ノア +Plus

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




【妊娠初期】仕事と家事

あたしはとっても体調が良好だったので、どちらも通常営業。

通勤はドアtoドアで30分程度。
恵まれております。
電車もそれほど混雑してないしね~
札幌万歳!

仕事は一日中パソコンでの作業なので、危険はなし。
残業はあり。
一応"Max21時"と自分の中では決めていたけど、
いつでも勝手な自分ルールが適用できるわけじゃないので、時には深夜残業もあり。
疲れやすくなっている実感はあったなぁ。
帰宅するとき、早く家に帰りたいのに足が素早く動かない!
ってかんじでもどかしかった。

家事は旦那が深夜帰宅&休日出勤なため、ほぼあたしが担当。
家事を溜め込んで週末を潰すのが嫌なので、
今日は洗濯、今日は掃除機、明日はトイレ掃除だなって感じで、
平日にちょこちょこやっつける。
1時には寝たいので、残業で遅くなった日は、
買い物して、ネコトイレの掃除して、ご飯食べて、今日の分の家事をやって、
それから明日のご飯の仕込みして、お風呂入ってー
えーっとえーっと・・・って、割とあわただしい。
体調が良かったからできたんだとも思うけど、
性格的に「妊婦だけども、サボらず仕事も家事もこなしちゃう自分」ってのに
酔っていたんじゃないかとも思う。

もしかしたら、家にいない旦那への当てつけも交じっていたのかもしれないとも思う。
「いなくても平気ですけど?!一人でもこなせますが?!」的な。
実際、慣れていくし。いないことに。

だから、たまごくらぶの投稿に、ひっそり悪態をついてました。
「妊娠初期は体調が悪く寝てばかりだったので、
 そんな時パパが家事をしてくれてとてもうれしかったです☆」
「たとえ上手にできてなくても、すごく助かったありがとうってほめましょう。」
ほめましょう。って、小学生の手伝いかっ!!っての(笑)
まぁ、やってくれたことに文句つけるんじゃなくて感謝しましょうねってことなんだろうけどー
失敗作な料理に対して、
味覚どうなってんの?じゃなくて、忙しいのにありがとね。って言えってことなんだろうけどー
うーむ。

だけどあたしは、先に帰宅してるのに、やる気しないからご飯は作らないとか
相手が具合悪そうだけど、自分で家事はやりたくないだとか、
あまったれんなーーー!!と思っちゃうなぁ。
そりゃ感謝されたほうが、やる気も出るってもんだけど、
やるべきことは、感謝されなくともやるべきだと思う。

気持ちよく生活するために「ありがとう」っていうのは大事だけど、
相手を操作するために「ありがとう」って使うのは、なんだかヤダな。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-30 00:53 | 妊婦ライフ | Comments(0)

冬のサヒナキャンプ

斜めった雪だるま+雷という天気予報の中
ニセコサヒナキャンプ場に行きました。

どうしよう。
この週末もまた食べ過ぎてしまったわ(笑)
13時に到着してからひたすら食べっぱなし!
NOK作のトルティーヤチップ&ディップ
生ラム
味付きジンギスカン
寒かったので、センターロッジに移動してひたすらお菓子
夜が訪れたとこで、餃子鍋とキムチ鍋
食い終わったら再びお菓子を広げて、
消灯までひたすら飲み食い…何千キロカロリー摂取してるんでしょう?
c0139765_121782.jpg



センターロッジがまた、居心地最高なんです。
雰囲気が素敵。
大きなストーブも素敵(あったかい♪)
このストーブは長野で作成されてるものらしいですよ。
かっちょいいねぇ。
ちょっとクリスマスのイルミネーションもされてた。
c0139765_124728.jpg


あたしらは鍋を囲んでいたけど、
一緒に居合わせたファミリーは、テーブルクロス敷いてチーズフォンデュ!
雰囲気あるわねぇ~
だけどうちらの食の勢いは、チーズフォンデュじゃ対応できないかもしれないですね
脂ののった30代ですが、子供か!っつーくらいに大騒ぎ。
きっと居合わせた女子学生は
「大人になってもこんなものかぁ」と学んだことでしょう。うふふ。

このたびはテントではなくバンガロー(コクワ)に宿泊。
外から見ると頼りない小さな小屋に見えたけど、
電気ストーブ付きであったかくて快適!!
大人6人(大2人、中2人、小2人、極小1匹)が無事に休むことができました。
22時でセンターロッジの灯りが消されるので、それ以降はこのバンガローで再び飲み食い。
0時頃になって寝る準備を始めたのですが・・・・
センターロッジの水がでない!!!
きゃー、歯がみがけなーいっっ。
凍結防止でおとしちゃったみたい・・・
仕方ないのでお茶で口をゆすいでどうにか就寝準備。
思えばこの時に寝る準備を始めてよかったと思う。
1時を過ぎたころでしょうか…
ゴロゴロゴロゴロ・・・と聞こえたかと思うと、激しい雨が降り出しました。
よかった。
降り出してたら、トイレも歯磨きもいけなかったな。
窓からの冷たい空気が気になって、なかなか寝付けなかったけど
激しい雨と風の音を聞いてるうちに、いつの間にか夢の中。
ちょっと気になったのは
時折入口側から足音っぽい音が聞こえてきたりして
鍵・・・かけたよね?大丈夫だよね?と心配になりました。
まぁあの雨風だから、足音自体が気のせいだろうって感じだけども。

帰りに高橋ミルク工房に寄ってアイス食べた。
期間限定マロン 
うまかったぜ。
あとアーモンドキャラメルロールてのを購入しました。
c0139765_152081.jpg


このロールが持ち上げるのに躊躇するほどふわふわ生地だった~!
生地は甘め。カステラ思い出す。しっとり。
クリームは甘さ控えめのキャラメル味。たまにカリカリ入ってるのがうまい。
んだけど1300円もしちゃうのよ。
あっというまになくなるのに。ちょっと高いなぁ。

このたびはあたしが妊娠中ということもあり
水仕事も力仕事もいろいろ免除していただきありがとうございましたっ!
小2人が妊婦になったあかつきには、
今度はあたしが甘やかしてあげようとおもってますので、
めでたい報告を心よりお待ち申し上げます。むふふ。
次はクリスマス会だねぇ~
プレゼント交換楽しみにしてるわ♪
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-29 01:05 | 北海道自慢 | Comments(0)

【妊娠初期】身体の変化


妊娠発覚時からの体重変化
2か月:変化なし
3か月:+1キロ
4か月:+2.5キロ

すでに2.5キロも増えてるわ~
もうすでに、順調に加速の道を・・・怖い怖い。
暴飲暴食してるわけじゃないのに、着々と増えていく。
食べ過ぎると確実に体重に現れる。
そして減らない。
・・・・これが妊婦!

どこを見ても嫌というほど「体重管理!」
油は大匙1杯まで、砂糖はxxグラムまでなどなど…
今までやったどんな食事制限よりも厳しいのでは??ってくらいの管理っぷり。
体重増えすぎると産道に脂肪がついて、お産が長くなるそうです。
だからってセーブしすぎると、腹の中で子供が飢餓状態になって
栄養蓄え型=肥満体質になる恐れがあるそうです。
適度に体重を増やしていくことが大事らしい。
難しいw

腹は最初、下っ腹がぽこっと出てたり出てなかったりを
繰り返している感じだったけど、
だんだんポッコリの範囲が広がり、
いつの間にかウエストがどっしりしてました。
制服のスカートはホックが閉まらなくなったので、
とめてないし、チャックも半開きwww
年内かなぁ・・・制服生活。

バストは比較的早いうちから大きくなって、
アンダーもカップも1サイズ大きいものを用意しました。
そろそろマタニティ用を準備するべきなのかなぁ。
でも、まだあのデカパンは履きたくないなぁ。
葛藤中。

洋服はまだまだ通常のものを着用中。
最近まではジーンズが楽でした。
ローウエストだから。
だけど、太ももがデブってきたみたいで、
もうムチムチなのではきたくなくなりました…。
短パンは太ももを締め付けないのでいいんだけど、
ボタン閉めると苦しくなってくるのでー
開けっ放しにして、長いTシャツで隠してます。うふふ。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-27 00:30 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠初期】酒が飲みたい!

妊婦の飲酒には二つの説がある。

完全禁酒 or ストレスになるくらいなら1杯程度OK

安全を考慮して完全禁酒にした。
酒の席でもウーロン茶。
飲み会でのウーロン茶は苦にならない。

しかし!
帰宅して、ビールのCMにそそられる。
餃子でビールがほしくなる。
風呂上り、カルピスサワーが飲みたいなぁ。
て具合に、発作は突然訪れる。
あーーーーー 酒がのみたいようっ!!!
1杯程度ならいいって言ってる人々もおられることですしーー!

だけど初期は我慢しようと決めていたんです。
だってたまごクラブが・・・
「妊娠初期は器官ができ始める時期。
 中枢神経、心臓、目、手・足、口蓋、歯、耳、外性器」
大事なものが盛りだくさん!!
こりゃアルコールで水を差すわけにいかないわね!と。

そんな妊娠初期も今日でおわりー
おつかれ自分
かんぱーいっ!!
c0139765_0261380.jpg



#ものすごい甘いです。
 1本は飲めません。残りはあしたホットにして飲んでみよう♪
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-26 00:26 | 妊婦ライフ | Comments(0)

連続でグラタン

二日連続でグラタン
c0139765_025898.jpg


グラタンはうまいっ!
こってり万歳っ!

だけどマカロニの中のソースは熱すぎる。
せっかく喉の風邪による痛みが収まってきたのに、
今度はヤケドしちゃったわ・・・

CMでやってるスパグラ
あれも美味しそうだったなぁ。
食べるなら、トマトとひき肉の方を食べてみたいな~
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-26 00:03 | 日記 | Comments(0)

【妊娠初期】つわり

妊娠初期も残りわずかなので、初期の記録をまとめておきます。

あたしはラッキーなことに、ほとんどつわりがなかったと思う。
ためしに代表的なつわりの症状と比較してみた。

---
★匂いに敏感になる
ご飯の匂いも、デパ地下の匂いも、電車の中の匂いも(嫌いだけどさ) とりあえずOK。
妊娠前と比べて敏感になったことはない。

★今まで好きだった食べ物が苦手になる
好きだったものが苦手ってほどの極端なものはない。
肉の脂が嫌になった。
濃い味付けの料理を避けてた気もするなぁ。
というかちょっと味覚おんちになってたかも?

★特定の食べ物だけを食べたくなる
フライドポテト症候群にはならなかった。
カップ麺は元々大好きだけど、週に1回までの決まりを守り続けることもできた。
だけどゆでただけのかぼちゃが美味しくて、2週間食べ続けたのは我ながら異常だったなぁ。
あと激辛を求めてた。
ステラの北老虎の紅い担担麺とか、激辛レトルトカレーを欲してた。

★ムカムカし吐き気が止まらない
空腹時のムカムカも吐き気もありませんでした。
むしろ食いすぎたときのほうが気持ち悪い。
それは妊娠してなくてもだろうけど(笑)

★断続的に頭痛がする
頭痛…増えたかも?
寒がりになった。体が冷えるとだるいし頭痛になる気がした。

★つねに眠い
常にってことはない。
ただすごく疲れやすかったので、寝る時間が早くなったかも?
あと、木、金になると起きるのがいつもよりも辛かった。

★唾液がたくさん出る
むしろ乾きがちになって、フルーツとかゼリーを欲してた。
炭酸水とかも美味しく感じた。

★食欲がなくなり食べられない
そこまでひどくない。
食欲が薄れて夕食のメニューを決めるのが面倒になった。というくらい?

★何かを食べていないと気持ちが悪くなる
んなこともない。
でも口の中がすっきりしない感じがして、
すっぱいグミとか、ミントとかガムとかを絶えず口に運んでいた気もするわ…


あとなんだろう?
妊娠発覚直後くらいに、口の粘膜が敏感になった。
熱いものですぐヤケド、皮がべろっとむけたりしてたけど、1週間くらいで収まった。

思いつくのはこの程度。
思い出したら追記しよう。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-24 22:42 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ピンクベースで盛る

前回は白ベースだったので、今回のはピンクベースに。
そして材料もネイルに収まるサイズのパールなどをゲット。

そしたらなんだか・・・
c0139765_143053.jpg


迫力のないネイルになっちゃった。

たしかに爪も短くしたけどさ~
形もスクエア気味になってたのをラウンドにしたけどさ~
ピンクベースにするとホロがギラついてくれない気がするなぁ

つけたばかりなのに
早くもチェンジしたい気持ちです
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-24 01:04 | ネイル | Comments(0)

【自作】上達しないクッキー作り

c0139765_22494982.jpg


クッキーはあたしの好きなお菓子の中でも上位に食い込みます。
気分によってランキングは変動するけども、
クッキーはしばしばNo1にランクインしてくる、つわものです。

カントリーマウム的なしっとりクッキーじゃなくて、
ミスターイトウのチョコチップクッキー的な、さくっとざくっとしたのが好き~♪

しかし!
あたしが作るクッキーは、いつもなにかふんわりしっとりへにゃっとしていて
サクサク感が足りない!!!
何が悪いのっ?
過去、何度となく作っているのにっっ!
いつまでたっても上達しなーいっっ!
・・・計量という工程をロクにしていないから?!ふぅ。

目標とするのは、マルヤマクラスに入ってるポルトルージュの量り売りクッキーのサクサク感。
あれは形的にアイスボックスクッキーっぽい。
バター多めか。
とおもって、バター多めでアイスボックス作ったけどやっぱり何か違ーう。

半ばあきらめて、最近はデコることに力を注ぐ。
食感イマイチな分は、見栄えでカバー!!
とおもうけど、これもどうもうまくいかない。
アイシング分量も雰囲気。というのがよくないのかしら・・・

ケーキだとか、マドレーヌだとか、なんとかパイだのは作りたくない。
サクサクのクッキーの作り方だけ教えてくれるお菓子教室はないのかしら。
あわよくばかわいいデコレーションの方法も♪

そいえば過去に一度だけ「こっ、これは!!」という出来栄えのクッキーがあったんでした。
クリスマスに家を作っていた時、
日持ち考えて、固めに作ろうと心がけていたら
生地がまとまらなくてまとまらなくて、半ギレしながら型をとった記憶がある。
こんな状態で焼いてクッキーになるのかー!とおもって焼いたら
すっごくさっくさくで美味しかった。
あのまとまらなさ・・・・あれが大事なのかしら。
そして、その時のレシピは・・・どこに行ってしまったのかしらぁ~~~
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-22 22:50 | スイーツ | Comments(0)

白で盛る

最近ずぅっとネイルさぼりがちだった。
ジェルベース作って、マニキュアぬって終わり。

その反動でしょうか、
先週の日曜に発作的に「盛りたい!!!!」と思いまして
なんて思った割には、盛りネイルなんてしてないので材料がなくって
家にあるものかき集めて、のっけてのっけて…完成!!
c0139765_2113425.jpg



このパールがものすっごいでっぱってて邪魔!
しかも爪に厚みがでるので、細かい作業できなくていらーっ。
改良の余地ありすぎです。
でも、ギラギラ感は最高です。
爪、やってます!って意志がみなぎる、パワーある指先です。

材料、買いにいこうっと。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-20 21:02 | ネイル | Comments(0)

デザートも美味しい スカイJ

札幌の街並みを見下ろしながら、スカイJでランチ。

今日の気分はこってりがっつり炭水化物が食べたいのではなく
パンとスープと果物とデザート!!

まずはパンとスープ。
c0139765_20523265.jpg


パンはこれといって…なんですが、スープが好き。
今日はキャベツとコーンと鶏ひき肉のスープだった。
今度、この組み合わせマネしよ。

おかずもちょいちょい持ってきた。
c0139765_2053081.jpg


インカの目覚めの素揚げがうまくて!塩振って食うと最高で♪
おかわりじゃー!
あと、ショートパスタもうまかったな。
あとレッドカレー。辛くてうまかった。
おかわりしたかったけど、控えておいた。
今週どこかでスープカレー作ろうっと。

フルーツ
c0139765_20532671.jpg


もっとあやしげなゼリーとかもあるかと思ったけど見当たらず。
残念。
のどが痛かったので、つるっとひやっとしたものが食べたかった。

そしてデザート。
c0139765_20534844.jpg


うまいのよねぇ~、ここのケーキ。
全種類がというわけじゃないだろうけど、甘さは控えてあると思う。
そしてなんといってもスポンジがしっとりこまやか。
あたしこういうスポンジが好き。
思い出してるだけで食べたくなったきた(笑)

あのスポンジのショートケーキが食べたいし、ロールケーキも食べたい。
クリスマスシーズンが近づいてきていたこともあって
パンフレットにクリスマスケーキが紹介されていたけども。。。
このビュッフェのパティシエさんがつくってくれてるんだろうか~
とか迷ってしまって、購入はいたしませんでした。

最近気になるのが ↓コレ
フルーツ&デザートバイキング
どうもフルーツって単語になびく時期らしい。
月曜はレディースデーらしいので、12月の検診の後にでも行ってみよ♪
てことは、12月の検診は有給だな(笑)

ツリーいいなぁ
c0139765_20542066.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2010-11-20 20:54 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル