ノア +Plus

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧




【お店】パンドジェーヌ byコートドール

今年は自宅での誕生日は何も企画してないけど、せめてものケーキくらいは食べないとね♪♪

まぁ理由なんてなくとも、日々甘いものを食ってますが。
ダイエットする気あるのか。あたし!

ターゲットは ↓コレ
c0139765_20374039.jpg


シティライフのクーポンで、今なら1日15台限定で1800→1000円に!

エスタのコートドールに到着したのは11時ころ。
でもまだ大丈夫でした。
ゲットです。 ↓コレ
c0139765_2037593.jpg


あれ・・・なんか違う(笑)

上のジャムな感じの部分がずいぶんとおもちゃチックなんですけどーー!!
1000円だからケチられてるのか!

何この毒々しい感じはー。
と思いつつ食べたけど、美味しかった。
想像してたよりも軽いお菓子だった。
毒々しいクリームは、程よい酸味と甘みで、軽めな生地とあう~。
そう。生地も想像より軽い。
生地はアーモンド交じりで、しっとり感はほぼ無し。
ねっとりしっとりどっしりを期待して食べると、裏切られる感じ。

ケーキとかタルトってよりも、焼き菓子ってかんじの1品でした。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-31 20:38 | スイーツ | Comments(0)

送別会

30日の仕事終わりに、会社で同じチームの人たちが送別会をしてくれました。

送別されるのはあたしを含めて4人。
厳しい雇用情勢ですね…。

場所はすすきのにある「フラミンゴ」というスペイン料理のお店~。
とてもおしゃれです!
おしぼりと割りばしが普通のじゃなくて、はしゃいでました(笑)

飲み放題付き3500円のコースで、料理は以下。
ケーキ付!!(誕生日特典w)
c0139765_20132591.jpg


特出して美味しい料理はでてこなかったけど、
全部普通にうまくてあっというまにペロリ。
足りないってのもありますがw
ケーキもふわふわのスポンジとくせのない生クリームと新鮮なフルーツで
ぺろっとなくなりました。

仕事しなくていい1年間は、今はとても魅力に感じるけど
こうやって、仕事を肴にしてワイワイ飲める仲間がいなくなるのは寂しいなぁ。
出産を機に仕事を辞めるという選択肢もあったけど、
あたしはそれは選べなかったな。
この仕事じゃなきゃ、この会社じゃなきゃヤダ!!という強いこだわりはないけど
何かしらの仕事はずーっと続けたい。

うちは旦那も仕事中心人間で家にいないから、共働きがとても心地よいと思う。
結婚後に専業主婦だったら、すーーっごい暇だったと思う(笑)
そして旦那との温度差に苦しんだと思う。
実際そういう時期もあったし。
出産して、子供に必要とされる生活を1年近くつづけたら、
家庭に居場所がみつかって、家にいる生活も苦じゃなくなるのかなー。
「仕事復帰やだなぁ」って思うのかなぁ。
未知の生活が明日から始まるわけなのねぇ。

最後にみんなで記念撮影のサービスが。
c0139765_20135024.jpg


こんな日だからこそ、いい記念になります。ありがたい。
ただ、欲を言えば・・・・
もっと写真きれいに上手に撮れるように、店員さんは練習してほしいな(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-30 19:51 | 日記 | Comments(0)

誕生日 33th

今日はあたしの誕生日!
朝から天気もいいし、今日で仕事もラストだし、ウキウキでございます。
5/13予定日なので、ほんとは4/2からが産休取得となるわけだけど、
3/31、4/1は有給にして誕生日から産休にしてみた。めでたい!!


昼からの出社に向けて身支度を整えていると、クロネコが荷物を持ってきた。
関東ギャルズからの誕生日プレゼントだ~~~~♪

ねんりんやバウム(桜)
c0139765_19412123.jpg


ねんりんやの期間限定桜バージョン。
ねんりんやは通販してないから、札幌にいるとすーーーんっごい貴重。
このしっかり芽のシャリっとしてるのがスゴイ好き~♪

【追記】
色だけじゃなくて、和の桜の風味がしっかりでててスゴイ美味しかった♪
c0139765_10142817.jpg


桜風味ということでひいき目でちゃうのか、
いつもより外側のシャリと、バウムのトロリん具合の対比がステキだった気がする(笑)
気のせいすぎるかしら

呼吸チョコ
c0139765_1942247.jpg


大阪方面で有名なチョコレート。
中のアーモンドがカリッと香ばしくて、
外側のティラミス風チョコがさらっとした口どけで
食べ終わった後も口の中さっぱり。もういっこいけそうだ!ってかんじで、
ついつい食べ進んでしまう…という恐ろしいチョコレート。

ラスコッティ by TAKAGI
c0139765_1942236.jpg


はじめましてのお菓子です。
濃いピンクの包装にテンションが上がります。
スイート、ミルク、ホワイト、抹茶、ストロベリーって5種類はいってる~♪
さっそく、スイートをいただいてみました。
ハラダと比べてラスクもチョコも軽めで、チョコの口どけが違う感じです。
指で持つだけでスルーっと溶けてっちゃう。癒されるわ~。

大量のスタイ
c0139765_19424724.jpg


まだベビー衣類を一つも入手していない我が家にとって、初のベビー衣類!
しぃがエイタのお下がりを入れてくれました。
こんなにスタイって使うんだねぇ。
その中に1枚、Tシャツみたいなのが入ってた。
ちっちゃいなぁ・・・・これ・・入るのかな。
産まれた瞬間から入らないような子が出てきたらごめんなさい(笑)


あたしがチャットで、「いいなぁ」とか「食べたい~」とか言ってたものを覚えてて
わざわざ集めて送ってくれたのね。
ほんとありがとう。
軽く被災中の関東から、逆に支援物資をいただいた感じです。
ついにぞろ目を迎えてしまったわけですが、励まされました(笑)


昼からは最後の仕事。
最後までバタバタ(笑)
結局、今やってる仕事も区切りをつけられずに、
大量に引き継ぎをお願いすることになったりして、
イマイチ明日から1年間、会社にこないという実感がわかないでいたところに
思いがけないプレゼントが・・・

ピンクのブーケ
c0139765_19432939.jpg


うわぁ~~~~~!!
一気にすんっごい実感がわきました!!
女子ってのは花束に弱いですよね。問答無用できれいなんだもの。
そして普段自分では購入しないからこそ、特別な力を発揮してきます。

入社してから10年間。
なんだかんだと会社中心の生活を送ってきましたが、
今日から1年間は会社を離れ、自分と、そして生まれてくる子供中心の生活になるんですね。
今までの生活にイマイチ区切りがつけられずにいたけど、
この花束をもらって、一気に実感がわきました。
感動をありがとうございます。
「すっぽーんと産まれました!!」って報告できるよう頑張ってきます。
>かおりさん、かずきさん
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-30 19:07 | 日記 | Comments(2)

【妊婦健診】貧血なのか?

不安な点が何一つないあたしの検診の目的はただ一つ。

「腹の子はどのくらいの大きさになったかな~?」

しかし今回はもう一つ別の結果がでるので、それが楽しみでした。
それは血液検査。

「最近、麦茶と氷にはまりまくり!」って妊婦仲間に言ったら
「それって貧血じゃない?鉄分はちゃんととってる??」との回答。
そんな因果関係が?って調べると、妊娠中の症状としては割とメジャーなものらしい。
多くの妊婦さんが氷を愛してるわけですね。
ただ、貧血と氷ラブの因果関係は今のとこ推測の域をでない感じでした。

生活してて貧血だと思うことはない。
しかし数値には出てるのかもしれない。
そして楽しみにしていた結果は・・・

検査項目[基準値]   今回   前回
------------------------------------------------------
白血球[3500-9100] 7700   8700
赤血球[376-500]   409   455
血色素量[11.3-15.2] 11.6   13.8
ヘマトクリット[33.4-44.9]  34.6   39.2
血小板数[13.0-36.9] 21.0   19.2
血糖[70-109]      89    95

前回(10/10/18)の結果もあったので比較。
血色素量が少ないと貧血になるのよね?
たしかに前回に比べたら数値は小さくなっているけど、まだギリギリ正常範囲♪
ギリギリじゃだめなのか?
余裕のINを目指すべきなのかしら。

まぁでもなんとなく、鉄分不足と氷ラブの関係性にのっかれた気はします。
今日から鉄を意識して取得します。

腹の子は2000gでした。
あと1キくらい増えていくのか。
あたしはきっとそれ以上増えていくんだな(笑)
もうすぐ産休。
筋トレと体重管理に励みたいと思います。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-29 18:41 | 妊婦ライフ | Comments(0)

中国 東北飯店

今日は会社の仲良しメンバーが出産壮行会を開いてくれました♪

なのに!
昼過ぎに課長から電話。
「ハナ…申し訳ないけど、今から、、、」
呪いだな。
楽しみにしすぎると邪魔が入るの法則だな。
急遽出社してバタバタと仕事してみたけど、結局遅刻。
間に合いそうにないので会社からタクシー
「南5東3にある東北飯店って店なんですけど」と伝えると
有名だけどわかりづらいお店ね!まかしといて!とさくっと連れて行っていただけた。
よかった。
たしかにタクシーが着いた先は、一人で入店するには勇気要る系でした(笑)

すんっごい汚いんだけど、妙にくつろげちゃうお店でした。
12品3000円2500円のコース(飲み放題はなし)
すごい勢いで料理が出てくる。1時間で餃子とデザート以外の9品がでてきてた。
てことは、7分ごとに何かでてくるイメージ?

2階の座敷に案内されたけど、
おばあちゃんちとかに親戚が集まっちゃったみたいなそんな感じ。
注文はインターフォンだったり(なんとも情けない音が響きわたる)
壁のメニュー札に謎の見開きがついてたり、不思議空間。
BGMなんてもちろんなくって、でもそのおかげですごい話しやすくて。
なんだかこんなに腹が痛い程に笑い続けたのも久々だった。
特にアスティの病院の話は帰宅するまでに3回ほど思い出しては笑ってた(笑)
c0139765_10401664.jpg


みなさん素敵な壮行会をありがとう~!!!
ごちそうさまでした。

さて、忘れないようにメモ残しとかなきゃ!

c0139765_10404187.jpg


前菜:ほとんどスルーしちゃった
じゃがいものサラダ:薄味だけどなんともくせになる。
八宝菜:程よい塩気で美味しいけどインパクトはなし。
麻婆豆腐:ちょっと豆腐のぼそぼそが気になった。
c0139765_10413100.jpg


から揚げ:衣はゴマ?うまい。胸肉だった。酒が進む感じ。
ニンニクの芽と豚肉:あれ?あたしこれ食べてないw
わたりがにのなんちゃら:こういう系嫌いだけど、割と美味しくいただいた。
チャーハン:見た目がきれいすぎて、一瞬冷食?と疑ったけど美味しかった!せいかろう系ではなかった。
c0139765_10412494.jpg


エビチリ:すごいエビ。この分厚い身をプリッとしてるのがさすがプロ。
エビせん:謎の見開きの策略で追加注文。エビチリソースをつけて食べる。
焼餃子:水餃子とたぶん一緒。
水餃子:スープはない。手作り感あふれてた。中身も塩コショウって感じで。
↓うーぱールーパーっぽい・・・
c0139765_1045114.jpg



c0139765_10425335.jpg


デザート:マンゴープリンは普通に濃くておいしかった。ジュレ系ではない。ねっとりゼリー。

今回のアトラクションNo1
デザートの大学芋。
c0139765_10454171.jpg


「熱いので必ず水に浸して食べてください!」と言われる。
水に浸すと外側の飴がパリッと固まって、中の芋がほっくほくでうまい!
大雑把につくったラポッポってかんじ。
芋も甘くてすごい美味しいし、飴を延ばして遊ぶのが楽しい♪
しかし放置したため、皿から芋がはがせなくなりました。
急いで食べましょう…
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-26 23:00 | 日記 | Comments(2)

【妊娠後期】歯根嚢胞その後

17日の治療は効果がなかったみたいだった。
あたしのばい菌たちはココ↓で繁殖。

通行止めの向こう側で繁殖していたため、投入した薬はほとんど効かなかったみたい。
おかげでだんだんと腫れあがり、3連休の最終日には寝れないほどに痛い…。

予約はしてなかったけど耐えられなくて、22日の朝一で歯医者へ。
歯の裏側の詰め物を外してもらったけど、膿はでてこない・・・
「歯茎を切って膿を出しましょう」
え・・・・(怖)
いや、もうでも痛くて痛くて「NO」とは言えませんでした。
おねがいしますっっ!
「局所麻酔なのでお腹への影響はありません」とのこと。
プチプチっと3か所くらい注射を打って、プツプツっと2か所?切開。
そしてぎゅーっと膿を出す。
痛い・・・。
痛いよ・・・左目だけ涙が出てくるよ。
でも我慢。
ぎゅーーーっ。
かなり絞り出されたけど腫れは引かず。
歯茎が固くなって盛り上がってる感じ。
注射とか切開とか絞り出しのダメージでズキズキするし。
そしたら「カロナール」という痛みどめをくれました。
「妊婦さんでも大丈夫ですよ」とのこと。
いただきます!とその場で2錠いただきました。
10分程度で痛みが引いてらくちんに。
はーーーーっ 久々の安堵感♪
その後も膿は出続けてた。いったいどれだけ増えやがったんだか…。

心配性の旦那様の指示で産婦人科にも電話してみました。
「局所麻酔は問題なし」
「痛みどめも妊婦さん対応なので大丈夫」
「痛みを我慢する方が良くないですよ」
とのことでした。
我慢しないでちゃんと治療は行きましょう!!


いやー、それにしても菌の繁殖サイクルってのはすごいなぁ。
このたびのばい菌騒動、悪化までの道のりを整理してみました。

15(火) 妊婦健診。休暇がうれしくて散歩と掃除に励みすぎる。疲れる。
16(水) ばい菌の増殖を感じる。
17(木) ばい菌の増殖っぷりに危機を感じる。急遽歯医者へ。
18(金) 治療の効果なし。歯茎が腫れる。
19(土) サンドイッチとか前歯を使うものを食べれない。夜になると悪化。
20(日) 寝て過ごす。ただ動いてると楽な気がする?でも夜になるとさらに悪化。
21(月) 痛くて一日テンション低め。夜にはついに脈に合わせて痛くなる。寝れない。
22(火) 飛び込みで歯医者へ。急遽切開で膿を出す。歯の裏側も蓋をしない。白い膿が出続ける。
23(水) 腫れがぐっと引いて痛みもない。(押すとちょっと痛い)
24(木) 根の掃除。歯の裏側の蓋をした。ドキドキ。今のところ増殖は感じない。

17日の治療が菌たちにどう影響したのかわかんないけど、
3日で人を苦痛に導けるね。彼らは。
1週間放置してたらたぶん生活できないくらいに痛くなってると思う。
なんとなく歯医者の治療ペースっていつもは1週間だけど、
この治療の場合はもっと短いサイクルで予約しておいた方がいいのかもなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-24 20:45 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ドキドキしたっつーの

ノアがソファに登り損ねて動きを止めていた。

目の端でそれをとらえていたけどほっといてたら突然

「んにゃーーーーーっっっ!!」

叫びました。

どしたどしたなしたのよ!あわてて駆けつけると、
指が?ハロゲンの金具↓にはまってしまったらしい。
c0139765_115979.jpg



暴れるノア
痛いらしくて泣きわめく
その悲痛な声がまた、あたしの気持ちを焦らせる。

暴れるノアを押さえつけ、邪魔するアリスを排除して
ようやくはまってた金網部分を広げてノアを救出。

ああ・・・すっごいドキドキした。
久々に心臓がバクバクした気がします。

なんか今日のノアはどんくさい。
さっきも台所に飛び乗り損ねておなかを角に打ってたし。
あいつ大丈夫か?
c0139765_1154633.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2011-03-24 01:15 | ネコ | Comments(0)

【お店】桜あんころ by鼓月

うーーー・・・ねむい。
今日は働きすぎたのかしら。
やけに腹が張るなぁと思ってたら、今度はなんだか突然 全身がけだるいぃ~!
あくびがとまりません。

来週から産休に入りたかったけど・・・・無理か?


時間のある時にデパ地下めぐりでせっせとあつめた桜のお菓子。
中でもこのあんころは期待大でした!
c0139765_057072.jpg


なのにっ
裏切られたっ!!

c0139765_0572333.jpg


もっとあんこはざらっと、でもさらりと水っぽくうっすら甘い感じが好きです。
なんかさらっとねっとりした甘いあんこでした。
そして餅ももち米ってかんじで、
I don't like OHAGI. なので、この粒粒が許せなかった。
ううぅ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-24 00:57 | スイーツ | Comments(0)

札幌に来てください


札幌でも市営住宅を無償提供中
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110320/hkd11032002200000-n1.htm

被災地の復興が進むまでの間、ぜひ札幌に身を寄せてください。
これからあったかくなるし、きっと寒さも気にならないです。
のどかで平和できれいな街です。
もうすぐ新学期も始まることだし、ぜひ!

今は札幌は被災地への救援物資を受け付けていないらしい。
それは、個人からの救援物資は被災地のニーズと異なることが多くて
それを仕分けするのが困難だからっぽい。

んでも被災して避難してくる人たちは、
生活用品もなにも持たずにやってくるのよね?
札幌に移動してきたその後は細かな生活用品とかが必要になってくるのよね?
その時にこそ、市が音頭とって無償のフリマを開催することはできないのかしら?

フリマだったら商品の交換は個人でするわけだから仕分けの手間もないし。
家庭に眠ってる食器やタオルなんかの物資も役立つし。
郵送みたいに送りつけて終了!みたいな無責任に終わらないから、
汚れた衣類を送りつけてくる非常識な人も出ないはず。
家電なんかはフリマに持っていくのは大変だから、
回収業者さんとかの協力が必要かな?

提供する市営住宅の場所を市民のあたしは知らないわけだけども、
被災地で活躍できる能力も持っていないけども、
札幌市から協力を要請されたら動き出す気力はバッチリです。
4月から産休で仕事もいかなくていいし♪
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-20 10:43 | 日記 | Comments(0)

【お店】苺クリームパン by もりもと


ちらりとみかけて気になっていたこのクリームパン。
c0139765_043260.jpg


なんかあたしの期待とは違いました。
残念。

パンの部分は本気でパンだった。
なんか、もっとソフトな食感を期待してた。
プティフール系のパンだったらよかったのに。

苺もイチゴジャムだった。
想像よりも甘いっす。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-20 00:39 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル