ノア +Plus

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧




【生後1ヶ月】区の助産師さん訪問

今日は保健センターの助産師さんが来てくれました。
とりあえず助産師さんの周りをしつこくうろつく猫たちを片づけて…っと(笑)
イロイロおはなし聞かせていただきました。

訪問の目的は・・・
 ・ソウタの健康状態や発育状況のチェック
 ・あたしの健康状態や子育て状況のチェック
 ・ワクチンの説明
 ・札幌市の子育て支援の紹介(子育てサロン的な)
ってかんじ。

おむつ一丁にされてソウタもいろいろ測定です。(生後41日)
 体重:4100g
 頭囲:38.5cm
 胸囲:35.5cm
 身長:56~7㎝(測ってもらえないので、あたしがなんとなくで計測)

前回同様に1日約35gずつ成長してるみたいでした。
産まれたときより1キロ増加。
完全母乳で問題ないわよーと言われたので、このままレッツゴー。
2ヶ月に入ることには5キロくらいになってるのかなぁ。

その他の情報
・ソウタの乳首の白いできもの
 →消えると思うが、広がるようだったら受診する
・ソウタの胸のあざ
 →これもそのうち消えると思うが、残るようだったらレーザーでとることも可能
・ソウタの黄疸
 →日に当てることで色素が分解しておしっことして排出されるので
  お散歩に連れて行ってあげるといい。
  日差しの強い時間は避けて30分以内くらい。
  それ以上外にいる機会があるときはベビー用日焼け止めを塗ってあげた方がいい。
・あたしの手のこわばり
 →半年経っても治らなかったら整形で見てもらうこと。
  出産を契機に関節の病気になるケースが多いので。
  え…じゃあもしかして右ひざが痛くて床につけないのもそのせい?
・うつぶせ体操
 →ソウタをうつぶせにして、胸と腹の筋肉を鍛えてあげるといい。
  そうするとハイハイの練習になる。
  1日2回くらい。1回1分くらい。
・乳幼児突然死症候群の予防について
 →まだ原因は特定されていない病気だけど、
  最近は睡眠の深さと関係があるんじゃないかと言われているらしい。
  そのため熟睡させないために以下の対応が効果あり。
  ・仰向けに寝せる(うつぶせにすると眠りが深いの?)
  ・母乳(消化がいいのですぐお腹がすいて起きちゃう)
  ・添い寝(親の寝相で子供の睡眠を邪魔するw)
  ・こまめに様子を見る

怖いなぁ。突然死。
朝起きてソウタが冷たくなってたら立ち直れない。
調べらたら2ヶ月~6か月になることが多いみたいね。
ちょっとの物音で起きないくらいにぐっすり寝てくれ~!
と思っていたけど、深い睡眠時に発症しやすいとかいわれたら怖くなっちゃう。

無事に大きくなってくれよ~?
c0139765_22505638.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-06-30 22:50 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】子守唄

童謡がさっぱりわかりません!!

どんぐりころころどんぐりこー♪
さて、お池から出てきたのはナマズでしょうか?ウナギでしょうか?
正解はドジョウでしたーーー☆
どれもぬめっとしててわかりずれーーー!!

って、こんなレベルじゃいけないと思って、ツタヤで童謡CDを借りてきて勉強中。
すべてはソウタさんのために!

ここ数日、なんとなく動くものを見つめるようになった。
天井からつるしたモビールを見つめていたりする。
そしてなんとなーく音楽に反応してる気がする。
昼間、ぐずるソウタをあやす時に軽く歌ってみたら泣き止んだのよね。
ただ話しかけるだけよりも、メロディーがある方が有効っぽいのよね。
なんとなくだけど。

童謡は意外とストーリー仕立てになってたりするから(森のくまさんとか)
正しい歌を歌いたくて、現在勉強中。
そのうち日本昔話とかも絵本なしに語れるようになりたいなぁ。

顔を真っ赤にして泣いてアピール
「抱っこしろ!」
c0139765_0563134.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-06-29 00:41 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】くせっ毛

産まれたときからソウタはくせっ毛だったけど
最近毛が伸びてきたらそれが顕著になってきた。
c0139765_04043.jpg

しかも頭頂部だけ・・・
c0139765_0402318.jpg

やばい。
これは将来ブロッコリーになるんじゃないだろうか!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-28 00:36 | 育児ライフ | Comments(0)

NEWパラボラ

新しいエリザベスカラーを購入しました。
c0139765_19333297.jpg

最初Sを買ってきたんだけどでかすぎて、再度SSを購入。
SSでぴったりだわー
パラボラアンテナのようだわ(笑)

透明になったことで視界が開けたのか
アリスと追いかけっこしたりして、かなり活発になりました。

不快そうでではあるけどね。
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-27 19:33 | ネコ | Comments(0)

【お店】カラフルドーナツ by サマンサタバサ

サマンサのドーナツをお土産にいただいた。
c0139765_23384013.jpg

かわいぃ~♪
自分でもこういう可愛いお菓子が作れると楽しいのに~。

「可愛いけど味は普通だったよ」との情報でしたが、美味しかったよ?
あたしだけ?
ドーナツにしてはしっとりしてて、
甘みも酸味もナッツとかの香りもしっかりしてて美味しかった!

ごちでした。
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-26 23:38 | スイーツ | Comments(0)

【生後1ヶ月】大丸デビュー

今日はソウタを連れて大丸にお出かけ。
日曜の大丸は混んでそうなので、夕方近くにレッツゴー♪

大丸では1階のサービスカウンターでベビーカーを貸してもらえる。
#1か月から対応。ステラにも乗り入れOKらしい。
ソウタにとっては初めてのベビーカー。
抱っこじゃないと泣くかなぁ~と思ったけど、
用事が終わるまでギリギリいい子で寝転がっててくれました。

初めてデパートのトイレでオムツも替えました。
腹減りソウタは相当不機嫌で、おむつ替えの最中にギャン泣き。
外で聞いてる人が何事かと思っちゃうんじゃないかとドキドキ。
んでもそんなギャン泣きソウタを、通りがかりのおばちゃんは
「あらーーーっ、かわいいねぇ かわいいねぇ」って連呼してくれて救われたよ。

その後、ソウタの腹を満たすために授乳室へ。
授乳ケープを忘れて行ったけど、
大丸の授乳室はカーテンがついてて個室になってるからケープ不要。
どういうわけか家で飲むより吸い付きが良くて、なかなか乳を離さない。
サギサンを待たせてるからと思って、無理やり離してみたら
「ふぇぇええぇえぇっ」と何とも情けない顔で泣き出す始末。
よほど腹が減ってたのか?とあきらめて再度授乳してたら
隣の個室で授乳中のお母さんの、誰かと電話する声が聞こえてきた。
「なかなか飲むのをやめないの。いつもだったらもう終わってるのに。」
うちもです!!
なにこれ大丸マジックなの?(笑)

今回の外出でベビーカーが欲しくなった。
それがあればスーパーにも買い物に行けそう!
A型ベビーカーをレンタルしようかな~。

買物に付き合ってくれたソウタには帽子をプレゼント。
c0139765_1265482.jpg

まだちょっと大きいかな?
c0139765_1271377.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-06-26 00:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】公園にお出かけ

今日は天気が良かったので、ソウタを川下公園に連れて行ってみた。
眩しくってソウタはずっとサギさんの胸に顔をうずめちゃってた。
そして風が吹くと頭が寒そう(笑)
c0139765_23311953.jpg

札幌でも日焼け対策って必要なんだろうか…。
c0139765_23314097.jpg


散歩の後はソウタをサギさんに預けて、あたしは街におつかいへ。
張り切って歩きすぎちゃったのか帰宅後子宮が痛みました。
リハビリが必要だわね…
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-25 23:25 | 育児ライフ | Comments(0)

エリザベス装着

エリザベスカラーはストレス大きそうだから
できれば避けたかったんだけども、
ノアの舐め禿げ&掻き壊しが、改善どころか悪化する一方なので
ついに終日エリザベスカラー装着。

やはりすごく不便そう。
あちこちぶつかってる。
餌を食べるのも大変そうだし、水も飲みづらそう。
トイレに入るもカラーが邪魔で用をたせず、オロオロ戻ってきてしまった。
一時的にカラーを外してあげたら、そそくさとトイレに入りました。
我慢してたんだねぇ。
カラー装着することで食事やトイレ我慢されたんじゃ他の病気になっちゃうよ~!!

今家にあるカラーは病院で購入した不透明なもの。
サギサンがホーマックに透明なやつが売ってたといってたので週末それを買ってこよう。
c0139765_143475.jpg

ちょっとノアには大きいのかな。
透明なの買ってきたら大きさも小さくしてあげよう。
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-23 13:56 | ネコ | Comments(0)

【お店】涼味三昧 by 笹屋伊織

自分じゃ買わない高級な水菓子をいただきました。
たまには入院もいいものだわ(笑)
c0139765_22295950.jpg

あまり共感されないので騒がないけど、あたしは和菓子が大好きです!
和菓子の淡い色合いがきれい♪
和生も干菓子も羊羹も好きだけど、特に水菓子が好き!
水菓子は夏しか売ってくれないから、存在自体がありがたい。

プリンなんかはお手頃価格なコンビニプリンで十分美味しいのに、
水羊羹なんかはスーパーに売ってるやつは最低な味がする。
お手頃価格で楽しめないのが和菓子よね。

そして今はコッテリ生クリームよりも、さらっとした和菓子の方が母乳によさそう♪

とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-22 22:30 | スイーツ | Comments(0)

【お店】健康ドリンク byセゾンファクトリー

健康ドリンクをいただいた。
c0139765_21525586.jpg

酢はどちらかというと苦手。
身体にはいいんだろうけどねぇ。
なので今までフルーツ酢は避けてきました。高いし。

しかし酢酸は鉄分吸収に有効なのです!!
貧血のあたしには素晴らしい贈り物。

おそるおそる飲んでみた。
甘ーーい!!
全然酢っぽくない~!!って飲み込んだ瞬間。
酢だ。
喉を通る時が酢です(笑)
でも口の中ではジュースだ~。
慣れると喉越しも気になりません。

フルーツ酢ってダイエット効果も期待できるのね!!
産後のタプタプいなくなれー!
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-22 21:54 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル