ノア +Plus

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




【生後3ヶ月】猫と子供とどっちがかわいい?

出産前のあたしならば、悩むことなく「ネコ」と答えていたでしょう。
だって子供が苦手だったんだもの。
特に言葉をしゃべる前の、赤ちゃんと呼ばれる子たちが。
「一体、何を考えているのかがわからないっ!!」というのが、苦手の大きな要因でした。
それに見た目もネコの方がフワフワで愛らしいし。
赤ちゃんってなんだかベタベタするし。

だから出産前はちょっと心配でした。
あたしは生まれた子供をちゃんと可愛がるんだろうか!!
会社の人々にも軽く心配されちゃったりしてね(笑)

でも大丈夫でしたよ。
ちゃんと可愛がっております。
一日どっぷりソウタといちゃいちゃして生活しております。
ちなみにネコたちも放置せずに可愛がってます。
ソウタが泣いたらソウタ優先にはなってしまうけども・・・。

そして思いもよらぬ心境?の変化が。
ちょっと前にあった2歳の子の虐待事件。
「おなかがすいてオムツを食べてた」というあの事件。
そのニュースを見たとき、今までにないほど悲しかった。
その子が可哀そうで可哀そうで。
胃がぎゅーっとなるほどに。
そしてその子の親に対して、言葉じゃ説明できない怒りを感じました。
出産前のあたしだったら「また虐待かぁ、ひどいなぁ」と思う程度で、
こんなに心を乱されたりしなかったと思う。

子供を産むことで、よその子まで愛おしいと思うようになるなんて思わなかったけど、
今までも野良猫の虐待のニュースに憤っていたわけだから、自然の流れなのかもしれないな。
今後はネコと赤ちゃんが好きです。って言わないと!

#自分の意志で物を持てるようになりました。
 これからもっともっといろんなことを覚えて、可愛らしさもUPすんだろうなぁ
c0139765_0353567.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-30 00:36 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後3ヶ月】生後100日 お食い初め

今日でソウタは生後100日。
身長 63㎝、体重 6.0㎏に成長しました!
若干 身長に比べて体重の増え具合が少ないので、
母乳足りてないんじゃないか疑惑は残るところだけど、おおむね順調な成長。
何より、ここまでこれといった体調不良もなく育ってくれたのがめでたい。

大げさなものではないけど、家族のみで簡単なお食い初めもやりました。

朝からお祝い膳もどきを用意。
※石ころは準備しなかった
c0139765_18582175.jpg

差し出す赤飯に怪訝な顔。
食べ物ですよ。
c0139765_18583120.jpg

食べ真似だけで終わらせるのはもったいないので、
桃を裏ごししてあげてみたけど、これもやっぱり「うえぇ~」って顔してた(笑)
c0139765_18585222.jpg

以前、糖水をあげたときには嬉しそうにしてたのになぁ。

早くイロイロ食べさせてみたいです。

#朝の機嫌のいいうちに、100日記念の笑顔は1枚押さえておきました。
c0139765_1859345.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-28 18:59 | 育児ライフ | Comments(2)

【生後3か月】寝ないぃ~

新生児の頃はわりかし夜は寝てくれた。
それがだんだんと夜中の授乳間隔が短くなってきて・・・
現在1時間毎に起きるんですけど(笑)
それに昼寝もしなくなってきた。
前はベビーカーで移動すると、ほどなくして眠りに落ちていたのに、最近は寝ない。
眠くないのか?
眠くないのに寝かされて、浅い眠りになってしまってるのかしら?

前は18:00~19:00に風呂にいれて、その後寝かしつけていた。
そして朝は7:00~8:00に起床。
つまりソウタは12時間も寝室過ごしているわけだ。
うーん。ちょっと睡眠時間が長すぎるのかしら・・・。

今日は今ミルクを飲ませてみた。
これでぐっすり寝てくれるなら、おっぱいが足りなくて起きてるってことよね。
それでも起きてしまうなら・・・
お風呂の時間遅めにしてみようかな?

それではおやすみなさい。
今日はいい子で寝てくれますように。
c0139765_0222844.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-27 00:06 | 育児ライフ | Comments(0)

【お店】北海道牛乳カステラ

新千歳空港限定の北海道牛乳カステラを購入。
c0139765_19284970.jpg

・・・・。
こうやって日々甘いものを食べてるから、なかなか右乳の詰りが完治しないんだろうか。
今日も詰まってます。
痛くてソウタを抱っこしてられない。
さらに詰りを取るためにずーっとソウタに吸ってもらってるので、
さすがにヒリヒリしてきて、授乳もなかなか過酷です。
でもスイーツはやめられません(笑)

牛乳カステラは程よいカステラでした。
どっしりねっとり甘いわけでもなく、ふんわりさっくりで物足りないわけでもなく
しっとりしてふんわり甘くて美味しいです。
ノア判定(※)によると、上質の材料を使用しているとのことです。

適量を頂いておきました。
c0139765_1929147.jpg


※)ノア判定とは
猫ならではの嗅覚で、素材の良し悪しがわかるらしいノアさん。
安物ケーキには見向きもしないのに、上質なお菓子は食いつきます。
このカステラも、カステラとは思えないくいつきっぷりでした。
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-25 19:29 | スイーツ | Comments(0)

【お店】ズコット by ルタオ

新千歳空港のルタオで購入
ズコット(チョコチップ)

ドームの中にはチョコチップとナッツ入りの生クリームが入ってました。

あたし的にはナッツは要らない。
そして生クリームの軽さもイマイチだった。
もっと生クリームがふわっと軽いケーキが好みです。

見た目は可愛いんだけどなぁ
c0139765_1985886.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-25 19:09 | スイーツ | Comments(0)

【生後3ヶ月】丁寧に暮らす

やっと3か月。
体重はおよそ6キロ。
生まれたときの2倍だ~!教科書通りの成長っぷりかな?

最近のソウタ
・手をしゃぶる
・ヨダレ放出
・「あーあー」「うーうー」声を出す
・何となく笑顔が増えてきた
・手で物をつかむ(オーボールとかあたしの髪の毛とか服とか)
・うつ伏せ体操は嫌い(泣き叫ぶ)
・オムツ替えの度にギャン泣きしてたのがおさまってきた

地味な成長だなぁ。
だけど確実に成長してるのよね。
そろそろ丁寧な暮らしを心がけなければ!と思います。

例えば
ソウタと二人で過ごしていると、ご飯の時でも「ぎゃーん」と泣かれるので
あたしはパンなどを口に咥えながらソウタの相手をしたりする。
なんなら立ち食いだ。
そうじゃないときでも一人だったら
パソコンをいじりながらとか、ケータイをいじりながらご飯を食べている。
よそ見食いだ。
そんな姿をソウタはじーっと見てるわけだ。

食事に関してはまだある。
我が家は取り皿を省く傾向にある。
おかずは盛りつけられた皿からダイレクトに口の中に放り込むか
ご飯の上でちょっと休憩してたりする。
お行儀が悪い。

また、我が家には醤油差しが無いのでテーブルの上に醤油ボトルがそのまま出てくる。
お上品じゃない。
箸はネコが闊歩するテーブルの上に直接置かれる。
衛生的じゃない。

食事に関することだけでもこんなにも!
実家ではそれなりに丁寧に暮らしていた。
寒い冬の朝にストーブにへばりついて食事…ということもあったが
たいていは怒られてテーブルにつかされた。
取り皿も用意していた。
醤油差しもあった。
箸置きを使用していた時期もある。
テーブルはマメに布巾で拭かれていた。
面倒だけども丁寧な暮らし。

ソウタが大人になって「丁寧」よりも「楽チン」を選ぶならそれでもよい。
でも「楽チン」な習慣を子どもの頃から身に着けてしまったら
大人になって「丁寧」を選ぼうとしても無理だと思うから、
ココは一つあたしら両親が頑張らなくちゃあいけないところだと思う。

#「おーはーよー」と話しかけると、
 あたしの口の形を真似して「おーあーおー」と返してくれた朝。
 しゃべるはずのない生き物に、突然話しかけられたような感じがして
 感動よりも恐怖を感じました(笑)
c0139765_02048.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-21 00:02 | 育児ライフ | Comments(2)

【産後の経過】産後3ヶ月メモ

産後のあたしの体調メモ

・体重
 妊娠前より+1.5キロ
 減らない理由は食事の量が増えてることにあるらしく、
 以前並みの食事量にすると体重は減る傾向にあった・・・が!
 スゴイ腹減るんだわぁ。食べちゃうんだわぁ。(困)

・浮腫み
 たまに手のこわばりを感じるけど、指輪にも余裕が出てきたし、ほぼ回復!

・傷
 まだ傷周辺を指でなぞっても感覚がない。
 傷周辺の肉も変な盛り上がり方してるし。
 正中線はまたすこしだけ薄くなった気がする。
 傷を止めてるテープ、そろそろ外してみようかな…。

・子宮の痛み
 動いても痛むことは無くなった。回復!

・背中の痛み
 ソウタを抱いている時間が激減したので楽になった。
 (昼間でも授乳は添い乳 & 抱っこ抱っこ時期を脱したので)

・視力の低下
 メガネ作ったわよーー

・母乳
 昼間(7時~19時)は2~3時間間隔で授乳。
 夜間(19時~7時)は約3時間間隔で授乳。
 なかなか授乳間隔が開いてこないなぁ。
 
 最近、右乳の乳腺のつまりがくせになりつつある。
 一度詰まるとしばらく続くものなのかしら?
 それとも食生活が悪化してるのかしら??
 まだ乳腺炎には発展してないけど、1日置きに詰まってる気がする。
 詰まった場合は固い部分をちょっと手で押しながら、ひたすらソウタに吸わせます。

産後3か月経つと、傷以外は大体元通りになるもんなのねぇ
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-20 23:26 | 妊婦ライフ | Comments(0)

新しくなった新千歳空港

今日は新しくなった新千歳空港に行ってきました。
お目当ては、国内線と国際線ターミナルを結ぶ連絡通路。
ロイズやらシュタイフやら温泉やらスイーツやら、イロイロできちゃったらしい!
#以前は駐車場から国内線ターミナルへのショボイ通路だった場所

えぇ、とても興奮しました。
ロイズチョコレートワールド。の、ショッピングコーナー(笑)
チョコレートの製造行程はそれほど迫力のあるものではなかったのですが
併設したショッピングコーナーがとても魅惑的♪
まず見た目に可愛いチョコレートが売ってる。
c0139765_22433866.jpg

それでテンションが上がる↑↑↑
更に、おなじみのロイズ商品たちがミニサイズで売ってる!!
ナッティバーやウエハースなんかが3個単位くらいで売ってたり、
夫婦で食べるには躊躇するサイズの生チョコも、
ミニサイズ(500円以下だったと思う)で売ってたり、
そのお手軽サイズとお手軽価格に、あれもこれもと欲しくなる~(汗
レジが混んでたのと、最近お菓子食べすぎなので購入は見送りましたが
今度来るときはお小遣い握りしめて、イロイロ買い漁ってやる!!!
北海道に来た際は、絶対に寄って行ってください(笑)

その横にはシュタイフネイチャーワールド。
ぬいぐるみがいっぱい!かわいー!
c0139765_22435661.jpg

ライオンと記念撮影♪
c0139765_22441745.jpg

って、入口の前ですが(笑)
ココは入場料 大人600円。
なんだかいい年した女が一人ではしゃぐのも寂しいので、
ソウタが喜んでくれる歳になったら一緒に入ろうと思います。
いつごろ喜んでくれるんだ?0歳のうちに可能??
キッズゾーンもかなり充実していて、夏休みらしき子供たちがいーっぱい遊んでました。

以前のお土産ゾーンも大改装してました。
知らないお店がたくさん入ってて、かなりキョロキョロしちゃったわ~
なにが嬉しいって、ここかしこにソフトクリームが!!
ソフトクリーム好きにはたまらない空間です。
どれを食べればいいのかほんっとに悩んだ。
授乳室でソウタに乳を飲ませながら真剣に吟味した結果、
今回はノルディックファームのジェラートダブル(380円)にしました。

あたしは"さくら"と"栗とクルミ"をチョイス。
カップを選択したら、かわいくない白いプラスチックカップに入れられてテンションダウン。
「失敗したかな・・・」と食べてみると、スゴイうまいっ。濃厚。
桜はちゃんと桜を味わえるし、クルミがゴロゴロ入ってる(栗はかすんでた)
伸びるタイプのジェラートじゃなくて、すごく滑らかなジェラートです。
そのせいかな?表面は溶けても、中は溶けない感じのジェラートでした。
他の味も食べたいけど…、次回来たときは違うソフトも食べたいし…葛藤だ。

お土産には北菓楼の"夢風船"を狙っていたけど完売していたので
北海道牛乳カステラと、ルタオのズコット(チョコチップ)を購入~♪

いつの間にか新千歳空港はレジャースポットになってました。
また遊びに(食べに)行こうっ!
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-18 22:44 | 北海道自慢 | Comments(0)

【お店】トロワサブレ by アンテノール

母と三越に行った時のこと
おもむろに店舗案内所のお姉さんに近づく母。
なにやらカバンから大事そうに取り出してお姉さんに見せている。
困惑するお姉さん。
はっ!またトンチンカンなことを言いに行ってるのでは!と心配して近づくと
「このお菓子はどこで売ってる?」とか聞いている。
その手に持っているのはゴミ(お菓子の空き袋)
お姉さんは困惑しながらも、空き袋の文字を読み取りネットで検索して
「申し訳ございませんが、こちらの商品は扱っておりません」との丁寧な回答。
残念がる母。

「ちょっと…なにしてんのさ。それ三越で買ったお菓子なの?」と問いただすと
どうやらそれは友達に貰ったクッキーで、非常に美味しかったものだから、
その空き袋を頼りに捜し出して、自分でも購入する目論見だったらしい。
「三越にだったら売ってるかと思って」とか言ってます。
それは・・・三越じゃなくて友達に聞けば良いのでは・・・。

そんな執念のクッキー。
そういや今年は母の誕生日に何もしてなかったと思い、お取り寄せしてみました。

トロワサブレ(レーズン、ショコラ、キャラメル)
c0139765_11433488.jpg

さすが執着していただけあって美味しい!
ザクザク感のある、しっかり焼かれた感じのほろ苦い生地。
子ども向きではないかも。
あたしはレーズンがお気に入り。

うむ。
これはリピートしちゃいそうです。
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-17 11:43 | スイーツ | Comments(0)

【お店】大人ケーキ by レ・リシェス

サギサンの誕生日にかこつけてケーキを食べよう!
#ここのとこ連続して右乳を詰まらせているのに懲りないあたし

レ・リシェス。
以前は大丸に入ってたので、何度かケーキを購入したこともありますが
平岡のお店に行くのは初めて~♪
正面にはケーキケース、左右には焼き菓子とゼリー。
パンも少し置いてあった。
チュロスとかタピオカドリンクの案内なんかも置いてあった。

可愛いお菓子屋さんという店の雰囲気と、
ずらりと並んだきれいなケーキにテンションが上がります!!
デパ地下では味わえない感覚だわ~♪

ババロオム(400)
c0139765_11172292.jpg

上に乗ったクリームも下の洋酒がたっぷりの本体も甘め。
あたしには少し甘すぎたかも。

カシスマール(420)
c0139765_11173943.jpg

ちょっと味あわせてもらった。
ふわふわのカシスクリーム?なのかなぁ。中には白いさらりとしたクリームも入ってた。
こんなにクリームだらけだと、乳がつまりそうで怖いです。

ミルクレープ(260)
c0139765_11175290.jpg

フォークですとんと切れました。さすが~♪
クリームも生地も甘さ控えめで、上に載った柑橘系ジャムのおかげで爽やかなケーキでした。
ババロオムの後に食べると味がしないくらいサッパリとした味わい(笑)

残念ながら今回のケーキは「あたし好みど真ん中」ではなかったんだけど、
お酒の使い方や素材の組み合わせはあたし好みなので、
あの中にはど真ん中のケーキが潜んでいる予感。
今度もちょこちょことイロイロ食べてみようと思いました!
[PR]



by panya_poppo | 2011-08-16 09:27 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル