ノア +Plus

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




消化不良の原因は?

いつまでたってもノアの腹の調子が良くならないので、
1年目のワクチンかねて病院に言ってきました!

と、すっかり勘違い。
「ノアくんは前回のワクチンが11月だからちょっとはやいねー」
そ、そゆこと!!
1年目ワクチンって1歳でするんだと思ってた。
前のワクチンから1年ってことなのね。

まぁいいわ。
調子の悪いおなかを検査してもらいましょー!

どうやら虫はいないらしい。ちょっと消化不良を起こしてるらしい。
原因の候補としては・・・
★キャットフードが身体にあってない
★食べすぎ

す、すみません。
たべすぎってのに、心当たりがありすぎますっっ (゜ー゜;Aアセアセ

お医者さんの言うことによると
今の餌がというわけじゃなくて、一度あわない餌を食べてそれでおなか壊したあと
完治するきっかけが無くて、それが癖になってしまってる可能性もあるとのこと。
あぁ、わかる。
そういうことある。

そっか。
んじゃやっぱおにぎりと一緒にのみこんだラップとか
実家に行ったときに食べた、シニア用キャットフードとかしゃぶしゃぶとか
あと日頃の食べすぎとか、そいうのが原因なのね。
思い当たりすぎるね。

完全に治るまでは、どっさり食べさせないようにとのことなので、豆腐の一気食いとか禁止だね。

ついでに気になる歯槽膿漏も見てもらいました!
甘いもの食べたりしてるし、手作りご飯だしね。
あーーーーんっ と。
「キレイな歯ですね~」と。大丈夫でした。
よかったよかった

歯磨き代わりに、日頃からワンコに噛み付きまくってるからね!
c0139765_0123876.jpg



努力が報われたねぇ、のあしゃん♪
c0139765_0145595.jpg




☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-31 00:15 | ネコ | Comments(7)

カルシウム不足

夜ご飯が足りない日、のあは冷蔵庫の上に陣取る。

「ご飯足りない」とじーっと上からこちらを見ている。

そのうち、
乾かしてあるトレイをかじろうとして、レンジから落ちそうになったりしてうるさい。
たまにレンジの横の空気腔みたいなところに爪がひっかかったりして非常に危ない。

おねがいだから降りてくれない?
と手を出すと

「にゃにゃにゃにゃにゃっ!!(怒)」
c0139765_1315147.jpg


ばしばしっと叩かれた。

飼い主に対してこの心底嫌そうな顔・・・。
c0139765_1322041.jpg



これだけじゃない。
最近、朝のおつとめがより一層激しいのです。
前みたいに、もごもごむにゅむにゅ起きてくれ~なんてもんじゃないです。
布団からはみだした手足にがぶっ!
あわてて引っ込めると、布団の中に手を突っ込んできて がりっ!
すやすや寝てるてのに顔面にネコパンチ!!
あわよくば、人の顔めがけてダイブ!!
ふざけてえいやっ♪ってんじゃなくて、もう全力で飛び掛ってきます。
なによ。
なんなのよ。
ほんっとに寝れない!
うるさい!!

イライラしてるのかい?
カルシウム不足なのかい??

そういう飼い主も、
最近帰宅が遅くなることが続いておりまして、非常にイライラしてるかも。
伝染か?


☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-27 01:44 | ネコ | Comments(9)

最下位の日

目覚まし占いで12位獲得の朝、
ランチ用のおにぎりをキッチンに置き去りにしたまま出勤してしまいました。

気付いたのは会社についてから。
「おにぎりが!!ないっ!!!」

我が家にはいじきたないにゃんこが留守番中・・・。
あぁ・・
でもな
おにぎりなんて上手に食べれないから
ひきずりまわして、お米をあちこちに散らかしまわって
帰ったら家の中が大惨事になってるんじゃないだろうか。
気が気じゃない。

あたふたと仕事を片付けて、定時!
「お先に失礼します!」と、打刻。

さぁて帰ろうーとおもったら、「ちょっとまったーーーーーっ!!!」
捕まりました。
試験が終わるまでの待機命令。
し、試験って何時に終わるんですか?
「わかんないねぇ」
#噂では1時までかかるかもよ? なんて。

ふぅ。さすが最下位。

待機してすぐに別件の問処解析依頼。
今日中に解析よろしく!!
ふぅ。さすが最下位。

なにやかにやで終わると、もう11時じゃないですか!!



さて、おにぎりはというと・・・
かじられた形跡はあるけど、以外に無事でした。
今日は早く帰ることが出来たサギさんが没収してくれました。
c0139765_15174522.jpg



でも、ちょっとラップとか食べてるかも??
だって昨日の夜から、のあさんずーーっとおなか壊してるみたいなんだもん。
はやくよくなれーーーー!

☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


小さな幸せ
枯れかけてたバラが咲いたぜ!
c0139765_15182676.jpg


奇跡だ!
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-23 15:18 | ネコ | Comments(6)

ぴょんた

今日は写真なしの長文です~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あたしが小学生のときに「ぴょんた」と名づけたクロネコが近所に居ました。
真っ黒い大きなネコで筋肉質で、目つきも鋭いネコだったけど
子供ならではの好奇心は恐怖心を上回り、
必死で手なづけ?、一緒に仲良く遊ぶようになりました。

ぴょんたは他の猫たちと違って、肝が据わっているというのか・・・
子供が走り回ったり、叫んで遊んでたりしても、慌てて逃げ出すような猫ではなく、
足元にまとわりつきながら一緒に遊びをこなすようなネコでした。
きっと賢いネコだったんだと思います。

ぴょんたは野良猫でした。
まぁ、この時代はどこもそんなものでした。
ネコは外。
そのまま逃げていつの間にか野良猫。
近所に住んでたおばちゃんに餌をもらっていました。

ところがこのおばちゃんが突然亡くなったのです。
自然とぴょんたは、ネコ嫌いの娘さんに追い払われてしまいました。
ここらあたりから、ぴょんたがおかしくなっていったように思います。


まずはネコ。
うちのネコも、何度も追い回されて帰ってきました。
ひどく噛まれて帰ってきたりもしました。
おしっこやウンチを漏らして帰ってくることもありました。
相手は筋肉質の大きなクロネコだから、そりゃ怖いんでしょう。
「うにゃーーっ!」と聞こえれば、夜中でも家族で外に繰り出してネコを助け出す日々でした。

そして子供。
うちのネコを助けるときに、何度か威嚇されていたので、あたしも怖くてぴょんたを自然と避けてました。
ぴょんたが道に座ってるのが見えたときは、道を変えたりもしました。
ある日弟と道を歩いてると、向こうからぴょんたがトコトコ近づいてました。
今は二人で歩いてるんだし、
もしかしたらぴょんたも普通に戻ったかも!なんて期待もあり油断したんでしょうね。
ぴょんたはゆったりと足元にやってきました。
そして足にすりよったかと思うと、あっというまに足にしがみついて、がぶーーっ!!
両手の爪をがっしりと肉に食い込ませて、何度も何度も噛み付いてきます。
叩いても離れません。
ひっぱっても離れません。
叫んでも叫んでもびびりもしません。
そうこうしてる間に足は血まみれ、履いてたズボンはずたぼろに。
これはだめだ。
子供の力でどうにかなるものじゃない。
物凄い筋肉でした。
硬い身体。
「お父さん呼んできて!!」と、弟を家に走らせ、孤軍奮闘。
恐怖と、でもどうにかしなくちゃ!という思いでぐちゃぐちゃになりながら
必死に叫んで叩き続けました。
今思えば、顔を狙われたりしなくて良かったなーと思ってみたり。

ふと、噛み飽きたかのように、ぴょんたはふらっと離れてどこかに消えていきました。
あたしは一刻も早く家に帰ろうと、右足を引きずりながら必死に家に帰りました。
ちょうど連絡を受けた親が迎えに来てくれて、家でズボンを捲り上げてみると・・・・ひでぇ・・。
あちこちから血が吹き出して、無残でショックな光景でした。
ネコが本気になれば、こんなにも破壊力のある動物なんだと思い知りました。

しかしぴょんたの本気はこんなもんじゃなかった。
ある日の回覧板。
「クロネコがヒトを襲う!」
回覧板の内容は、
「林を散策中の大人7人が、クロネコに襲われ怪我を負った」といったものでした。
これは絶対ぴょんただわ・・・。
林という自由に身動きできない空間でとは言え、
成人男性を含む7人に立ち向かっていくとは、正気じゃないわ・・・。

この事件のあと、ぴょんたはふっと居なくなりました。
噂では、町内会で「ぴょんたを保健所につれていこう」という動きが起き、
亡くなったおばさんの旦那さんが、不憫に思いどこか遠くに捨ててきた。
と、囁かれていましたが・・真実は闇の中です。
「月寒の方に捨ててきたらしいよ」とのことでしたが、
このブログを読んでいて心当たりのある人は情報をくださいww
20年前の話ですがw


ぴょんたに何があったんだろうと今でもたまに考えます。
おばさんの死が理解できなくて、捨てられた、裏切られたと思ったのか。
一人になり、恐怖を感じたのか、怒りを感じたのか。
多少、素質はあったにしても
子供と一緒に遊んでいたネコだったはずなのに、
何を思って人間を襲うような凶暴なネコになってしまったんでしょうね。

実家に帰ったとき母親に
「ノアの身体はずいぶん筋肉質!
しかもテーブルの下から引っ張り出そうとしたら、私の手をひっぱたいてくるんだから!
きかないネコだわー! ぴょんたみたい!」
といわれて、ちょっとドキッとしたんです。
のあさん。
あたしは生涯、あなたを手放すつもりはないですが、
仮にはぐれてしまうときがあったとしても、今以上に凶暴にならないでくださいね。
ノアは依存しているようで、意外と薄情者だから平気かしらww


☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

あと、ぴょんたのその後を知っているヒトがいれば
コメントよろしくですw
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-21 00:13 | ネコ | Comments(6)

いつも視界に入れてくれ!

夏休み明けの出勤・・
うぁあん だるぅ~~ と化粧するあたしの横で

ごろ~ん
c0139765_0455824.jpg



ん?なにか??
c0139765_0461949.jpg



いいなぁ。
ネコは・・・

こうやって毎朝、化粧をするあたしの周りでゴロゴロころがってます。
たまに膝に乗ってみたり。
たまにマスカラ転がして行ったり。
c0139765_0465214.jpg



朝だけじゃなく、ブログやってる最中も、風呂に入ってる最中も
ノアはいつも絡み付いてきて、嫌でも視界に入り込んでくる。
#家が狭いという理由もあるんでしょうが。

そして、気付くとあたしをみつめてる。
いやん。
c0139765_0472090.jpg



この甘えっぷり、あたしが居なくなったりしたらどうなるんだか!
ぴょんたみたいになっちゃったらどうしよう~!

ぴょんたの話は、長くなりそうなのでまたあしたーーー!

☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-20 00:47 | ネコ | Comments(4)

ヒト見知り、ネコ見知り

ノアを連れて1日帰省。
一緒に墓参りも行ってきました。ご先祖様にもご挨拶ー!

その後実家へ。
大人になったのねぇ。
お母さん見て「ハーーーッ!」
お父さん見て「ハーーーッ!」
実家のネコと対面して「ハーーーッ!」「ハーーーッ!」
あたしに対しては、「うにゃあにゃにゃにゃああん!みゃーーーっ!」 超文句
困ったにゃんこだ。

慣れない環境でビクビクしてるくせに、ご飯時だけは誰の膝の上にでも乗っかります。
困ったにゃんこだw

もいっぴきのネコが気になって仕方ないらしい。
c0139765_0421130.jpg


そりゃそうだよね。
c0139765_041869.jpg


近づけるとお互い「ハーーーッ!」「ハーーーッ!」となっちゃうけど
c0139765_0413316.jpg


好奇心満々で限界のこの距離。
c0139765_0481728.jpg


いつか仲良くなれるかねぇ。

家の中は落ち着かないだろうと思って、屋根の上にも連れ出してみました。
c0139765_043355.jpg


早朝でとんぼもいないけど・・・
c0139765_0441153.jpg


それなりに楽しそう
c0139765_0443938.jpg


しかし、このへっぴり腰は情けない・・・
c0139765_045737.jpg



たった1日の帰省だけど
慣れない環境で一晩放置されて眠れなかったらしく
帰宅すると爆睡でした。
c0139765_0454046.jpg


ふだんは物音に敏感に反応しちゃうのに。
冷蔵庫あけたって爆睡。
よほど疲れたんだねぇw

☆ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-17 00:46 | ネコ | Comments(10)

甘えん坊祭り

今週のノアさんは災難だ。
月曜からサギさんが帰省してしまったため、
餌もトイレも遊び相手もハナオンリー!!!って状態になったのに、

月曜はあたしは飲んで帰ってきて12時過ぎ帰宅。
火曜は仕事で終バスになり11時過ぎ帰宅。
明日は花火大会なのでノアは留守番。
その次の日は実家に連れて行こうとたくらんでたり。
週末は友達とキャンプみたいなこともしちゃったりー?

なんて飼い主に振り回される予定です。

既に昨日の酔っ払い帰りが相当むかついたらしく、
夜中に
「うにゃあぁああおおううん。おうっ ごふっ!」と、怖い声を出して
走り回っていました。
あたしの上ですら容赦なく。
ぶっちぶち踏みつけながら走ってました。

今日も足にうりゃうりゃ飛び掛って噛み付いてくるので
さすがに申し訳ないとおもって
のあさんの甘えん坊祭りにつきあいました!!

ノアが飽きるまで撫で回し
顔を舐められるのにもひたすら耐え
爪でモミモミされるのにも耐え抜き
耳にすりすり
顔にすりすり
首の下にもぐりこんでやるにゃー!ぐいぐい。
あたり一面、そしてあたしも毛まみれになりつつお相手。
ねむそーにとろりんとしてるのがかわいぃ~~!

いつもは自分の睡眠時間とか用事が優先ですが
今日だけは!と思いとことんかわいがってやるぜーーーー!



とおもったんですが。
敵もなかなか飽きないものね。
気づけば2時を過ぎ、明日の準備もなにもしてない・・・ってんでPCに向かったら
構え構え!とたたかれて、そっこーかみつかれました!

わがままねこめーーー!

☆ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-13 02:15 | ネコ | Comments(3)

ばれちゃうじゃん!

大して暑くないといえば暑くないけども、
空気がこもってる感じが嫌なので、家にいる間は大体窓を開けている。
休みの日ともなればほんっと1日中あけっぱなしー♪
風が通ってなんとも気持ちいい。

ノアも窓辺で日向ぼっこ
c0139765_2261968.jpg



あれ?
いつの間にか家にハエが・・・
網戸ついてるのになー。

と、見守ってたら、のあもハエの存在に気付いたらしい。
当然興奮!
走る!
追いかける!
伸び上がる!
ジャンプして両手で捕獲!!!!

・・・とはいかないけども。
なんとしても捕らえたくて夢中で追いかけてました。

だけどね。
追いかけながらね。
「うにゃぅう~ んにゃうぅにゃぅぅーん」って鳴いてるんです。
訳すと
「とれないーーー!あれほしいの!とってぇええええ!」って感じ?
c0139765_227121.jpg




のあさん。
ねこってぇのはね、
獲物を見つけたら物陰に身を潜めて息を殺してじっと待ち、
好機とみたら一瞬にて飛びかかる!!
ってぇやんなきゃだめなのよ?
そんなに、うにゃうにゃ言ってたら、獲物に存在バレバレじゃん!
逃げられちゃうんだからーーー。


そして結局ハエも取り逃がしたようです。
どこいったんだ!!

☆1日1回ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-10 02:33 | ネコ | Comments(6)

はみ出しちゃった

ノアが膝にのぼってきた。
めずらしーぃ!


膝の上で寝ようとして丸まるんだけど、はみ出して転げ落ちる。
ゴロン。

それでも再び挑戦する。
ゴロン。
どさっ。

のあ・・・
君の大きさではあたしの膝は無理なんじゃないでしょうか?
どさっ。


仕方ないので手で支えてあげました。
c0139765_045567.jpg



じゃないとあふれちゃうんだもんねー。
c0139765_042828.jpg



☆1日1回ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-06 00:57 | ネコ | Comments(6)

1歳だね

今日はノアの誕生日でした。
c0139765_0264719.jpg


おめでとう067.gif

大きな病気もしないし。
トイレも爪とぎもなにも教えずとも所定の場所でやってくれるし。
脱走を試みることもないし。
もちろん好き嫌いもなく、何でも良く食べ過ぎて。
ほんっとに手のかからないいい子です!!
c0139765_0274928.jpg



・・・いや、食事のときはウザイな・・。
そんなノアさんは現在4.2キロ!
070.gif

実家で何匹かネコを飼っていたけども
こんなに表情豊かに人間に絡み付いてくるものだとは知らなかったわぁ。

朝は6時になれば「餌よこせ合図」
布団にあがって顔周辺をうろつきまわり、首の下に頭をつっこんであたしを持ち上げる。
それを無視すると、布団からはみ出た手足にかぶりつく。
あきらめたときは、あたしの首に巻きついて添い寝。
帰宅すると、玄関までお出迎え。
にゃーぐるぐる、にゃーぐるぐる。
爪とぎバリバリ。
撫でて撫でて!抱っこ抱っこ!ごはんごはん!
あたしが風呂に入っている間は、ドア付近で待機。
あがったと同時に風呂場に乗り込んできて、湯気を堪能。

目と目が合えばにゃんとなき、
見つめあえば飛び掛り、
シカとしてると手でぽんぽんとほっぺたを叩いてきて、いっぱい撫で回して♪の要求。
1日がノアまみれ。
何をしてても、ノアがどこにいるのかチェックするのが癖になるくらいにノアまみれ。
c0139765_0284754.jpg


これからもどうか、怪我も病気もしないで元気に成長してほしいです。

今日の夜ご飯は、たーーーーっぷりの特製ケーキ。
豆腐ととりひき肉を蒸し上げました。
c0139765_0293135.jpg


もちろんぺろりと完食。

☆1日1回ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2008-08-03 00:29 | ネコ | Comments(6)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル