ノア +Plus

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




錠剤の飲ませ方

ノアのはげ対策に、現在処方されている薬は2種類。
痒み止めと化膿止め。
どちらも錠剤を半分とか1/4に割ったかんじ。
よくもこんな器用に割ってくれるもんだ!と思ってるけど、ノアが飲むにはちょっとでかい。
お医者さんには
「口をかぱっとあけてのどの奥に放り込んで、口を閉じて飲ませてください。」と言われているけど
そんな飲ませかたしたら、全力で抵抗されますが!!!

とおもってたら、サギさんが上手に飲ませていた。
なんと錠剤をキッチンバサミでチョキチョキと細かく切っている。
なるほど~
これだとエサに巧みに混ぜ込みやすいわ!
ノアも騙されてくってるわ!

最近は薬を飲ませるために、朝もウエット少々食べさせてます。
c0139765_130414.jpg



このままそれが当たり前だと贅沢になったらどうしよう!
c0139765_1321570.jpg




☆ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-24 01:31 | ネコ | Comments(10)

スライディング


たまにスライディングしすぎて壁に頭をぶつけたりしてるけど、
とにかくたのしそう~!!!

トンネルスライダー


そいえばこないだ雑誌を立ち読みしてたら
「ネコが首をかしげて見てるときはどんな気持ち?」
A。それなあに?
B。角度を変えてみてみるニャ

答えは「B」という記事を見てからというもの、ネコの可愛さが半減した。
意外と論理派だったのね・・

☆ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-18 00:16 | ネコ | Comments(10)

ネコトンネル

お留守番中も退屈しないようにネコトンネルを買ってみた。
シャカシャカいう素材で出来たトンネル。
基本ビビリネコなので、
買ってきた当日は警戒してまーーーーったく入らなかったんですが、
今は無意味に飛び込むほどに馴染みました♪
c0139765_10332969.jpg



トンネルに隠れて
c0139765_1034193.jpg


紐ふりふりに飛びつくのがお気に入り
c0139765_10343977.jpg


うがーっ!!
c0139765_1035937.jpg



今日は薬がきいているのか、痒い痒いって舐めないかも。

☆ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-15 10:35 | ネコ | Comments(10)

機嫌取り

今週は出来るだけ早く!を合言葉に帰宅しております。
せっかくできた時間だから、ノアと遊ぼうとするのだけど・・・ノリが悪い。
表情に動作に覇気が無い。
もっと気持ち悪いことには、食事中も大人しい。
カリカリも残しがちだ。
ノアらしくない!!

身体が痒いのかだるいのか、そうではなくよそよそしい態度は気持ちの問題なのか。

まぁとにかく、一緒に遊ぼう!!
乗り気じゃないノアを促して興奮させて・・・
c0139765_23201170.jpg


おもちゃに向かってダッシュ!
c0139765_23203995.jpg


急カーブ!
c0139765_23205256.jpg


セルフで・・・
c0139765_23212912.jpg


飛んだっ!!
c0139765_2325482.jpg


にがさんっ
c0139765_23222916.jpg


まちやがれっ
c0139765_23225635.jpg



そのほかにも紐遊びとかトンネル遊びとか、
とにかく話しかけて抱っこして追いかけて逃げられてを繰り返しました。
それでも全然なびいてこないから
「大人の階段登っちゃったのかなぁ」なんて言ってたんですが、
今日の夜になって突然、キラキラ顔で「にゃーにゃー!(抱っこ抱っこ)」と近寄ってきました。

ふぅ、ちょっと安心したぜ。
ご機嫌取り成功?
c0139765_23233875.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-12 23:23 | ネコ | Comments(10)

ショック!

ノアのハゲが良くならないので、病院に連れて行った。

そしたらなんと!!
3箇所もハゲが!!
現在の左脇のハゲに加えて、
c0139765_024374.jpg



右の脇ちかくにもハゲ、あと右足の付け根辺りにも・・・
c0139765_0252427.jpg

なにがショックって・・・
脇以外の箇所は気付かなかったこと。
最近、右側の毛づくろいが多いなぁと思ってたけど、左は舐めていなかったからすっかり安心していたのです。あぁ、至らない・・・。

原因として考えられるのは
① ストレスによるもの
② 感染症系のもの

②は、家ネコであること、飼い主への感染がないことから可能性は低いかなといわれました。
でも正月に汚い実家の猫と触れ合って?るからなぁ。

①は、、、、思い当たりすぎて (゜ー゜;Aアセアセ
1月はほんっとに放置だったからなぁ。
休日も出かけちゃったりしてたからなぁ。
そんでも2月はサギさんが早く帰ってきてくれてたんだけどなぁ。
お医者さん曰く、レールなどの高いところに登り始めたのもストレスが原因じゃないかというてはりました。
うむむ・・・

患部の様子は、毛が抜けて、人間で言うところの草かぶれみたいな
細かいブツブツが出てるために、触るとざらっとするかんじ。
確かに痒そうだ。
コレを痒い痒いと嘗め回すと、うっすら血がにじんだりして、発見時の左脇状態になるんだろうか・・・
うむむ・・・

そんなノアさんには、
痒み止めと精神安定剤が処方されました・・・・
ネコに精神安定剤・・・。
うむむ・・・

まぁきっと一番の精神安定剤は飼い主なんだよね。
自分たちのことばかりかまけずに、ノアさんと一緒に過す時間も大切に!ってことなんですよね。
☆早く回復しますように・・・ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-09 00:28 | ネコ | Comments(10)

退屈なんだろうな

テレビの上によじ登り始めたのも、カーテンレールを渡り始めたのも
退屈しのぎなのかなぁ。
あまり遊んであげれてないしね。
c0139765_23244989.jpg




ものを被せられるのが大嫌いなノアさんが
洋服の下にもぐりこんで、おもちゃ転がして遊んでます。
c0139765_23264357.jpg



新たな遊びを模索中??
c0139765_23273651.jpg



来年は遊び相手をプレゼントできるといいなぁ
☆ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-04 23:29 | ネコ | Comments(10)

はげ推理

あれから毎日のあの脇を観察しているけど、一向に良くなる気配は見られない。
かといって悪化する様子もない。
コレが怪我だったとしたら、割りと激しくえぐれたんだろうなぁという跡が残っている感じだ。
今となっては別に痛がっている様子も無いけど・・一体何をして怪我をしたの?

デジカメに残る過去の写真をさかのぼってみたら、1月12日の時点で既にはげていた。
年始に実家に連れて行ったときに、老ネコにかじられた?
あいつ割りと陰険だからな。
やりかねん。
しかし、刺身のエビですら噛み切れなくてくちゃくちゃやってるような爺さんが
この、すばしっこいねこに噛み付ける可能性は・・・  無いな。

12月はじめにサギさんに蹴られたときに怪我でも?
しかしそのすぐあとに、あたしがリードをつけて外に連れ出した写真がある。
リードはばんざいさせての装着だから、さすがに気付くだろうなぁ。

残る可能性は日常生活。
しょっちゅうキャットタワーを踏み外してずり落ちてるノアだけど、
さすがに怪我をするような落下はしてないよな!という飼い主の
甘い見通しを覆す出来事がありました。

ノアさんがなんとカーテンレールを渡ってエアコンに乗ってる!!
一般的なネコなら「なにを驚くことが?」 という光景だけども。
c0139765_0275652.jpg



自慢じゃないが、ノアさんの運動神経は最悪だ。
普段遊びの流れで、ちょっとレール渡ってみれば?なんて促してみたりもしたけど
レールを歩けば、後ろ足は3割方踏み外しながら歩いている。
当然、進めばそれだけ戻らなければならない道のりだ。
レールの上での方向転換!くるりん♪♪ なんて行くわけもなく、帰りは7割踏み外してのバック走行で戻ってくる。
c0139765_0284768.jpg


そんな状態だから、今まではレール遊びは「いや、いい。」と頑として断られてきた。
まぁ、この危なっかしい足取りだもの。怖いだろうしね。
無理強いなんてできません。いくらネコでも。
ノアさんはレール渡りが嫌い!と思っていた。


思ってたのに~~~
よれよれと渡ってエアコンに~~~
そして!!
戻れないと来たもんだ~~~~。
ねこだろーーー??
c0139765_0291266.jpg



今日はたまたま飼い主が見守る中での出来事で、無事に助け出すことができましたが
こいつ、留守番中にわたって落ちてたりしてるんじゃないだろうか・・・
良く見るとテレビの画面は猫足跡だらけ・・・
ココもよれよれと登ってるのか・・・


そういえば、大掃除の日にお香の灰をぶちまけられたやつ。
あれまさか 上から落ちてきて割ったんじゃないよなぁ?
そうなるとあの傷跡も・・・


あぁ、男の子って腕白ですね。
身の程をわきまえていただきたい!!


↓ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


台所が良く似合う・・
c0139765_030484.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2009-02-03 00:30 | ネコ | Comments(4)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

JRタワー
at 2017-04-16 00:38
【2歳】着替え
at 2017-04-11 00:16
【2歳】最近の会話
at 2017-04-11 00:10
ぴっぴ千歳
at 2017-04-09 00:18
餌付け
at 2017-04-04 01:15

検索

ファン

ブログジャンル