ノア +Plus

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




円山動物園

運動と写真撮影を兼ねて円山動物園へ。
今年のGWは天気の悪い日が多くて、この日は数少ない行楽日和。
おかげで動物園はすっごい混んでました。
駐車場待ちの車がずらーーーーっと。
円山動物園ってこんなに人気がある場所だったのね。
次回は公共の交通機関を利用した方がいいかもね。

動物たちは比較的寝てた。
レッサーパンダもぐっすり。残念。

ワラビーの色合いとノアの色合いがなんか似てるなぁ。
c0139765_0465197.jpg


c0139765_047879.jpg


そして1匹痒そうな子がいた。
飼育部屋のドアの前で立ち上がってバリバリ掻いてて、皮膚が赤くなってて痛々しかった。
c0139765_0472988.jpg


ノアと同様にアレルギーなのかしら?
部屋に入りたそうでかわいそうだった。

ネコ科の動物は狭い檻の中をウロウロしてたけど、これはどういう状態なんだろう?
4.5帖くらいの日の当たらない部屋に、
おもちゃもなしでうちの猫たちを閉じ込めてる感じ??
ヒョウはそれでOKなの?
そういう扱いでOKなの?
健康面的に・・・それでいいの?

円山動物園の入場料は600円。
もうすこし値上げしたっていいから、
もっといい住環境を用意してあげられないものなのかなぁ。
新しい動物を増やすよりも、
今いる動物たちの住み心地の向上を目指してほしいと思いました。

予定日まであと2週間。
この角度から見るとスゴイ腹でてるわ~
c0139765_0475774.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2011-04-30 23:59 | 日記 | Comments(2)

【おみせ】白どらと生どーなつ by スイートオーケストラ

臨月には運動も必要なので、寒くなければ2時間目標に歩いてます。
目的がないとつらいので、パンとかスイーツの購入を目的に。

今日の目標は南郷7丁目のスイートオーケストラ!
うちから南郷7丁目までは片道40分(妊婦時間)でした。

生ドーナツ マロン(210yen) と白どら レーズンバター(210yen)
c0139765_12331157.jpg



生どーなつは思ったよりも美味しかった。
もっと気持ちの悪いものかと思っていたぜ、生どーなつ。
c0139765_12334264.jpg



白どらは最近レーズンが好きだし!って買ってみたけど、
どうやら刻んで酒に漬かってないと嫌みたいで、
しかもバターだしってんで、半分食べて気持ち悪くなった。
c0139765_12332669.jpg


んでもこの白どらの生地はうまい。
どら焼きとも違う。
あまり甘くないし、ざらついた食感もないし、この生地好き。
あとで残った半分を分離して食おう(笑)
中のレーズンバターは、リッツとかに塗れば美味しそうだ。


でもどっちもこの大きさと味で210円は高いな~と思う。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-29 12:33 | スイーツ | Comments(0)

【お店】シフォンケーキ by たまごやさん

久々にたまごやさんのシフォンケーキゲット。
通りがかったら「桜シフォン」がでてたもんだから。

桜(250yen)とラムレーズン(250yen)
c0139765_12193431.jpg


桜がふんわり薫って美味しい。
昔はレーズン嫌いだったけど、最近はラムレーズンが好き。
お酒が効いてて美味しい~♪

たまごやさんのシフォンもふわっとしてて好きだけど、
すぎうらベーカリーの米粉のしっとり感も好き。
シフォンケーキが食べたいなぁと思ったら、どちらかを購入してる。
一切れ200~250円って価格も嬉しい。
ケーキ屋さんのシフォンは、クリームが乗っかってるうえに高いもんねぇ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-29 12:19 | スイーツ | Comments(0)

【妊娠後期】37w+6d

昨日食べたイタリアンラーメンがよほど気に入らなかったのかしら。
体調最悪。
朝起きたら、グーの手にすると痛いほどにむくんでる…。
胸焼けも絶好調。
街に出ることだし今日はなんのスイーツゲットしてやろうかと狙ってたのに
体調悪くて食欲湧かず、手ぶらで帰宅です。ちっ。

そして検診の血液検査もついに"L"マーク登場。
まぁしょうがないよね。だってあと2週間だもの。
そりゃ栄養も取られまくる。

検査項目[基準値]   10/18   3/29   4/28
-----------------------------------------------------------
白血球[3500-9100] 7700   8700   6400
赤血球[376-500]   409   455   390
血色素量[11.3-15.2] 11.6   13.8   10.2[L]
ヘマトクリット[33.4-44.9]  34.6   39.2   31.7[L]
血小板数[13.0-36.9] 21.0   19.2   17.7
血糖[70-109]      89    95    --

ベビーは2700gまで成長。
子宮口は1㎝くらいだそうです。

今日はおなかに心音測定器を30分ほど張り付けてきました。
NSTっていうらしい。
特に何も言われなかったから問題ないんだろう。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-28 21:56 | 妊婦ライフ | Comments(0)

イタリアンラーメン

すっかり親とのランチでは行きつけの
センチュリーロイヤル ロンドが改装されたので行ってきた。

なんだかシックな雰囲気に
c0139765_2041777.jpg



座席構成は変わらないかも?
c0139765_20421528.jpg


A:窓を横にした4人掛けテーブル席
B:窓に面した4人掛けテーブル席
C:ソファー席

それぞれ何席あるのかは数えたことがないけど、あたしはソファー席が好きだ。
ただ、今日はリニューアル後のせいか満席だったのでB席へ。

メニューも少し変わってた。
パスタランチで選べるパスタが4種類→3種類へ。
そしてパスタランチからデザートがなくなった。残念。
あとアラカルトメニューが増えてた?サンドイッチとか。もともと?

今日はイタリアンラーメン(1500円)に挑戦してみました。
前菜。美味しかった。
c0139765_2042402.jpg


イタリアンラーメン。
c0139765_2043732.jpg


熱々すぎて食べるのが困難。しかも結構ボリューミ~。
そしてあたしやっぱり魚介は好きじゃないみたいだ。
ずーっとブイヤベースの匂いを嗅ぐはめになってうんざりです。

リゾットにできるサフランライスと小さなサラダも付いてきます。
c0139765_20432285.jpg


食後はコーヒー付き。
別料金でいいから小さいデザート用意してくれ~!と思いました。


そのあとJRタワーに上ってきました。
c0139765_20434598.jpg


残念ながら視界不良。ここんとこ雨っぽいから湿度高いのね。
デザートを食べそこなってたので、ソフトクリームを食べました。

見晴らしいいし、涼しくて空気も清潔だし、
人も少なくてゆっくりできるし、休憩するには素敵な場所です。
ただ普通だとここに来るだけで入場料700円…。
こないね。うんうん。
でもあたしも親も、スクエアカードを年間20万だか利用すると貰える
JRタワーの年間パスを持ってるので、何度でもタダで登れるのです。
せっかくなので利用しないとね。
もっとスイーツの種類があれば通うのになー(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-27 20:43 | 日記 | Comments(0)

アレルギーって移動するの??

うちのぼっちゃんの口元がきれいになりました。
傷とかさぶたがなくなったから、あとは毛が生えそろうだけ!
とりあえず、やったー!!
c0139765_23175144.jpg



うんちもまぁまぁ固くなってきたし、
このまま落ち着いてくれるといいのに・・・なぜか足の2か所は悪化。
c0139765_23181174.jpg

c0139765_23182475.jpg


アレルギーが移動していっただけなのかしら??
掻き壊すより、舐めむしるほうが傷は浅い!と自分を励ます。

そしてうちの坊っちゃん、なんかデブった。
c0139765_23185581.jpg



たぶん、ヘルシーアイムス(緑の方)を食べずに
ロイヤルカナンとか美味しいのを食べまくってたからだな。
まぁ、多少デブな方が抵抗力ありそうだしいいか。

おかげで「このエサじゃない美味しいやつが食べたい。」と最近すごいうるさいです。
わがままだ。
でも1日20回は、「ノアちゃん かわいいねぇ」って言ってるあたし
飼い主バカだわ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-26 23:19 | ネコ | Comments(4)

【妊娠後期】臨月の風邪

風邪の進行が遅いです。
たかが風邪に1週間振り回されてる。

咳き込むたびに、腹に力は入ってるだろうし、
子供は苦しくないか最初は心配していたけど、特に異変は感じない。
咳き込み程度じゃ大丈夫みたいだ。
それよりもくしゃみや咳のたびに、
集中しないと尿もれするから、子供よりもそっちの心配しとけって感じだ(笑)
これでもかってくらいこまめにトイレにいってるんだけどなぁ。
臨月の風邪の宿命ですね。

何故、こんな時期に風邪なんてひいてしまったんだろう。
親には「あんたは薄着すぎる」とののしられたけども。
自覚ないわ・・・。

ほんとは週末は写真を撮りたかった。
臨月に入ると子供が下に下がってきて、
そのせいなのか、37週のおなかのラインが一番きれいで
マタニティフォト撮影に適してます!との噂。
#全然そんな感じがしないのだけども

脱いで撮ろうとは思ってないけど、
今のこの腹のでかさを写真に残しておきたいなぁ。
GWはどこかきれいなところに出かけて、たくさん写真を撮り残したいです。
うまいソフトクリームを食べ歩くなんてのもいいっすね。

子供が生まれたら子供xネコだけじゃなくて
子供xあたしとか、子供xさぎさんとか、
家族揃ってイエーイとかもいっぱい残したい。
でもあたしもさぎさんも撮られるのが苦手だ。難儀だ。
それどころかさぎさんは撮るのも苦手だ。
練習期間は残りわずかです。GWに頑張らないとね。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-24 22:28 | 妊婦ライフ | Comments(0)

【妊娠後期】臨月の検診 36w+6d

うーー・・・鼻水がとまんない。
風邪、治ったと思ったのに。
どうしてこういう体調不良って夜になると出てくるんだろう?

昨日はほぼ寝転がって過ごしていたわけだけども、気になる身体の変化がある。
それは、低体温。
妊娠前は通常36.2~36.5度くらいはあって、
強力な風邪を引いた場合は、37度後半くらいの熱がでてくれてやっつけてくれてた気がする。

今はさっぱり熱がでない。
熱でやっつけるほどでもない弱い風邪菌なのに、過剰に鼻水がでてんのか?
いや、それにしても体温が低い。
最近、調子悪いなぁ、なんかだるいってときに熱を測ると36度切っちゃってるし。
昨日も風邪をひいて、ぽわっとしてたのに36.2度。
うーん。。。。
妊婦って体温高いんじゃなかったっけ?
冷たい麦茶をがぶ飲みして、氷かじってる生活が良くないのか?
とりあえず氷はかじるけど、お茶はあったかいものに変えてみようかな。。
てか産後も冷えた人になったらヤダな・・・・
あたしも温活部に入部させてもらおう。

そんなマイナートラブルは抱えてみたけど、検診結果はとても順調。
あ、順調じゃないぞ。おりもの検査にケチがついたんだった。
GBS(+)。
これはあたしが特に気をつけることはなくて、
産むときに抗生物質の点滴するから大丈夫って言われた。はい。
子供は2580gへ。
子宮口も全然開いてなさそうだった。
あとそろそろネイルは短くしておいてくださいねって言われた。はい。
体重は+13キロだけど、特にうるさくは言われなかった。
うちの病院は寛大だな。うんうん。

また一週間後に!
次回はおなかにあかちゃんの心音?がわかる機械をつける体験?があるらしい。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-21 22:22 | 妊婦ライフ | Comments(0)

マルヤマでお茶

日々1万歩目指してうろついております。
今日は友達とお茶しにマルヤマへ。

まっちゃわらびもちぱふぇー♪
c0139765_2157131.jpg


消費した分は摂取してもいいよね~♪
c0139765_21574355.jpg



こうやって自由にうろつけるのも、妊婦のうちだけか。
腹の子供を外に出したら、自分の都合でなんて動けないんだろうな。
そんな生活いつまで続くんだろう。

7/2に横浜でえりの結婚式があるのよね。
是非、参加したいんだけども、生後1か月半ってどんな生活なんだろう。
子供を置いて1泊可能?
産後の生活も人それぞれだからなぁ。
予測不能です。
悩みます。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-19 21:44 | 日記 | Comments(0)

【お店】プチスイーツ by コートドール

ねっとりした重たいモンブランが食べたい!!
突如、発作に襲われたけど、一応ダイエット中。

そしたらコートドールにフィンガースイーツ発見。
罪悪感半減。
小さいモンブラン(220)とシュークリーム(80)
c0139765_12261459.jpg


モンブランはねっとり甘々ではなかったけど、しっかり栗で一応満足。

横にあったシュークリームも気になってつい…。
罪悪感感じてるのか謎だな(笑)
まぁこれも小ぶりですよ。うふふ。
マダガスカルヴァニーユ(147)
c0139765_1227280.jpg


さくっとした軽い生地の中に、軽めのカスタード。
最近ホイップを感じないカスタードって珍しい気がする。
でもカスタードにしては軽めだった。いい匂い。
甘さは控えめに感じる。
あたしの舌がおかしいのかもしれないけど。

なんか昔コートドールと言えば、
こってりどっしりお酒がプンプンって感じに思えてたけど
それは子供の舌だったからなのかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-15 12:27 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル