ノア +Plus

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ブラッシング

これで
c0139765_9251583.jpg

これをこすると
c0139765_925268.jpg

これが取れた。
c0139765_9254233.jpg

大量~!!

頭皮ケア用ブラシでノアをブラッシングすると大量に毛が取れる。
ノアもゴロゴロいってすっごい気持ちいいらしい。
だけど、こすってもこすっても取れてくるから、止め時が難しい。

て、夢中でこすってたら意外に時間が経過しちゃってて
芋とささげを煮てた鍋を焦がしちゃった!
危ない!
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-31 09:25 | ネコ | Comments(0)

さとらんど

午前中は10時頃から、午後は3時頃から、ソウタのグズグズタイムが始まる。
そんな時は散歩に連れ出す。
散歩している間は大人しいのと、そのまま寝てくれるおかげか
帰宅してからの機嫌がいいので平日もできるだけ散歩には連れ出している。

せっかくの休日なので足をのばしてさとらんどまで行ってきた。

あらラッキー♪
ラベンダーがまだ咲いてたわ。
c0139765_8435282.jpg

外で焼肉してる人たちが何ともうらやましい。
木陰があればソウタも一緒に過ごせるんだけどなぁ。

ベビーカーでソウタを連れまわしながら
「早く大きくなればいいなぁ」と思ってしまう。
そしたら一緒にもっと楽しめるのに。

さとらんどの中を走る列車にのったり
c0139765_8441150.jpg

自転車をレンタルして園内を走り回ったり
c0139765_8443251.jpg

水遊びしたり、ボール遊びしたり、
市民農園で一緒に野菜を育てたり、収穫体験してみたり
もっとこの公園を楽しめるだろうなぁ。

帰りにはソフトクリームを。
c0139765_8445867.jpg

ソウタはいやーな顔してるけど
これも大きくなったら喜んでくれるのになぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-31 08:41 | 北海道自慢 | Comments(0)

【生後2ヶ月】BUMBO

友人からお祝いにBUMBOを頂きました♪
まだ首が座ってないので、支えておっちゃんこ。
c0139765_1513031.jpg

ぱこっと収まって居心地良さげ。
思わず笑顔も出ちゃいました。
c0139765_1513195.jpg

んでもこれ、デブってきたら脚…入るのかな(笑)
ちょっとそれが心配です。

ちなみに手を離すと・・・
c0139765_15134263.jpg

首は後ろに行ってしまいました。
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-29 15:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後2ヶ月】学資保険

ソウタの学資保険は積立タイプではなく、定期貯金タイプにしました。
月々1万とかを積み立てていくんじゃなくて、
最初に100万を18年定期貯金みたいな感じで支払ってしまうタイプ。

保険会社から紹介された、積立タイプはどれも元本割れしちゃうんだもの。
学費のための貯金なのに、積み立てた分が返ってこないなんてありえない!!
保護者が死亡したときに育英年金が給付されるなどの保証がつくとはいえ
積み立てた金額より、戻ってくる金額が少ないなんて…。
そんな保険には加入できません。

定期貯金タイプは元本割れしません。
金利0.5%。ニッセイげんきEXという商品。
最初にどーんと入金するのでちょっとドキドキするけどおすすめです。

育英年金保障がつかないけど、
利率が0.3%高い「マイステージEX」という商品も気になったけど、
一応あたしの死亡に備えました。

将来どのくらいの学費がかかるのか不明だけど、
できれば国公立に進学してね(笑)

#大金とパチリ
c0139765_1723138.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-28 17:23 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後2ヶ月】おやつ

ソウタが生まれてからというもの、あたしは食生活を見直した。
 ・3食ちゃんと食べる
 ・食事をお菓子だけで済ませない
 ・カップ麺は食べない
朝ごはんは紅茶とクッキーだとか、
昼はカップ麺とアイスだとか、
スイーツバイキングで満腹だから夜は食べないだとか、
以前は頻繁に乱れていた食生活を見直した。
すべては母乳のために!!

あたしは豊富に母乳が出てくるタイプでは無いみたいで、
お腹が空いてたり、水分摂取を怠ったり、睡眠不足だったりすると出なくなる。
そうするとソウタが乳を咥えながら
「んーーっんーーーっ」って悲しそうに唸るので、可哀想なのだ。
なので毎日、炭水化物をよく食べて、せっせと麦茶を飲んでます。
もち米との相性がいいみたいで、食べるとよく乳がでてる気がするので
あんまり餅系は好きじゃないんだけど、日々おやつに取り入れたりして食べています。

ここまでやってもダメな日はダメで、
昼間の授乳で飲みつくされて夕方になると出なくなってしまう。
#夜になると授乳間隔があくからなのか出るようになる。
成長曲線的には順調なので、1日の母乳量としては問題ないのかもしれない。
でもできれば、あの悲しそうに唸る声は聴きたくないのです。

昼間の授乳間隔をもう少しあけることができたらなぁ。
おやつでしのげるといいのに…。
はっ。
ここであたしは授乳室での助産師さんの言葉を思い出した。
 はな「たまにトウスイってあげてる人がいますけど、あれなんですか?」
 助産師「あれは砂糖水。おやつみたいなものかな。」
完全母乳にしたい人が、母乳がでないけどミルクはあげたくないときに飲ませてたみたいです。
まさに今の状況にぴったりのおやつだ!

さっそく作って飲ませてみたら、えらく気に入ったようです。
スプーンで少しずつ与えてみたのだけど、器用にペロペロと飲んで
ほんわりした表情。たまに笑顔も出ちゃう。
美味しいんだろうなぁ(笑)
ちょっとなめてみたらほんのーり甘い。
20~40mlくらいはあげてもよさそうなので、困ったときは糖水作って飲ませよう。
外出時に持ち歩いても便利なんじゃないだろうか。

#最近、手をしゃぶるのがブーム
c0139765_16511893.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-28 01:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後2ヶ月】ヒブと肺炎球菌ワクチン1回目

ソウタさん初のワクチン。
ギャン泣きでした。
えぇ、注射の前から(笑)

空腹が限界だったようです。
家を出る直前まで乳を与えていたんだけども、
チマチマ飲んでたから大して飲めてなくて、1時間半しかもたなかったみたい。
注射の瞬間だけ「ぎゃーっ!」って泣いたけど、割と聞きなれた音量でした。
普段から全力で泣いてるのかぁ(笑)
んでも直後に授乳したらあっというまに機嫌が直りました。
単純でよかった♪

左腕にヒブ、右腕に肺炎球菌。
同時接種してきました。
来月はこれに三種混合も加わって、3本同時打ちらしいです。
過酷だねぇ。

ワクチン後はソウタと軽くウインドウショッピング。
あたし好みの白シャツを発見したので吟味してたら、
ソウタがぐずる兆候をちらつかせたので、あっという間にお買い上げ。
半額だし!ってことで、欲しいけど迷っていた白のロングスカートも一緒にお買い上げ。
普段は踏み切れないタイプなのに!
「女子+限られた時間=衝動買い」という法則らしい(笑) byマリ情報

帰宅後、何故だかソウタはいつもよりご機嫌。
初のJR移動や、長時間のお散歩が楽しかったのかしら?
そんなソウタを横目に、意外とあたしがお疲れでした。

JRはどの電車も段差ありなので、ソウタをベビーカーごと抱えあげて乗り降り。
他にも病院や郵便局で何かと段差があるもんだ。
今はソウタとベビーカー合わせても10キロないくらいだろうけど、
これからソウタが成長したらきっついなぁ。
そしてベビーカーを押して歩くって、なんだか背中が疲れる。
久々に1万歩以上歩いたから、結構いい運動になりました。
ダイエットダイエット。
これを機会に、たまにはソウタと一緒にサツエキショッピングもいいかもね♪

#ワクチンという勲章
 サギさんに見せるまでは貼っておこう(笑)
c0139765_23183716.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-25 23:18 | 育児ライフ | Comments(0)

猫たちへのお客様

どこからともなく招かれざる客が侵入。
猫たち大興奮。
薄型テレビによじ登りお客様をガン見です。
c0139765_0441534.jpg


耐え切れなくなったノアが手を伸ばします。
c0139765_0443925.jpg

そしてこの後、客共々下に落ちました(笑)

飼い主的にはテレビには登ってほしくないのよー。
とくにアリス。
テレビの裏の金網部分に爪がひっかかってとれなくなって
ジタバタしてる姿とか見てたら嫌になる。
あたしがいない時にそんな状態になったらどうすんのさっ!って。

この日はノアのカラーを外してあげた。
ほどなくして目の上の部分をひっかいて鮮血が…
ほんっとにもう・・・
というわけで再びカラー装着。
どうしたらいいかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-21 00:43 | ネコ | Comments(0)

【産後の経過】産後2ヶ月メモ

産後のあたしの体調メモ

・体重
 妊娠前より+3キロあたりをウロウロして落ちなくなった。

・浮腫み
 まだ手のこわばりを感じる。
 でも指輪は入る。

・傷
 傷周辺を指でなぞっても感覚がない。
 正中線はすこしだけ薄くなった。

・子宮の痛み
 歩き回ると痛む時があるけど気になるほどではない。

・内臓の熱っぽさ
 完全になくなった。

・背中の痛み
 肩甲骨の下あたりがピリピリする。何かが張り付いてるみたいな。

・視力の低下
 やけに視力が低下した。
 視界にチラチラと白い影みたいなのが見える。
 メガネつくろうかな…

・母乳
 昼間(8時~19時)は2~3時間間隔で授乳。
 夜間(19時~8時)は約3時間間隔で授乳。
 前よりも夜の授乳間隔が短くなってるぞ…。
 母乳不足を感じることは減ってきた。
 #睡眠、水分、ご飯に気を配ってるおかげかもしれない 
 吸われるとツーンと痛くなって生産してるみたい。
 ここ数日はソウタが飲みすぎてるのか、ゲップさせようとすると大量に吐きだされたりする。 
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-20 23:09 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後2ヶ月】ベビードレス

やっと2ヵ月。
体重はおよそ4.8キロ。
生まれたときはアリスより小さかったのに、この2ヵ月でノアを超えました。
随分大きくなったもんだ。
体重増加は1日35g増加のペースを守っているように見えるから順調なのでしょう。
肉付きもよくなってきたので、
オムツをパンパース新生児→Sにサイズアップ!!
ちょっとまだ大きいみたいで、ギャザーの隙間からウンチが漏れたりするけどまぁOK(笑)

ところでうちにはあたしの親が購入した白いベビードレスがある。
あたしは要らないなぁ…と思ったのだけど
「新生児と言えばこれでしょう!」と押し切られて購入。
これがまたソウタにひどく似合わない。
ソウタはなんだか色黒なんだもん。
顔も男の子!って感じで毛もモサモサ生えてて、新生児特有のフェアリー感が無い。
退院のときに着せてみたけど、あまりのひどさに夫婦で苦笑い。
なのでそれっきり封印してあった。
そんなだから1ヶ月の時には思い出しもせずスルーしてしまったけど、
せっかくなので2か月の記念にベビードレスを着せてみた。
ブカブカだったドレスがジャストサイズになりました♪
ほんと大きくなったんだなーーー。
相変わらず似合わないけど、成長を感じることができて母は嬉しいよ!!

かわいらしさUPのためにクマも一緒に!(姑息)
c0139765_22352865.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-20 22:35 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後1ヶ月】ベぇ

どうやら昨日は「舌」で遊ぶのがブームだったらしくて
何度も何度も「べぇ」ってやってました。
c0139765_22124019.jpg

「おなかすいた」の合図なのかな?とも思ったけど
今日はめっきりやらないので、昨日限定の遊びだったみたい。

お腹空いてわぁわぁ泣いてる時、
最近は乳を出すと「あ ♪」みたいな顔して泣き止むことが増えてきた。
思わず乳をしまいたくなるけど、意地悪をぐっとこらえてます(笑)

「足」はとっても力強い。
写真スタジオの係りの人にも「脚の力が強いねぇ」って言われてた。
オムツの度に激しく訓練してる成果だな。

「手」はまだ全然使えない。
たまに手をしゃぶってることがあるけど、それも偶然口元に手が行ったからだと思う。
無理やり物を握らせても、引っかかってるってだけで自分の意志で持つことはまだできない。
ふぁいっとー!
c0139765_22125220.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-19 22:12 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル