ノア +Plus

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




好酸球性皮膚炎??

11月16日
 ノア、お弁当用の鶏胸肉から揚げ風を盗む。
 咥えて走り去る瞬間に肉はあらかたノアの口からむしり取った。
 だけどちょっとは食べられたみたいだ。確実に衣は舐めただろう。
 から揚げ粉なんてイメージ的に「The食品添加物!!」って感じだから食べてほしくないのに。

11月17日
 あたし風邪ひく。早退。
 帰宅するとノアも具合悪そう。血便。

11月18日
 あたし風邪で会社休む。ノアも一日何度も血便…。
 うんちの始末係としてあたし休んでてよかったね…。

この後のことはよく覚えてないけど、月曜に出社する頃にはノアも回復していたとおもう。
特に心配をした覚えがないから。
そのあと口の端っこが切れてることに気付いた。
アリスとの喧嘩でやられたか?とも思ったけど、
人間だって胃腸がやられると唇の端っこ切れるよな~と思って、
今回の血便と関係してるんだろうと思った。

治りそうで直らないまま1か月経過。
そして25日の夜、一気に悪化。
本日あわてて病院へ。
c0139765_175113.jpg


採血でアレルギー反応がでているか調べてもらったところ、
好酸球という白血球の仲間?みたいなやつの数値が高いとのこと。
アレルギー物質をやっつけようとモリモリ生産されてる状態?
唇の端っこにこの好酸球が集まり過ぎてて、こんなことになってるらしい。
傷が刺激になるってなってるけど
から揚げ奪い取るときあたしが引っ掻いちゃったのかな?
 参考:goo ペット
 http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_248.html

お医者さん的には
魚アレルギーを疑ってた。
でもうちはエサはずーっと変えてない。
カリカリはアイムス毛玉ケアの魚、ウェットはウィスカスの1歳からのやつ6種類をランダムに。
どっちも基本 魚だもん。
しかし25日の夜ご飯はタラ山盛り。これで拍車がかかったか?

あたしは食品添加物を疑ってる。
から揚げとか実家で食べたハムとかさ。そういうのが引き金になったんじゃないかと。

gooペットによると・・・
 猫ちゃんでよくみられるのがノミアレルギーです。
 次に食物アレルギーです。
 その他に考えられるのがアトピーです。

そういえば、ノアさんのこのアレルギー騒動は毎回冬に発症してる。
あとフケがひどい。かゆそうに毛づくろいしてるから乾燥肌っぽい。
布団に登ると埃でくしゃみしてる…。
・・・ノミとか埃とかのアレルギーの線も捨てきれないね。

c0139765_17544523.jpg


とりあえずノアの寝床、ベッド、カーペットもきれいにしてみっか。
あとノアも。
エサは変えない。
2週間後にもっかいアレルギー数値測ってもらって、
まだ高かったらアイムスやめよう。

2週間余計なものは食わさないぞ!!
c0139765_1751532.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2010-12-26 17:52 | ネコ | Comments(0)

【お店】東区 萌えぎ屋

ラーメン食べたくて、初の吉山商店へ。
醤油ラーメン
c0139765_17213858.jpg


まっくろい醤油色にそそられたけど、味は物足りない感じでした。
白樺山荘の醤油ラーメンがたべたいなー・・・と失礼な思いにとらわれたまま完食。
だけど食べてたら最後の方は、舌が動かなくて飲み込めない感じに…
たまにあるのよね。
ラーメン屋のせいなのか、あたしの体調のせいなのか。
煮卵はうまかったです。

なにか口直しをしたくて、お隣の団子屋さんへ。
三色団子と桜だんご
c0139765_1722111.jpg


桜大好き~~!!かわいいしっ!!
車の中で食べたので冷えててイマイチだったけど、
そのあと家で食べたずんだ餅は、翌日なのにヤワヤワでうまかった♪

んでもあたしが食べたいのは、もち米ついたぜ!つきたてだぜ!!って団子じゃなくて
やんわやわ~~の求肥のやつが食べたいの。
関東にいたころは頻繁に出会えてたと思う。
札幌に来てから出会えなくなってると思う。
求肥xこしあんが好みなのに、餅x粒あんが多いように感じます。
地域性なのか。札幌めっ!!
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-26 17:22 | スイーツ | Comments(0)

アリスの誕生日

24日はアリスの嘘くさーい誕生日。
ネコが都合よく12月24日に産まれるものなのかしら???

あたしの実家からクリスマスパーティの招待をうけてたので
ネコ2匹もつれて、家族総出で行ってきました。
今年は東急の後楽園ホテルのクリスマスセットを購入したらしい。
ノーマルな揚げ物とハム中心の洋食オードブル2皿&甘さ控えめの15センチくらいのショートケーキ
たしかこれで1万とか言ってたような?
揚げ物&ハム Notラブのあたしにしたら、コストコの方が魅力ありでした。

ネコたちにとっては年に一度の洗礼。
あたしとしても連れて行きたくはない。
ノアに余計なもの食わせるし、ストレスになるし。
しかしお母さん星の理屈はよくわかりませんが、とにかくしつこい。
何度も「ネコも一緒に!」「うちに来たら喜んでる!」
「環境の変化くらい慣れさせないと甘やかしだ!」絡んでくるので、
ネコたちには年に1度、頑張っていただいております。なむなむ。
ノアさんは落ち着かなくて切れまくり(でも食べる)
アリスは無言で心を閉ざす(エサも口にせずうずくまる)
アリスにとっては最悪の誕生日になった模様です。

お詫びに翌日は、タラをいっぱい食べさせてあげました。

誕生日の体重測定
アリス 2.9キロ
ノア  4.2キロ ←アリスにエサ食われていつの間にか痩せてた。すまん!
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-26 17:03 | ネコ | Comments(0)

コストコパーティ ver. X'mas

23日は船坂さんちでコストコパーティ
メンバーはいつもの6人で♪

朝10時に迎えに来てもらって、コストコで買出し。
到着は11時くらいだったかな。
駐車場は並んではいないものの、ほぼ満車状態。さすがクリスマス!!

チキン、シュリンプサラダ、ちらしずし、パエリア、テリーヌ
1.4キロのティラミスに、64枚入りのクッキー、枕ほどあるポテトチップを2種類
そして帰りにピザをテイクアウト。
しめて12000円くらいだったかな?
大人6人がかりでももちろん食べきる自信はないので、
クッキーは最初からお土産用くらいの勢い。
どれもすごくおいしかった~♪
c0139765_16315088.jpg


チキンはしっかり味がついてて脂もほどほどで、前回の鶏ももよりもあたしは好き!
エビのソースは辛くてうまいし、エビもしっかり火が通されてて食感バッチリ!
ちらしもいくらがしょっぱくなくてサーモンも美味しくて思った以上!
パエリアはおなかいっぱいであまり食べた印象が残ってません。
テリーヌは日本ハムとかそんな感じのやつよ~
ピザはものすごい大きさのくせに1500円で、しかも味もいいんだからお買い得です。

もちろん食事もうまかったんですが、
お菓子ラブなあたしは、サワークリームのポテチとアメリカンクッキーが気に入りまくりです。
c0139765_16323212.jpg


体重が許してくれるのならずっと抱え込んで食べてたいくらい(笑)
ティラミスも濃厚でうまかったんだけど、濃厚すぎて食べ疲れちゃう。

いい大人が仮装して、クリスマスプレゼント交換なんてしちゃったりして
すごく楽しかったです。
c0139765_16303417.jpg


佐々木家は夫婦そろってちょびに襲われてました。
c0139765_16305895.jpg

c0139765_1631844.jpg



ちぃ、ずーーっと準備や片づけに追われててゆっくり飲めなかったでしょう。
ありがとうね!!
次回はまた、思う存分壊れてくれ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-26 16:32 | 日記 | Comments(0)

【お店】すぎうらベーカリーのシフォン

北キッチンにぷらりと寄ったら、マーブルピンクのシフォンケーキがっ!
なにこれ!
可愛い!!

苺のシフォンケーキ(200円)
c0139765_034491.jpg


と、ついでに生チョコシフォンケーキ(380円)

苺のシフォンおすすめです。
甘い苺の匂いと、米粉シフォンのもっちりふんわりがうまいっっ!

生チョコの方は…どっしり?
なんだか普通のパウンドケーキみたいな食感だった。
残念。
ここのしっとりもっちり、でもふんわりって食感が好きなのに~!

そういえばココのパンって食べたこと…あるかなぁ?
昼に買いに来ても、ついついついついシフォンケーキを買っちゃって
パンを食べてない気がします。
今度買ってみよう。
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-22 00:34 | スイーツ | Comments(0)

小樽デート

運動不足解消のために歩き回りたいあたしのために、
週末は小樽デート。

最近食べ過ぎてばかりでねー、運動してないから反省だね。
なんて言ったそばから食べ過ぎた・・・

魚一心 で、カニちらし定食(880円)
c0139765_02404.jpg


かにちらし、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、汁物が付いててこの値段はお得な気がする。

割とご飯もボリューミー。
c0139765_024239.jpg


結果、夜になっても腹減らず。
あぁ。。。また食べ過ぎちゃったよぅ。
だから胃が痛いんだろうなぁ。胃の上の方が痛い。

もちろん食べてばかりではございません!
せっかくなので久々に観光地をぶらついてみた。
聞こえるのは耳慣れない言葉ばかり・・・中国人なのかな?
ココはどこの国なのかしら?って勢いで、日本人がおりませんでした。
c0139765_0251595.jpg


あんましイルミネーションらしきものも見当たらなかったんだけど
いつのまにかエコになったのかなぁ。

帰りはルタオでチョコを買って帰ってきました。
結局、獲得カロリー < 消費カロリー になってる気がするけど気にしない。
ソフトクリーム食べなかっただけ、上出来だ!
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-22 00:25 | 日記 | Comments(0)

コミックレンタル

漫画が好きで、にTSUTAYAのコミックレンタルを利用してます。
前は漫画喫茶なんかも好きだったけど
1冊60円で1週間レンタルできちゃうんだったら、
家でゴロゴロしながらゆーっくり読んだ方がいい。

で、困るのが
「何をどこまで読んでるっけ?」ってのが覚えていられないこと!
すごーーく好きな漫画は、最新刊が出るのを心待ちにしてるから
次は何巻だ!ってのはわかるんだけも、
なんとなく追いかけてるのは…覚えてない。。。
最新刊コーナーで見かけて、手に取ったはいいけど
よくよくみると、どうやらその前の巻も読んでないらしいことが多々ある。

これ、情報管理してくれないかしら。
TSUTAYAさん。
Myページみたいなところで過去のレンタル実績確認できるようにしてくれないかしら。
ついでに、完結してない漫画については、
あたしが読んでないものを、最新刊リストみたいな感じで表示してくれないかしら。
なんだったら、メールを希望するにチェックしておくと
「xxxxの最新刊入荷しました」ってメールくれてもいいですが!

お問い合わせってとこからこの希望をだしとこーかな。
他にも希望してる人はいっぱいいそうだし、実現も遠くないかな~♪
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-19 10:08 | 日記 | Comments(0)

【お菓子】ちょびを食う

とうきびチョコ「チョび」

美味しいって噂だよ!って言われて
ぐぐってみたらば「やみつき!!」なんて言われちゃっててー、
気になるじゃないっ!!

さっそく探して購入してまいりました。

コレ↓
c0139765_054477.jpg


中身↓
c0139765_0678.jpg



食欲をそそられない見た目…
小学生の時に蒔いたトウモロコシの種を思い出す。

んーーーーーー・・・。
これねぇ、チョコが好きじゃない。
ホワイトチョコなんだろうけど、べたっとしててとろけない。
あんまし甘くないし。。。
とうきびの皮、口の中に残るし。。。。
酷評すぎですか?
あたし好みではないだけ?

JR札幌駅西口改札横のお土産屋さんで、345円 50g(写真のやつ) でした。
お取り寄せまでして食べなくっていい気がするよ。
正月にまりとちさとが北海道入りするから、おねだりしておいてみたら?>しぃ
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-17 00:06 | スイーツ | Comments(0)

【お店】モンタンベール

ボーナスでたから久々にケーキを買ってみた。
最近はシフォンケーキとか、ふわっとしたロールケーキばっかり食べてたから
ちんまりしたケーキは久しぶり~☆


モンタンベール
c0139765_23539100.jpg


サントノーレとムラング・ア・ラ・シャンティー

サントノーレは甘くない。
固いシュー生地にカラメルがホロ苦い大人のケーキって感じで、
あたし好みではなかった。

ムラング・ア・ラ・シャンティー
メレンゲはさくっとあまぁい。食感好きだけど、ゆっくり食べたい部分。
クリームは甘さ控えめでべたつかない好みのクリーム。

食べ終わって気づく。
好物のスポンジ部分がありませんがっ!
次回はスポンジxクリームの王道ケーキを購入してみましょう。
#覚えてられるかな・・・

そういえば
帰りの電車でうっかり座ったら、たった二駅のくせに寝ちゃって
ポロリとケーキの箱を落としました。
うあぁあ・・・ととてもがっかりしたんですが、意外に無事だった。
どっちも頑丈なケーキであったことに感謝!
(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-16 23:53 | スイーツ | Comments(0)

筋肉自慢

札幌もついに根雪になるかな~。
今日は夕方からずっとふわふわと雪が降り続けていて、
札幌もやっと冬らしくなってきました。

筋肉バカ代表アリスさん。
寒くたって元気です。
だってノルウェージャンだもの!
彼女最近はまってる遊びがあります。
3段ゲージの垂直のぼり。
そして上から床まで一気に飛び降りてきます。
c0139765_23315466.jpg



運動音痴なノアには絶対に無理な技の数々。

こんなにたくましい身体を持っているにも関わらず、
残念ながら脳みそまで筋肉でできているようで
引き戸は一切あけれません!!
天は二物を与えずってやつかぁ。
c0139765_23322175.jpg


だけど意外にしたたかな面も持ってるんです。
ノアは「えさーーーえさーーーーっ」とうるさく要求して
うちらにうるさいっっ!ねろっ!!って怒られてるけど、
アリスはねだりに来たことはない。
でもノアにエサをあげていると、一目散に駆けてきて
スクリーンアウト気味にエサをガードしながら食べてしまいます。
したたかだ・・・

まぁもしかすると、要求するとエサがもらえることを覚えられず、
出てきたエサを見た瞬間から理性を無くしてがっつくという
ただのおバカさんかもしれませんが…。
c0139765_23325246.jpg



デリケートキャットノアさんは、
本日は体調不良のようで、朝のお勤め(目覚まし活動)をお休み。
あたしの枕もとでうずくまってました。
おかげで今日もあたしは、駅までダッシュで電車に飛び乗るパターンに…
あしたこそ・・・
明日こそ歩いていきたい!!
[PR]



by panya_poppo | 2010-12-14 23:32 | ネコ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル