からだけでも、処分される猫がいなくなって欲しいと思う。

☆処分の現状↓
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html
※あたしは勇気がなく、最後まで見れませんでしたが。。


北海道では条例で、猫の外飼いは"禁止"とまでは行かなくても、
少なくとも"やめてくれ"くらいは言われています。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/aigo/jyourei.htm

だけどね、この条例を知らないのよ!
札幌市民は!
現にうちの母親も知らなかったしw
この近所にも外飼いっぽい猫もいるしね~。

こういう意識改革は、時間が必要なんだろうけど、
#世代が代わっていかないと厳しいかな?
しつこく言い続けてれば
新しい世代は「猫も犬と一緒で放し飼い禁止だよねー」と
すんなり受け取ってくれるものだと思うんで、
札幌豆知識として触れ回って行きたいと思いますww

そういうわけで③を希望する気持ちもあるんです。
ただね、
リスクが怖い。
2匹目を飼ったことで、ノアにも病気がうつってしまった!
なんて事がないように。

ってここら辺の知識が浅はかなんで勉強中なんですが・・・。
この心配についてはまた次回・・・


☆札幌はキャッテリーが少ない?、いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


もしかして、1匹の方が愛情独り占めで幸せなのかもしれないし・・
c0139765_0305654.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2008-03-30 00:31 | ネコ | Comments(2)

2匹目を迎える心構え

近々ペット可マンションに引っ越します。
はーーーー、やっと肩の荷が下りる!

ノアは建具での爪とぎなどはしなかったので、それほど目立つ被害はないけども
遊んでる最中に壁や床に傷を残す事もあったり、
ネコ関連のゴミが外から見えないように気を配ったり、
外出するときに他の住人に会わないかドキドキしたり、
そういうことから開放されるのが地味に嬉しいですww

晴れてペット可になるので、
以前からちょっとだけ考えてた2匹目の迎え入れを真剣に考えてみた。

あたしの2匹目購入の理由は・・・
ノアの運動不足解消

ノアは非常に遊びたがりで、でも一人遊びだけでは満足できず、
しょっちゅう飼い主軍団に遊びを仕掛けてくるんだけども、
現状、十分に満足させてあげられるほど構えてないんです。
邪魔だなーって追い払ったりして・・・
そんなときノアは、悲しく鳴いてみたり、遠くで吼えてみたりしてて
「遊び相手がいればなぁ」ってのは常々思ってます。

そんな理由だから
2匹目にゃんこの性格によっちゃ、ノアと一緒の生活は
すごーーーーーーくストレスになるかも!!と思ってみたり。
実際、ノアはすごくしつこいんでね。 (;´▽`A``


ネットで調べたところによると、2匹目を迎え入れる場合は
「異性の子猫が適してます」
とのこと。

雌ネコちゃんか~。
あたし飼うの初めてだなぁ。
今までオスばっかりで、8匹目。

それに、「飼い主がうんざりするほどの元気っぷり」を見せ付けてくる
アビシニアンの相手をするはめになるんだから、
割と活発な子じゃないとな~

アメショのメスとかいいかしらっ♪

しかし、迎え入れることに関してまだ思い悩む事が・・・

続く・・・

☆ブログ書いてる間も、構え!としつこいのあさんに、応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


c0139765_1251764.jpg

暇なのー
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-29 12:51 | ネコ | Comments(2)

ノアにもハンバーグ

本日の夕食は"ハンバーグ"
ハンバーグには玉ねぎがたっぷりなので、ノアは食べられません。


なんかかわいそう・・・←甘い。


というわけで、ノアにはキャベツたっぷりハンバーグを作ってあげました。


あつあつ~
c0139765_2348969.jpg


せっかく固めたものをぐちゃぐちゃにほぐすのは・・・
なんだか無駄な気分だけど・・・

ぐちゃぐちゃにして冷ましてあげた↓
c0139765_23483272.jpg


この食いつきっぷり。
がうー。
c0139765_234857100.jpg


そして5分後には・・・


ごちそうさま~
c0139765_23494760.jpg


さすがの食いっぷりだぜ、ノアさん!!

☆食べてみたけど、やっぱたまねぎの方が旨いわ!
 今日もぽちっとありがとうございます☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-26 23:50 | ネコ | Comments(2)

でかい毛玉

風呂に入ってるとノアが鳴きながら探し回るので
「周りに聞こえるだろ~~~~!」と慌てて呼び寄せた。
#ペット禁止賃貸

「ここにいたのかよ~」とでもいいたげに走ってくるノア。
気づいて・・・(;д;)うっ

湯船につかってノアを見てたら
やけに口の周りをぺろっぺろしてる。
気持ち悪そう。
シャンプーでもなめちゃったかな?と思って、水を勧めても飲まない。
一向にぺろっぺろをやめないので
なしたんだろ?と観察してると・・

うっ うっ ・・・・ おえっ!


・・・・。
吐くのかいっ!


まぁ、ラグに吐かれるよりはいいけどさ・・。

吐きだしたのは、でっかい毛玉!
あたしの指の薬指の第一関節くらいある~~~!
こんなのが出てくるんだ!!!

実家のネコも、よく吐いてたけど
出てくるのは毛玉じゃなくて、毛だった。
ぺっ。
って程度。
こんなにゴロンとしたのが出てきたのははじめてみたーーーー!!
やけに興奮しちゃったwww

よくよく観察すると、あたしの毛も混じっていて
とても申し訳ないかんじ・・・。
そ、掃除します。
そしてノアのブラッシングも大事だということを痛感!
ぶ、ブラッシングもサボりません!

はぁ、おなかすいた。
めしめし~070.gif


c0139765_22322622.jpg←毛、飲み込み中


☆今日もぽちっとありがとう☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-25 22:32 | ネコ | Comments(0)

ノアのIQチェック

ノアが台所の扉に映る自分の姿をジーッと見てるもんだから
「ずいぶんとナルシストなねこだなぁ・・・」と思っていたけど、
どうやらそれは扉に映るあたしの姿を見るための行動だったようです。

何故って?

あたしが台所の方を向いてない隙に、シンクに飛び乗るためですよ!
悪ネコめっ!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"

と、言う事に気づき。
実はノアさんは賢いんじゃないか?
#親ばか
と、IQチェックをしてみました♪

結果は・・・

c0139765_154523.jpg



ま、こんなもんかっ

☆ノアが賢くなりますように!ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-25 01:00 | ネコ | Comments(0)

春だから

今日の札幌は12度。
道路の雪もほとんど溶けて、ほんと春が来た!ってかんじ。

ノアの毛も春がきた!ってかんじで、ほんっとに良く抜ける・・・
空気中にノアの毛が漂っている事もしばしば。
こりゃひでぇ・・・

のあは子猫の頃から、他の子よりもちょっと毛が長かったので
余計にひどいのかもしれないなぁ。
#そんな規格外でアビシニアンの血統書付いてていいものなのかしらw

抜け毛を危惧して、ブラシも買ってきて会ったんだけど
最初はすごく嫌がってたのに、
最近は抜け毛がかゆいのか大人しくブラシされてます。

そして抜け毛を擦り付けるように床にゴロゴロ・・・
c0139765_1355937.jpg

やっぱかゆいのかなぁ。
c0139765_1363334.jpg


てかそれよりも!
まずは家の中の掃除じゃ~!
毛がふわふわとうっとうしい~!

掃除の前に、ちょっとノアを捕まえてみたら
しっぽの付け根あたりに、フケみたいな小さな白いものが・・・。
シャンプーしたほうがいんでしょうかねぇ


☆他のアビさんたちはどんな感じなのかしら?、本日も応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-23 13:06 | ネコ | Comments(0)

食事のしつけ

非常に食事時の態度が悪いので、
ノアは普段ゲージにつっこまれているワケだけど・・・。

あたしの目標は
猫と晩酌!!!

実家の猫が非常に賢くて、
ちょーんとひざに座ってお相伴に預かっていた。
アレが目標070.gif

現実は、程遠いんですが。

こないだもタラを食べていると、
普段と違う旨いものだと感知したのか(普段はとり胸だからね!)
ものすごい総攻撃。
c0139765_23115125.jpg←狙い

あまりに腹が立ったので、虐待並みにしつけを敢行しました!

テーブルに乗ったら→霧吹き噴射攻撃
手を伸ばしたら→ふともも?の肉たたき
大人しく横に座って鳴いたら→タラ

というループを何周もしたけども・・・
ノアは何故怒られるのか、さーっぱりわからないみたいで
怒るあたしの周りを、みゅぅみゅぅと甘え声で鳴きながら歩き回ってました・・・


ダメか。

c0139765_2312283.jpg←反省を知らないネコ


なんでこんなにも食に対して執着を見せるのかしら。
やっぱ幼少期の思い出???
ノアは8匹兄弟で、おかあさんが十分にミルクをあげれなかったので
他所のママ猫からミルクをもらっていたと聞きました。
おなかがすいてもミルクが飲めない!って記憶が、ここまでの執着心を駆り立てるのかもなぁ

そんなわけで今でもちゅっちゅやってます。
c0139765_2313191.jpg

もう大きいネコさんなのにねぇ

すごい幸せそう・・・
c0139765_23132143.jpg



☆食事のしつけは諦めました、
今日は仲良く一緒にラーメンサラダを食べといた~!応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-21 23:13 | ネコ | Comments(2)

実家遠征

今週から定退生活。
うふふ。
気が抜けてのぺーっとしちゃうなぁ。
のあもなんかのぺーっとしてるねぇ。
c0139765_23522191.jpg


よーし、今日は実家に行こう!
c0139765_23524895.jpg


実家には現在、mixデブ猫が1匹いる。
コイツはもう15歳になるかな?
前回実家に行った時には、ちびっこノアを見て隠れたまま出てきてくれなかったので
今回は少しでも仲良くなって欲しいところです。

ノアと一緒に車に乗り込む。
キャリアのドアは開きっぱなしにしてるのに、
キャリアの中にねそべったままのノアさん。
たまに「にゃーにゃー」文句言ってる。
流れる景色には一切興味がないんですね。。。。


実家到着。
デブ猫の残した餌が3種類ほどおいてあったので
さっそくノアはそれらを平らげる。ペロリ。
#デブ猫は食事をあまりたべないので、親が必死にいろいろ与えるんですが
食べなくてもデブなんです。不思議~ww

続けて、デブちんとのごたいめーん。
くんくん。

はーっ!!!

ええっ?
今回はノアがハーッて威嚇してます。
いやーん、貴重なショット!
カメラ持ってくればよかった!
ノアも自我が目覚めているのね。おとなに向かっているのね。

本日の晩御飯はしゃぶしゃぶでした!
のあも牛生肉を食べ放題!
うちの猫は、食に関するしつけがまーーーーーーったく出来てませんが、
さっきも書きましたが、うちの実家の猫は食べないので
両親にとってはこのノアの食欲はとってもかわいらしいものらしいw
「テーブル上るの上手だねぇ~」
「ほらこれもたべなさい」
「あら、こんなのも食べれるのかい」
「興奮しても爪を立てないのがえらいね!!」
と甘やかしまくりです!
おかげでノアの腹がパンパンに・・・

まぁいいか!
たまのことだしね~ のあさんっ♪


やっぱりなれない家は緊張してたらしく
家の玄関に近づいたら、早く帰る!と大騒ぎ。
ダッシュでトイレに駆け込んで・・・
今はあたしにへばりついてくつろぎ中~
c0139765_2353303.jpg


まんぷくじゃっ
c0139765_23534618.jpg



☆本日も、応援ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-03-20 23:53 | ネコ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル