ノア +Plus

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




メタボ検診

アビシニアンルームさんがやっていたメタボ検診。
→アビシニアンルームさんの記事


うちでもやってみました!

検査方法は・・・
---
① まず胸囲を図りましょう。
② 次に膝からカカトまでの長さ(LIM)を測りましょう。
③ 測定結果を以下の計算式に当てはめます。

体脂肪% = ((胸囲÷0.7067)-LIM /0.9156 ) - LIM
 ※一般的に体脂肪率30%以上は肥満
---

ノアさんをとっ捕まえて、サギさんに計ってもらったところ・・・

胸囲=32cm
LIM=16.5cm

ん?胸囲細くない?
あぁ、のびーんってしちゃったから肉が流れたんだな。
自然な体勢で計らねば!!

と、それでも33cm程度。

んー・・・
腹回りを測るのかしら?

まぁいいか。

というわけで、体脂肪率 12.86%でございました。
素晴らしい!平均ど真ん中ってかんじw
まだ1歳半だからね。メタボになるにははやいでーす!


それでもなんだかメタボ疑惑が晴れないのは、この表が一般的ネコさんのものだからでしょう。
アビシニアンというネコの種類に限定したら、やせ~標準の下のほうくらいにみんな分布しているのでしょう・・・
走り込みが必要かしら?

★ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-27 12:59 | ネコ | Comments(6)

こ、これなに!皮膚病??

正面から見ると ただのモフモフ。
c0139765_21233399.jpg



ばんざいさせてみたら・・・
c0139765_2124352.jpg



なにこれ!!
皮膚病?!

写真では良くわからないけど、人間でいうところの
体育館ですっころんですりむいた・・・ってかんじ?痛そう。
しかし、ツンツンしてみたら、イヤーって逃げていったけど、いってぇえ(怒)という雰囲気ではなかった。そうでもないのか?

気付いてから30分ほどノアを観察しているけど、気にして舐めている様子はない。
抱くときに割りと当たる部分だと思うけど、抱かれるのを嫌がる様子も無い。
治りかけの傷?
皮膚病?
てか、いったいいつから??

先週からずっと帰宅が遅く、ついついノアを放置気味ではあったけど、
昨日はぬいぐるみのワンコで戦いごっことかしてたのに、気付かなかったなぁ。
心がけて、ノアの健康チェックをしないと見逃しちゃうのかしら?
ネコは痛いのーって、なかなか言ってくれないですからね。

しかしまさか、脇がはげてるとは思わなかったよ!!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ちょっと様子をみてみます。
なにか知ってたら教えてください~
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-24 21:23 | ネコ | Comments(10)

乗れるんだ?!

北海道の女子は運動神経が悪いらしい。
みたいなことをニュースでやっておりました。
そういえば、あたしも泳げないしー、得意なスポーツとかないしー、
スキーもスノボもろくに出来ないしー、 あぁ、当てはまるわぁ。

我が家にはもう1匹、運動神経イマイチな子がいます。
ノアです。
ネコのくせにっ。


最近の取ってこい遊びは
ちょっと見つけづらくて、ちょっと取りにくいところに投げるのがブーム。
簡単なところに投げても、んんんっ とかいって取ってきません。
生意気ー

なので、あたしの定番はテレビの裏コース。
ココがノアのお気に入りなので、何度も投げ込む。
たいていはノアは、↓ 横から探しに行くのだけど・・・
c0139765_23333213.jpg



今回は、↓ このルートで探しに行きましたww
c0139765_2334478.jpg



ノアが薄型テレビに乗れるだなんて思ってなかったからビックリ!
うんせこらせ、と画面に足を掛けてよじ登ってました。

おおーーーー
なんかねこっぽい!!
c0139765_23344093.jpg



余裕じゃーん!
c0139765_23345813.jpg



とおもったら、足元かなりガクガクでした。
c0139765_23351491.jpg



落ちられて画面に傷をつけられても困るのでw
飼い主様の手で、救出いたしました。

上から探したほうが見つかりやすいかも!
とか小さな脳みそで考えているのね~w

☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-23 23:35 | ネコ | Comments(2)

小樽銭函 青空餃子

週末は餃子パーティを開催!
小樽銭函の青空餃子を入手して♪

届いて調理方法をみてビックリ、フライパンに並べて水をひいて15分ほど茹でるらしー。
じゅ、じゅうごふんっ!
皮が溶けやしませんか?
と心配したりもしたけども、この餃子、でかくて皮がもっちもちでございました。
破れないから肉汁も実もガッツリ!
大変おいしゅうございました。今度はぜひ、お店で食べたいものです。プロに焼いていただきたい。

おおきな餃子と
c0139765_13259.jpg




小さな餃子w
c0139765_1155372.jpg



この小さな餃子は友達夫妻が作成してくれたものです。
ちなみに矢印の餃子は、この日誕生日だったDYちゃんへ♪


ものすごい差。
c0139765_144742.jpg



負けず嫌いの賜物をありがとうねーー!


酒を浴びるように呑む大人たちの中で、ノアさんは・・・
最初こそ大人しかったものの、次第に手元のゆるいあたしたちから
コマイを盗んでいったりしてやりたい放題~~
ゲージに突っ込んでおきました。

まぁ、よっぱらってたから写真もとってないしーー、
今となってはノアが何して過してたのかも覚えてないや!



そして翌日のノアさんは・・・
もんのすっごいくたびれ具合。
c0139765_165914.jpg


つかれたのかーーい?
c0139765_18759.jpg


盗み食いのしすぎかも?
c0139765_19657.jpg




☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ちなみに翌日のはなさんは・・大変に二日酔いでした。
しかも、みなさまから回収した飲み代が行方不明で・・・。
無いのよ。どこにも!
何故!
まさかゴミとして捨てたか??
( p_q)エ-ン


とおもったら、戸棚の中の、柿の種の袋の間にはさまってました。
こんなところにはさめて、何したかったんだか・・・
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-21 01:11 | 北海道自慢 | Comments(6)

乾燥とフケ

現在の湿度、30% 。
実はさっきまで25%くらい。
#お湯を沸かしてみたりした。無駄に。

あたしの肌はどちらかというと乾燥気味なので、
こういう状態だと、「のどがいたーい」の前に、皮膚がピリピリします。
まあそれも、シアバターみたいなのを塗り込んだりしておけば
それほどひどくも無いのだけども。

問題はノア!
腰のあたりにフケが浮いてます。
ネットで原因を調べると
 ・ダニ
 ・ストレス
 ・乾燥
などがあげられるらしいけど、
日常とくに「かゆいかゆい!」とは言ってないので、ダニはないだろう。
そして夏の間にふけは出ないので・・・やはり乾燥だろうなぁ。

フケを気に強いているのはあたしくらいなもんで、ノア自身は気にもしていないし、
背中が痒い~とかいって転げまわるようなこともしていない。
だけど乾燥肌の嫌なピリピリ感がわかるあたしとしては、どうにかしてあげたい気持ちが生まれます。
ノアにもクリームがぬれたらいいのに。
c0139765_1246456.jpg



最近は毎日、シャワーの後の風呂場につっこんでみてます。
湯気がモワモワしてるから、ちょっとは肌がうるおわないかしらーーー?
c0139765_12471553.jpg


無駄?


☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-17 12:47 | ネコ | Comments(10)

ランキング

ノアの中でのあたしランキング

●朝ごはん準備の飼い主No1
●トイレ掃除の飼い主No1
●とってこい遊びの相手No1
●追いかけっこの相手No1
●背中に飛び掛りたい飼い主No1
●パソコンの邪魔したい飼い主No1
そして・・
●甘えたい飼い主No1!

だったのにーーーーーーー
最近、ノアさんたらサギさんにご執心。
c0139765_018898.jpg



以前は珍しかった、サギxノアの組み合わせも
最近は頻繁に見かけるようになりました。

サギさんの脇にすぽっと埋まって
c0139765_0184612.jpg



「ねぇねぇ」とでも言いたげに見上げやがって
c0139765_019588.jpg



「ごきげんだにゃ~」なんてかんじなのかしらっ
c0139765_0192478.jpg



ついに男の友情が芽生えたのか!!
今日もぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ちなみに、サギさんランキングは・・・
●夜ごはん準備の飼い主No1
●寝ているときに髪の毛をむしりたくなる相手No1
●手足に噛み付きたい飼い主No1

ぷぷぷ。
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-15 00:20 | ネコ | Comments(4)

平和です

だいぶ遅いですけど、あけましておめでとうございます。
我が家はのんびり平和です。
そんな感じで、ちゃっかり鏡開きも逃しました。
c0139765_23211460.jpg



今年は掃除機を新しくしてみました。
#ノアは箱に入ってみました
c0139765_23215182.jpg




ペット仕様のマンションなので、床がカーペットという悪条件にありながら
今までは古い弱い掃除機を使用しておりました。
だからね、黒いタイツなんてはいて歩いたものなら、足の裏にぺったりノアの毛。
いらーっとするわけですよ。
#ノアは申し訳ないとは、ちっとも思ってないですけど
c0139765_23203093.jpg



今度の掃除機は、もちろんパワーブラシも回転するし、更には自走式という機能がついてるので、軽々スイスイ掃除機をかけられます♪
これで猫の毛改善できるといいな~
#しったこっちゃないにゃー ですけど
c0139765_23222523.jpg



いい年にしたいな~
今年もぽちっとよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-12 23:21 | ネコ | Comments(4)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル